NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2003年2月1日(土) Aurora輝子
■ 昨日の夜11時過ぎに会社から電話。
□ 「突然だけど明日出社してねっ」…ちょっと人使い荒いんじゃあ〜りませんか?昨日取り引きしたのは間違いだったかしらと思う今日この頃。

▼ 今日のしいねちゃん調教〜。

  1. emx(09d)のランタイム導入。暫くやってなかったので昔の/2Mag.引っ張り出してきたら読み耽ってしまった。
  2. Mozilla1.31aの導入。これがま〜りんちゃん問題が解決されているというレベルですか。…確かにIBM WEB BROWSERと比較すると解決されてますな。すごーー。(ま〜りんちゃんに対抗してお〜ろらくんとか居ないものかしらん?居ないなら勝手に捏造してしまお〜とか企んでたり(笑))
  3. PMCAMERA/2の導入。某ドメイン向け作業で画面キャプチャが必要だな〜と。決して某スレッドに参加する為ではありませぬ(苦笑)
  4. CCCDP/2の導入。ついでだったので。

▽ 何かWarpVisionでDVD見ると映像と音声の同期が取れない(映像が遅れる)ものもある……転送がおっついてないのかなぁ?DaniS506.ADDあたりに入れ替えてみた方がよいかしらん。
▽ 素直に窓で見れ、っつー話もあるがとりあえずそれは抜きで。意地みたいなモンだし。
2003年2月2日(日) 3.1の神話
■ WIN-OS/2が或る以上、Win3.1時代のソフトは捨てるに捨てられないというジレンマに悩まされつつありますが、これがVirtualPC+Win95とかになると95のソフトが捨てられなくなるんだろぉなぁ…。
□ どーでもいいですが押入からWin3.1用のプリンセスメーカー2が出てきてちょっと懐かしく思っている所です。キューブくんとか懐かしい。

▼ 今日のしいねちゃん調教〜。

  1. WIN-OS/2(J)にATOK9の導入。ついでにOS/2側のATOK8からATOK9の辞書を見るように設定。(ATOK8/9の辞書は互換性がある)
  2. WIN-OS/2(J)にその他ソフトの導入。(昔のAI将棋(v1)とかイロイロ。主にゲーム類かも)
  3. JustArkの導入〜。これがやりたいが為にSoftwareChoice入ったようなモンですし(笑)。…えーと、CD内の{ark11.zip / calcark10.zip / prezark10.zip}を任意の箇所で解凍すると.\justsystem\以下に格納されるので、ark11.jarがあるディレクトリ上で
    x:\java13\jre\bin\java.exe -jar ark11.jar」とやれば起動。起動には15秒くらい?(Pen3-1.13G/Mem1GB)
    他も同様に
    x:\java13\jre\bin\java.exe -jar calcark10.jar」「x:\java13\jre\bin\java.exe -jar prezark10.jar
    などとすれば可能。プログラムオブジェクト作ったりはご随意に。ただprezarkはATOK8では日本語入らなかったような気がする(taroとcalcはOK)。あとjustarks.icoはCDからコピーしておいた方がいいかも??
  4. DaniS506の導入。DaniS506.ADDを\OS2\BOOTにコピーし、CONFIG.SYSの"BASEDEV=IBM1S506.ADD"の部分を"BASEDEV=DaniS506.ADD"に書き換える。速くなった…のか??
  5. 今更ながらアイコン表示を複数カラムにしてみたり(←今までそうやった事なかったんカイ)。にゃかにゃか格好良いゾ。
  6. IBM C/C++ COMPILERSの導入。学生時代に買って貰ったVAC++4に付いてきた奴。ってーかVAC++4の統合環境が遣いづらかった(というより訳がわからない)のと、こっちだと普通にmakeできるという事らしいので。窓で開発してる時も思うわけですが統合環境必要ないよな〜とか思ったり。VC++遣っててもやってる事はCでCommandLine-Application作ったりしてる訳ですし(笑)
  7. Intel P6 / AMD K7 MTRR制御IOCtlドライバーの導入。ドライバは入るけどVFBWC.exe(ver.0.08e)を実行すると「SYS1808: 処理が停止しています。ソフトウェア診断コード(例外コード)は 0005 です。」と出て終わってる。メモリが多いからなのか?よーわからん。
  8. WarpVisionでDVD見るにはDeCSSを入れ…た方がいいんでしょーな?訳もわからずとりあえず入れてこの前DVD見れたのは確認したけど、どーも初期(標準)サイズ以外だと音声と映像の同期が取れない〜。もーちょっと要確認だなこりゃ。とりあえず窓で撮ったMTV1000のファイル(*.m2p)はネットワーク経由(ドライブ割当)で再生できるのを確認〜。Interfaceタブで*.m2pを追加しておけば確実。

▽ そろそろ某ドメイン向けの作業を本格化せねば…。
▽ SoftwareChoiceの登録証見つかったYO〜。実家にもなんちゃらPack(白封筒)届いてるみたい〜。

