我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年12月1日(日) 師走
▲ 師が走るから師走とはいいますが、では何故に走っているのでせうか?
△ 金策とか資金繰りとかだったら嫌だなー。どこぞの会社を見ているみたいじゃ(笑)

■ ってー訳で(何がじゃ)、1年前の12/1にGCを買ったので今日で1周年ということになります〜。わ〜〜。

□ という訳で、シルバーのGC買っちゃいました(笑)理由は幾つか有りますが、まぁ満足しております。

● 宮舞氏がSuicaカイに逝くというので付き添いで行っては見たものの昼過ぎからだったので既にSOLD OUT。まぁ早朝から並んでいた人が多かったらしいですしねぇ。
○ 大崎−大井町がJRになってくれれば便利なんだけどなぁ…まぁ建設費をある程度ペイするまでは買収されないんだろーけど(笑)
2002年12月2日(月) 歴史と伝統
▲ キルトの下はすっぽんぽん 伝統守るスコットランド男性[badi.jp]…キルトって何でしょう?って思ったけど文面読むと書いてあるな…スカート??萌えじゃ(笑)
△ さすがゲイの国と名高い(失礼)お国柄ですかのぅ。日本でも男子中学生にセーラー服を着せるとかそんな伝統が有れば良かったものを(ヲ)

■ ついでにストリップ公演の課税、女>男は差別?[zakzak]…まぁ個人的にはマーケットシェアが圧倒的に女性ストリップ>>男性ストリップな訳だからして、取れるところから税を取るという点に立ってみても正当性はありそうな気はしますがねぇ。
□ 女性が女性ストリップを見に行くのと、男性が男性ストリップを見に行くのとでは、明らかに後者の方がどっちかっつーと社会通念上禁忌っぽく言われるのは如何なものかと。
□ まぁどーでも良いですが、「仕事で新宿3丁目近辺へ行った」というだけでソレ系の人と見られるのは如何なものか(笑)#しかも2丁目じゃなく3丁目だし。

★ 有楽町ビックでPSOforGCwithMODEMが\3980-で投げ売られていたのでとりあえずカイ。

☆ その後有楽町祖父地図でブロードバンドアダプタもカイ。モデムが余った(笑)

▼ 帰宅したらヤフオクで落札した同人誌と共に一通のAIR-MAILが届いていたのですよ。
▽ 差し出し国は台湾(台北)からで、どぉやら台湾へ行った時に出したアンケートハガキの関係でプレゼントが当たったらしい(笑)まさか日本まで送ってくるとは思わなかったケド。

▽ デジモンの同人誌れした(笑)しかも当然ながら全部北京語。読めネーヨとは思いつつお勉強でもしてみましょうかねとか言ってみるテスト。

◆ 久々に会社のPC触ったらユーザープロファイルが壊れてた派遣41日目。
◇ それでもバックアップは取らない(笑)
2002年12月3日(火) G革命?
◆ 「爆転シュートベイブレード Gレボリューション」[from 「ペス狩り」HP 12/2]…キタ〜〜〜〜!?
◇ という訳で勝手にそれぞれを推察。
◇  タカオ :ドラグーンG(GOLD)
◇  マックス:ドラシエルG(GREEN)
◇  カイ  :ドランザーG(GAYMOVIE)
◇  レイ  :ドライガーG(GRAVITATION)
◇ タカオマックスは考える気が無いのがバレバレっすな(笑)
◇ カイ様には攻様として頑張って頂こうという願いを込めて、またレイたんは存在自体が謎なので(謎)更に801道に励んでいただければなと思いまして。

● そいう訳でRCベイドライガー35MHzを購入しましたわん。今の時期だとどこもおもちゃ関係は安売り(クリスマスシーズンで30%オフとか)してるので有り難いですな。
○ ドライガーV2RCたん弱い(;;)

▲ GCとかRCベイとか色んなもので部屋が埋め尽くされてきていると感じている派遣42日目。
△ 昨日PSOで新キャラ(FOmar)作って一人で遊んでて、Lv.4で森のドラゴンに挑んだのですよ。
△ スケープドール1個とか使いながら這々の体で何とか倒したものの、気を抜いたせいかドラゴンの死体の下敷きになってあえなく死亡(爆)DCでもこんなアホな事しなかったのになぁ。
△ しかしそれでも洞窟には行けた(倒したことにはなっている模様)。経験値だけ貰い損。あうー。
△ ちなみにキャラ名は"nack@801"(笑)

★ Dreamっすか。
☆ 歌詞は変更になっているそうなので、是非元バージョン(新日本ハウス編)も出して欲し〜。

■ まな板ショー…って言っても言葉の意味がワカラン人にはあまり面白みがないかも。
□ 個人的には結構愉しめました。ってーか寿司食べたくなってきたな〜。雪谷大塚だし逝ってしまおうかしらん(笑)
2002年12月4日(水) ケテーイ?
● 爆転シュートベイブレード Gレボリューション[TV東京]…正式発表〜〜。何かレイたんが微妙に老けてる…っていうか原作(&無印)の瞳に近くなっているからか?
○ 大地とかが居るのがものすごく怖いんすけど(笑)とりあえずカレーっぽいので許す(笑)

