我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年6月1日(土) 低誘虫電球
★ というものを入手するために秋葉原まで侵攻してみたり。

○ 秋葉原はW杯とやらの影響でせうか、外国人が妙に多かった気がするのは気のせいか。祖父地図で聞き慣れない外国語を耳にしたけれどあれは何語だったんでせうか。そーいやVAIOあたりを見ていたような…?海外のヒトにも人気なのか?
● 「微熱王子」入手〜。まだ見てない。
● /Vパラ・ネットワーク館にてUSB-LAN(NETGEAR製)を\980-で確保。shaoranに使えるかなー?あとEPSON-SQUAREの隣(祖父地図じゃない方)でElecomの光学マウスが\1k付近くで売ってたので確保。

△ GameCube用のVGAアダプタの調子が悪く、どーも熱暴走してるっぽぃのでヒートシンクやファンを取り付けてみたり。そーするとOKなのだけれどフタをするとやはり暴走。うーん…ケースを加工してみるべきか?
 
◆ きょうの「ぶつ森+」シーラカンスが入れ食いで荒稼ぎ。一気に借金返済できてしまった。うーむ。
2002年6月2日(日) お好み焼き
☆ 山芋の粉を入れると意外とふっくら(ふんわり?)するもんですね〜。

◆ きょうの「ぶつ森+」地下室が出来た〜。たぬき商店が改装→コンビニになった〜。

○ そういやフーリガンという定義はどの辺なんだろうか?とりあえずイングランドサポーター英国留学経験があって酒を飲んで大騒ぎするような人というのはどうなんでしょ?
● 本人にそれとなく言ってみたら「失敬な!」と一蹴されてしまいましたが、すくなくとも蹴玉がなんたるかを知らないヒトにしてみればあの騒ぎようはフーリガンだと思われます。はい。
2002年6月3日(月) ふくいき?
★ 「福生」って読めなかったんだけど東京在住のチトは何事もなく読める。謎じゃ。

□ とゆーわけで朝っぱらから中央線に乗って逝ってきました。サミシー所だったなぁ。
■ しかも駅前で食事しようにも店が殆どなく、松屋で済ませてしまったり。うーむぅ。
□ 何で営業サイドが広げた大風呂敷を私が畳まなならんのじゃーー!!しかも今まで交渉してた技術サイドの人間は何をやっとったんじゃい!話が全く伝わってないでわないか〜〜っ!!
■ という事を担当者あたりに面と向かって言うわけにはいかないので毒づいてみたり。多少は気が紛れますわ。
#ホントーは会社的には直接言った方がいいんだろうけどねぇ…。人間関係がこじれても厭だし。難しい所じゃ。

△ Elecomの光学USBマイクは使えました。とりあえず一勝(謎)

▼ きょうの「ぶつ森+」コンビニたぬきになって営業時間がAM7-PM11になってくれたので、会社帰りでも寄れそう(嬉)あと地下室の借金を払い終えたので再改築を依頼。
2002年6月4日(火) むしごろし
● 応仁の乱だったっけ?

△ といいますか、何やったか覚えてないのですが………そういや会社休んで何かやっていたような気がする…何してたんだっけなぁ?

■ そぉいやW杯の日本戦を観ていたような気がしますぅ。私は大抵応援したチームが負けるとか大番狂わせがあるとかいうジンクスがあるので控えめ(?)に。

△ リゼルグたん(ThinkPad s30)の調教をやってたよぉな。全く使われてない状況はいかがなものかと思いつつ。
2002年6月5日(水) おぉそういえば
▲ 昨日は運転免許の書き換えに行ったような気がしますぅ。
△ 折角なので田園調布警察署で書き換えてきましたが、メガネの矯正視力が0.7ギリギリだったっぽくて「メガネ屋さんでチェックしてもらってくださいね〜」とやんわり言われてしまった。