▲ 最近OS/関連ばかりで他のネタ追っかけてなかったからなぁ。
△ 男同士の正式結婚可能に ベルギー[badi.jp]…これで移住検討国がまた1つ増えたとゆー事ですか?(呆)
△ −4℃にも負けない 幼稚園児が裸マラソン[from HK-DMZ+]…幼稚園児ではハァハァし辛いっすねぇ〜(笑)
△ 最高裁決着へ「東京都はボブ・サップ」[スポニチ]…そういや池上本門寺の節分会にはボブ・サップが来るそーです。近くだから会社休んで見に行こうかとか思ってたりしてますが(笑)
△ 中学男子バレー部で下着脱がせ“マッサージ”[badi.jp]…「パンツを脱がしてマッサージ」ってぇのはいわゆる性感系ではないでしょーか?しかし保護者側のコメント「スポーツだからしようがない」ってぇいうのは素晴らしいですな。これからはスポーツマッサージの時代!(謎)
2003年2月3日(月) ぼぶ
◆ 折角ボブ・サップを間近で見るチャンスなのに仕事が休めない…オヨヨ。
◇ 学生時代に研究でお世話になったこっちのボブとは違うんすね。いや同じだったとしても困りますが(笑)

▼ 今日のしいねちゃん調教〜。

  1. 自動ログオン設定の追加。(c:\)startup.cmdに「LOGON.EXE /v:local [ID] /p:[PASSWORD]」の1行を追加すれば良いそうな。[ID],[PASSWORD]は自分で設定した値に置き換えるという事で。
  2. 窓のNetscape7のbookmarks.htmlをOS/2側のMozillaに反映。ファイルをC:\OS2WEB\Mozilla\Profiles\default\...\に置けば良い模様。日本語も表示されてるし、ええぞー。
  3. DDPak-OnlineからUSBベースドライバ、USBストレージドライバを取ってきて更新。SoftwareChoiceの権利を久々に行使したよーな気がしなくもない(笑)。あ、あとCONFIG.SYSでUSB関連のドライバのREMを外すことも忘れずに。
    ……あれ、反応しないぞぅ?………「カーネルアップデート→USBベースドライバ更新→Enhanced IDE and CDROM Support導入→USBストレージドライバ更新」っていう順なのか?
    ………わーぃ。とりあえず動いた〜〜。手持ちの機器ではPanaのKXL-840ANってゆーUSB-CDROMとThinkPads30用のUSB-FDDが認識〜。あとElecomのM-GUWSRCRG(秋葉原で1000円位で投げ売られている安物光マウス)も使えてこれがMozilla上でもデスクトップ上でもホイールが効く!!すげ〜〜〜。時代はパーシャル!(違)

▽ しかしやはりprimgfixは必要なのか?画像ビューアとしては何がイイんだろぉか?やはり今でも「水」とかなんですかねぇ。
2003年2月4日(火) 2×4の日〜〜
▲ 一番酷くハマってた頃であれば突発本を出すとかケーキ買って祝うとかイロイロしてたモンですが。さすがに歳を取ったという事でせうか。
△ とりあえずレイたんハァハァしときます(笑)

◆ 昨日、結局会社休んで池上本門寺へマメを貰いに逝きました。
◇ 人、人、人………………例年にない人出で殆どがボブ目当て(笑)すごかった〜〜。
◇ 写真撮る暇無かったのですが何とか撮れた分は後でchoiceして載っけてみます。
◇ まぁでも何とかボブから豆も貰えたので、今年は良いコトあるかなぁ〜?

● 今日のしいねちゃん調教〜

  1. TaskBar導入。尻が(以下略)
  2. XFile導入。尻が(以下略)
  3. USBストレージ関係の動作確認を行うも全滅。窓2kとかではドライバ無しで使える(USBマスストレージ)奴ばかりだからコレが使えないというコトは何かドライバの組み合わせとかバージョンとかが怪しいというコトか?
  4. CardGames/2の導入。尻が(以下略)

○ 某ドメイン向け作業で、ようやく根幹のcssは形になってきた所。しかしNetscape7/Mozilla系オンリーになってしまいそうな予感…どーすっべ。
○ と思ったらIE6でもそこそこ見れる(多少ズレるが)様子。う〜〜〜〜ん。この辺で妥協すべきかなぁ…。
○ OS/2用のNESエミュレータって無いんですかねぇ…DOS用でいいのかも知れないけれど。
2003年2月5日(水) 何じゃこりゃ
■ 昨日相模原へ向かう横浜線快速での出来事。他の車両はどこも満員にもかかわらず2号車のみは何故がガラガラなのですよ。
□ 何でだろぉ?と思って入ってみたら……なんか仄かに異臭が漂ってるんですわ。糞尿系のカンジもしましたが真実はどこにあるのかわかりません。
□ 皆一様に口を閉じて(口にハンカチ等をあてて)のっていたのが印象深かったです。私ですか?もちろん相模原まで座り続けました…って事はなく(笑)、さすがに辛かったので町田で乗り換えましたよ。
□ 町田で乗り換えたときに駅員が家喪な人を列車から降ろしていたのでその人の名残(残り香とはいいたくないな(笑))だったんでしょーなぁ。うげげ。

▼ OS/2(T23)用のWireless-LANドライバって無いもんなんですかねぇ〜?
▽ ってゆーかWindowsでも絶対使わない(無線LANはイマイチ信用が)のでいっそぼーどごとサクッと外してしまったほうが良いかなぁとか思ってたりはするんですが…。買ったときも無線LANモデルだという事を知らずに買ったという事実もありますし。

● 最近会社ではVB、自宅ではPerlを使ってゴニョゴニョしてるせいか、訳が分からなくなってきつつある今日この頃。
○ ドメイン管理も大変だなぁ…とか思ってみたり。

