我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年3月1日(金) 3月記
● トラになってしまぇぇぇっ!(謎)

□ とゆー訳で納品が(私は)終わったせいもあり、すがすがしい雰囲気でプリジェクトの残務処理(笑)資料を纏めてたら何かぶ厚いファイルに数冊になってしまったりとかする罠。どぉりで最近日当たりが暗いと…(笑)

★ それでも雑務は終わらない(苦笑)
2002年3月2日(土) 御休
● 今日は久々の休みで御座いますが何か休んでても実感が沸かない今日この頃。まぁ翌日は出社だしな(苦笑)

□ という訳で秋葉原へ逝ってきました。という割にはあまり実入りが少なかったけど。



★ 上2つはヤフオクで入手した楊ぜん本…入手するまで気づかなかったけど昨年の事件の方の作が入ってるではないですか…あれどうなったんでしょーなぁ。

▽ 左側は「ハーフ&ハーフ」という竹書房で出てた雑誌(「コミックガンマ」だったたっけ?)が数年の時を経て復活した「ハイパーハーフ&ハーフ」ってカタカナで書くと何が何だかですな。巣田センセの御本ですもの、買わさせていただきますよええ。個人的には好きなシリーズだったし#特に高畑くん

◆ 右側はRAIDカード。丁度40GBのHDDが2台余っていることと、そろそろHDD容量が限界に近づいてきてるので。ってゆーかMTV1000で30分番組をMPEG2録画すると1G近く使ってしまうんで。
2002年3月3日(日) 雛祭り
◆ 一時期、ひなあられを主食にしていた頃があります(事実)

○ 季節の移り変わりとは何も関係なく、今日も出社でございまして。会社で翌日の打ち合わせ&デモ用PCのセットアップ。

▼ どうせ打ち合わせなんか1時間程度で終わるだろーと思っていたのが、肝心の打ち合わせ相手が進捗遅れな別プロジェクトにべったりでなかなか話ができず、ようやく捕まえたのが夜の9時過ぎ…こんな事なら夕方出社にすればよかった。

△ デモ用のPC設置というか「自分のIPが192.168.0.123じゃないとちゃんと動かない」システムをちゃんと動かすようにするという仕事。普通自分自身には127.0.0.1(loopback/localhost)を使うだろとかその割にはNetBIOS系も併用してるみたい?でマシン名変えると動かないとか現実に社内ネットワークと思いっきりぶつかってる(DHCP領域)とか色々言いたいことはあるのですが、とりあえずダイヤルアップルータ&TA(ISDN)という構成で社内LANと切り離すことで解決。電話代かかるけど経費で落とせるので無問題。

■ 家に帰ってPCの電源ボタンを押したのですが、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。大出費の予感…。
2002年3月4日(月) 直出直帰
● どうでも良いですが母親と電話で話していた時、「直帰」って何と読むのかいう話題になり、「チョッキでいいんじゃないの?」という説明をしたのですが、私も本当のところは知りません。ATOKで変換できるからまぁ良いのではないかと思ってますが。

◇ ちなみに何故そんな話題になったかと言いますと、母親はリーマンやおい?小説が大好きな種族でして(汗)、よく「直帰」という言葉が出てくるらしーのですが、ルビが振ってないから正確なところがわからなかったらしい…いや、何も言うまい…。

■ 今日は鶴見にあるお客様の工場へ直出。通勤時間が半分(しかも逆方向)ってのはやはり良いですな。丁度鶴見行きという電車もあるし。

☆ 工場を色々と見させて貰ったりしたのですが、何か…鉄っちゃんだったら垂涎ものな場所なんだろぉなぁと思ったり。私はよくわかりませんが遮断機とか信号とかそーいったものが色々ありました(笑)社員食堂が妙に安かったり(定食が200円くらい?)して、なかなか。

▼ 鶴見駅前で「宮内庁御用達」というコーヒーを飲むも私の口に合わず。いいもん食ってねーなーって所でしょうか(笑)#ただ単にコーヒー嫌いなだけかも…

△ 直帰できたので、PC治して(電源ボックス交換。300W→250W。動いてるけど消費電力が不安)、「ベイブレード2002」「ロックマンエグゼ」「犬夜叉」と立て続けに視聴。ロックマンは録画しておいても良かったかなー?と思ったり。

◆ 小学校教諭×男子高校生、まぁ小学校教諭という立場が羨ましいという人もいるでしょうが、当人としてみれば高校教諭の方が良かったという事なんでしょうかな。気持ちはわからんでもないが(笑)いつも美味しいネタ提供ありがとうございます>zakzakくん。バディージェーピーにも載ってますな。
2002年3月5日(火) 珊瑚の絶句
● 犬夜叉×弥勒な情事を目撃してしまった場合はこんな感じ?#ホントーは端午の節句まで取っておこうと思ってたネタなのだがよく考えたらその時期には別のネタがありそうなので。珊瑚=35って事でひとつ。トロワ×五飛とも言うな(笑)

