NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2006年8月8日(火) フジ○レビの日
  • だよなーと思ってたのですが、イザ公wikipediaの誕生日だよということを教えられました。
    …いやー別に攻キャラだから特にどーっていう事も無いんですが何となく。基本設定に誕生日があるっていーなー(遠い目)

  • 今某社に勤めておりますが、会社ではSmartFilterなるフィルタリングソフトが導入されており、掲示板だとかチャットだとかの項目へはアクセスできないようになっております。
    …んで7月までは普通にnackworld.comへ到達できてたんですが、今月あたりからどうも弾かれるようになってしまいまして。
    SmartFilterWheresecurecomputing.comで確認をしてみたところ、何と
    "Sex / Pornography" 認定を取得していました!(笑)
    #やはり期待されている以上そういう風なサイトにしなくちゃ駄目かなぁ?(笑)

  • そんな事を言いながらもちなみにコレは会社で書いております。なんか探してたらGoogle謹製のProxyみたいなものが見つかったのでコレ経由したらとりあえずアクセスできました。
    …あんまりスマートな解決方法では無いような気もしますが、とりあえずの対応ということで。[es]はまだ環境が整ってないので?。

  • 戦国BASARA2にこっそり萌えてしまおうかどうか検討中。(ダテチカとか毛長とか)
2006年8月11日(金) 夏祭り1日目
  • 今年も夏がやって来てしまいました。なんか異様に早いような気がするのは気のせいでしょうか…。
    #とゆーより冬に買った本とかまだ積んだまんま読んでなかったりするんですがどうしたら(汗)

  • という訳で簡単にレポ(という名の備忘録)
  • 1日目)
    …とりあえず最短距離なので大井町からりんかい線経由で国際展示場駅まで。昔は人があまり居なかったのに最近では「何の通勤電車ですかっ!?」ってゆー位に混雑。(いや東品川品川シーサイドへ通勤する客も結構居ましたけどね)
    …会場到着8:55。やぐら橋閉鎖には間に合わなかったけど何とかなった。(地上ルートとTFTルートではどちらが早いのだろう…)

  • 中に入って開始時間(10:00)まで休憩しながらサークルチェック。1日目はベイと委託コーナーと種(&種死)くらいで。あとバサラ(笑)
    #帰り際(といっても昼頃)バサラエリアへ行ってみたらすんげー混んでたんですが(汗)なんか波が来てるの鴨?
  • 某ベイサークルで面割れしたー。こっそり行ったし夏だと人も多いだろうから絶対大丈夫だと思ってたのに…(苦笑)
    …あと宮舞氏のお知り合いサークルへ行ってみたりとか色々。
  • そういえば会場で議長と待ち合わせをしたのですが、何故かさきおさんのサークルの前で待ち合わせるという暴挙に出たり(汗)#しかも本人には許可取ってないというw
    …本まで頂いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m(ってーか見てないだろうけど)
    #場合にもよりますが冬はSP取ってみる鴨。とりあえず申し込みだけはしてみようかな?

    …戦果。これ以外に頼まれもの(種死)が倍以上?

  • その後議長と大井町まで出ていつものようにサンバレイで腐トーク(笑)
    …相変わらずなんか色々喋ってたような気がしますがあまり覚えてナイです。
    #今回の支払い:私。←メモっとくように言われたのでw


  • 画像は[es]で撮影したものを[es]上でQVGAサイズに変換して[es]でftp経由でUpしてみました。一通りのことが全部やれるのは便利っすねー。
    …マクロ撮影モードになっているのに暫く気付かなかった(汗)
2006年8月12日(土) 中休み
  • 例年2日目はパスして休養日に当てているので(いや今後飛翔系にハマったりなんかしたらどーなるかはわかりませんが)、新宿まで「もうやん」詣で。
    …食べてる途中に雷雨の歓迎を受けました(笑)客が帰るに帰れなくて困ってたな。

    …店によって微妙に味が違うのかしらん?まぁ何にせよ大満足ではあります。

  • 本当はPSUの体験ディスク?とやらを貰いに行こうと思ってたのですが、開始10分で品切れ……どこの大手サークルかと(謎)

  • んで帰ってきてからは某暗黒通信団さんトコ向けのコネタ仕込み(笑)
    …いつもいつも前日にならないと用意を始めないとゆーあたり如何なものかとは思うんですが…(苦笑)

  • そんな訳で

    「にんてんどうでぃーえす・あすにゃんばーじょん」(笑)

  • あんがいesからでも更新できますね。至極便利。
2006年8月13日(日) 夏祭り3日目
  • こうダラダラと書いてていーのかという気もしますが…まぁ日記だし。
    …とりあえず3日目のテーマはショタ&BLと評論&PC系、あと頼まれもの査収とか。
    …ここ最近の傾向として、ショタ&BLに費やす金額が減少傾向で、穴を埋めるかのように評論系(とドール系)が増えているという事実。どーしたものか(謎)