▲ 仕事の関係で相模原→町田→相模大野と放浪。なんだかなぁ。夜は接待の筈だったのにそれも無くなるし(笑)
△ 町田のヨドバシで633Sが\3800-(15%)でしたわん。今だと事務手数料無料だしなぁ…。ぴたっとエクシレンズは確認できず。もう売ってるのかすらも確認してませんが。
△ 帰りの南武線車内で里奈VGAざう+AirH"な人がいたのでシゲミズシゲと観察していたのですが、やはり小さいわぁ〜。キーボード必須な人にとってみればアレは如何ともしがたいものがありそーですが。…でも前ほど欲しくないのはT23が家にあるからでせうか?
2003年2月6日(木) 今更2002
▲ ちとヤボ用のついでにジャスコ品川シーサイド店に出かけたのですよ。(ホントーは日○SKがあるのであまり近寄りたくは無いのですが)
△ んで、菓子売り場を散策していたら、

△ スナックの方をようやく発見〜〜。

△ まぁ、一期一会ともいいますし(笑)
△ しかし箱(チップス)の方は未だに見つからず。

◆ ようやく別ドメインの方が形になってきた(玄関のみ)のでとりあえず仮公開してしまおうかな?と考え中。
◇ 有線FTTHのサーバ、外部からftpができない/CGI置けない/etc...から更新する気も失せてたり(笑)
2003年2月7日(金) do main()
▲ という訳でドメイン取って運用を開始したのでご報告まで。
△ http://www.nackworld.com/ ってそのまんまですが、取った途端に「.com」も「e-」も時代遅れ[ZDNN]という記事が出てやる気ゲージがマイナスになったり。
△ いずれ日記もそちらの方へ移す予定です。当面はこのまま行くんじゃないか?と思いたいですが。

★ とりあえず作画担当な方への胡麻擂り(笑)
☆ 『はじめの一歩』公式サイトがリニューアル…VAPの方らしいです。今年20歳だそうで
☆ 女性客の心に訴えかけるアピール戦略とは?…まぁでもBLゲーが(いくら事実そうだとしても)男性客ばっかな18禁コーナーに置いて有る店も多いという現実が多少なりとも緩和されないと意味もないような…。私にとってみればそういう店の方が買いやすいのでどっちもどっちですな(笑)
☆ 男子学生は学校へのスカートを着用しているために打たれました。[Excite翻訳](原文)[×3fromカトゆー家断絶]…ハァハァ(笑)しかしその男子学生の容姿とかに触れられてないっつーのはどういうコトなんでせう?はっ、まさか見目麗しくなかったから罰せられたとか…。
2003年2月8日(土) RINGS
● てってってってってーてー♪(ソニック)
○ 今更ながらWebChain/2に参加してみました。これほど情報の無いサイトというのも珍しいかもしれませんが(笑)末席に座らせて頂きました。

▲ netabook/2なページとか作りたいんですけどねぇ〜。
△ とりあえず自分のPC環境を整理がてらページを作ったら…出てくる出てくる(笑)全部書いていたら堪ったものではないので途中で手抜きしました。いずれまたちゃんとした形でまとめようとは思っています…暫くPC買い換える気もないから環境が固定されるし(笑)

■ 今日のしいねちゃん調教。

  1. USBメモリーキーの認識試み。USBメモリーキーを差すとドライブレターは割り振られるもののアクセスしようとするとエラーが出る。何故じゃっ??
  2. CW-USBMSDv1.2のドライバも入れてみたけど同症状。確認が取れている筈のCASIO Exilim S1(←持ってる)で試してみたけれどもNG。う〜〜〜ん?

□ とりあえずUSB-FDDとUSB-CDROMが動くことは確認したので、別マシンにOS/2を導入することに成った時は重宝するかも知れませんねぇ。
□ どーしてもUSBメモリーキーが必要なわけでは無いんですが、USB{マウス/FDD/CDROM}は動くのにメモリーキーだけ動かないっつーのが気味悪いだけなんですけどね。LANもあるしCFでもやり取りできるんですから。

▼ 大河浪漫ホモ漫画(「天上の愛、地上の恋」)がとうとう完結しました〜。不遇の時代をリアルタイムで味わった世代としては感激もひとしおなのですが……話が難しすぎてよくわからん(笑)登場人物も多すぎるし………世界史苦手だし………。
▽ 結局何が天上の愛で何が地上の恋だったのかとか、最終的にどっちが攻でどっちが受だったのか、とかとか色々わからない事が多すぎなのですが。
▽ とりあえず1巻からじっくり読み返してみようかと思っております。
2003年2月9日(日) なぜなに相談室
★ 「先生!Windows2000が入ったノートパソコンで仕事をするため、VisualStudioをインストールしようとしたのですが、setup.exeを叩いた途端にエラーになり終了してしまいます。どうしたらよいのでしょうか?」
☆ 『う〜ん、そうですねぇ。対処方法はいくつかあるかと思いますが、一番確実なのはWindowsをリカバリする事でしょうかねぇ…』
☆ 「先生!実はさっきリカバリした直後なんですが。」
☆ 『………』「………」