★ ってゆーか普通にGayレボリューションでいいじゃん、という事実に今気づいた派遣43日目。
☆ 明日は久々相模原〜。んでも夜になってPSOのオンで遊んでたら悪寒が。
2002年12月5日(木) 風邪っぴき
◆ こりゃ明らかに風邪っぽいな〜と思いながらも相模原へ行った派遣44日目。
◇ 普段なら休んでいる所なのを、とりあえず鼻炎薬だけ飲んで(鼻の通りを良くして)逝ったのですが…これが後々まで尾を引くことになるとは。

★ とりあえず相模原で作業。具合悪いから前日まで作っていたプロジェクト・ワークスペースの類をさくっと忘れてきたり何だり。
☆ 仕方がないので昔のソースを参考に1から作ったら、その日の内に出来上がってしまって何だかなぁと(笑)

▼ そんな事をやってたり色々作業をしてたら徐々に体調が悪くなって行き、帰宅。
▽ 相模原の外れだというのにタクシーは来ないわ何だわで30分くらいあたりを彷徨った後、ようやくバス停を発見。
▽ 相模原駅付近に「カメレオンクラブ」(ゲーム屋)があるのですが、前日PSOオンをご一緒させて頂いた方が『カメレオンクラブにGCキーボード売ってた』というので(どこのカメレオンクラブかは聞かなかったのですが)、駄目元で寄ってみたら売っていたので衝動買い。ついでにワイヤレスコントローラも購入。
▽ 横浜線では一度も座れず。熱が2度程度上昇。
▽ 這々の体で家に帰り着き、熱を計ったら39.5℃。大人しく寝ました。(寝るというか気絶するというか)
2002年12月6日(金) ドクター!
▲ 本気で調子が悪くて鬱になりかけな派遣45日目。
△ 社会人になって初めて病院へ逝きました。

▼ 近くの個人病院へ逝った(ヤブだという噂だけど混まないで良いとか。何じゃそら)ら結構丁寧でした。
▽ 熱計ったら38.4℃。「昨日より1度以上も下がってる〜」って言ったら看護婦さんに心配された(笑)#あ、今は看護士さんと言わなければならないんでせうか?
▽ 喉見て、肺の音聞いて、「風邪ですね」……確かに藪かも(笑)早く治したかったので自ら申請して注射打ってもらうことに。

● んで薬を大量に貰って大人しく寝てました。
○ なので昨日買った物とかは何も役に立たなかったり。あうー。

◆ 変態男、小1男児の尻を平手打ち−埼玉[zakzak]…zakzakよ!この間「ショタ」を覚えたばかりではなかったのか?
◇ まぁ小1は何だかなぁという気もするが。うらやましくはないな(笑)
2002年12月7日(土) 別離の朝
▲ 同僚(半上司)の方が退職される会が催される日であった、という事を思い出したのはこの日の真夜中でございました(;;)
△ それまでは何をしてたかっつーと…風邪を治すためにずっと寝ていましたわん。

◆ たま〜に起きてPSOやったりしてました。まったり。

◇ とりあえず記念撮影。宮舞氏のキャラをフ○ラ中なnack@801(爆)
2002年12月8日(日) ダウン
■ ようやく風邪が治ってきました。
□ 「偽コミックファン度調査」[from nii.nさんトコの掲示板]…う〜む。とりあえずやってみた。
□ 55/180 だった。

「ドラえもん」(藤子・F・不二雄)
「ブラック・ジャック」(手塚治虫)
「らんま1/2」(高橋留美子)
「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)
「名探偵コナン」(青山剛昌)
「幽☆遊☆白書」(冨樫義博)
「るろうに剣心」(和月伸宏)
「3×3EYES」(高田裕三)
「ヒカルの碁」(小畑健/ほったゆみ)
「地獄先生ぬーべー」(岡野剛/真倉翔)
「ゴルゴ13」(さいとう・たかを)
「かってに改蔵」(久米田康治)
「封神演義」(藤崎竜)
「レベルE」(富樫義博)
「動物のお医者さん」(佐々木倫子)
「きまぐれオレンジ☆ロード」(まつもと泉)
「そんな奴ァいねえ!!」(駒井悠)
「ちょびっツ」(CLAMP)
「彼氏彼女の事情」(津田雅美)
「ぼくの地球を守って」(日渡早紀)
「人形草紙あやつり左近」(小畑健/写楽麿)
「×─ペケ─」(新井理恵)
「焼きたて!!ジャぱん」(橋口隆志)
「WILD HALF」(浅美裕子)
「赤ずきんチャチャ」(彩花みん)
「カードキャプターさくら」(CLAMP)
「ここはグリーン・ウッド」(那州雪絵)
「ガラスの仮面」(美内すずえ)
「サディスティック・19」(立花晶)
「快傑蒸気探偵団」(麻宮騎亜)
「あたしンち」(けらえいこ)
「天使禁猟区」(由貴香織里)
「ハンサムな彼女」(吉住渉)
「ベルサイユのばら」(池田理代子)
「聖伝−リグ・ヴェーダ−」(CLAMP)
「ポーの一族」(萩尾望都)
「B.B.Joker」(にざかな)
「観用少女(プランツドール)」(川原由美子)
「月の子 MOON CHILD」(清水玲子)
「ハムスターの研究レポート」(大雪師走)
「コインロッカーのネジ。」(こなみ詔子)
「マダムとミスター」(遠藤淑子)
「八犬伝」(碧也ぴんく)
「マリー・ブランシュに伝えて」(やまざき貴子)
「REN-AI 恋愛」(高河ゆん)
「特務戦隊シャインズマン」(橘皆無)
「やじきた学園道中記」(市東亮子)
「あやかし歌姫 かるた」(片山愁/工藤治)
「コンビネーション」(聖りいざ)
「きらきら馨る」(高橋冴未)
「晴天なり。シリーズ」(藍川さとる)
「鬼外カルテシリーズ」(碧也ぴんく)
「不思議の学園の住人達」(辻よしみ)
「恋人たちは進化する」(なると真樹)
「7×7−D (フォーティナイン・デイ)」(加賀未春樹)