◇ 昨日のPC騒ぎの続き。どうやらPCのM/Bが壊れかけ気味らしく、それに加えて電源不良のダブルパンチを喰らったらしい。お陰で何かの拍子にBIOS周りの設定が全部消えてしまう→PCIの設定云々も消失(デフォルト戻る)→Win起動せず→再インスト?という感じだったのですが、とりあえず電源交換&「電源を物理的にOFFにしない」という姑息な手で生き延びてます(笑)

■ という訳で、残り1つとなったPCIスロットをRAIDカードで埋めました。RAIDカード刺したらPC起動しなくなったり(PCIバスへのIRQ割当てで解決)、IDEデバイスを認識しなかったり(HDDのジャンパー設定ミス)、ドライバ当て間違いでRAIDじゃなく普通のIDE増設デバイスと認識されたりetc…色々ありましたが、現在は40G+40G=80GBな単一ドライブとして見えるよーになりました。

☆ 取り敢えずこれでOKで、後はMTV1000でそのドライブに対して録画できるかどーかって所でしょぅか。MTV1000とRAIDカードが同じIRQ使ってる筈(BIOSでSLOT4/5には同一IRQを割り当てるようになっているのだけれど、Slot4=RAID,Slot5=MTV1000なのら。場所変えれという話もあり)なので干渉ありまくりな気がするのだけれど気のせいか。ランニングテスト実施の予感…(笑)

▲ PBR005用のファームが更新されてます。何が変わったのか書いてないあたりが不安…今でもマトモに動いているから様子見かなぁ?
2002年3月6日(水) 弥勒の日というより
● ミロ様の日?(笑)#3/6→ミロ、ってことでひとつ。ミロカミュとかあったような気がするのはきのせいか

☆ とりあえずMTV1000とRAIDカードの干渉問題?についてはそれなりに大丈夫っぽぃです。なんかちゃんと動いてるし(笑)それよりもMTV1000の方がIRQ変わってしまったせいか録画モニタ中に音が出なくなってしまったりとか。ドライバ入れ直せば良いのかなぁ…。

◆ でもどーせドライバ入れ直すのなら、IEEE1394なDVD-RAM/Rを調達してDVD-RAMに直接録画♪とかやりたいしなぁとか言ってみるテスト(苦笑)

▽ PCを1台実家送りにしました。実家がADSL化するのでそれなりのPCが必要になるだろうと推察されるので#しかし内部調査では「難しい」と言われたものが工事によって何とかなるのであろうか…?うち光だからわからんのよね(笑)

■ 実家のADSL工事予定日です。前日にスプリッタ/モデムが届くという危なめな橋を渡りながらも、とりあえず工事は無事完了したみたいです。余分な屋内配線(分配機)の除去だけという契約の筈が何かスプリッタ/モデムまで取り付けてくれてたりしたらしい(笑)#業者の人もさっさと導通確認したかったのかも知れんな一応リンクは確立してるっぽぃハナシだったらしーですが、実際の所はどうなのかはチェックしに行かないとならないでしょぅな。
2002年3月7日(木) イヴェント
★ 今日は某イヴェントがお台場で開かれる関係で両親が上京する予定です。

□ 向こう飛行場が大吹雪だとかで飛行機の出発が30分以上遅れたらしく、到着も30分くらい遅れたらしい。3に雪ってどーゆーことよ?という気がするかも知れませんが、試される大地では至極当然のことで(笑)

● とりあえずどこかで待ち合わせよう#昼頃に仕事抜け出してという事になり、どこが良いかって事になったらなんか秋葉原がイイとか言い出すし、父親はまぁそういう気がするけど母親が…って思ってたら母親は母親でアニメイト秋葉原店に行きたかったらしい…うーん。いつの間にそういう親へと進化していたのだろぉか(笑)

▽ ここで一句。「両親と 待ち合わせする アニメイト」謎。

■ まぁ基本的に母親は耽美系小説を買いあさりたいだけ(だけ?)な感じですがそれでもアニメイト→駅2Fの本屋さん→書泉と漁ってたり。その情熱はどこから沸いてくるのでしょうか(笑)

△ 夕方頃メインイヴェントのためゆりかもめ経由でお台場へ。何度もお台場へは足を運んでますがこーいった理由で逝くことになるたぁ考えてもみませんでしたわ。あ、お料理はなかなか美味しかった方だと思われます。ゴチになります〜(笑)