■ まま、よくある事ですな。これだから窓は……。
□ ってー訳でしいねちゃんの窓領域を再導入。リカバリに頼らず通常導入をかけてみますが…どうなる事やら。

▲ ぐわぁぁぁっっっっ!OS/2領域を破壊されたぁぁっ(泣)
△ しかもリカバリ用領域まで破壊され尽くしておる。うむむ。おそるべし窓…。

▼ しょーが無いので再インストール中にカイ溜めていた本を読み漁ってみたり。
▽ 「彼氏彼女の事情(15)」「火宵の月(11)」「っポイ!(21)」「崑崙の球(16)」「天上の愛 地上の恋(11)[完](再読)」……重いっ!重すぎる話ばかりだぞぉぉっ!何も揃いも揃って重くしなくても良いだろうに…。
▽ とりあえず数時間費やして窓環境は復旧。1つだけ"? PCI Device"が残ってしまったりしたけれどまぁやむを得ないでしょう。いずれIBMからリカバリ用CD-ROM請求すればいいし。
▽ さーて次はOS/2領域か…。
2003年2月10日(月) ねっとりVista
▼ よーやくT23が初期状態まで復帰。窓の修復にかけた時間よりもOS/2のほうが時間短かったなー。CDブートできるようになった恩恵でしょうかな?
▽ そんな都合でパーティションが
HDD48G
基1Win2K20G[FAT32]
基2BM7M
基3OS/215G[HPFS]
拡[論1]Data14G[HPFS]
拡[論3]Data24G[FAT32]
拡[論3]Data32G[FAT]

▽ のように変更になったり。基本領域で窓とOS/2領域を分け合いつつデータ互換はFAT領域で。でもいざとなったらFAT32.IFS利用という手もアリかなぁとか。
▽ pinball.sysが8G越えでちゃんと動くのか怪しいからな〜。

■ ↑値を見ずに書いてたら足しても48GにならないYO〜!まぁ物事には誤差があるということでひとつ。
□ 仕事にしいねちゃん(T23)を持っていったら非常に使い易いので重宝しました。1400x1050出るのは以外とイイもんですな。
2003年2月11日(火) 総天然色
▲ ってfull-colorの事で良かったんでしたっけ?(full-colorにも24bitとか32bitとかあると言われたらどーしよーも無いですが)
△ いや何かどーしてもT23で1400x1050x24(32?)bitフルカラーが出ないかなぁと。high-colorだとちとPMCAMERA/2が面倒なことになるというだけなんですが。svgadata.pmiを弄んでも駄目っぽぃしなぁ…制限事項なんだろ〜か。
△ と現実逃避してみたり(笑)

■ 最近流行っていたりするのでしょーか?確かにリメイクものが流行っているとは言われてますが…。
□ サイバーフォーミュラWebランドル〜〜〜〜♪♪。次回予告(30秒シアター)も見れるようになったようです(要WMP)。ランドルの初登場〜
□ サムライトルーパーWebセイジ〜〜〜♪(しつこい?)。とりあえず金髪好き&おぼっちゃま好みということで(笑)
□ しかしまぁ、昔の話(特に「過去にハマったカップリング話」とか)をする時にはヒジョーに便利ですねぇ。C翼、☆矢は言うに及ばずですし、最近のはWeb上にデータは大体残ってるし。
2003年2月12日(水) 金レイ(たんとハァハァ)シ茶(おう!)
★ 東京某所で発見。

☆ とりあえず査収〜するもゴーヤ茶の一種らしく?私はチト苦手なんですよねぇ…。
☆ 飲むのはちょっと保留。せっかくだし焦らしてみようかと(笑)

▼ う〜〜ん。
▽  メジャー漫画家の○○作[from HK-DMZ+]…とりあえずちこっと♂×♂モノがあったので、ってまぁ既に持ってたりする訳なのですが(笑)

■ しいねちゃん再調教中。
□ とりあえずCONFIG.SYSは修正完了。次はMozilaを枯れた1.3aにするべきか出来たてホヤホヤの1.3bにするべきか……。
□ とりあえず両方落としておいてから考えるか。どーせ落とすのに1分かかんないんだし(笑)
□ OS/2からPM2000Cに印刷が通るようになった〜。某社製のプリンタサーバ付けてネットワークプリンタにしている関係でややこしかったけど、lprmon −s192.168.0.198 −pLPT1.NB.NT LPT1みたいな感じでやればとりあえずLPT1経由では出力できるみたい。

▲ 蒲田某所でWarp4のパッケージ(初期版)を未だに売っている(しかも3つ置いてある)PCショップを前に確認していたのですが、今日通りがけに覗いてみたら、しっかりまだ3箱置いてありました。欲しい方は今のうちかも(笑)

△ そのお店の前にはこんな旗が未だに…。懐かしさについ。
2003年2月13日(木) 晒っ晒〜の晒サー(れ)ティ
■ うわ〜ん。晒されてるよぅ〜(w
□ いやまさかそう来るとは思わなかった…OS/2コミュニティの日陰部分でひっそりと咲いていようとか思っていたのに(笑)
□ という訳でOS2.jpからお越し下さいました皆様、当サイトはOS/2ネタもありますがどっちかっつーと♂×♂系の話題も多いと思いますので、苦手な方は避けた方がよろしいかと思われます。

▲ ちなみにここは日記部分でして、まぁ備忘録とかそんな感じです。例えば
△ 今日の購入物〜。

△ CA-Realizerの本は川崎のBookoffで発見。100円でした。ソフトの方も実は持ってたりするしなぁ…これで何か作ろうかな?とか。
△ ついでに川崎淀で13太郎を買おうと思ったらスペシャルパックの方が自在眼7ライトも付いてきていいかな〜と思ってふらふらしてたら、つい見つけてしまって「パーフェクトプリンス」買っちゃいましたよええ。
△ ぶっちゃけ言えば「プリンスメーカー」みたいなモンです(笑)。ただ個人的に私の場合第1王子よりも第2王子の方が好みだったりする訳ですが。