● それはそうと、道路交通法が改正(6/1施行?)になったとかで、色々罰則が厳しくなったとか言う話を聞かされましたが、運転免許の有効期限が原則5年になったとか。適用は7/1生まれ以降の人のみと言うことで私は適用外。
○ あと有効期限が期限の前後1ヶ月まで有効になったとかいうことで、そっちの方は恩恵を受けられるとか。何だかなぁ。
○ そういや警察署で手続きしたからかも知れないけど、交通安全協会への上納金は取られなかったなぁ。証書貼付で申請するからかもしれないけど、免許も講習終わったらすぐ呉れたし。田園調布警察署万歳?
2002年6月6日(木) かふぇおれ
△ のCMがアヤシイという話を聞きつけたのでちょっとチェックしてみたり。

★ ってゆーのはこれのことなんでしょーか?QuickTimeのPlug-in挿れてないので未確認なのですが>宮舞ななこ嬢

◇ 会社のファイルサーバをいい加減稼働(復活)させようということで、いろいろと動き回ったり。Arenaという外付けSCSI-Raid5(60GB×6)なマシンがずっと眠ったままなのでこの機に使おうと言うことになったのは良いけれど、何か(Ultra)Wide-SCSIでないと認識しないとか何とかで困ったことに。
◆ 販売代理店はAHA-2940UW-Proで動作確認を取っているとのことだけれど、そんなカードは手元になく、とりあえずその辺に落ちていたUW-SCSIカード(DC-395?)で認識させてみたら内蔵UltraWide(16bit)ポートではファームを最新にすれば認識したけど外部端子は8bitなのでそのまま繋いでも認識せず。
◆ とりあえずこのまま使おうとすると蓋が閉められない(笑)困った。物品購入で買ってくれるかなぁ??
2002年6月7日(金) UW-SCSI
★ 昨日の続き。1万以内なら購入してもよいということだったので、勤務時間中に秋葉原探索。
☆ QC-PassでAHA-2940UWが\3,980-、祖父地図でAHA-2940UWProが\7,980-で売っていたのでどうしようかお伺いをたてたところ、「Proの方でもいいよん」という返事を貰ったので購入。

○ それとは関係なく、そろそろ父の日が近づいてきたので何が欲しいか探りを入れたところ、「ざう」と言われたのでモノクロの旧機種とか送りつけてやろうかと思いましたが(笑)
● とりあえず秋葉原探索のついでにMI−E21あたりを安く仕入れてみたり。中古展示品だけど\27,800-だし保証書は無記入だからご自由にって感じだし、ナカナカ良いかも。

▽ んで、会社に戻ってE21を調教しつつ、UW-SCSIの動作確認とか色々。とりあえず300GのRAIDでもさくっと認識してくれたのは喜ばしいことで。
▼ 後はどのマシンをファイルサーバにするかだな…。
2002年6月8日(土) 横濱遠征
● 横濱・高島町の「バーグ」に逝こうと思ったのに途中でへばってしまい、断念。
○ 代わりに横濱VIVRE?(祖父地図ギガストアの入っているビル)の上で食べホ。デザートまでついていてなかなか美味でした。

▼ 森でコミックを買い漁ったりとか色々してたような気がするけど暑さに負けてあまし覚えてないです。
▽ そごう?で李王朝の美術品がどぅのこうのというので観てきたけれど、う〜ん・・・・・・・・・・。あの絵はいかがなものかと(謎)
2002年6月9日(日) りばーす
★ 昼間は暑かったので避暑しながらE21とリゼルグたんをW調教してみたり。というかリゼルグたんに何故かVisualStudioが入らなくなってしまったので再インストールとかしてみたり。

○ W杯日本戦を観つつ、この暑さならロシア人は辛いだろうなぁとか思ってたら何かそんなような結果になってるっぽぃですな。やはり気候は影響するもんなんですかねぇ。

◆ ↑のせいか(或いは羽目の外しすぎか酒の飲み過ぎか)、リバースしてしまった人を介抱していたら何か口から泡を吹いてきたので慌てたり。もーちょっと症状が酷くなると救急車呼ぼうかと思ってましたが。
◇ 倒れた人の様子を見るために起きていたら結局寝たの5時過ぎだったり。
2002年6月10日(月) 結局
○ 看病疲れで結局休み。有給を使ってしまった。