◆ つ、つかれた〜。
◇ ちなみに入力後に上記のような結果は出ないので、ご自分で適当にCut&Pasteしてください(笑)

▼ 明日から仕事がまた忙しくなるので、景気づけに焼き肉を食べに。
▽ 胃が受け付けてくれないよぅ〜(ToT)せっかく高いお肉なのに〜〜〜。
2002年12月9日(月) 復帰
▲ まだ寒気がするものの、それでも仕事へは行かなくてはならない派遣46日目。
△ 今日も相模原ですわ。辛いよぅ。
△ ってーか雪ですよ皆様。風邪っぴきの私には辛い仕打ち(笑)

■ NECがPDA事業を再編 〜モバギ、ポケギ、シグマリオンはどうなるのか?[from その名はシグマリオン! vol12(2ch)]…シグマリFan(キーボード付きWinCE機Fan)な私としては是非とも後継機種希望であります!!
□ 「これまで、数社からキーボードモデルが出たが、最後に残ったのがモバイルギア。この灯りを消したくない、という思い入れもある」まさしくその通りですな。今となってはWinCE機も姿を消してしまいつつありますしねぇ…。
□ ってーかOS/2ユーザの末席にも置けない掌返しっプリですな(死)やはり私が愛するものは消えゆく運命にある製品なのでせうか…。
□ 要望は…言うとキリがないけど、筐体:シグマリ2orモバギ2流用/液晶:TFT/画面サイズ:VGA/USB端子:搭載/バッテリ:15時間?/CPU:MIPSで400MHz位?っていうので10万位では如何でしょう?(無理か)

● …ってーか、VGA里奈ざうはど〜した?(笑)
2002年12月10日(火) りゅうおう
▲ 「せかいの はんぶんを うけとりますか?」
△ 何か微妙〜にメッセージが違ったと思う。うろ覚えだしなぁ。

■ 竜王戦第4局、阿部が勝ちタイに[讀賣]…今回は久々に見てて楽しい将棋でした(笑)まさかタイトル戦で入玉してしかも粘り勝ってしまうとは……。素晴らしい!感動した!!(結構本気)
□ こちらで棋譜が再現できます(要Java?)。257手ってなんか凄いですが見るだけの価値はあるかと思ってます。

▼ 今日も相模原。明日も相模原〜〜。
▽ しかし明後日客先むけ内覧会だというのに今日現在でまだバグがあるっつーのは如何なものかという気がする派遣47日目。大丈夫なのか?
2002年12月11日(水) 相模原の牛
▲ よっしー、まつやと連続で食べたけどどっちも不味いのはいかがなのものかという気がする派遣48日目。
△ 朝からずぅぅっと作業とかバグだしとか修正待ちとかで色々あって疲れましたわぃ。
△ でもお陰様でその日のうちに帰れたし。あとは野となれ(笑)

● 明日は久々に相模原へ行かなくても良くなりそう〜〜。
○ まぁしかし行けば行ったで日当は出るわ何だわなので何ともいえないものが。GC1台ぶん位は既に稼いでるし。荒稼ぎじゃ(笑)

◆ 秋葉原某所でMobileGear2/550?あたりが3万ジャストで売っていて非常に納屋見所。
◇ PCカード&CF使える所/フルサイズのキーボードが付いている所、あたりが非常に個人的なメリット。筐体の大きさはとりあえず無視するとして(笑)、どーしたもんかなぁと。
◇ 年内待ってみても遅くはないかという気はするが、上記価格はクリスマスまでの特価とか。あぅ〜悩む。
2002年12月12日(木) 寝過ぎ
▲ 久々に工場仕事から解放された〜!!と思ったら気が緩んだのか起きたら既に夕方だった(笑)派遣49日目。
△ しょうが無いので自宅作業モードにして色々と。

◆ 昔見かけたけどメモってなかったのでメモ。UNIXにみる世代間の断絶
◇ ほとんどが旧世代に属してるなぁ。新世代なのは添付ファイルやソフトウェアのインストール位か。PG環境とかはC,Perl,Javaだからhybridかも。
◇ しかしまぁOS/2とか超漢字とか使っている時点で変人かも知れんしのぅ。まぁ時期にWinCE(H/PC系)遣いというあたりでもそうなるやも知れませぬが。(それでもOS/2ユーザの方が少ない…よなぁ??)