● んで、コレ(↑)をしいねちゃん上のVirtualPC for Win v5.1 [Host-OS : Win2kSP3 , Guest-OS : Win95OSR2]で動かしてみました。
○ 解像度が800x600必要っぽぃ(マニュアルに記載されてない)という点さえ気を付ければ普通に動作しました。修正パッチは当てておいた方がいいかも。
○ やば、VirtualPC for OS/2物凄く欲しくなってキタ…。今買おうとすると$359.00だから…4.5万くらいか〜。それはちょっと萎えるなぁ(笑)もちっと安く手に入れられればいいのになぁ。
○ ……あ、13太郎は箱を開けてもいないや(w

▼ という感じです。
▽ な、何ですと?葉山御大にも晒サーティされているですと??
▽ …ほっ、本当だ〜。葉山様、Nyaos1.xxには大変お世話になりました〜。(それよりももっとお世話になっていたのがヤマジネーションの方だというのは秘密である)時代はNYA☆Sなんですね…今度遣ってみようと思ってます。
2003年2月14日(金) サミー+セガ=サガミー?
★ やはり納期(立会い)直前は辛いっすなぁ。何だかんだで結局相模原で泊まることになってしまったりしたのですが、早速ノートPCに導入したプリンスメーカーが役に立ったり(笑)
☆ しかし相模原駅前ではあまり時間が潰せるような感じじゃないっすね。まぁ泊まったホテルが門限25時までとゆーのもあるのでしょうが。

■ 何かつい「ぶらり途中休憩の旅」とかいうのも見ちゃいました。蛭子さんがリポーターで各地のラブホ巡りをするとゆー、何だかな企画。蛭子さんだからこそ成り立っているという気もしなくもないですが。
□ しかし川崎の迎賓館とかゆー所はなんとゆーか・・・アフォですな。ちょっと逝ってみたい気もしますが。



▼ 勝手にプリンスメーカープレイ日記。
▽ このゲームはプレイヤーが王子様の家庭教師になってお勉強を教えていくというものなのですが、

ソラリス「今日は何のお勉強ですか?」
ニコラウス「性教育です」

▽ さすがにいきなりそういう訳にはいかないらしい(笑)パラメータに「疲労度」があるので期待したんだけどな〜。
▽ ・・・やべぇ、ルナリス(第2王子)好みだと思ってたけどソラリス(第1王子)もけっこーイケてるかも・・・一人称が「僕」な王子様ってあたりが結構ツボいノリオなのですが。どうしよほ〜〜(どーもしません)〜〜〜〜あぁっ〜〜、カエレス(神父さん)ハァハァ。
▽ なんて事を天下のM下のお偉方同席の会議中に持ち込みノートPCで堂々とやってたり。(末席&後ろに人が通らない場所なので)

▽ どーでもいいコトですが「体力が -5 下がりました」ってゆーのは何か違うような??(-5下がる=5上がる)
▽ どうも私のプレイは八方美人とゆーか敵を作らないというか男っタラシというかそんな感じだなこりゃ。(第2王子から王位継承権を奪ったり聖職者に道を踏み外させたり)このままだとコナかけたキャラ皆に刺されそう(笑)

▽ →昼からずぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜っと(会議中はほぼそればかり)やってたお陰でとりあえず何通りかプレイは終了。Ending8(「海の彼方から来た助手」(ルナリス(第2王子)))→Ending6(「王錫」(ソラリス(第1王子)))→Ending5(「恩寵も法悦も」(カエレス(神父さん)))、っていう感じで。3人のうち誰にしようかなぁぁという迷いが見受けられるクリアEnding(笑)
▽ どーでもいい事ですがEnding5(「恩寵も法悦も」)の決めCGって、見た目的には何か2×1(デュ×ヒ)みたいな感じもしなくもない・・・。

▽ しかし今年買ったゲームの中でこれが一番遊んでいるような気がするな〜。



▲ そーいやVirtualPC上のWin95だとサウンド関係がちっと微妙(サウンドのテンポが早くなる?)どーしたものか・・・。
△ HostOSにDirectX9なんぞが入っているからであろうか・・・。

● とりあえず家に帰ってこれた(終電だけど)のでリンクだけ。
○ 肛門に“強力放水”で受刑者死亡−名古屋[zakzak]…消防士プレイとかいう新しいスタイルでつか!(w
○ 「はだか祭」でもみあい、2人重体−愛知,Crushing incident at Japanese Naked Festival[from カトゆー家]…元愛知県人としては懐かしさを感じますが、事故は確かに聞いたことないですねぇ〜。若い男の子をナンパしたりとかいう話は聞きますが(笑)しかし「はだか祭=Naked Festival」なんすかねぇ?下着(褌)をつけてるのだからNakedは言い過ぎじゃないかという気もするのですが。
○ 3D体位集[from カトゆー家]…デッサン用に如何でしょう?>宮舞氏。コレ遣って脳内変換して♂×♂なイラストぷりーず(笑)
○ 大学生助っ人に児童の体力向上作戦 教委[from HK-DMZ+]…今から大学生に戻れるのであれば神戸の大学だな。はっ、もしや体育会系にならねばならぬのか?
2003年2月15日(土) あうぅわあぁぅ
▼ 何と、メッセだと神父さまのテレカが付いてきたのか〜〜。[from GAME情報+α]
▽ データ・攻略のページがかなり充実していて良いです。早速Bookmark入れました。…ってプリンスメーカーの攻略ページには直接行けないようなので備忘リンク