  • という訳で3日目は事前チェックをしていたので(頼まれものが多かった関係上)、とりあえず東館(ショタ、ドール)→西館、という順で。
    …西館の某所で交わされていた、小学生くらいの男の子とその母親の会話が面白かった。
    (母親が昔ながらのヲタ?な感じで、コロコロコミックと同人誌を比較して何故にこんなに値段が違うのか、という子供の疑問で激論を交わされておりましたw(@う01bあたり))
  • 久々に西館の壁サークルへ並んでみました。いやー女波(汗)
    …なんか久々だから勝手がわからなくて色々戸惑ってしまった気がスル。
  • 昨日仕込んだ小ネタもそれなりにウケが取れたようで個人的には満足。
    …んで戦果。

  • どうでもいいんですがやはり3日目の特性か[es]率が異様に高かったですな(笑)


  • んで一度帰宅後、某メンバーでリブルームへいきお食事カイ。

    …皿から肉がはみ出てる(笑)
2006年8月14日(月) うむむ
  • Google Proxy経由で書こうとすると文字コードがヘンだったりとか色々ありそう。
    ...そろそろ別の日記システムへ移行した方がいいんだろーか。メールで画像を貼り付けたりとかできるのがいいなー(遠い目)
    …(追記)[es]にFTPClient(324FTP)入れてUploadできるようにしてみたらかなり便利になったのでこのシステムで行こうと思います。Google Proxy対策(っつーか回避方法)もうまく行ったので会社から書けるし?w

  • そんな訳で夏の祭典はつつがなく終了いたしましたええ。3日目は男波(シ*タ方面)&女波(J*NE系壁サークル)に揉まれて大変でした。随時追記します。
    (8/11?13ぶん追記終了)


  • 夏休みをとりました。
    …夏祭りの疲れが溜まっていたようでして、ダラダラ過ごした後で某取引先様の接待で新宿へ(笑)#休みにした意味が…
    …御用聞きに徹してましたw
2006年8月15日(火) 取り立てて言うほどの事は無いのですが
  • 朝から参拝のTV中継見てました。
    …まぁ、いろいろ言われているようですが、特定層対策としては

    「遥か迷宮」でデートスポットに靖国さんを入れればいいんじゃないか?

    …とか思ってしまいますた(汗)
    #参考:遙かなる時空の中でシリーズWikipedia
2006年8月16日(水) んと
  • 今更ですが100円引きのクーポン券(付き小ネタ)、4種類作って会計を4回に分けたら400円引きにして貰えたりしたんだろーか…
    #顔バレで購入禁止措置とか取られたりしても嫌だしなぁ(苦笑)

  • ぐるぐる
  • ネット上で成長する人工知能って作れませんか?アルファルファモザイク
    …そういう研究を(大学&企業で)やってた身としては色々思うところが(笑)
    …個人的にはあいまい検索(とゆーかTOT現象を解決してくれるもの)が欲しいっすかね。

  • はてブユーザーには男性が多い (MS adCenter Labs調べ)idea * idea
    …MSNの検索履歴を使って男女構成比や年齢分布を推測してくれる、らしい。
    …まぁネタ半分位に思ってたほーが良いような気がしますが、とりあえず後でウチのサイトで試してみようかなとか。

  • ルービックキューブ簡単6面完成法macoZy商店
    …これはわかりやすい!1面しか揃えられない身としては結構参考になります。

  • 新ジャンル「児玉 清」イミフwwwうはwwwwおkwwww
    …何じゃこりゃ!?と思って見てたらけっこう笑ってしまったorz
    …まぁでも結構共演を楽しみにしてたりするんですが(苦笑)

  • ゲイに占拠された?PocketPC Themes
    …PocketPC用(W-ZERO3/esとか)テーマうpろだで何故か最近ゲイっぽぃテーマが多くうpされているらしい。
    …さすがにナマモノはねぇー(苦笑)
2006年8月17日(木) いろいろ
  • 金・月と休んだお陰で「イベント行った」という事は会社バレしてないのですが、その分仕事が山ほど……。
    …書かなきゃならない日記を大量に溜め込んだ気分ですね(謎)

  • とりあえずブックマークしてた(けど旬の過ぎてしまった感のある)ネタ放出
  • ベストアニメ10オレ速vip⊂二二( ^ω^)二⊃DESTINY
    …基準が何かにもよりますわな。(売上とか含めると1位ではあると思うし、作品自体や製作側に対する評価とはまた別だろうし)
    …少なくとも思うのは「種→鋼→種死」で築いた層を受け止められなかった「→血」の存在はどう考察されるのだろうかとか。

  • 中学時代は秀才だったが、後に負け組に日刊スレッドガイド
    …実は結構心当たりがあったりするんですが(笑)、高専だったこともあり専門分野に特化することで生き残りを図ったという部類ですが何かw
    #線形代数とか殆ど勉強しなかったからもう訳わかめだったしなー(よく留年しなかったもんだ)
    …そんな訳で「選択と集中」という言葉を思い出した(笑)

  • 普通のケーキ屋さんでは作ってくれないケーキギャラリーGari@Suta-GUTI
    …ちょっと欲しい(マテ

  • 男はぬいぐるみ好き非日常に首を突っ込んでみるテスト
    …結構それはあるかも。表に出さない(出せない)だけな気がしますし、「にゃんにゃんにゃんこ」が流行る前からサイトで布教活動してた方も男性だったような気が。
    …でもよく考えたら"XMascot"とか"伺か"とかを表示しているというのも波動的には結構近いものがあるんじゃないかとか思いますな。

