NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2008年6月7日(土) 若干復活
  • いろいろ死線を彷徨いましたが(人生的なというか)、何とか生きてます。
    …いやー、近寄ってはいけない人たちっているんですねぇ。人種が違うとでも申しましょうか。
    #目の前で非公開株のやり取りの話とかされてもなー。逃げるに逃げられないではないですか。
    ##私は知らない。私はカモメ。

  • まぁバレない程度に復活していこうかなと思っておりますので。
    (いまの勤務先からnackworld.comにAXSできないのが辛いとこ)

  • そんな訳で夏祭りですが受かってたようです。

    …07?
    ……お誕生日席!?
2008年6月8日(日) 行かなくてよかった
  • えーと、原稿やってました。たぶん昨日受かってなかったら秋葉原行ってました(汗)
    #いやーもう、なんと言っていいのやら。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます、としか言えない……当たり前だけどあの辺よく通ってるし。

  • 高専志望しない中学生ってなんなの?Power2ch
    …そもそも高専という存在が高度成長期時代の遺物ではないかという気もする某高専出身者。
    …まぁそんなに数が居ないから正しい情報も伝わらないとは思いますがねぇ。言いたいことはわかる気がする(笑)
2008年6月9日(月) 見積もりが来て
  • 『本当は 6/14までだけど 空いているから 16でおk』
    …土日使って原稿書いてたのにー。最後の土日だと思ったから頑張ってたのにあっさり入稿〆切延びると何ともいえず。

  • 夏祭り、本気でお誕生日席だった……(青封筒到着)。どおすればいいのー?♪(種)
2008年6月12日(木) Age++
  • そういう訳でひとつ歳をトリィ。
    …誕生日になった時は原稿を書いていたという、10年前と同じ事やってるという笑うに笑えない話(笑)
    #もちろんジャンルは違う。

  • 某所で見かけた"StorYBook"が中々良さそうな感じだったので日本語用のpropertiesファイルを久々に作ってみたり。

    …なんか訳が違う気がするが個人使用と割り切れば十分使えるのではないかとか。
    #内容については深く突っ込まないでいただけると有り難い(謎)
2008年6月13日(金) えろげ
2008年6月14日(土) 入稿
  • コタケ合わせ原稿終了。今回は合同誌なので相方様のフォローしたり色々。
    …初のカラー表紙なのでいろいろ大丈夫かなぁ、という気もしなくもなく。
    #しかしここで言ってもしようが無いのであった。

  • 夕方からは入稿&お誕生日カイとゆーことで汚腐カイ。フルメンバー&泊まりというなかなか過酷な戦いでございました。
    …原稿疲れであんまり何を話したのか覚えてない上にささっと寝てしまったのは秘密w
2008年6月15日(日) ソート
  • 男性声優ソート、とゆーものがあるらしいのでやってみた。(長いので注意)
    …とりあえず私のTop9(10以下はダンゴ状態のため)はこういう感じらしい。
    1. 石田彰
    2. 関智一
    3. 阪口大助
    4. 鈴村健一
    5. 杉田智和
    6. 緑川光
    7. 保志総一朗
    8. 中井和哉
    9. 福山潤

    …ぬーん。微妙に納得いくよーないかないよーな……。
    (それ以前に100人も声優の名前知らないっつーの)
2008年6月16日(月) そんな訳で
  • 某ゲームまとめ
    • データはTAH形式?で圧縮
    • 開梱・梱包用のツールがある( TDCG_MOD_TOOLS )のでそれを貰ってくる
    • TAHdecryptを使ってTAH形式の開梱に使う……ソースをよく見たら梱包もできるっぽい
    • TAHファイルを喰わせると開梱、フォルダを喰わせると梱包(フォルダ名.TAHになる)
    • oggファイルを別途用意したoggファイルにて置き換える

    …って感じでやると、声を石田某のものに変えたりとかできました(笑)
    #実際に全部置き換えるには500個ちかくファイルを揃えなければならないのでそれがめんどーですが