■ という訳で今日のプリンスメーカー。

□ どうして私は第1王子がそんなに好みではないのだろぉか?(14歳、金髪、王子様、一人称が「僕」、っていう好みの要素が揃っているにも関わらず)、というのを何となく考えつつ萌え壁紙を作っていた今日この頃、ファイル名を付けて保存しようとして気付きました。

ソラリス→solaris

□ っていうので無意識のうちに避けていたのかも(笑)

□ それはそうと、updateパッチを導入してみました。1.00→1.41と一気に飛ぶのではなく、順々にupdateされて(1.00→1.1→…→1.41)いったというのにちょっと驚いたり。何が変わったのかはよーわかりませんが。



▲ 壁紙を変えてみました。
△ いや〜、やっぱりホモはいいねぇ〜。心が洗われますわ。私にとっては仕事で疲れた身体と心を癒す一服の清涼剤です。
△ ただ単に絵が好みなだけという話もある(笑)

● 13太郎を導入しました。ATOK16は賢いですが半角/全角ボタンを押すたびに表示が出るのがちょっとウザいかなぁと(慣れれば何てことはないのかも知れないですが)ちょっと思う以外は非常に便利ですな。変換効率とかもよろしいですし。
○ あと付属の自在眼7ライトの出来が非常によろしいんですが。すごいですわ。Word/Excelあたりは完璧ですねぇ。これがOS/2にあればなぁ…とか思ってしまいます(笑)
○ VirtualPCで動かせってゆーのはナシの方向で。

◆ そういえば窓2kでサウンドをミュートにしておいてから、窓を終わらせてOS/2を起動するとミュート状態を保ったままなので音が出ない、というのはFAQなんでしょーか?
◇ 会社からP-in Masterを借りたので宿泊先のホテルからでも更新ができますねぇ。やはりPHSを633Sにするべきですかな。青歯使えるし。
◇ って訳で土曜日ですが主語と&相模原で一泊でした。う〜ん。
◇ やっとかめフラッシュTVでやってるの偶然見ちゃったYO〜〜〜〜。相模原のホテル泊まると何だかなぁというものばっかり見てますなぁ。
2003年2月16日(日) トマリ
  • プロジェクトが火を噴いていて火消しに追われる毎日ですが如何お過ごしでしょうか?
  • ってーか明後日立ち会いだというのにマトモに動かないわ動いても数十秒でハングるわでどーしようかと。しかも私は外部からの応援部隊とゆー立場なのにプロジェクトの実質的なリーダーっぽくさせられているし。どないせーちゅぅんじゃ。

  • ってー訳で今日も相模原に泊まったまま出社し相模原に泊まるとゆー体たらく(違)

  • 若干書き方を変えてみました。これのほーがよろしいかどうかはわかりませんが暫くはこのスタイルで使ってみようななとか思ってます。

  • 親までキケン!?――大流行の「ベイブレード」の学校内持込を禁止[from HK-DMZ+]…流行ってるんですねぇぇ。クリスマスだけで300万個とは…流石というか何というか。うちみたいな会社と取引しようっつーだけのことは…(笑)
2003年2月17日(月) 虎尻(ケツ)に入らずんば虎痔(ぢ)を得ず
  • レイたん(=虎)のお尻に入れさえしなければレイたんが痔になることもない、というベイ800らー向け格言。
  • もちろん入ったとしても「虎痔を得ず 」なキャラクターも居るかと思いますがー。
  • ってのっけからこんな話題でいいのだろぉか(笑)

  • とゆー訳で今日も泊まりました。火消し中。
  • メインプログラマらを召還して応援部隊を編成。何とか見られるところまでを急場凌ぎで作り上げたり。
  • とりあえず動くようにした後、解散。ようやく家へ帰れる〜〜。(明日はまた相模原だけど)

  • 裸の男たち、福を呼ぶ宝木奪い合う 岡山・西大寺会陽[asahi.com]…こっちは岡山県のですな。前述の愛知県のと何も変わらないと思ってたのですが、『本番を前に子どもたち約420人による「少年はだか祭り」があった。』…来年は岡山行こうかしらん?(笑)
2003年2月18日(火) タチ愛
  • どーせならそんなイベントだったらいいのになー、と思う今日この頃。(一寸コワレテます)
  • やはり官公庁系は緊張するわー。(だいいち官公庁系って外注とか使っちゃいけなかったような気がしたんだけどなぁ…まぁ社員待遇/派遣?だからいいのかしらん?)

  • とりあえずヤマが去ってほっと一安心。まずはめでたしめでたし。

  • 少年信徒にH行為の神父に懲役4年6月[zakzak]…懲役4年6ヶ月ですかぁ。長いような短いような。今は中国圏だからそゆーのは御法度=長目なのかな?イギリス領だったらまた違った判決になっていたかも知れないですしねぇ。
2003年2月19日(水) アタリ-ST
  • 修羅場中だったので気にも留めてなかったんですが、吉野家で「牛丼の日」にスピードクジを配っているじゃないですか。
  • 財布の中に入れっぱなしでずっと忘れていたんですが、

  • 当たってた(笑)
  • まだ取り替えてはいないんですけどねー。このまま忘れて交換期限が来そうな気がする今日この頃。

  • キツい仕事から若干解放されたせいか、溜まりまくっていたストレスが一気に吹き出してきたようで、そういう時には大抵「♂×♂読みて〜〜〜」っていう精神状態になるので沢山買い漁ってきました。