● ちなみに上記リンクを辿った先の「いやな法則」にある
○ * 偉い先生は穏やかである
○ には頷けるものがあったりするのですが如何でしょうか?>特に名を伏すが某研究室の方
2002年12月13日(金) 整{髪|体}
▲ どっちも気持ちよくなるという点では一致か。
△ とりあえず秋葉原の床屋さんへ行ったら結構混んでいた。さすが師走。
△ アニメイトで「好色少年のススメ」を購入。楽勝で手に入って拍子抜け。←表も裏もHなイラストなのでどっち向きにしてレジに出すか戸惑う人が多そうだ(笑)
△ あと駅前のゲーム屋さんで「ゼルダの伝説 風のタクト」の予約分購入。しかしまだ時のオカリナですら殆ど遊んでない罠。

◆ 整体開始までの待ち時間が暇なので、さっき買った「好色少年のススメ」を元会社で堂々と読んでたりする派遣50日目。
◇ 何も言われないいい会社だ(笑)

● メモリースティックがギガバイト到達へ[ZDNN]…その代わり互換性は切り捨てられる模様。それって現在の「メモリースティック」市場を破壊することになるのでは…??まぁ良いか。略称もMSだし(笑)
○ IBM、「OS/2継続」を確認[ZDNN]…う〜む、だからどうだという事は特にないようですが、既定路線ということでスカ。「Linuxへ移行せよ」って言われるようになるのカナ〜〜。それはそれで厭じゃのぅ。
○ どうでもいいけどさらばOS/2[/.J]…特に前半部分で道連れにされたくない人達が必死です。かくいう私も関わったものは消えゆく運命にあるようで、βといいPC−E、PC−FX、SS、DC、CALEID、Ruputer、98アーキテクチャ、SuperDISK、ORB、Netscape、そしてOS/2と。
○ ちなみに銀行はみずほで(イーバンクなぞにも入ってますが)書換型DVDはDVD-RAM(2.6/5.2G)、Docomo-PHSでコンパクトフラッシュ遣いなIEEE1394信者(旧くはSCSIでしたが)な有線ユーザ。どうだろう?
2002年12月14日(土) 久々休み
■ 休みだから寝ていたらいつまでも寝られそう(笑)
□ とゆーわけで今日は里奈ざうの発売日なのですが、売っていそうな店まで出る気がしない(笑)大森〜蒲田付近で売っているかなぁ。

▼ あ、私的メモ。秋葉原某所で「Q」が\29800-。ぶつだん安くはないか??
▽ いい加減国内DVDがマトモに見られる環境を作らねば…。

● 大森駅前付近(吉野屋とかかつやとか)の側にあったおにぎり屋さん(「おむすびころりん」だっけ?)へ食べに行ったら店が無くなっていた(泣笑)
○ バーガーキング、丸ごと3割引きで売却[zakzak]…早めに海外行ってバーガーキングってこないとなぁ。台湾この間いった時に何故寄ってこなかったのだろぉか。

★ さみしー
☆ Mobile Gear Age…これで行くと一番最新機種がMC/R550なのかぁ…う〜む、、悩める。
2002年12月15日(日) 里奈ざうが買えなくて♪
▼ 元ネタは「ポケベルが鳴らなくて」(国武万里)
▽ ポケベル自体が息の根を止められちゃってますが(苦笑)、んでも何やら任天堂とポケベル会社(鷹山だっけ?)とのコラボレーションの噂もありますし(GBAのROMにポケベル端末機能を組み込むとか)、まだまだ余談は許さないかも(笑)

● って訳で色々回ってみたけれども大田区近辺は全滅っぽぃ。
○ LinuxZaurus Maniacsによれば色々と面白いことはできそうな感じはありますが…。Linux ザウルスユーザスレッド ver6.1β[2ch]…あたりを見つつ。働けど働けど我が暮らし、楽にならざり、ぢっとテルミン。

■ 今日もナンダカンダ言ってずっと休んでいた気がするなぁ。
□ あ、ゼルダ買ったけど封すら開けてないや、どぉしよほ。
□ とりあえずパッケージ見ただけでは萌えられない危険性が大なのですが。いや個人的には既出ですがこういうリンクたんにハァハァなので(直リンまずいカナー?)
2002年12月16日(月) WinCE開発
● VGAざうからリオン様へ移行してから1ヶ月半ほど経ちました。
○ 個人的には満足ができる環境が整いつつあるのですが、どうしても一つ足りない物がありまして。
○ それならばと自分で作ってしまうことに。