◆ その後母親がヴィーナスフォート?とやらへ行きたいと言い出し閉店数分前だというのにお店に侵入して服?を買ってました。相変わらずのパワーですわ。
2002年3月8日(金) 祭りの後
◆ 凶祭りが始まっただとか終わっただとか色々あるようですが、全く影響がないという家庭の方がずぅぅぅぅっと一般的なのではないかと思われますが如何でしょう。

○ 両親は1日横浜見物で、私は会社で仕事してたのですが午後から鶴見で客先対応という事になり、3時過ぎに仕事が終わった段階で両親と合流。横濱元町〜中華街〜横浜そごうという経路を案内する羽目に。横浜元町の飛行船(HIKOUSEN)という猫ちゃんグッズを沢山売っているお店で枕カバーを調達しようと試みるもデザインが変更されてたので断念。

▲ JAL527便で両親とともに試される大地へ。イヴェントのために一泊で帰る両親も両親だがそのまま拉致される私も如何なものか(笑)

☆ 乗る筈だった飛行機が不良?だとかで急遽代替機に乗ることになったらしぃのですが、何か真っピンクな機体でディズニーキャラが描かれてたりと、なかなか凄い機体でした。JAL50周年(&ディズニー100周年と)の機体だとか。だからどーしたって感じですがこの出発トラブルで30分くらい遅れたりとか。

◆ 試される大地に到着しました。気温は−6℃でした(笑)うぅーむ。

▽ 実家に戻り、猫とひとしきり戯れました。愉しかった〜。
2002年3月9日(土) 北へ
● 逝こうランララン♪

△ 花咲き乱れる春と夏が一緒♪と歌われますが、3月の北海道は冬です(笑)「朝6時の時点で5.7℃。暖かい朝を迎えてます」などとテレビでやっている位ですが何か。

★ 今日は札幌ヨドバシにPHSの交換。親の携帯もついでに交換したのだけれど電話機が更新の場合¥16kというのに気づかなく(新規¥3.5kの法師か見てなかった)て支払い時点で色々思うところがあったり。とりあえず私は642Sになりました。更新で¥6kだったから東京圏よりはずっと安いですかねぇ。

▽ 帰った後、実家ADSLにルータ設置&導通チェック。ブロードバンドスピードテストでも1.26M出ました。1.5Mとしてはかなり高速なほうだとか(ちなみにフレッツ+ぷらら)。この環境が簡単に入手できるのなら北海道帰っても良いかなぁとか(笑)

■ 夜は叔母さんの退官&祖母の退院祝いということで(?)、某ホテルで会食。オーソドックスな中華でしたがなかなか美味しかったです。

○ 自分のことだけでも何なので。ベアバッキングって初めてちゃんとした意味知りました。ようは淫乱受けなヒトって事っすかね。隼人くんとかなのカシラ、とか言ってみるテスト(笑)>特に名は秘す
2002年3月10日(日) 小糠雨降る
★ 310う筋〜#ばーい欧陽琲琲(おーやんふぃーふぃー…310(山東)昭子とかの方がネタ的に良かったカシラ。

△ 今日は父親のマシンを新マシンに置き換え(PenIII600)て、元々使ってた旧PC(Celeron500)を母親用に最適化作業。モニタが不足するという事になり、地元の電気屋さん(PCショップ兼)を漁る。

■ 先日民事再生法を申請した電気屋さんが、在庫一掃セールを行っていたのでチェック。NEC製17インチモニタ(入力2系統[D-Sub,BNC])\6,980-、サンワサプライのPCラックの旧型\3,980-、あたりを購入。個人的には某AVセレクタ(JX-S510)を。

▽ ついでに母親用のメールアドレスも取得。ぷららは意外と太っ腹らしい#フリーチケット使えばメールアドレス6個請求できるみたいだし。個人的に1つ使用しようかしらん。流石はNTT+MSといったところでしょうか。

▲ 夕食は家餃子。いつもウチでは餃子を200個とか作るのだけれど、それって変かなぁ?
2002年3月11日(月) WFW3.11
● Windows For Workgroupとか言ったっけ。Win3.1にネットワーク共有機能(NetBIOS系?)を載せたもの。英語ではコレがかなり普及したせいでWin95への以降が遅れたとまで言われてた製品。ちなみにその轍を踏まないようにとの事なのか、日本語版は出ませんでした。私はOS/2遣いなので関係なかったですが(笑)

☆ 昨日に引き続き実家でPC作業。何をするにしても常時接続環境が整っているというのは楽ですな。ドライバ等も引っ張ってこれますし。

▲ 母親に対してPC特訓。母親は今までPCを殆ど触ったことのない人ですが、ちょっと教えてやる事でそれなりに使えるようになってきているようです。とりあえずメールの送受信の仕方等やブラウザの使い方等は覚えた模様。耽美小説系のサイトとか見てたよーな(笑)