◆ んで、朝から液キャベとか(一発変換できるのか>ATOK)色々と買い込んでみたり。個人的にも一寸調子が悪かったりなんかしてたりしたんですけどねぇ。

☆ 久々にOS/2熱が蘇ってきたり。とりあえず手持ちのリンクくん(NetVista)にインストールしてみたらこれがまたえらく速くて。OS/2ってこんなに速かったかしらん??と思うことしばし。しかしドライバとか未だに配布されているんだろぉか?
★ リゼルグたんにもOS/2を入れてみるテストをしてみたけどUSB-FDDではブートしなかった罠。うむー。
2002年6月11日(火) あっつーーーーー
● まだ6月だというのに何ですかこの暑さは。

▽ 朝、電車1本乗り過ごしたせいで朝礼に一寸だけ間に合わなかったら、何か朝礼一言を言わされる羽目になってしまった(苦)そうと判っていればネタを色々と仕込んできてたのに〜(笑)

★ 午後から鶴見作業。ってゆーか私は関係ない筈なんだけど付き添いで。
☆ 2時間くらいで終わると思ってたのにな〜。まぁ直帰できたからそれはそれで良いのだけれど。

○ リンクたんにOS/2調教。よく考えたらFixPakも何も全く当ててなかったのでそれを当ててみる…論理ドライブ(D:,E:[FAT16])が見えない〜〜何故だっ??8.4G越えFixも当てたのに〜〜。
2002年6月12日(水) う〜〜、む
○ って訳で何回か目の誕生日だったり。淡々と日時だけが過ぎていきますな。
● ようやく元の時間軸まで復帰できた〜。

▲ 男子児童30人全裸で指導[asahi.com]…うらやましぃぞぉ(笑)

☆ 私的メモ。SP250用ファームウェアがUpしている模様。そいや新しいマシンにCD-R付けたけどライティングソフトを入れてない〜。何入れよう?

□ ふと、そういえば1台のHDDには「基本領域×4」か「基本領域×3+論理領域×1」という制限があったなぁと今更ながら思い出してみたり。今は…リゼルグたんは暫定的に「基本領域×4+論理領域×1」になってる。ダメぢゃん。
2002年6月13日(木) 萌えスレ
● 美味しいスレを紹介してもらったので。こんなカップリングを作るのは私だけだろう 2(2ch)。個人的には通訳×取るし得にはあまり萌えなかったですが(当然)、そこで出てたJあーるのみなさんでカップリングは?(2chLog)は非常にヨカッタです。ありがとうございます>宮舞ななこ嬢

▽ あ、同士ハケーソ。あと、そういう見方をすればネズミーランドに逝ってみてもいいかなとか思ったり。デズニー萌えではないが。
▼ うわぁぁっ、319,321,325,327同士が〜〜〜。絶対ないと思てたのに居るか〜。

★ これ、時間があれば逝きたいんだけどなぁ…。抽籤だから外れるよぅな気もするしなぁ。うーむぅ。とりあえず申し込み開始は17日からとか?
2002年6月14日(金) 商談です
○ 「サッカー観てました?」「いえ、仕事で虎ノ門のほうへ…」「あら、打ち合わせですか?」「しょうだんです」(沈黙…)

▲ って訳で虎ノ門へ初めて逝ってきました。別に何があるって訳ではないのですが、商談補助というか技術系専門職とかいう名目で駆り出されたり。ってそーゆーの急に決めないで保身ですけど〜。準備も何もしとらんっつーのに。

☆ 今まで放っておいた会社のデモ用PCの調子が悪いという事で面倒見たり。Win98,Win98,WinMEがネットワーク上で繋がっているにも関わらず社内のネットワークが見えないとかいうので、とりあえずHub交換&NetBEUI(NetBIOS)入れて見えるようにさせたりとか。