  • 大体読みましたケド。仙術師シリーズ(仙術師はくじけない仙術師は恋におぼれる仙術師は熱愛される)は個人的にお気に入りです。瑠璃仙と好みの趣味とか方向性が似ているよーな気がして非常に親近感を覚えました(笑)
2003年2月20日(木) 衝動カイ
  • 昨日から引き続きお買い物モード爆進中。

  • 左:LaLaらしからぬ表紙でつい衝動カイ。LaLa買うのって大学院通ってた頃以来だなぁ。内容は……まぁ、何て言うか、現在版グリーンウッドなよーなそうでもないよーな。微妙なトコロ。
  • 右:噂の「聖闘士星矢エピソードG」が載っている本。表紙見て「誰だコイツ?」と疑問を持ってしまったのが運の尽き。同人誌と考えれば楽しいです(笑)

  • 新宿淀橋で633Sが売っていたから購入〜。青歯のテストとか色々やってみるつもりだったり。
  • それ以前にOS/2で青歯は使えるのだろぉか?

  • 某MLにも流れてましたが、
    MS、Connectix資産の大半を買収[ZDNN]…というので、居ても立ってもいられなくなり、気付いた時にはVirtualPC for OS/2の購入ボタン押してました(笑)
  • 買わずに(買えずに)後悔するような事にだけはなりたくなかったという事で。
  • そういや買った時にVPC5forWinのライセンスまで付いて来てたのは、以前VPC4をオンラインで買っていたからだろぉか?
2003年2月21日(金) 地域限定
  • 蒲田近辺では売ってない本を求めて秋葉原へ。

  • 左「好色少年のススメ(2)」これが欲しくて兄姪砥まで出かけたんですが。苦労しただけの価値はあったような気がします。
  • 後はBLゲー雑誌。買う気ではなかったのだけれどBLフェアとかやっててつい買ってしまった(笑)しかも「微熱王子vol.3」既に持ってるし。あ〜あ。
  • という訳でもし「微熱王子vol.3」欲しい方が居らっしゃいましたら先着1名様に(笑)

  • そういや新刊コーナーでソードワールドリプレイのバブリーズ編を見かけたような気がしたけどあれは新装版なんだろぉか。内容が同じなら買う必要は無い…のだけれどなぁ。どーすっかなぁ。
2003年2月22日(土) にゃんにゃんにゃんこの日
  • 今日は2/22。という訳でにゃんにゃんにゃんこの日なのです。にゃんこの日に合わせてcssとか書き換えようとか思ってたのですが力尽きました(笑)
  • これが無ければ凶箱1周忌というネタにしようかとも思ったのですが(笑)

  • 一通りcgi関係の修正が終わったので、日記をnackworld.com側に持ってきました。リンク切れやhtml未修正の部分が多少あるとは思いますが、大体はうまく行くようになった気がするので。
  • それに合わせてWebchain/2の更新日時も取れるように細工…したつもり…って本当に取れているのかどーか不安なのですが。(とりあえず日記を更新した日をLast-Modifiedに返すようにしてみた)
  • 後は葉山御大のアンテナあたりかなー?放っておけば勝手に修正される…もんなんだろぉか??(アンテナ設置したことないのでよーわからんのです)

  • 仕事先で使うので、633SとIbCARDを青歯で繋いで通信する実験をやってみたり。
  • とりあえずIbCARD用のWindowsドライバ入れて認識させて、633Sを登録させた後、166へCOM5(青歯-633S)経由で繋ぐようにするとあっさりと繋がって拍子抜け。
  • 青歯接続中はPHSのランプが青く光るあたりが格好良いかも。
2003年2月23日(日) 休出大作戦
  • 休みだというのに壊れて請われて相模原入り。ひーふーみー…今月だけで十日以上通ってるんですねぇ。月の半分以上通っている…ってコトは会社から支給されている今月分の定期代が殆ど無駄になるではないですか。
  • まぁこちらもそれを見越して今月の定期は買ってなかったりする訳ですが(笑)

  • 前日から体調悪かったので大丈夫かなー?と思いつつ電車に乗ったらその時点で軽く半リバース(笑)休日だったので横浜線で座れたことだけが幸せだったかも。
  • 相模原工場に着いた時点で体調は最悪だったのですけどプログラムのバグ取りと格闘してるうちにそんなに気にならなくなってたりする辺りが嫌(笑)
  • お陰で終電近くで帰ってきてるというのに行きよりは帰りの方が体調が良いという謎な事態に。

  • まぁでもお陰で無理をしたせいかその日の夜にぶっ倒れてしまった訳ですが。
2003年2月24日(月) Saiインストール
  • 字面だけ見るとうちの母親が喜びそうなネタだな(笑)

  • 昨日相模原で作業中にかなり(窓環境に)負荷をかけてしまったらしく、へそを曲げて起動してくれなくなってしまったのですよ。なのでいっその事再インストール(もう何度目だろぉか)を考えてみたり。
  • んで、パーティションの割り振りとかを考えてたら、ふと「FAT32.IFSって使ったことないなぁ」と思ってしまったのです。
  • OAXさん所の情報をモトにパッチを当てて(窓環境でパッチを当てたこと無かったのでわざわざDOSマシンを引っ張り出してきてBEDITとか使ったり(笑)しかも手動で当ててるし)組み込んで使ってみたら…ちゃんと半角カナも認識されてルー!
  • すごい時代になったものですなぁ……(気付くのが世間から大分遅いような気もしますが(笑))。感謝感謝ですわホント。