○ あ、実家にはルータとしてNetGenesisCATを導入してます。ルータ越しで1.26M出るのであればまぁ良い方か。ウチのもPersolやめてNetGenesisSuperOPT50にでもしようかなぁ…とか色々。

★ 父親のマシンをWin2000化したのですが、何かDirectCDがWin2000に対応してない(しかもアップグレードパスが用意されてない)という事が判明し、泣く泣く(?)Win98に戻しました。自分の家にはあるのですがねぇ。実家にもそれなりのソフトを置いておかないといけないのかなぁと深く反省。

▽ 叔母さんのPCでインターネットにつながらないというので母方の実家へ。結局パルス/トーンの設定ミス程度だったのですが、ここもADSL環境にしてしまえば良いかなぁとか思ったけど収容局から約4km…微妙なところ。

◆ 夕食は市内の某回転寿司。久々に食べましたがやはりネタが新鮮で美味でした。こりゃやめられんわ。
2002年3月12日(火) 北へ。
● ♪春も夏も秋も冬もね、ムネオ撮る北へスキップ〜〜北へ〜♪

☆ という訳で、地元の奉仕、ムネオちゃんの出番です。まぁ質問に答えたり答えてなかったりと色々ありましたが、個人的には社民党の辻本氏に野党の持ち時間全部を持たせた方が良かったんじゃないか?と思ったり。ちなみにどーでも良い話ですがうちの母親は田島陽子参議院議員に酷似してます(笑)

▼ 内輪受けで恐縮ですが、鈴木氏(ムネオちゃん)、雪印(乳業、食品)、武部農林水産大臣(狂牛病)は北海道の3悪と呼ばれているとか。また某官庁では北海道関係者が陳情等で訪れると「またやっかいどうが来た」とか言われるとか言われないとか(笑)

◇ 一寸数日メールをちゃんと見なかったら何やら某MLで議論が…誰だ今月の取りまとめ役は…と思ったら私かい!?(苦笑)2、3日中には何らかのアクションを起こします>関係者各位。とりあえず「フィクションまで取り締まるのはいかがなものか(フィクションは対象にならないなどの旨を明記すべき)」「(実現可能かはともかく)2D系(ショタ、ロリ、等)支持者間での共闘は行うべき」「ML上で3Dの話題は基本的にご遠慮願う」という感じなのか?

▲ まだ考えがよくまとまってません。

□ 20:35のJALで帰京。タクシー乗ったら何か\5,000-くらいかかった。運転手が道に迷ったらしい(笑)まぁあわや交通事故という時があったからなー。それを考えればまぁしょーがないかなとか。
2002年3月13日(水) 総括
● とりあえず北の大地で入手したもの〜。



▽ 最近マイブームな「ロックマンエグゼ(1)(2)」(下部右2冊)中は以外とボーイズラブってたりして予想以上に萌えました(笑)(#萌えといえば星萌之丞という名前は如何なものかと。いや確かに萌えですが(w)「聖闘士BLADERS〜ベイブレードバトルストーリー〜(1)」聖闘士の部分にちゃんとセイントというルビが振ってあったのでつい。キャラ的にもなかなか萌えだし(笑)

■ 真ん中のは件のAVセレクタJX-S510。Y/C混合・分離の両方持っているようなので。今までのJX-S900は分離はあっても混合が無かったので。関係ないけどJX-S510用のリモコンでJX-S900が制御できてしまいますな(苦笑)

△ 左側は「ウィザードリィリルガミンサーガ」PC-98x1のソフトを引っ張ってくるのが面倒いのでWin用のを。Win2000で動くのかな?右側「さくらんぼステーション」は男×男があるという美少女系エロゲー。こうして積みゲーが溜まって…。
2002年3月14日(木) 空白の一日
● バレンタインの歌はあるのに(『バレンタインキッス』等?)ホワイトデーの歌はあまり見かけない気がするのは気のせいか。

△ 今日は朝から顧客対応で鶴見へ直出。納入したソフトがWin2000前提で作られているにも係わらず用意されたPCはWinXP(Home)…「上手く動かないみたいですねぇ」「Win2000入れてみましょうか」「そうですねぇ」で午前中は終了(笑)

★ 午後からは別プロジェクト案件で引き続き作業。WinXP(Pro)が初期導入済みなマシンにWin2000Serverを入れCTIボードを認識させるという作業だけれど、後でカーネルを入れ替える必要があるので、FAT32で導入しなければならないという制限付き。謎なCTIボードじゃ。DELLマシンだったのでそれなりにWin2000ドライバは付いてきたのでそっち周りは問題なく終了。

▽ (私の)作業はつつがなく終了したが、もう一人の人の作業が一寸段取り悪くて(VisualStudio6持ってきたつもりがMSDNのライブラリを持ってきてしまったとか)作業積み残しのまま終了。お陰で余計な仕事が明日回ってきそう。