  • "StorYBook"バージョンがあがってた。propertiesファイルの項目が微妙に増えてて作り直し。
2008年6月17日(火) オカイモノ
  • アップグレードを促すDMに釣られて(?)購入

    …Publishing Collectionとゆー大昔の産物を持っているので何にUpgradeできるのか問い合わせたら
    >『それぞれライセンスを持っている扱いなので好きにアップグレードしやがれ』(意)
    …という返事だったので、写真屋Exと絵描きと意匠(?)をCS3に更新。
    #んでも全部で10万ってどーゆー(汗)


  • 北海道民が味覚障害者だらけなんだがVIPPERな俺
    …私の場合。
    >茶碗蒸の中に入れるのは銀杏ではなく栗で、茶碗蒸自体もひどく甘い
    >ペヤング焼きそばが売ってない
    >節分には大豆ではなく落花生をまく
    >豆パン、というただの豆をパンにいれただけのものを売っている
    >パンチェーン店「北欧」(札幌)は定価でパンを販売したためしがない
    >納豆に砂糖を混ぜて食べる
    >赤飯に小豆ではなく甘納豆を入れ、赤い色は食紅でつける
    >トマトに砂糖をかける
    >鹿肉、羊肉はもちろん熊、トナカイ、アザラシ、トド肉も食べる
    >店で焼き鳥を注文すると豚肉を串に刺したものを持ってくる
    …納豆はうちの親がやってた気がする。他は該当。
    …あと驚いたこと、
    >食パンのことを「角食」と言う
    …えッ……(驚)言わないのかー!?
    #「角食」「山食」って……。
    (しかし確かに1の人は本州のことを「本土」と呼んでいるので沖縄方面の人やも知れず。←道民なら内地と言う。あと発送先が東京でも地方発送とか)
2008年6月26日(木) 自覚はあるんですよ一応
  • 痛い子だっていう…………。
    …もう「子」とゆー年齢でないということもわかっているんですが。

  • 「わかっちゃいるけど やめられない」
    (あっそーれ、すーいすーいすーだら……)


  • ってゆーか10年くらい前にもお気に入りのキャラの誕生日にケーキ買ってた気がするので変わってないっちゃぁ変わってないんですが。
    …下手に経済力がついたせいか、ホールケーキを堂々と買うようになったのは良いことなのかどうなのか。とか。
2008年6月30日(月) うっかり時間が経っていた
  • 1年ほど前のこと。いわゆる同人サイト用に使えるCMS(コンテンツ管理システム)が無いかーって知人あたりと話をしていてMODxwikipediaあたりがいいんじゃないー?』とゆー結論になったのでちびちびと構築していたのですが。
    …ようやくそれなりに納得いくようになったので移転させてみることにしました。

  • ひととおりやってみた感想としては
    …MODX管理画面の習熟期間が必要。最初はなんだか訳がわからない(笑)
    (この時点で一般的には激しくオススメできない気がするw)
    …好みのテンプレートを探してMODX用に改変する必要がある。
    (そもそもMODXで同人サイトなんぞ作ってる人はかなりレアなので参考にできる所がないw)
    …MODX用のスニペット(便利関数みたいなもの)あたりがイマイチ痒いところに手が届かない仕様なので改変する必要がある。
    (必ず<OL></OL>が入るとか、更新一覧スニペットを使うと「更新日順」の履歴じゃなくて「作成日順」の履歴が取得される仕様になっているので改造する必要があるとか)
    …DB必要。
    (レンタル鯖によってはDB使えない所もあるし)

  • とゆーくらい?初期設定&更新ポリシーみたいなものが(自分の中で)固まってしまえば楽かなとか思います。GUIで設定できるし。
    …まぁでも極論を言ってしまえば
    「日本語リソース&コミュニティが少ない」
    …って事に尽きるのかなぁとか思いますが、んでも使いこなせればかなり便利には違いないのでしばらくコレで運用してみたいなぁと思ってみたり。
    #「Modxで作る同人サイト」本、需要あるかなぁ……(謎)

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42