  • しかし色々考えているうちにどーも48GのHDDでは何となく手狭な感じがしてきたので60GBへの換装を目論んでいたりする今日この頃。
2003年2月25日(火) VirtualPC for OS/2はNEC版Warp4で動くのだろうか?
  • …FixPakの用件とか満たしてないような気がする。アウチ。
  • まだインストールすらしてなかったりする訳なのですが、どーんなモンなんでしょうなぁ?「VirtualPC for Win」の方は「NEC PC-98シリーズでは動きません」とは書いてないようだったしなー。(動いても実用的なスピードではないとか色々ありそーですが)
  • 個人的には98版Win2000の上でAT版Warp4とか動かしてみたい気もするのですが如何なものか。

  • ってゆー訳でHDD買ってきました。東芝60GB流体軸受(流体軸受ちゃんではない…と思いたい(笑)どーせなら流体軸受くんのほうがいいなー>二番煎じ)
  • さて、T23を分解しようにもマニュアルが無い(中古だから)のでどーしよーかと思いgoogleってみたらありました。昔偶然見た事があって、その時は「凄い事やってるな〜」としか思わなかったのですが、まさかこうしてお世話になるとは(笑)
  • って訳で無事48GB→60GBへの交換完了。流体軸受くんは早いぞぅ!(男の子にソレはちと問題ありそーな気もするが受ならそれもまた良し!(笑))

  • RSUと格闘中…。
2003年2月26日(水) はじめてのRSU
  • 学生時代にはRSUなんぞ一度も使ったことが無くて、FixPakはフロッピー経由で当てていた事が殆どだった訳ですが、さすがに昨今フロッピーが何十枚も余っているという事は少なくなりまして、いっちょRSUとやらに挑戦してみようかと思い立ちまして。
  • とりあえず何かいろいろいろいろ調べたりやってみて解ったことは

    ・古い?RSUINST.EXEを持ってくる(何故かWarp4.52標準のRSUINST.exeではうまく動かなかった)
    ・DLL/exe等を適宜バックアップを取りつつ適切に配布(*.exeは\tcpip\bin、*.dllは\tcpip\dllとか)

  • ってやればとりあえずRSUは動いてってくれるよう?ここからRSUの部分をNC4.61でクリックしたら導入が継続されていった模様だし。
  • とりあえずXR_C003とXR_D003を当てたけど、確認する手段が無い?syslevelの結果ではよくわからんかったしなぁ。う〜む。

  • FAT32.IFS(&パッチ)を組み込むと何かOS/2の終了時に「お待ちください。まだ終了プロセスの途中です...」で止まったままになるという症状が発生している模様。
  • その時点でCTRL+ALT+DELは効くしそれでリブートかけてもchkdskとか動いている様子は無さそーなので放っておいても良さそうではあるのですが何か精神衛生上気に入らないというか何というか。
  • …CONFIG.SYSを弄んでいたらいつの間にか直ってた(^^;何だったんだろぅ?

  • 最近なんか外部接続の具合が悪い時が多いのでちょっと調整したり色々やってみた。

    speed.rbbtoday.com
    Date: 2003/02/26(Wed) 11:31:21
    Download: 41.04Mbps
    Upload: 24.78Mbps

  • 変更前のデータを保存するのを忘れたので何とも言えず(w
2003年2月27日(木) ウルトラベイブレード2000
  • だからThinkPadが好きなのだろーか?という気もしたりしますが(笑)
  • つー訳でThinkPad ウルトラベイ2000 セカンド HDD アダプター買ってみたり。これでしいねちゃんに本体内蔵(60GB)+セカンドHDD(48G)=108GB内蔵できるようになりますた。108GBですよ。煩悩の数とほぼイコールですな(笑)
  • ついでに某所からこんなのも入手してみたり。IBMの対応一覧表に載ってないあたりがアレですが。

  • そんな訳でしいねちゃんの再調教中。60GB→基1:
    W2k(15GB),基2:BootManager,基3:Warp4.52(10GB),拡論1:FAT32[33GB],拡論2:FAT16[2GB]という感じで割り振って再導入かけ中。
  • Warp4.52+XR_C003+XR_D003、CONFIG.SYS修正、+FAT32.IFS(手動パッチ当て版)までひとまず作業終了。DriveImageでバックアップ確保。

  • 「クイズ!ヘキサゴン」ゴールデンに“新装開店”[sanspo]…とりあえず喜ばしいことで。個人的にこの番組大好きなので細く長〜く続いていってもらいたいものです。(われポンみたく)
2003年2月28日(金) 風邪とともに去れぬ
  • 先週来からひいていた風邪はようやく熱は治まったっぽぃけれど、鼻水と咳と目がかゆいという症状は継続中。何とかならんものか。
  • ついでに今の仕事も残すところあと1ヶ月となりまして。プログラム保守という話で行った筈が開発からデバッグ、火消しまで行う羽目になるとは夢にも思いませんでしたわ。
  • …まっ、こんな生活もあと1ヶ月ですしそれを乗り切れば……えぇっ、延長ですかっ?(汗)

  • 男性の裸を撮影しようとした小学校教諭[zakzak]…たぶんデジカメの動画撮影機能とかだとバレなかったんでしょうけどねぇ〜。まぁ最近だと写メールとかで無修正画像がバンバン飛び交ってたりなんかするそーですが(笑)
  • そーゆー用途に使う訳ではないけれどデジカメ機能付き携帯電話は欲しいと思う今日この頃。しかしP751vを持ち運ぶような気力は…。只でさえ今642Sと633Sの2台持ち運んでるというのに(笑)

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42