◆ 本日の査収〜。



◇ 「新フォーチュンクエスト(8)」…また続くの?いい加減ちょっと食傷気味なんだけどなぁと思いつつも読んでしまうあたり。「不肖の僕ら」未読、昔よりも絵が若干好みになった?「Close Your Eyes」重い(笑)けどハッピーエンドだったんで良いかなと。犬攻め希望〜(最近のマイブームなのか?)
2002年3月15日(金) しゅしゅ修羅場
○ にたような名前の漫画家さんがいらっしゃったよーな。

▼ 別プロジェクトが納品(検収)を迎える関係でヘルプに駆り出されてしまいました。具体的には納品物の作成(基本設計書等のチェックとか)ってさー、開発に携わってないんだからシステムわかる筈無いのにどーゆーことかと小一時間問いつめたい気分ですが一時間も時間は無いんですわ。昼には出かけないとならないのに。

△ 結局遅れて13:30鶴見へ出発。って私はこのプロジェクトの関係者じゃないのに何故っ???現地セットアップ完了後、直帰したにもかかわらず18:30頃「やっぱ来て」と呼び戻されるて鶴見へ。会社−鶴見を2往復してしまいました。なんか無駄な…。



★ 「D→Pri(1)」久々のショタ向けアンソロジー本。市場はどんどん縮小していくのかと思ったら…(最後の打ち上げ花火でないことを祈る)。「龍の遺言(1)(2)」「Step×Step!!」この人の絵は昔から好きだったので(LostSHEEPとか)久々に買ってみましたがやはり良いですな。個人的には竜のヒト(浅葱)受のほうが好みなのだがまーしょーがない。

▽ 上野駅の明正堂は意外と穴場で良いかも。
2002年3月16日(土) カニバリズム
● 実家からカニが送られてきました〜。本当の蟹です(毛蟹×7,鱈場×4)。浜茹で直送航空宅急便なので翌日には着いてしまうんですねぇ…凄いわ。流石は黒猫大和。

☆ 関連して、このネコちょっと可愛い。というか今まで親ネコの口に銜えられていただけの子ネコが立派に仕事をするようになっているとは…(;o;)

◆ そういえば上野駅に第一勧銀のATMがあることを昨日初めて知りました。職場近くにあったATMが無くなってしまったので不便だったのですがこれで安心して使えます。自由に使えるほどお金ないんですが(笑)

▽ WinXPが入っているマシンにWin2000を入れようとして、PartitionMagic(v6:会社の)を使用しようとしたら何か使えないしー。しかも「XPはV7から対応なのでV7買ってね。V6だと領域破壊するよん」とかWeb上に書いてあるし…個人所有はV4だし今だとV4→V7へ一気にUpgradeしても同額(\6200-)らしいので納屋見所。
2002年3月17日(日) ハル
● と聞くと、昔はHAL-2000を思い浮かべるSF片足踏み込みかけな少年だったのですが、現在はHARUコミしか思い浮かびませんわ#(ちなみに今日がHARUコミだと気付いたのはもう深夜でした。来週だと思ってたんだけどなぁ)

◇ 気を取り直して、今日はPHS(642S)の着メロについて色々解析してました。MIDIは鳴るみたいだけど色々と制限があるようで、とりあえず「データ形式がSMF0であること」「データ容量が20kb以内であること」が必須のようです。

▲ んで、色々とMIDIファイルを漁ったんですが、なかなか条件に合うモノが無いんですよねぇ…SMF0にするのはまだ何とかなるにしても、20kb以内というのが厳しくて。

☆ データが無いなら作ってしまえ!ということで、昔無償バージョンUpで入手して以来一度も遣ってない「レコンポーザ95」を遣って任意のMIDIファイルを作ることにしました。#(っても既存のものを編集するだけですが)

□ MIDIファイル→レコンポーザで任意の長さに切り出し(25kくらいを目安に)→レコンポーザ形式からSMF形式に変換→SMF1からSMF0に変換、という手順を踏んで変換すれば642Sでも満足に聞けるようになるようです。

▼ というわけで今の着メロは「消えた王様の杖・生還」…市販のMIDIってソーサリアン位しか持ってないのですわ(苦笑)んでも何か最初の2小節くらい?初期設定中なのか音が鳴らない。初期導入済みMIDIファイルみたくいきなり音を鳴らすにはどうすればいーんだろおか?と考え中。
2002年3月18日(月) 考えさせられるようなそうでないような
● 2chの某スレをぢっと眺めて、「そういやOne'sDirect昔入ったなぁ」とか思い出したのですが(暗証カードどこやったんだろぉ)、その中で