■ 松下製のIPカメラ(サーバ)を仕事で使ってみる。なかなか面白いかも。
2002年6月15日(土) ピー私服
● 某所(大家さん所の会社)で新規PCを導入するという事になり、私腹を肥やそうと企む某氏と新宿方面へ市場調査に出かけたり。

▽ 新宿西口店?小田急ハルク店?は意外と色々と売ってて面白かったり。ヨドバシよりも特価品は多かったような気も。とりあえずDVD-RAM/R内蔵ATAPIが\39800-位なのでポイント付くだけ秋葉原よりも良いのかなぁとか。

◆ 他にも色々と回ったけれどもめぼしいものは無かったり。

☆ 一滴八銭屋?という所で夕食〜。何か一銭虚無僧を彷彿とさせる店名萌え〜。店員が男の人ばっかりで萌え〜。萌えばかりではなくうどんも美味で良かったです。
2002年6月16日(日) 光モデム交換
★ 昼前にUsen-BNの作業員2人が来たり。1年前に付けた光モデムを交換に(V.UP)来たようで。
☆ 何か光ファイバーとか色々とちまちました工事をやってました。むき出し光ファイバーは高専時代に1度だけ使ったことがありますがあまり変わらなかったですな。
☆ んで、PC直づけだと67Mくらい出るようなことを作業員は言ってました。速くなったのか??確かにルータ経由でもちこっと速くなったようだけど。

● その後に秋葉原へ出没。Pandora迷彩+SDRAM512M+HDD80GB+Cel1.4Gで7万くらいってのは如何なものかという気もするがその辺の買いっぷりを眺めてました。金持ちはえーのぅ。
○ HDD80GをNetVista用に購入してみたり。

■ 夕食は比内鶏料理の相伴に預かったり。ごちそうさまでした〜。

▲ その後(代償として)迷彩の組み立て。ベあぼーんなので(笑)CPU付けてメモり付けて動作確認。えらく簡単じゃのぅ(苦笑)
△ 私もNetVista用にCeleron購入しようかなという気になってきたり。だってえらく安そうだし。しかしi810E2では今のCeleronは使えるのだろうか?
2002年6月17日(月) NetVistaはTualatinの夢を見るか?
○ という訳でNetVistaA40(6842-30J)がTualatinコアに対応しているのか?を追いかけてみるテスト。
● ってーか「Celeron1.4Gでも借りて試してみれば?」というツッコミは無しという方向で。

△ 取りあえず、NetVistaA40(6842-30J)のスペックを観ると、チップセットは810E2であると。
▲ んじゃ810E2はTualatinをサポートしてるのか?というと、サポートしてるという話ではありますが、一寸引っかかるのがこの記事。"Q1'02以降"はTualatinOKという話だけど、普通に読むと2002年の第一四半期からはOKとなる…?

☆ NetVistaA40(6842-30J)の発表は2001年6月。さぁどうする?

■ ここあたりも参考に。とりあえずメモリでも買って来るかな?
2002年6月18日(火) それ系のを
● 昨日の内外タイムスに「稲本 尻で残留?」とか書いてあったので買ってみたり。ベンゲルとかいう人が両刀だとか云々書いてありましたが実際の所はどうなんでしょぅ?

△ しかしそれといい、ゲイツとジョブズを同性愛カップルに見立てたウェブ小説[WIRED]といい、最近こういうネタばかりですな。楽しいけど(苦笑)
▲ これを機に「スラッシュ」という言葉が定着してくれることを望みます。(只スラッシュだと受/攻という順番になるから一寸違和感が)
▲ そーいや、原文読んでないけどどっちが攻なんだろぉ……ブルブル。