  • 襲われちゃった、こともあろうにワセリンなしでアルファルファモザイク
    …このセリフにピンとキタ方はお仲間認定(笑)
    …しかしこういう事象も論理的に説明ができるような親になりたいなぁと思いますええ。
    #んであわよくばワセリンを買ってきて実地演習とか(爆)

  • スイスの公衆トイレはすごいらしいGiGAZINE
    …いやーコレはちょっと行ってみたいなぁ(羨)
2006年8月18日(金) n年振りか?
  • ようやく冬の申し込み用紙をちゃんと見た。
    …〆切:8/15
    ……orz
    ………とっ、とりあえずサークルドットエムエスで登録してきました(汗)
    #オンライン申込〆切は8/23の正午12:00まで。

  • とりあえず脱げ?!半裸姿のWaTが“男祭り”で大興奮!SANSPO.COM
    …実は仕事の都合がつけば行きたかったとゆーのは秘密である(笑)
    #ってー話を某宮舞氏にしたら笑われた。何故だっ!?


  • 先日某所からの帰り道で撮影

    …読めた方は同じような境遇かも(謎)
    …そんな訳で太/○/四/神/記のツアーとやらのチケット取りを毎日やっておりました。シングルではなかなか空きが無いようでしたが何とか無事ゲット。
    …成功報酬のお肉券2万円分獲得(笑)
2006年8月19日(土) 暑いので
  • 午後の涼しくなってから秋葉原詣で。宮舞氏と共に西域遠征から戻って来られる予定の某Wさんを迎撃。
    某Wさんはう*ぽさんとしっぽりしてたそーですよー!>関係者各位

  • 夜7時位に合流。続いてれすり先生も合流...って先週もスタッフだったのでは?と思い聞いてみたら翌日はワンフェスの売り子側だとか...あと5週くらい連続で上京だとか…(^^;
    …いろいろ精力的に御活動御活躍されてらっしゃりまして、大いに見習わなければならないなぁと思いました。
  • んで4人でヨドバシアキバ上のカレー屋で夕食。ナン食べ放題でした。
    …れすり先生&私で夏コミの話とか[es]とか冬どーします?といった話題をしている間、隣のテーブルではWINさんが宮舞氏の腐話に付き合わされてますたw
    #「VIPPERは勝てねぇわ」と言われておりましたが、あんなもん序の口だと思われます(笑)
    …その後れすり先生が[es]御購入だというのでくっついて行きました。nicoも買ってらっしゃいました。
    …ワーイ白[es]仲間だーw
    #ってーかそろそろ[es]調教をまとめとかないとなぁ。

  • んで査収物

    …USB無線LAN(a/b/g)+無線LAN(11b)付きUSBメモリ(256MB)+USB用miniSDリーダー+USB有線LAN
    …図らずもUSB系ばかりになってしまいました。怪しげな無線LAN付USBは[es]で試してみようかなとか。11bだとPrism2.5の可能性あるし。


  • 某所に総動員令を発レイしてみるテスト
  • うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント!アサヒビール
    …「スーパーワンセグTV Watch」が欲しい訳なのですよー。W-SIM対応で電話にもなるし(笑)、Willcomユーザとしては黙ってられないなぁと。
    …そんな訳でして、もしお近くでこれらのシールが合法的に入手できるようであれば査収しておいて頂けますと幸いですm(_ _)m>関係者様各位
2006年8月20日(日) もやしもん強化月間(謎)
  • 昨日WINさんから「持って帰るのが面倒だから」ということで、『もやしもん(1)(2)(3)』を貰いました。
    …噂には聞いていましたが……やべぇ。かなり面白いんですが(笑)
    …しかもちょっと蛍にくらくら来てたりして。うーっ、休学前夜の手ほどきで何されたんだーっ!(じたばた)
    …あと菌が結構可愛いし。あーいうちまっとしたのに結構弱かったりします、はい。
    …そんな訳でこっそり「かもすぞジャパン」に賛同したいなとか思っております。はい。
    #(本音モード)ってーか、「もやしもんWebring」とか「もやしもんサーチ」とか無いのかなぁ!?(マテ
    ##ぐぐって見つかったのはもやしもん解析機とかWikipediaの項目が妙に長い事くらいしかー。


  • 昨日あたりからダラダラと話していた会話で「そんな事あった?」と言われた事象を再掲。
  • 任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売BB Watch
    …DS用とDS Lite用があります。私は購入予定でしたが[es]を入手したので未だ査収してません(苦笑)
    #準備カイの方で無線LANのAPとか用意したりしたら面白いんじゃないでしょーか…って既にやってたりしてな

  • CHEMISTRY&槇原、相思相愛で夢コラボ実現SANSPO.COM
    …マッキー×ケミストリーなのかケミストリー×マッキーなのかが興味深いところ(笑)

  • 「一太郎」を狙ったウイルス、ジャストシステムが対応モジュールを公開INTERNET Watch
    …これは(ウチの関連範囲では)結構影響大かも。誰がどのバージョンを使ってるのか洗い出さないとなぁ。