人生で失うものがあるような幸せな人は
2ちゃんねるは眺めるだけで書き込みはしないよな(笑)


△ というくだりにはちょっと考えさせられたり。ってーことは私はまだ失うモノがあるということか(笑)

● 銀行のセキュリティがどうのこうの騒がれているこのご時世に、アイワイバンク銀行を使用してみました。新規加入キャンペーンということで、1000円貰えるというのに釣られてつい…個人情報を晒す(?)代わりとしてはどういったもんなんでしょ(笑)

☆ とりあえず会社近くにあるセブンイレブンで入金してみましたが、カード入れてからATMを操作可能になるまでかなり時間がありますな。AMPMの三井住友のほうがこの辺はスムースみたい。後はそんなに変わらないかな?

▲ とりあえず私のメインバンク2行(第一勧銀、三井住友)は地元にないので(笑)、でもイトーヨーカドーはある、ということで帰省時の資金調達用にと思いまして。でも地元のヨーカドーでアイワイバンクが使えるのかどうか調べてなかったり(苦笑)
2002年3月19日(火) ぴーぴーぴー
★ 秋葉原の某ショップで、PicWalk(SH712m)が安売りしているという話だったので購入してみました(\3800-)。MGメモリースティックが付いた奴で今まで敬遠してたんですが、安かったのとお店のヒトに『ゾニー製じゃないですよ。シャープ製です』と言われ目から鱗が落ちまして。今までずぅぅぅっっとゾニーだとばかり思ってまして。M-Stage Music加入の縛りはありますが、まぁ良いかという事で。

○ 売り切れで入荷は明日だとかいう話です。すぐ解約してしまうかも知れませんが(苦笑)、解約して家でISDN電話の子機として使おうかなぁとか色々思うところはあるのですがねぇ。とりあえず1ヶ月くらいは回線維持して使ってみるかも。

▼ 昼からお客様先(鶴見)へ。相変わらずPCのセットアップ等をやってたりやらなかったり。SQLサーバなんてわからんっちゅうねん。

☆ 朝方、母親からTEL有り。「(ピー)とか(ピー)とかが私のメールボックスを勝手に見るんだけど、どーしたらいい?」…うぅぅぅーん。とりあえず今度帰省する時にWin2000でも入れてユーザ管理を徹底すればいいかな?とか思ってますが。

▲ セキュリティ対策は身内から、という事でしょうか(苦笑)
2002年3月20日(水) ぐあいわるー
● 昨日から風邪引いた(?)ようで頭が少年ガンガン。薬で体調を維持しているようなもんですわ。明日は休養日かなこりゃ。

☆ プロジェクトはそれなりにうまく行っているにも関わらず何故毎日のように鶴見へ行かねばならないのでせうか。行ってもあんまり仕事ないんだけどなぁ…と言ってみるテスト。

▲ 今日は午前中に上野ヨドバシで宮舞なな子嬢にどうしてもと頼まれた某DVDを購入。何か先着1000名にプレゼントされる特性QUOカードが欲しいのだとかいう話ですが。ヲタ向け商売やのぅー。個人的には仕事で使う物品を購入する用事があったのでついでだからまぁ良いですが。

□ 午後から秋葉原でPHSを受け取りつつ、鶴見へ。今回は時間が無かったので川崎からお客さんの所までタクシー乗ったけどそれでも\1.4k-だったからなぁ。やぱしこっちの方が近いのだろぉか?

▼ って訳で今日もお客さん所から更新。携帯よりもPHSの方が電波が良い謎な場所じゃ。いかにも携帯が有利そうな場所なんだけどなぁ。工場だからかな?
2002年3月21日(木) 皇居鵜
● 春の嵐吹き荒れる中、何故か皇居に逝ってしまいました。

▽ 死ぬかと思いました(苦笑)埃は舞うわ身動きは取れないわ目は開けてられないわ…うーん。確かに広かったことは広かったし面白いとは思うけれど…何かどことなくニセモノ的なものを感じてしまうんですよねぇ…。気にしなければ良いだけの話かもですが。

■ 皇居徘徊→皇居付近(科学技術館?)散策→有楽町と歩きずくめで、たいした収穫もなく(笑)風邪を若干悪化させただけで終わったよぉな。
2002年3月22日(金) 今後の封神演義
● うちのATOKは、ほうしん→封神演義と登録してあるため、こんな変換になってしまったりすることもあるのですが、会社向けの報告書はよーくチェックしたほうが良いと思います#30部刷った後に気付いた奴(笑)

▽ 今日はずぅぅぅぅっっっっっとメールアドレスの管理等をやってました。不要なアドレス消すのにもWeb上からやらなきゃなんないので、削除アドレス検索→削除アドレス指定→削除確認→削除最終確認、と4回クリックしなければならず、しかも消すアドレスが大量に…しかも途中でネットワーク周りがおかしくなるし…ぅっぅっぅっぅっぅっぅっぅっぅっ欝。