☆ とりあえずMT-PRO2200焼きたてジャぱんモデル(笑)を購入してみたり。よく考えたらケース買うのって数年ぶりのような…。Athlon対応電源でもないのによく保ってくれたもんです>今のマザー&電源。ケース(電源)換えた途端にマザーが壊れるという可能性もありますが…。([6/18 19:45]上記リンクは元ページが削除されたのに伴いgoogleキャッシュに変更しました。)
★ 会社でもTV閲覧許可が出ました。会議室で観てるよぅです。
★ 「日本代表快進撃キャンペーンは代表が勝ちつづける限り継続すると言うことでしたが、惜しくも本日負けてしまいました。でも当社も代表の活躍に敬意を表する意味で、この際ワールドカップ開催期間中の継続を決定いたしました!」…おぃっっ!!まぁそーなるとは薄々思ってはいましたが…そう来るとは思わなかったのぅ。([6/18 19:45]追記)

□ そういえばNetVistaA40が仮にTualatinに対応してなかったとしても、変換ゲタを用意すれば良いだけのことか、と納得してみたり。Solt1への変換も
■ これ系のグッズでAthlon系のを見かけないのは気のせいか。
2002年6月19日(水) FAT2HPFS
● ができるSoftが無いか調べてたら、PM3.04/3.05ではサポートされてるっぽぃ。Win95(/98?)マシン持ってきて試してみようかしらん。とゆーよりPM4でも良いのか??一寸不安が残るが。

△ というのも実は密かにHPFSでWin2000を動かすようにするProjectを始動中。80GBを完全HPFS化したいとかいう野望がふつふつと。出っ来るっかな?

★ 久々にOS/2をインストールとかして、やっぱ楽しいなぁ〜と思ったり。NetVistaくん(→Linkくん)にはドライバたくさん落ちてていいなぁとか。
☆ 久々なんでSite探すのが大変ですわ。FX00505が現役の頃の記憶しか無いもので。FixPak15編[SYS3175.com],FixPak15[Warp独り言]

■ Software Choiceの購入期限が2002年12月31日まで[素晴らしきかなOS/2]という話は本当なんだろぉか?ShopIBMでは\34,000-だけど別な店とかで商品番号を言えば買えるようなもんなんだろぉか?

◆ 保守パーツ箱からMatrox-MillenniumII(PCI-4MB)が出てくる。そういや昔\500-で買ったな〜と思いながらも、ふとNetVistaを見、810E2とMillenniumIIではどちらが速いんだろぅという疑問が。調べた限りでは810E系のVideoはカナリ蛸っぽぃので、まだMil-IIの方が良いような気もする〜?ってベンチ取ってみればいいだけなんだけどねぇ。
◇ しかしそんなもんに労力使うならさっさとMil-G450-PCIでも導入したら?という悪魔の囁きが(笑)
2002年6月20日(木) 葛飾玉砕
○ 昨日の続き。OS/2に関係ない人には全く用のない話ですが。
● とりあえず3GのHDDを用意し、FAT16領域(2G)にWin2000+SP2+DX8.1+Pinball.sysを入れ、HPFSを扱える環境を確保。
● そののち、PM3.05のFAT→HPFS機能を使用して変換を試みる…も92%あたりでエラーが出て終了。何故だっ?

◇ と言うわけでとりあえず終了(苦笑)。80GBのHDDはとりあえずFAT(2GB)+HPFS(78GB)にしようかなとか(笑)HPFSって何GBまで確保して良かったんだったかなぁ?→64GBっぽぃですね。[OS/2 POCKET]
2002年6月21日(金) 案ナンバー度
▲ PBR005 Ver.H1.11ファーム更新。unnumbered PPPoE対応、って……アンナンバードな機能は欲しいけどPPPoEじゃなきゃ使えないんだろぉか??ってpdf読めばいいのか…Acrobat入れてない〜〜〜。
△ 入れました。何かPPPoE専用っぽぃ〜。通常使用でもunnumbered対応してくれれば良いのになぁ…やはりNetGenesis系にすべきか。

● 冷蔵庫の腐敗臭って凄いものがありますね。特に夏場は気を付けましょう。

☆ すげ〜。こりゃ(私には)当たらんわ。
★ というかもし当たったりしたらいい小遣い稼ぎになるかもですな。

◇ 何か80GBのHDDがうまく扱えてないっぽぃ(?)ので、IDEDASDを入れてみようかなとか?思ってたけどとりあえず何とかFixPak15(XRJM015)を当てるところまでは成功したのでどうなるんだろ?日付見て判断しろって事か?