  • 昨日買った品のチェック。普通のWinマシンに入れたらUSBメモリ部分と無線LAN部分は両方とも認識。(どうやら内部にUSBハブがあってそれ経由で接続されているっぽぃ)
    …CE用のドライバ探さないとなぁ。
2006年8月21日(月) ゆるゆる
2006年8月22日(火) 鯖移転&申し込み
  • いよいよ鯖マシンの調子が悪いらしく、昨日も結構ダウンしていたので(まさか「えーかげんにせーよ鯖止めちゃるぞゴルァ」なんてことは…w)鯖マシンを移ることになりました。
    …そのため、ここ数日間のうち、1日程度? nackworld.com にアクセスできなくなる場合がある&移転でcgiとか設定復旧まで色々変わる かと思いますが、何卒ご了承いただければと思います。
    #今忙しくてちゃんとPC触っている時間が無いというのに…(汗)


  • 今日はちょっとだけ
  • お気に入りの写真が切手に 日本郵政公社asahi.com
    …自筆の絵画とかもOKだそうなのでそーゆー用途のが増えそうな悪寒。
    …サイト紹介(ドメインとか書いてしまう)切手とかだったら案外面白いかも。


  • それはそうと(土曜日に煽られたこともあってw)C71申し込んでみました。クレジットカードで支払いできるんですねー。便利便利。
    (しかし参加費¥7500+システム利用費¥1000+申し込み用紙¥1000=¥9500ですか)
    …初めてオンライン申し込みをしてみましたが、自分のジャンルコードコミケット準備会が何になるか、というのが常に悩ましい問題だと思われます。(例えばベイだと「505:アニメ(その他)」or「810:FC(少年)」のどっち?)
    …そんな訳で、作品名を入力したらテキトーに形態素解析とかしてくれて、「その作品のジャンルコードはXXXだと思われます」というようなモノがあれば楽かなぁとか(笑)
    #なんか発想が「成分分析機」に近くなってきているような気もするが…w

  • 一瞬「もやしもん」でスペース取らないのという悪魔の囁きが耳を過ぎったのは秘密だ(笑)
2006年8月23日(水) 移転完了
  • そんな訳で昨日の夜一日中むにゃむにゃ格闘して、ようやく nackworld.com 移転完了。
    …現在はDNS浸透待ち状態です。(ちなみにこちらは新鯖です。新鯖と旧鯖の違いがよくわからないのでトップ絵を変えてみましたw)
    #これでも Pornography 認定受けてしまうのだろうか(苦笑)

  • サークルドットエムエスによりますと
    ---
    >8月23日早朝、クレジットカード決済についてトラブルがあり、申込決済に障害がおこりました。
    >(有)コミケットと協議の結果、クレジットカード決済については
    >決済受付締切を1日延長し、8月24日12時(正午)まで受け付けることと致しました。
    ---
    …とのことで、C71申し込みを考えている方は、クレジットカード決済なら明日の昼までOKみたいですー。
    …私?

    …こんな感じですが何か(苦笑)


  • >某Fさん
  • 念波が届いたー(喜)
    …とりあえずウチでは「イザーク(orイザ公)」「アスラン(orあすにゃん、女、etc…)」としか呼ばれなさそうな予感w
    …ちなみにしっぽりの利用例はこちら→「カップルでしっぽり個室」池袋walker
2006年8月24日(木) 何だろうこの感覚
  • DS版FF3を昨日フライングゲットしまして、ぽちぽちやってます。
    #(しかし普通の店で早売りなんかしていーんだろーか?あと昼休みに有楽町ビック行ったらゲーム売り場のレジに並んでいた人の殆どがFF3買ってたなー)
    …なんかもうリアルタイムでやった世代(15年前くらい?)としてはストーリー的に微妙な違いがあったりとかたまねぎけんしはドコ行ったのとか(隠しジョブ扱いとかいう話も聞きますが)色々あるんですが(うろ覚えなので本当に違っていたかどうかの自信も無い)1つだけ。

    勝手に女にするなーッ!

    #全員男だと思ってたのにぃぃ。あ、いや、男→女にクラスチェンジしたとか考えればいいか?(そう思っても外見が……)
    …システムはこの頃までが好きだったので(DQ,WIZ系の進化版という感じで)、問題なしです。

  • んで肝心の(?)萌えられるかどーかについてなんですが。
    …いろんな意味で微妙(笑)

    ■ルーネス(Luneth)
     →主人公。受主人公がダメなのとビジュアル的にも攻。
    □アルクゥ(Arc)
     →主人公の幼馴染み。「主人公の幼馴染みは受」と相場が決まっているので(笑)、受。
    ◇イングズ(Ingus)
     →「兵士、一番冷静でお兄さん的な存在」ということなんですが…。なーんかふと白魔道師にしてみたらビジュアル的に受っぽくなってしまって(苦笑)

  • 当初はルーネス×アルクゥとかイングズ×アルクゥとかになるのかなー(でもそーするとシンアスみたいな感じになるのもどーかなぁ)って思ってたんですが実際にやってみると………………うーん……もうちょっとプレイ進めないと微妙かなぁ。
    …とりあえず関連しそうなスレ貼ってお茶を濁しておこうw
    【FF3】アルクゥのスレ【美ショタ】,【FF3】アルクゥのスレPart2【美ショタ】,
    【FF3】イングスのスレ【お兄さん的存在】2ch
    (会社では規制がかかっているので見れない?)