★ 気を取り直して、某社からの納品物のチェック。動作環境としてRedHatLinux+Apache+PostgreSQL(何て読むか知らなかったり)という、ごくごくありふれた構成、にもかかわらずcgi起動するとセグメンテーションエラーは起きるわざー映えラーは起きるわという謎な挙動。担当者じゃなくてよかったー、とムネオなで下ろしつつも原因究明に駆り出され。いつまで続くんだろうこんな生活。

△ 「よしえサンち(1)」発売。一度ハマるとやめられなくなってしまうというのはこの事なのでしょぉか。昔はダメだったんですけどねぇ。
2002年3月23日(土) 栗絵
● ってやろうとしたのに、くりえ→CLIEってちゃんと変換するんでやんの。頭良いんだか何なんだか>ATOK

▽ しばらく風邪がおちついていたので、今日辺り一日寝てれば明日には全快かな…と思っていたのですが、某氏に連れ出されてしまいまして、昼食に中華料理を食べたらこれがまた私の口にはトンデモナク合わない代物でして。一気に気分が悪くなってしまい、そのまま帰ってしまいました。

★ それでも夕食時まで眠りこけていたせいか、大分具合が良くなったので、焼肉屋(牛角)へ。石焼きビビンバが意外と美味だったり。個人的には網焼きのどら焼きアイスとかいうデザート系が充実していたのが良かったかなとか。

◇ 近くの電気屋でC404Sが1円で売っているのを発見。どーしよーかなーという気もしたけど、メモリースティック付いてないし縛りがあるそうなので無視。携帯電話って基本料金高いんですねぇ。PHS(ドコモ)だと3回線くらい契約できそうですわ。
2002年3月24日(日) 24のヒとミ
● ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ。

▽ 24に関して言えば過去に色々とやんちゃをした経験があるのですが(笑)少なくとも最近まではその傾向が根強く残っているようでして、ついケーキを買ってしまったりとかしてしまいます。

★ んで、何故か上野動物園→秋葉原→東京駅と歩きずくめ。上野動物園(上野公園)は花見客で満載で身動きが取れませんでした。その影響か新しくなった上野駅も人混みで観光どころではなかったですが。秋葉原はちゃんと見る暇が無かったけどロカティオは意外と面白そうだったので購入(\8,800-)。DDIポケットのPHSが無いと位置情報の正確な地図を取得できなさそうなのですが。AirH"とか使え…はしないだろぉなぁ。東京駅は最近通っているミクニのソフトクリーム目当てで。350円とかなりお値段は張りますが、それに見合った味ではないかと思ってます。少なくとも北海道で食べたソフトクリームより美味しいかも(笑)

□ ロカティオ関連リンク。値段分の働きをしてくれるかどうかは不明だけれど、とりあえずはまぁ良いかな?DDIポケットの回線契約してみようかしらん。
2002年3月25日(月) 何か忙しい
● 自分で持っている業務の他に、引き継ぎの業務とかナンダカンダで…あーもぅっ。

▽ とりあえずヤフオクで落札した物品2つの代金振込のため、職場最寄りの第一勧銀(浅草?)に逝ったらとんでもない混みようで、給料日だし仕方ないかー、と思ってたら実はATMが不調で振込作業が出来なかったらしい。うーむぅ。

★ 富士銀行はもっと酷い混みようで、仕方無いのでAMPMの三井住友端末から入金しましたが。イーバンクとかがもっと使われるようになれば良いのになぁと思う今日この頃。手数料無料だし。

△ 『コーセルテルの竜術士(2)』購入〜。個人的に超絶お気にな作品です。何て言うかこう、癒されるっていうんでしょーか。あーいう顔とか好きだしetc…。

■ コミッククリムゾンという雑誌から出てるのですが、最初はここだと思ったら何かこっちに飛ばされ、ようやくたどり着くという、かなり複雑な経路になってますな。途中で集英社側に移行したからでしょうが。

◇ トップのナータflashをローカルに保存してみたり(笑)
2002年3月26日(火) オヤスミ
★ 体調不良(?)かどうかわかりませんが春眠暁を覚えずというか何というか眠かったのと具合悪かったのが重なって朝起きれませんでしたわ。よって自主休暇(代休)申請。