▼ FATからHPFSへの変換を色々と漁ってみると、HPFSへの変換は一応V4でもサポートしてるらしい。本当かっ?一応試してみるかのぅ。それで駄目ならどっかからPM5を入手して…(苦笑)

○ Soldamからメール到着。本日発送したとの事。マザー(+CPU+メモリ)買ってこなきゃっ(喜)
2002年6月22日(土) 休出PC
■ PCケース届いた〜〜♪ので新マシン導入計画を休出中の御前会議中に発動。#ってゆーか仕事が無茶苦茶キツくなりそうなので労働意欲を出すために(笑)
□ この辺とかこの辺を印刷して会議中に読んでたり。

▲ 昼は印度かれー食べホ(秋葉原)なかなか美味でした。焼きたてジャなん!みたいな(笑)

● んで、仕事帰りにフェイス(元TWO-TOP店舗)でCPU[AthlonXP1800+/BOX]+マザー[MSI K7T266Pro2-RU[ascii][impress][softbank]]+メモリ[DDR512MB(CL2)]+コードレスマウス&キーボードを購入。全部合わせても\39,490-だって。ポイントカードも呉れたし意外と良いかも。
○ 某氏に呼び出されてマザーとかCPUとか持ったまま新宿へ移動。新宿ヨドバシで冷蔵庫の購入のお手伝い&仕事用にPerl本を導入。マトモなPerl本って買ったの初めて(笑)

★ とりあえず家へ戻って、(焼きたて)ジャぱんモデルとご対面〜。第一印象:箱が大きい(笑)
☆ 中をバラしてみたらこれがまたえらく開けやすかったりとかHDDをいろんな所に付けられたりとか筐体冷却用ファンが最初から付いていたりとかetc…。高価いだけのことはありますな。

▼ んでマザー。初めて買った赤いマザー。ってゆーか一応W杯にちなんだつもりではあるんだけれど(筐体:青、基盤:赤)、言ってもあまり理解されなかったり(苦笑。
▽ とりあえずBIOSはこの辺っぽぃ。最新にしておいた方がいいかなぁという未来からの呟き。"* PCIサウンドカードを使用するとき、オンボードのAC97の設定が自動的にDisableにならない(2001-11-30)"とか書いてあるし。
▽ ケースにM/B固定してCPU刺して(AMD系SocketはK6以来なので緊張〜。なかなか刺さってくれないし)FAN付けてメモリ付けて旧マシンのG450を取ってきて付けて電源入れたらサクッと認識してしまった(笑)
▽ 側で見ていた某氏に「(トラブルを期待していただけに)全く持ってつまらない」と言い放たれたり。そーだよなー私も自作歴長いけどこんなにスムースに行ったのは初めてですわ(笑)
2002年6月23日(日) 窮鼠連(或いは「速すぎた祝杯」)
● 又は窮鼠猫拝むとか。
○ って訳で何か大家さん家に鼠(富士額のほうじゃないリアルの方)が出たということで、何か捕獲大作戦が展開されることに。
○ 電波系とか粘着系とか芳香系とか食事系とか罠系とか色々買い込んでみてるようですが…。

▼ とりあえず捕獲作戦には参加しつつ、時々抜け出てPCを組んで、何かRAIDが動かないとかサウンドカードを刺すと固まるとか色々あったけどそれらはBIOS上げさえすれば解消されるっぽぃ?(或いは内蔵のAC97Soundにする)のでとりあえずよしと。
▽ USB2.0は全く使う予定が無いのだけれど一応ONに。あぅーケースのUSBポートと仕様が違うから使えないのぅ。変換コネクタでも作ってみますか。