※ 画像のキャプチャにはSQを利用させて頂きました。

▼ とりあえず個人的に「TTVブックリーダー」のファイラー画面が再現できればとりあえずOKなのでそれに準じた形で開発。
▽ VC++の本をいくつか調達してきて、後英語のヘルプと日本語のMSDNとを駆使して開発中。
▽ とりあえず開発コードネームは『レイたんハァハァ用ファイラー』(仮称)なのですがその他諸々のことはきにしないやうに。(特に入っているファイルとか撮影日付とか(笑))

■ そんな事をやっていたので仕事がなかなか進まなかった派遣51日目。
□ 久々にPG生活に戻ると頭のモード切替がうまく行ってないデス(笑)
2002年12月17日(火) ネタがいっぱい
■ 暫くネットを俳諧してないと(って書くと五七五とかで一句詠まないとなりません。ってーか何故にそんなものが第壱候補に?)、徘徊してないとネタが沢山ありますね。
□ まぁ毎日がネタだという噂、もとい、事実もあったりしますが。

▼ 盛り上がった「お蔵入りユーザーインターフェース救済シンポジウム」[ZDNN]…個人的に一番笑かしていただきました。b/C(bit per Carolie)は意外と実用的なのではないかなと思ったりするのですが。あと「OcREILLY」(オクライリー)とかのセンスは非常にウケました。(「OcREILLY」ということは実はレイたんハァハァ同士だったりするのだろぉか?(呆))
▽ センスといえば戸田先生(謎)。ファンの熱意で指輪物語、二つの塔の日本語字幕担当が変更に[/.J]…個人的な事を言えば映画は字幕版はおろか吹き替え版すら見てないけっこー古い指輪ユーザ(?)ですが、色々ありますねぇ。思い入れの深さとかにもよるんでしょうけど。#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
▽ あとレイたん絡みで、今年のクリスマスプレゼントは…[e-silk]…是非レイたんに着せてあげて下さいますようお願い申し上げます>宮舞氏
▽ あの名作が無料で観覧できる![badi.jp]…『BENT』が無料で観れるという事らしいです。私も名前だけは聞いたことがあるので申し込んで見ようかな…。申し込みページ
▽  『ときめき GS』『幻想』『ポップン』女性ファン向けイベントを年末に開催![電撃online]…幻水氏に教えた方がよいでしょうか?>宮舞氏。しかしこの御守りはいかがなものかと…。まだ『えん×むす』のほーが好感が持てるのですが(笑)
▽ ビデオ、カメラ等お断り!――小児性愛者の犯罪を防ぐため父兄らに通達[JJ.co.uk]…何だか効果があるんだか無いんだかわからないあたりを規制するあたりが流石(笑)。しかしそんな外部非公開にする位に過激な劇を公開しているんだとしたら見に行きたい(笑)

★ 自宅で作業をしつつ出歩いたり色々していた派遣52日目。
☆ 蒲田のユザワヤで「ベイ(無印)かるた」が売っていたのでカッテキタ〜。
☆ ついでにWinCE3.0のプログラミング関係の本もげっと。う〜む、恐るべし蒲田。
2002年12月18日(水) 進捗〜
● 元会社でいろいろやったりしたらとりあえず形になってきた派遣53日目。
○ Win32APIとWinCEAPIがビミョ〜〜〜に挙動が異なっていたりするあたりが何とも。日本語MSDNのヘルプとか色々参考になりますわ。

★ とりあえず現在のところ。カーソル移動とかディレクトリ移動とか外部ビューア起動とかは実装。


☆ 機能的には求めているものがひととおり出来てしまったのでこれからどーすっかなぁと。もう一寸手を加えてからVectorあたりにでも投棄したほうが良いのかしらん?(ニーズが全く無いような気がするが)
2002年12月19日(木) サガミは寒い
▼ それでも行かねばならない派遣54日目。
▽ CNET Networksが日本法人を設立、新たにIT/ビジネス関連のWebサイト「CNET Japan」を運営開始[CNET]…個人的にはCNETはそれ程見てなかったのでどうでもいいっちゃぁいいんですが。なくなるよりはあった方が良いですかな。

● 相模原に行く途中、町田のヨドバシ寄ったのですよ。
○ 地下1階レジがすっげー行列で死ぬかと。さすが発売日集中といった感じで。
○ とりあえずお目当ての「ベイブレード2002(GC)」「ソニックメガコレクション(GC)」「ソニクアドバンス2(GBA)」を購入〜。周りの人は結構ソニメガ買ってた人が多かったのに、ベイを買う人は殆ど見かけず…寂しいから限定版のほう買ってみたり(笑)