□ 先日ヤフオクで落札した弥勒様受け本4冊セット(犬×弥、殺×弥、奈×弥)到着〜。これが読みたいが為に休んだという説もあり(笑)充分堪能させて頂きました。

▼ 私的メモ:今週末は第一勧銀(みずほ)のATMが停止。多めに手持ち資金を保持しておくこと。

○ 個人所有のPHS(SH712m)の方が電話機自体は扱いやすいということが判明。充電もしやすいし振動も強いし。しかし液晶サイズが(SH642Sと比べ)小さい、ボタンが小さい、MIDIが使えるのかどうかわからない、M-StageMusicが使えない、などの理由でどうしようか迷ってます。家のISDN電話機の子機としては使えるようになっているので解約して子機専用にしてしまおうかどうしようか悩み中。
2002年3月27日(水) ShiningSoul
● って発売日3/28だったんですね。どっかで見た発売日から延びたのかな?道理で売ってナイト。

▽ 「ShiningSoul」と聞くとどーしてもこっちの番組の主題歌の法師か思い浮かばないんですよねぇ…年寄りじゃのぅ。

▲ 「MISTERジパング」の同人誌3冊(謙信×信玄)(#血迷ったのか?と思われた方もいらっしゃるかもですが基本的にはネタ用途…だったのが結構面白かったり。あなどれん)。なかなか絵がご本人様かと思わせるような感じで結構良かったり。しかし原作を殆ど読んだことが無いのですがええんだろぉか。

☆ 最近戦国時代付いているなぁ。信長でも久々にやってみようかしらん。

■ ヤフオクの利用代金をイーバンク銀行引き落としに変えてみました。参加料が3ヶ月無料になるとかなので。

◇ トーベエ×オセな人ハッケソ。トガリ終わってしまって残念。しかし個人的には逆カプだがこちらの絵のほうが萌えだったりもするあたり。うーむと思ったら日向星花氏のサイトではないですか。どっかで繋がっているとはこのことか。うむむ。とりあえず逆カプ希望(笑)

▼ 飲み会逝ってきます。
2002年3月28日(木) くーぽんぽん
▼ せっかく上野ヨドバシの1000円引きクーポン券持っていたのに使い忘れた〜(泣)

○ というわけで、



▲ 久々にお買い物〜。「ShiningSoul」上野ヨドバシで数が少なかったけど無理言って2つ購入、転売君に非ず。「ProjectARMS」秋葉原のLAOXゲーム館で特典付きだったので代理購入。

☆ 久々に秋葉原とかしっかり歩いたけど、Acerのジャンク?っぽぃものとか色々落ちていたような気が。人が多くて大変だったせいでほとんど見てないですが。

● 「Black/Matrix2」どーっすっかなぁ…。
2002年3月29日(金) 引き継ぎの怪
● 毎月誰かの仕事を引き継いでいるような気がするのは気のせいか。

▽ 何かMacro某のDirector(#ウチの部長は「ダイレクター」と発音するのですがどんなもんなんでしょ?)とXtraを使った開発がありそうな予感…何でもかんでも私に振るのはいい加減にして貰いたいのですが。

★ っていう鬱積したモノがあったかどうかは定かではないですが、



△ 購入〜。どちらも萌えなソフト(笑)「バトル封神」のほうは全くノーマークだったのだけれど意外と萌えな外見なあたりが何ともいえず。「ファイヤーエムブレム」は言うに及ばず。男キャラだけのハーレムパーティを作ろうかと考え中。

◆ 帰り際に某社からのクレーム。担当者不在で私に。そりゃーネットワーク管理者やってますけどぉ、20MBのファイルを相手先に送りつけるような人の面倒までは見れませんヨ本当。
2002年3月30日(土) そうるなお好み焼き
◇ アイテムにお好み焼きとか出てこないんだろうか?(エビはあるのに)

● ほぼ一日中、「シャイニングソウル」をやり続けてました。アーチャー(ではないけど、弓使い)にすると逃げながら弓を欝というコンボの繰り返しなので何というか飽きがきますが、それはそれで意外と楽しいです。

☆ 2セット({GBA+ソフト}×2)あれば一緒にダンジョン潜ったりとかできるので、とりあえず2人で冒険したりしてますが、意外とゲーマー魂が呼び起こされるというか何というか、気付いたら朝の6時だったり(苦笑)

▼ んで、話は変わって何故かお好み焼きを作る(作らされる)羽目になってしまいまして。フライパンで作るのは初めてだったけどティファール製だったせいか火の通りが良く、なかなかうまくできたかも。ホットプレートとかよりも良いかなぁという気もしてます。

□ お陰で体中がお好み焼き臭くてしょうがなかったり(笑)
2002年3月31日(日) gameジャム
● 何味なんでしょ?甘いのかなぁ?

△ って訳でソウル疲れにもめげず、逝ってしまいました。



◆ そにっくちーむの中氏が会場でペンを持っていたのでついサインを。よく考えたら有名人にサイン貰ったのってこれが初めて??(笑)

▽ って訳でNGC版PSOも予約しようとか思ってます。あぅbyKDDI。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42