■ 18:00。捕獲作戦終了。
□ 19:00。近くの焼き肉屋で祝杯。
□ 21:00。帰宅。
□ 21:02。鼠の残し物を発見。捕獲作戦が未完であることが判明。
□ …って訳で現在も捕獲作戦は続いているような模様。うーむ。

◆ マザーのRAIDが動いた〜。ってーかフロッピーとCD-ROMにドライバ両方に入っているとしたら普通はフロッピーの方が新しいと思うでのでそっちを使おうと思うでしょう?そっちじゃなく付属CD-ROMのドライバの方が正しいとか。う〜〜余計な時間を。
◇ 元々使っていたRAIDから引っこ抜いて付けたけどチップが同じだったせいか再構成しなくても元通りに使えてた。らっきー。
2002年6月24日(月) 24Day
○ って訳で今日中には新マシンに移行したいものですが…果たしてどうなる事やら。
● ちなみに名前はまだ未定。とりあえずは旧マシン名を受け継がせる予定ではありますが。
● 昨日試して使えなかったSB-Audigyがもし使えるようになれば、これを付けてみようかなとか。動作実績[takuy@ diary]もあるようだし。

▽ ふとWebを回っていたら、MTVシリーズを使っている人専用ファイラーというのを発見。確かにこれがあれば便利そう。後で使ってみようっと。
▼ MTV-1000用のドライバも新しいの落としてこないとな〜。

☆ 某所で本を落札。母親用。
★ イーバンクの振り込みを使ってみた。こりゃ便利だわ。セキュリティとか何とか言い出したらキリがないけど、手軽な財布代わりとしてはヒッジョーに便利かも。イーバンク同士なら送金手数料も口座維持手数料もかかんないし。
★ 自分の口座に入金するのに手数料かかるのが如何なものかと思っていたけど、今だと何かキャッシュバックされるらしーし。もーちっと入れておこうかしらん。

△ 「会社の先輩の××さんが結婚することになって、お祝いの品を会社の人と贈ろうと思うのだけど、どういうのがいいと思う?」と女の人に相談された場合、どうしたらよいのでしょうか?
▲ といった内容で某恋愛論にでも投稿してみようかしらん。
▲ というのはさておき、直接掲示板に書くわけにも逝かないので独り言&引用。
▲ 「男は火星人、女は金星人」のPart2より。
▲ 悩みを話す女に向かって、男はすぐ解決法を提示したり、つじつまの合わないところを指摘したり、自己弁護に走ったりして女を怒らせる。女が求めているのは自分の気持ちを理解してもらうことであって、問題の解決ではないからである。
▲ ってゆー訳でこの場合は相手の意志を尊重するのが一番波風が立たない方法かと。
△ (大概の場合において、女の人に「どうしたら良いと思う?」と聞かれた場合、聞いてきた時点ではある程度の答えを既に出していて、ただ単に背中を押して欲しい(理解してほしい)だけだという事が多いと個人的な感想。しかしその選択が失敗だった場合、後で「あの時いいって言ったじゃない」等と言われて責めらたり。どないせーちゅぅーねん>過去の呟き)
2002年6月25日(火) というわけで
● とりあえずPC稼働完了〜。マザーのBIOS上げたらAudigyもちゃんと認識するようになった〜。

△ てな訳で、とりあえず現在のスペック


Main Machine
CASEMT-PRO2200\29,800-
M/BK7T266Pro2-RU\11,700-
CPUAthlonXP1800+\12,850-
MemoryDDR-SDRAM(CL2)512MB\9,880-
VGAG450旧マシンより移植
HDD290GB80G+60G+80G(40G×2)+70G(14G×5)。
旧マシンより移植
CD-ROM40倍速旧マシンより移植
CD-RW/DVD-ROM9060A知人と交換
DVD-RAM1216S旧マシンより移植
MO640MB旧マシンより移植
FDDSuperDisk旧マシンより移植
NIC10/100M旧マシンより移植
SCSI2940UW旧マシンより移植
SOUNDAudigy保守部品箱より