★ 上記同所(2階)で里奈VGAざうを初めて見ました。ち、ちっちゃ〜〜〜!あと液晶がキレーでどうしようかと。
☆ 動きのもっさり感は元々VGAざうユーザとしてはさほど気にならなかったりしますた。
☆ しかしSWAP領域とかが実装された次期マシン(あるのか?)を待った法が良いという気もするし、MobilePressあたりで廃人の方々の動向を見極めた方が良いような気もする…うっむ。
2002年12月20日(金) メガコレ
▼ 遊んでて仕事に行きたくなくなった派遣55日目。
▽ 「エッグマンぷよぷよ」が個人的にお気に入りですた。でもルールが初代のままだから5連鎖作ったもん勝ちというのがわかりやすいですな(笑)

■ 昨日町田ヨドでゲーム買ったのは既報の通りなのですが、そこにクリスマスシーズンなので広告が入ってたのでぷよ。

□ 「風邪のタクト」って……また盛り上がらなさそうなタイトルですな(笑)
□ そいやまだパッケージ開けてナイYO〜〜。
2002年12月21日(土) 休養
■ さすがに連日日帰りで相模原行脚は疲れたので休養。
□ 実家送りにする本とか整理していたらそれだけで日が暮れた(笑)

▼ 3連休だというのに何もする気が起きませぬ。まぁ今年もあとわずかですしねぇ。
▽ 買った本をいろいろと読み耽ったりしてたら日が暮れて。しょーもなー。

● 暇だったのでサーバ建てました。今度はP2-350なNXマシンに60GのHDDをくっつけて、LASER5Linux7.2という構成で。メモリが64MBっていうのがちと貧弱ですが気にしない(笑)
○ LASER5はインストールが楽〜〜。さくっと終わってつまんない。
○ と思ったらSambaが日本語版ではなかったので入れ替え〜。RPMとか楽じゃのぅ。
2002年12月22日(日) ぴた
■ ぴたちゅー(謎)
□ 「ぴた@レンズ」にEXILIM専用モデル[ZDNN]…う〜む。まさかこんなことになるとは。買いだめした「ぴた@レンズ」6個はどぉすれば良いのでせうか?(笑)

▼ ベイブレ缶箱がうってたのでカッテキタのですよ。

▽ 左が2002,右が無印、です。
▽ んで、中を開けたのですよ。

▽ 全く同じじゃないですか!森永のやる気が感じられます(笑)

● ついでにクリスマス限定のベイブレ長靴も売ってたので査収〜。

○ あまり見かけませんです。大森の某スーパーで購入しました。
○ んで内容物チェック。

○ …まぁ、缶箱よりはやる気が見られますが(笑)
○ 個人的には

○ カイレイハァハァ(´Д`;)
○ というよりも全ての商品にカレー味のお菓子が入っていたのですが、、、これは森永製菓での公認CPであるということでよろしいでつか??
2002年12月23日(月) ねこまみれ
★ りんかい線開通記念ということで、遅ればせながら大井町からお台場方面まで乗ってみました。
☆ 予行演習とか言わないように(笑)
☆ とりあえず大井町のホームは何か凄かったです。改札が多いのは喜ばしい…か??ちゃんとSuicaも使えたし。

■ お台場でねこたまリビナ(違)(正確にはねこたまキャッツリビン)で猫に弄ばれる(笑)
□ はうぅっ、かわええ〜〜。

□ テニプリの飼い猫みたい。

□ 気付かなかったけどナックが!!(笑)
2002年12月24日(火) じゅぅにがつにじゅうよっか〜
■ 「それって焼き鳥じゃんかよ!!」(fromロケットマン氏)
□ 元ネタがわからない方はこちら。ちなみに『さえらジャポン』に収録されているバージョンしか知りませぬ。

▼ 仕事帰りにHSGへケーキを受け取りに逝った派遣56日目。
▽ 何故か幻水氏のお母様と初遭遇してしまいました。お嬢様オーラが出まくりな感じが。大変上品なお方とお見受け致しましたが。
▽ なんて言うか、芸能人に例えると柔らかい野際陽子みたいな感じ??(謎)
▽ しかししかし銀座付近は大混雑でございましたですよええ。二度と逝くものかと(笑)
▽ あ、HSGのケーキは大変美味ですた。

● 明石家サンタを録画し忘れたので放送終了までそのまま見続ける。
○ 今年は一般の人の話があまり面白く無かったかな〜というような気が。TVとしては深刻すぎる話とか。(某掲示板向けの話とかも)
○ そいや匿名希望ではなく「名無し」と言っていた人がいたよぉな……。

★ とりあえず自分へのクリスマスプレゼントとして30Gの2.5inchiHDDを買ってみました。s30に付けてみたら流体軸受なので音が静か〜〜。
☆ しかしそれでもWin2kブート中に「Unknown Hard Error」が出現する…何故だろう??と思ってとりあえずBIOSアップデートをかけて最新のにしてみるととりあえず出なくなった模様?もうちっと使ってみないとわかんないか。
☆ 関連リンク:流体軸受ちゃん(ってもあちゃいんさんトコしか出ないよーな)
2002年12月25日(水) クリスマスだというのに
★ 仕事のある派遣57日目。
☆ 相模原行く予定だったけどキャンセルしてしまった。(うーむ)