  • とりあえず現在のところ
    >ルーネス→戦士、アルクゥ→黒魔道師、イングズ→白魔道師
    >女→…何だっけ(汗)なんか素手で戦う奴
    …という感じで遊んでおります。いつまで続くかわかんないけどw


  • そろそろDNSは浸透したっぽぃかな?
2006年8月25日(金) 充電台とか
  • 昨日?今日にかけてのFF3はちこっとだけ。思ったより簡単に船入手。
    …なんかゲームバランスが良くなってるんだか悪くなってるんだか微妙な感じっすな。
    #FC版はもっとキツかったような気もするんだけど…
    …まぁ色々ありますがとりあえず「アリ」か「ナシ」かで言うと私としては今のところ「アリ」かな?

  • [es]の充電台がオンラインストアで売っていたので(昼間は品切れ中だった)、ウィルコムプラザの営業中になかなか行けないので発注かけてみました。
    …とりあえず3つ買ったのですがw(送料の関係上)、御入用でしょーか?>れすりせんせー
    #自宅と職場で1つずつ使う予定で2個頼む予定だった
  • あと、[es]ファームウェアアップデータ(バージョン1.00→1.01a)が公開sharpされていたので適用してみました。
    …PCでUpdate-WS007SH-SP1.exeをダウンロードしてminiSDに保存。miniSDを[es]に挿し込んで[es]のマイドキュメントに同exeをコピーして、miniSD抜いた上でexe実行しました。
    (いや何かほら挙動が怪しいminiSD使ってるのでできるだけ安全策を取ってみた)
  • 実はアップデータ適用する前にRealVGA解除するの忘れてまして(汗)

    …こんな感じで一時はどうなることかと思いましたが(苦笑)、特にエラーも出ず動いております。
    …確かにキーの取りこぼしは無くなったカモ。それだけでも重宝ですわ。

  • いろいろ
  • コンピュータの思考が視覚的に分かる「Thinking Machine 4」GiGAZINE
    …チェスの考えてることを「見える化」したもの(笑)キレーです。
    …個人的にはコレの将棋版を見てみたいなぁとか。

  • “日本ダウザー協会監修”のダウジング用USBメモリITmedia
    …/.jpに上がってたので。何かコレすっごく欲しいんですが(笑)@元ダウザー
    #コレに本来のダウジング性能を求めてはいけないとはわかってはいるのだけれどな?

  • お笑いブームに乗れなかった芸人イミフwwwうはwwwwおkwwww
    …懐かしい名前が沢山あって泣ける(涙)
    …あばれヌンチャクは解散してそれぞれソロで成功(?)してるけど、ウケるターゲット層(女性向け?)は結構同じだったんだろーかなーとか。
    …そーいや声優のほうは「性別がない!」(新井祥)にも出てたしなぁ。
2006年8月26日(土) がんぷらえきすぽ
  • 池袋で開催されてた
    ガンプラEXPObandai-hobby.netに行ってみました(with宮舞氏)
    ...まぁ興味があった訳では無いのですが、あわよくば「ナンジャタウンで佐世保バーガー」「乙女ロード」あたりを巡回できればなぁとか思ってたりして(笑)

  • 昼過ぎに会場到着しましたが20分待ちくらいで入場できました......多いのか少ないのか判りませんが結構子供連れも居たような感じでした。
    ...んで行っていろいろ見てみましたが、どうにもワタクシが居てよい場所では無いように思われました(爆)
    ...いやガンプラ展だから当然といえば当然なんだけどパイロットの絵とかは一切ナシ。ああでもそういや「種」はちゃんとキャラが見えるようにパッケージが展示されてました。(腐女子向けなのか物販コーナー向け支援なのかは不明です)
    ...あと、ちゃんと解説として
    ---
    >1995年から96年にかけて、ガンプラは大きな転機を迎える。
    >「新機動戦記ガンダムW」による、女性ファンの獲得である。
    ---
    ...云々ちゃんと書いてあったのが印象深かったです。(闇歴史扱いされてるかと思ってたのでw)

  • その後ナンジャタウンへ侵攻するも人の多さに暫し呆然としてしまった(笑)
    ...結局ギョーザをいくつか食べて退出。何しに行ったんだろう...(苦笑)

  • それだけで帰るのもアレだからということで、宮舞氏が種死のDVDを買いたいというので秋葉原へ。
    ...現地で宮舞氏の種友(乙女系)であらせられる遥か氏(仮称)と合流。何度も面識はありますが、相変わらず「遥か」「アンジェ」あたりについて熱く語ってらっしゃられました。
    ...人のコトは言えませんが、幾ら注ぎ込んでいるんだろう...(汗)
    #「ネオロマ」イベント4回公演だとチケット取れれば全部見てるとか言ってたし。
    ...ちなみに閉店までダラダラと飲んでいたのは秋葉原の「矢まとぐるなび」。何故ならば遥か氏がファンだからとゆーただそれだけの理由で(笑)
2006年8月27日(日) おしごとちゅう
  • 久々に家仕事。とゆーか今週羽を伸ばしすぎたせいで進捗が遅れただけなのですが(笑)