▼ う〜ん。ほとんど金かかってないのぅ(苦笑)の割にスペックは上がってる(メモリ量がちと貧弱だけど)
2002年6月26日(水) いっそがしぃひ
▼ 取引先との資料作成や打ち合わせでまったりと忙しい日々でした。

○ 先日のLive!用全面パネルを購入して取り付けてみました。以外とイイ感じです(写真等は後ほど)が、前面端子を何も使用してないので未だに動作確認ができてなかったり(笑)
● IEEE1394も使えるっぽぃんだけどなぁ。悲しいかな機器を持ってない(泣)

★ といいますか、すこぶる順調です。ハード的なトラブルも皆無ですし、3.5インチシャドウベイ×9の実力はおそろしーですわ。フル装備したらケース持ち上がらないんでしょーけど(笑)
2002年6月27日(木) お休みのひ
★ 体調不良でお休みを貰いました。

○ 大丸東京へお中元を買いにいくおつかいを頼まれてしまいました。

▼ 自営業の人はいろいろと旨味があるんだなぁとおもいました。

☆ 式神の城PS2版の箱版を買っているようでした。主人公の男の人の声があまりイケてないかなとおもいました。

■ 体調が余計に悪化したようなきがしました。

◇ そういえば今日は取引先との打ち合わせの日でした。休んじゃ駄目じゃん!
2002年6月28日(金) おかたづけのひ
● 事務所引っ越しです。PC箱詰めしたり何だりとやることいっぱいあるのに打ち合わせもあるという……。

△ とりあえず荷物を箱に詰めつつ打ち合わせをし、ネットワークを止めたりサーバをシャットダウンしたり要らないPCを分類したり…仕事多すぎ!

◆ とりあえず私物を持ち帰ろうと段ボール箱に詰めてたら1箱ぴったりになったので宅配で送ることに。

○ 総務がネットワーク(専用線)の移転依頼を出していなかったことが発覚。ただでさえ忙しいのに仕事を増やすな〜〜〜〜!!!

■ って訳で気張らしに例のアレをyodobashi.comで購入してみたり。親のぶんも含めて2台。計\10k-
2002年6月29日(土) 休出のひ
■ 引っ越し本番。しかし仕事が別にあるので片づけつつ打ち合わせ。

☆ てーか業者との段取り悪すぎ>総務。レイアウトは決めてあるけどネットワークをどこに配線するかとか何も考えてないでやんの。ま〜そうだろうなとは思ってたけど相談にも来なかったし放置の方向で、と思ってたら結局自分に跳ね返るというお決まりなパターンを(笑)

● 場所自体は前よりは若干狭くなったけどまぁでも良いかな?という所。何処に何が収納されているか全く把握してませんが(苦笑)

△ とりあえず打ち合わせをしつつ引っ越し片づけとかしてたんで作業が終わらず。明日も出勤とか。えーかげんにせーよー。
2002年6月30日(日) 救出のひ
◆ 事務所移転&打ち合わせ2日目。
◇ とりあえず専用線は7/5まで来ないということなので、その間はダイヤルアップ[ISDN64K]で維持することに。電話代が大変そーじゃのぅ。
◇ ってかまさか私物のNetGenesis4が生きてくるとは思わなかったわ(笑)

● と言うわけで名実ともにネットワーク管理者に昇格させられてしまった訳ですが、仕事多いわ。とりあえずそこそこなFirewallは設置したけれど。

△ 机が狭くなったのは如何なものかという気はするけれど、まぁその分みっしりと使えたりするので(謎)、意外と環境は悪くなかったり。PCの組み立てとかはできそーにないですが。

★ 打ち合わせが何か殆どできないまま終わってしまったよぅな気が。

□ あ、モンブランのバースデーカードでサーロインステーキ(\2,380-)をロハで食べてきました〜。っても実際にはミニコースセットを頼んだのでミニコースセット代金(\850-)はかかったのですが。なかなかに美味でした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42