■ という訳で個人的に色々とプレゼントらしきものを集めてみました。 
□ 中2男子を「買った」61歳会社員…[zakzak]…クリスマスイブに手錠のプレゼントですか。台東区ですか。私の職場がある所ではないですか(笑)まぁあの辺はそういった方も居ると聞いていますが……。気を付けないと(謎)
□ So-netとUSEN、2月にFTTH共同サービス開始[ZDNN]…信者にとってはプレゼント。私は……有線やめよっかなぁぁ?(笑)
□ Sunに大きなクリスマスプレゼント――MSにJava搭載の仮処分[ZDNN]…確かにSunにとっては大きなプレゼントですな。まさか仮処分まで出るとは思ってもみなかったので意外ですた。反M$な判事さんだったんでせうか…。今後の他の同様な裁判が楽しみです。
□ 『王子さまLv1.5』PS版公式サイト[KID]…う〜む。PC版1.5も買っているのに全くやってないからなぁ。それよりは最近ちっとだけ『俺の…』ほうに興味が(笑)

● しかし私にとっての最大のプレゼントは、
○ 爆転シュートベイブレードGレボリューション公式サイトオープン!![TV東京]…キター!!!嬉しいよぅぅ。ストーリー的には疑問がある所ではありますが…レイたんのリボンにハァハァですよもぅ!!
○ しかし急造なのかところどころでレイたんの字が間違っていたりするのは如何なものか。(コレとかキャストとか。ちなみに間違いはレイたんの字がではなくになっていると。)
2002年12月26日(木) 未知の困難なエラー
■ byエキサイト翻訳。わかったよーなわからんよーな。(Unknown Hard Error)
□ とりあえずWin2K+s30には付いて回るものらしい。対処法はサポートに文句を言いM/B交換とか。
□ あと確実性はわからないけど「LANケーブルorUSBマウスを差したまま起動するとよく発生する」というものもあるらしい。
□ 物は試しということでLANケーブル抜いて起動させたらエラー出なかった(苦笑)う〜〜〜む。

▲ というわけで一足早く帰省〜。それでも羽田空港は結構な人が居たですよ。
△ 空いていたのでスーパーシート乗ってみたり。お大尽気分。
△ リオン様開いていたらカイレイな壁紙だったせいかスチュワーデスの視線を感じたり(笑)、エミュレータでチャレンジャーとかやってたら隣のサラリーマン風の男の人が興味深げに覗き込んでたり。いろいろありました。

● 「新千歳空港の天候は曇り、気温は氷点下7℃との報告がはいっております」の通り、確かに氷点下でした。でもそれほど寒くない??雪があんまり降ってないからかも知れないですが。
○ 出迎えに来た親と回転寿司へ。やはりこっちのほうがネタが豊富で豪華だなぁと実感。ネタが皿に付かないとやはりいけませんですね。

★ 実家がちこっとだけ改築されてて驚いた(笑)
☆ 実家のADSLは無事8Mへの移行が完了していた様子。測定はしてないですが前よりは速そうかなと。
☆ 私の部屋の本棚という本棚が母親の耽美小説で埋め尽くされていたYo〜〜(泣)
2002年12月27日(金) れっつふれっつ
▲ 朝起きたら雪がしんしんと降り積もっていた帰省2日目。
△ 早速雪かきとかしたけれども、いつまでたっても降るスイング(笑)途中で諦めましたが。

■ とりあえず朝から母方の実家にADSL工事が入るのでソレ関係で打ち合わせ。
□ UTPケーブルとかその他のモロモロをカイに電気屋さんに逝ったりなんだり。業者に任せておいたら何かすごい配線になっていたのでいろいろやって、とりあえずはリンクはするように。FLTESの1.5M(ぷらら)で1.2M出てればまぁ良い方でしょう。NTTから4km近く離れているのだし。
□ メガネを新調しました。左目が極端に悪く(進んで)いるらしいので極力強めに、フレームは似合うかどうか自分ではわからない所が難点ですな。

▲ s30、また「Unknown Hard Error」が出るようになってしまった。こりゃ交換かな〜?
△ しかし製造中止になっているというのに交換してもらえるんだろぉか…。

● さぁ温泉だ(笑)
2002年12月28日(土) 雪の宿
▲ 登別温泉「雅亭」といふ所に滞在している帰省3日目でございます。
△ 一人6600円(一泊二食付)ってどんな所じゃい!!と思ったら意外とすごく綺麗なホテルで安心したり。
△ 台湾系の客が多かったような気がしますた。ツアーっぽかったですが。
△ 温泉に昨日の午後6時過ぎ/午後9時頃に入ったのですが、おとこのこがいっぱい(笑)
△ 目の保養になりました〜〜〜。ごちそうさまでした。
▲ (1/1追記)「洗ってあげる」と男児に近づきわいせつ行為[zakzak]…あぶな〜〜。やらなくてよかったわ(笑)