  • 仕事しながら平成教育委員会とかボーっと眺めてたら
    >「富士山の山頂で飯盒を使って御飯を炊くと美味しく炊けないのは何故か」
    みたいなことが問題で出てて、どっかで最近見たよなぁと思ってたらデイリーポータルZでした。
    …時代を先取り?(笑)
    #番組中では「蓋に重石を乗せれば圧力上がるから炊けるよー」とも言ってましたが(苦笑)

  • そういや番組中、給食で佐賀牛が出されてたんですが、調理していたお店の名前が「季楽(きら)」でした…。
    …遥か氏に報告したほーがいーんだろーか(汗)
    #銀座にあるそうです
2006年8月28日(月) たれこみ続き
  • 昨日せっかく家仕事して這う這うの体で書類作ってメールで提出したのに昼になっても全く音沙汰無いので「アレどーなりました?」とさりげなく聞いたら…

    『ごめ。休暇中にアカウントロックされちゃっててまだ見れてないんだわ』

    …こーゆー事ばかりなんですよねぇ……マジメにやる気も無くなるわぁ。
    #そんな日はだいたい日記が長い(笑)


  • きのうまでのFF3
    …火のクリスタルで初全滅(涙)
    …なんだあのファイヤーブレスの強さわ。そろそろパーティ構成を変えないとなのかなぁ。(現在Lv18くらい:{赤魔、黒魔、白魔、モンク})
    …魔法をとっかえひっかえできるようになったのは便利ですが、それでエンバグしてどーするつもりなんだろう(いやそれとも資金不足に泣く社会人への錬金術か?)
    …なんか眠気に囚われながらやってたせいか気付いたらいつの間に「ライブラ」が30個とかに増えててビックリしました(笑)


  • 昼休みに東京国際フォーラムの屋台村エリアで、東京JAZZ2006に関連した「ランチタイムセッション」という名の演奏会が開かれてました。
    …藤山道三という人が尺八とJazzという組み合わせでセッションやってたので、つい聞き入ってしまってました。
    …Jazzというものにあまり接したことの無い私ですが、何かミョーに懐かしいというか心地良かったんですね。んで何故かなー、って記憶の糸を手繰っていたんですが。

    ソーサリアンのスーパーアレンジバージョンでそういうの馴染んでたからだったorz

    …久しぶりに聞き返したくなってしまった。まだCD捨ててないよなー?


  • いろいろ
  • 週刊文春で「さよなら絶望先生」が絶賛される悠々日記
    …「日和った文春に絶望した」とか言ってくれないかなー。

  • imeに馬鹿にされた…VIPPERな俺のブログ
    …ちょっとやってみたけどなりそうでなかなかなりませんね。凄い。

  • 801の攻めの法則ぬるヲタが斬る [from 萌えプレ
    …えーっと瀬能氏に某火渡家の御曹司で考えてもらったところ
    ---
    ・無駄に金持ち
    ・やたらとザル
    ・甘い物は苦手だが受けの作った菓子は食う
    ・クルマはフェラーリやアルファロメオ、ベンツのような外車
    ・住まいはバブル時代に流行ったようなコンクリート打ちっぱなしの家
    ・料理が得意
    ・でも受けには弱い
    ・鋭利な顔立ちをしている
    ・いつも清潔
    ・受けの手首を瞬時に拘束する事が可能
    ・でも受けが泣いて懇願したらすぐに外す
    ・媚薬、大人のオモチャを常に装備
    ・でも不思議とコンドームは装備していない
    ・マンション、職場、ホテルなどは何故か必ず最上階
    ・人の言う事を聞かず、ジャイアニズムを持ち合わせている
    ・しかし受けの言う事なら何でも聞く
    ・自信過剰だが決してすべらない
    ・でもたまに寒いギャグを飛ばしてチャーミングさをアピール
    ・相当なロマンチストのくせに否定する
    ・だがエロい事は否定しない
    ・世界は浮けと自分の為にあり、受けの為なら死ねると真顔で言う
    ・受けの事は常に心配するくせにそれ意外の人間は実の親ですら興味がない
    ---
    …ざっと見ただけでこれ位当てはまったらしい(笑)

  • [ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]
    2ch
    …Wizクローンとか派生物とかのまとめ。個人的にはこのスレで紹介されてたVipzardlyがチョット気になる(笑)


  • なんかこちら橋本電池(2006年08月10日)に、夏コミ時に切り替わったゆりかもめ豊洲駅の保志ヴォイス(mp3)があるみたいですよー>遥か氏
    (夏コミの反省会要約とか読みながら辿ってたら偶然見つけましたw)
2006年8月29日(火) ビミョーな感じで
  • その1。某冬祭りに申し込み中で、一人だとアレでナニな気がするので某氏に売り子を頼んだところ、「1日目だったらいいよ?」と快諾。
    …OK貰った後でよく考えたら、「どんな本出してるかバレてしまう」事に気付いたorz
    #いや、まぁ、いーんすけど…受からなくてもいいかな、って一瞬思った(気弱w)