■ さて、こんかい急遽帰省したのは同ホテルで法事があった(X回忌とか。何故かホテルに泊まるみたいな風習がウチにあったりなかったり)からなのですが、法事といふよりほとんど宴会と化してたりしますが。まぁ親戚が集まればそんなモンかなぁと思わずにはいられない今日この頃。
□ 即席マッサージ師の役目を承ってしまい、かわるがわる人をもみもみ(笑)親戚だから遠慮ないわー。ゲストという扱いでは無いなと。(ゲスト=ホストなのかっ?)
□ 汗だくになったので深夜2時くらいに温泉入りにいったら誰もいなくて貸切状態〜。一番広いお風呂で泳いだりしました(マネしてはいけません)。何年ぶりかで泳いだ割にはちゃんと泳げて、水中メガネ+耳栓さえあればまだまだイケるかも?と思ってみたり。

● 一泊なのでそのまま戻ってみたり。
○ 帰るとき、車の中から登別伊達時代村の看板が見えたのですが、「戦国雪合戦」って一体??

★ 親がここぞとばかりに家電製品をカイマクっているのですが。今日は新しいFAX付留守電を買っていたり。有馬効果か?(笑)
☆ しかしLモード対応端末にもかかわらずLモードには加入してなかったり(まぁ当然といえば当然か)、住所録をイチから登録する羽目になったり。今のFAXって操作系が携帯電話とかなり共通のインタフェースを持っていたりするので習熟期間は短いですが。
2002年12月29日(日) 模様替え
★ 何故か暮れになると模様替えをする家が多いのだろう?と疑問を感じた帰省3日目。
☆ ウチでも絨毯を取り替えたり母親のPCデスクを新調したりTV/オーディオラックを導入したりと色々ありますた。

● テレビの配線工事もやらされたり。画面が非常に醜かったので何故かと思っていたらブースターが7年も前のもの(しかも7年前の私が導入したもの)なので、取り替えたら見違えるほどに画面が美しくなったというのは秘密(笑)
○ 5.1chのスピーカも配置。
○ 神棚の清掃、他。
○ いろいろやらされてお疲れですわ。

■ メガネが出来上ったとの連絡が。早っ!!
□ 世界が変わるくらい明るくみやすくなりました〜。これで免許の更新もOK(笑)
2002年12月30日(月) 暮れの元気なご挨拶
★ 大泉洋が沢山見れてご機嫌な帰省4日目。
☆ 午前中はカイ出し兼色々と。ダイエー&丸井さん(北海道人は大抵「さん」付けで呼ぶんだよなぁ何故か。ちなみに関東圏のマルイに非ずですので。丸井今井のほうです、ってローカルな話題で御免なさい)で物資調達。
☆ ダイエーは相変わらず閑散としていたのだけれど私はあの雰囲気が好きだったりするんですが(笑)。だから私のお気に入りの所はことごとく潰れるのか?
☆ 丸井さんは相変わらず食料品フロアは人が多かったなぁと。いい品が揃っているっていう証拠でもあるんでしょうけど。
☆ 正月用品をほぼゲット。伊達巻きとかカマボコとか野菜類とか。

● 午後から母方の実家で作業。
○ 配線工事(LANケーブルをステップルで取り付け)したり窓ガラスを掃除したり電球を取り替えたり電気を新たに設置したりetc…してたらあっという間に日が暮れた。
○ 夜〜深夜は神棚の掃除とか部屋の掃除とかBSアンテナの再取り付け(以前付いてたのが落ちた?とか)とかナンダカンダで色々と作業があってあっと言う間に一日が終わってしまいました。う〜む。休むために帰省した筈なのになぁ。

■ 実家に来ているので実家送りにした本を夜寝る前に読みふけっていたりしてます。
□ とりあえず「HOLD OUT!!(1)〜(4)」「ひみつの海藤家(1)〜(4)+おまけの海藤家」「王子様の耳はロバの耳」「MIX!無敵のデュオ」読了。
□ 「すがやみつるのマンガでわかるMS-DOS」とかも懐かしくなってつい読んでたり。
□ [Memo] IF EXIST *.TXT DEL *.TXT
□ とかあたりかな。懐かしいですなぁ。
2002年12月31日(火) カイ忘れ
▲ ATOKPocketで「会話すれ」と出てそっちでも良いかなぁと思った帰省5日目。
△ いやー、もう大晦日ですか。何てったって早いわぁ。あっという間ですな。

■ とりあえずカイ忘れたものがあったので午前中からダイエー&丸井さん、他数店を漁る。
□ その後親のPCの修復&CD-R設置とかイロイロ。
□ 例の「くま」と「ふくろう」がこんな辺境の地でも売っていたですよ。しかも\980-で(笑)秋葉原と同じ価格ということか。

▼ 紅白は思ったよりつまらなかったかな?中島みゆきは怖かった(笑)
▽ しかし今年は例年になくテレビが面白くなくてどうしようかと。「どうでしょう」24時間放映とかしてくれれば面白いのになぁとか思ったりするんですが如何でせうか?>HTB様
▽ あ、われめDEポンは見なくちゃ。

● という訳で、よいお年をお迎えくださいませ。
○ 合掌。(手と手のふしとしわを合わせてふしあわせ、南無〜)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42