  • その2。仕事の合間に[es]を弄って、ようやくToday画面の調整を始めたところです。
    …アイコンとかをたくさん表示させる、それとも壁紙が見やすいようにするか…悩めるところなのですが。
    …今の職場がおカタい所なのでアニメ系の絵柄はマズいやも知れないとの事。道理で皆さんが使ってるPCの壁紙が青一色なのかw

  • その3。「もやしもん」が個人的に結構キテます。どうキテるかってゆーと……とりあえず「イブニング」(連載誌)立ち読みしてしまう位(笑)
    …んで"もやしもんWebring"が無いかなーって
    ググってみたら……orz
    …あと今更ながら『コミケ』で得たものアルファルファモザイクを見てたら、386にもやしもんTシャツがぁぁぁっ!(Google経由で画像直リン)
    #[注]ちなみに夏コミ時点では"もやしもん"は未読。


  • いろいろ
  • 山手線の自動放送が完全オリジナル版でCDにExcite Bit
    …これはれすり先生がお好きな気がするのですが気のせいでしょーか(汗)
    …英語音声担当がクリステル・チアリだというの初めて知りました。(クロード・チアリ氏の娘)
    #クロード・チアリといえば"チアリSIG"(古っ)しか思い出さない私ですがPC-VAN派だったにも関わらずココにはあまり足を踏み入れたこと無かったんですよねぇ…"ゲーマーズクラブ(GMC)"とかに出入りしてました。この頃からパソコン通信でTRPGとかやってたんだよなぁ……。

  • "野外で交わる男たち"が多すぎて子供らが外に出られない村痛いニュース(ノ∀`)
    …アイルランドっていい国ですね!(違)あとアマゾンはやりすぎだろうw
    …ちなみにリンク先の元ネタサイトではその手のネタが結構いろいろありますので参考にされてもよろしいかと。(「家族ぐるみの付き合いで夫と夫が恋に落ちる」「同性愛者でない男二人が税金対策のために同性婚なんでも評点

  • 華丸&児玉清でアタックチャンス!デイリースポーツ
    …今週末(9/3)放送ですよー。(と自分用メモ)
2006年8月30日(水) いろいろ巡り
  • 昨日某クライアント様から「メールが使えなくなった」との連絡を受けたので急遽メンテナンス出張。
    …食事がてらヒアリングしてみると「受信はできるけど送信ができない。ネット閲覧は何とも無い」との事。
    …真っ先に疑ったのがファイヤーウォールの誤設定あるいは設定変更。Thunderbirdを導入しているのでその辺で何か引っかかったかな?と思うものの特に何もなし。
    …後はSMTPポート(25)がブロックされてるんじゃないかなーと言う事でプロバイダとかホスティングサービスとか調べてたんですが、該当プロバイダで"Outbound Port 25 Blocking"が始まったのは7/26だから微妙に計算が合わない(何故に今更?)んですね。
    …んでもまぁとりあえずコレかなという事でSMTPに使用する送信ポートを25→587に変更したところ流れるようになったので、深く追求しないまま終了(笑)


  • 種麹とかググってたら、種麹=かもして「萌やす」→「もやし」という流れて種麹のことをもやしと呼ぶようになった(ので種麹屋=もやし屋)、という事だということがわかりました。
    …ので、これからは堂々と

    「もやしもん」改め「萌やしもん」

    …と呼ぶことにしたい今日この頃。
    #ちなみに今日現在のGoogle結果は「もやしもん」約278,000件に対し「萌やしもん」約141件


  • いろいろ
  • アメリカでハードコアなオリジナルBLマンガ雑誌創刊。英語で!アニメ・マンガ
    …輪が拡がってゆくのは良いことだと思います。米国へ行く知り合いが居たらチョト買ってきてもらいたい。
    (Amazon.com経由で輸入できたりするんだろーか)

  • す、すごいよ?っ あっちゃんすごすぎるよ@同人喪ゲ女
    …ナマモノではありませんのでご安心を(?)
    …「知り合いがマイ神だった」系はいつ見ても安心できますな(笑)

  • 【無機物】待ち受け【非生物】喪ゲ女
    …もしまだVipperが801板と闘おうというのであればとりあえずこの辺見ておいた方がよろしいかと思われます。
    …ちょ、ナニゲに[503-525]あたりでノートン先生出てきてるし!(笑)
    #「801フィルターを取り外してみるスレ」なんてのもあるのか……([680])


  • 今日のなにがし(?)
    …昼休みに有楽町のビックへ行ってみたら、[es]の充電台が単品売り開始してました(涙)
    …冬コミ各種修正受付が今日の昼までだという事を失念してて、MSpaintで書いた超適当なサークルカットを差し替える暇がありませんでした(涙)
    …昨日"イングズ受"でヤフって来られたお嬢さん(?)、お望みのものが無くて本ッ当に申し訳ありませんでした!!m(_ _)m
    #最後の件については非常に心苦しいです。しかしルーネスとのカプは(個人的に)面白く無いのでどうしようか考えどころ。

    ---
    『サスーン王に忠誠を誓う有能な兵士。城内にその勇猛さを知らない者はいない』
     そう公式設定で書かれているにもかかわらず、パーティ内では一貫して魔法要員担当にさせられているイングズですが、とある用事で一人サスーン城に戻った時のことです。
     白いローブを身に纏い謁見するイングズ。そんな姿を目の当たりにした兵士たちに衝撃が走りました。
    「(おい、あの白魔道師…)」
    「(ああ。あれってイングズ様……だよなぁ?)」
    「(うわぁ、普段とイメージ違うけど、あれはあれで似合ってるなぁ)」
     ふと、イングズの身体をいやらしく眺めていた兵士の一人が気付きました。
    「(…あれ、そういや武器何も持ってないんじゃないか?)」
    「(そりゃぁ王様の前だし、武器持ってたとしても置いてきたんだろ)」
    「(……だとしたらさ、所詮は回復魔法しか使えない白魔道師だろ?いくらイングズ様でも素手なら俺たちで何とかなるんじゃないか?)」
    「(!)」
     そうして謁見を終えたイングズを物陰に誘き寄せ、襲い掛かる計画を立て始めた彼らは知りもしませんでした。
     "エアロ"の魔法が存在するということを…。
    ---
    …とりあえずこんなものを放置してみるテスト(笑)

2006年8月31日(木) ファンタくん
  • 『ファンタシースターユニバース』(以下PSU、ぷす、ファンタくん等)というゲームが発売になりました。ファンタシースターオンラインという家庭用ゲーム初のネットワーク型RPGを覚えてらっしゃる方も多いかと思いますが、それの続編?みたいなものです。
    …昼休みがちょっと長く取れそうだったので、秋葉原までカイに行ってみました(笑)
    …予約特典の「小冊子&ミニサントラCD」はそこそこ大きな店なら先着順で貰えるよーでした。
    …あと某所ではおねーちゃんsのテレカ付きというのもあったようです。
    (絵柄がおにーちゃんsだったら間違いなく予約したんだがw)


  • ここで突然特定層にしか役に立たないメモ。
    ---
    ゲームソフトを買って領収書を貰いたいんだけど、『ゲーム屋の領収書(ex.「ゲーム&ホビーショップ○○」等)ではさすがに経理は認めてくれないよなぁ』とか『ビックとかヨドバシとかで買っても、今主流の感熱紙タイプだと下のほうに商品の明細が出てしまっているから都合悪いよなぁ』とかいう経験ありませんか?(ねーYO!)、

    んでそういう場合、解決方法としては色々あると思いますが(極論を言えば独立/起業してしまってどんな領収書でもOK出すようにするとかw)、一般的には、例えば前者についてはゲームも取り扱っている雑貨やさんだとか、或いはデパート/百貨店のおもちゃ売り場などで「品代」として書いて貰うという手があります。が、その場合
    「割引率やポイント還元率、初回特典などで不利な場合が多い」
    という問題があります。
    後者の場合、今まではビックとかヨドバシとかで買い、別の領収書とあわせる形で手書きの領収書を発行して貰う(但し書きを「○○代他」みたいにしてもらうとか)いう事もできたのですが、最近は

    「手書きの領収書を発行してくれない店舗が増えている」
    (感熱紙の領収書はそのまま使えますのでどうぞー、と言われる)

    ようですのでなかなかうまく行きません。(ビックの大きな店舗とかではまだやってるんでしたっけかね。領収書コーナーとかありましたし)

    ポイントをまとめますと、
    「手書き領収書(あるいは感熱紙タイプでもいいけど商品明細が出ない領収書)」を
    「一見してゲームショップとはわからない店名」で発行してくれる
    「割引やポイント還元、特典などが良い」お店
    を探すことになると思います。
    がんばってください。
    ---
    以上メモ終了。
    …話は元に戻ります。上記とは全然関係ありませんからね。

  • そういう訳で私は秋葉原の祖父地図本店で買ってきました。(PS2版)
    #ポイント付くし先着で予約特典が付くし領収書は感熱紙タイプだけど但し書きが「ソフト代他」だし明細が別添えで付くのでレシート持って参加するタイプの抽選会に参加できるし
    …んで秋葉原GIGOでガラガラ廻してDVD貰ってきました。(=ハズレとも言ふ)
    …帰ったら遊んでみる予定?。暫くやってないけど大丈夫なんだろうか。ブランク永井


  • いろいろ
  • 「ウイルスバスター(TM)2007 トレンド フレックス セキュリティ(TM)」 9月22日(金)より発売開始TrendMicro
    …他社の低価格化の波に押されたか?個人の場合1IDで3台まで使えるようになりました。
    …一応条件として「同一個人もしくは同一世帯のみに限ります」という事なのですが、下手すりゃコーポレートエディションよりお買い得な訳で…。

  • バンダイミュージアムの「有終の美」を見に行くExcite Bit
    …女子の「大きなお友達」が多かったそーですよーw

  • 自分の星を見つけに行く目篭版D.P.Z.(別館)
    …星の名前おひとつ5000円。カイレイとか申し込んでみようかしらんw

  • こんなに簡単! Linuxでロードバランサ (1)DSAS開発者の部屋
    …これはわかりやすい&低価格でできそう。ちょっと興味アリ。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42