我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年9月1日(土) 調教〜
★ もう九月ですか。早いですねー。

● 今日も昨日に引き続き弥勒仔牛の調教(笑)
  諸処の事情を深く考慮した結果、Win98SEを棄ててWin2000一本で行くことに#いずれ趣味で?OS/2を入れるような気はするけれども。MultiMedia方面/開発系として使用する予定。メインのデスクトップは諸般の事情でお絵かきマシンになっているので(苦笑)

□ OS/2を入れるとした場合、IBMのTP570用ドライバが使えるような気がするのであるが。…と思ったら570は対応してないのか??むーん。ちょっと探しても見つからないということはひょっとして茨の道なのかのぅ(笑)
[昼]パン×2[夜]うどん+サラダ
2001年9月2日(日) 調教(2)
☆ 今日も昨日・一昨日に引き続き仔牛弥勒の調教#アレ?
  #ちなみに会社のNTサーバも弥勒という名前だったりして(笑)

■ とりあえず開発系のソフトをインストールしてたら秀丸の動作に不具合発見。編集してると画面(文字)が乱れて使い物にならない。まぁ元々Win98しか動作保証してない(らしい)ので、とりあえずDirectX8aを入れるも症状の改善見られず。代替ドライバをDELLに探しに行ったらディスプレイドライバ(Win2000)は配布してない(Gateway SOLO3300 = DELL Latitude LS/Inpsiron 2000 ということらしいのでそっちから攻めたのだが)

● しょーがないので色々探してたらThinkPad570に使われてるチップと同じらしいので、TP570用のドライバを入れてみると、大分文字化けは解消された模様。しかしまだちょっと乱れる部分があるので引き続き検索中。
[昼]バイキング(大森)
2001年9月3日(月) 総括
◎ 散財日記特別編ということで、SOLO3300購入記をUpしました。手短に言いますと、SOLO3300 (12.1'TFT + MobilePentium3-500MHz + Mem128M + HDD12G ) + FDD + DVDROM なノートPCを\24,800+税で入手したという事です。私のジャンク生活の中でも一番のお買い得商品だったかも知れないです(苦笑)

■ 個人的にはあの箱が一番好きなんですが(笑)#次にBIOS画面のGatewayのロゴ(^^;

☆ そういえばあぷあぷに行ってみたら「Gatewayのノートは売り切れました」という張り紙が…。しかしモニタ類は入荷していたようなので引き続き張り込んでいれば掘り出し物に出会えるかも??
[昼]おにぎり×2+ごぼうサラダ[夜]ダブルカツ丼
2001年9月4日(火) 出張
★ 講演会とかセミナーとか出張とか多すぎです。とりあえず来週はほとんど会社に居ないような気が…。デモの準備もあるっつーのに。

○ 今月〜来月のどこかで北陸方面出張ほぼ確定。北陸先端大学って金沢だっけ?

▲ NeoMagic256AV用のOS/2ドライバはSDD(SchTech Display Driver)に含まれている模様。今Versionっていくつまで上がってるんだろ?

◎ 金沢大医学部男性助教授(45)が男子学生に「服脱げ」,キス迫る?…一応言っておきますが上記出張ネタは金沢大学へ行く為ではありませんので(苦笑)#でも医学部なんだからわざわざセクハラしなくても手近に対象者がいたと思われるのですが…よっぽど好みだったんだろぉか(笑)
[昼]サンドイッチ+チーズ鳥+ごぼうサラダ[夜]ごはん+ハンバーグ
2001年9月5日(水) 電子商取引?
★ 会議中に母親から何度も連絡があり、何事かと思ったら『吉原理恵子のドラマCDを買って至急送るように』という勅命でした#地元のCD屋を梯子したけど売ってなかったとか。テキは私の職場が秋葉原に近いっつーことを熟知してるな(笑)#職場近くには郵便局もあるから速達で送ると翌日到着するのですわ

○ そんな訳で、メールで注文受けて即日発送、入金は銀行口座にというのはEコマースの原型ともいえるのではないかと馬鹿なことを考えつつ(笑)昼休みに買ってきました。平日昼に秋葉原のアニメイトでBL系CDコーナーに居るスーツ姿の男は私である可能性があります(笑)
[昼]おにぎり×2、チーズ鳥[夜]ハンバーグ、ごはん、サラダ、他
2001年9月6日(木) 少数派
★ マイノリティはWeb上に集まるそうですが、そのWeb上にも引っかからないようなカップリング支持者というのはどーすればよいんでしょぅかねぇ(苦笑)トラップ×クレイとか。googleくんでも探しきれないとなるとかなり困ったくんです。

□ とゆー訳で某所に復活してもらいました。ここが窓口になってくれればいぃ事ですしね(笑)お願い致します〜>某氏

※散財物欲日誌
  • GH-SDH256BG \7,200
    SOLO3300に使用できるという人柱報告があったので(笑)、昨日の就業時間中に会社抜け出して買いに行きました(苦笑)秋葉原まで近いっつーのは良いですな。ちゃんと使えました。

★ 用事があって原宿・池袋方面に遠征。猫癒し(癒され?)に行ってきました。咳が出ますな。
[昼]ピザ+パスタ[夜]肉まん
2001年9月7日(金) 疲労コンバイン
□ 只の技術打ち合わせに5時間半もかけるな〜(怒)#←このへんが半お役所仕事的なことやってる会社なのかなーという気が

★ 来週月曜豊橋出張。給料日。交通費をどーしよぅ(苦笑)仮払いうけるにも今日は業務終わっちゃってるしなー。あぅあぅ。…カードで新幹線の切符買える所で買えばいいのか?JTBあたりに行けば良いのだろーか。
[昼]パン×2[]
2001年9月8日(土) 実力ハク仲
★ ヒカルの碁でヒカルとアキラくん(→ハク様(^^;)の差がなくなるのはいつなんでしょーか。というか差がなくなるともっちっとカップリングも増えるのかなぁーとか思ったりしただけなのですが。

■ 「ProjectARMS」→魔法少女(少年)計画ではないだろうかひょっとしてと思う今日この頃#だってあの騎士の変身シーン見たら普通の人は引くよ…まぁ隼人fanの間でもあの変身シーン(お釜ポーズ等)は賛否両論あるそーですが

● 有線FTTHの実力に今更ながら驚く。巨大なファイル群(数十メガ)を海外から落とそうとして何本も接続張っても、どれもスピードが落ちない(全部数百kbで安定)。ナローバンドな考え方を捨てないとならないのかも。
[昼]焼き肉(カルネ)[夜]カレーライス
2001年9月9日(日) 中中中中クエスト
○ ヒント。中→チュン(麻雀ではこう読む)

★ 近くのレンタルビデオ屋が100円貸出セールをやっていたのでトラップ×クレイ(トラクレ)(最近のサーチエンジンは"×"を探してくれないので、略称表記も併記することにします。ちなみにgoogleでトラップ×クレイトラクレでは検索結果が全然違いまして。私が望む情報としては後者のほうがより求めている情報に近いかなという気が#前者のほうが色々遷移・分岐点は多そうなのでむつかしいところですが)…えぇと、つまりトラクレを証明?すべくレンタルしようと思ったのですが全て貸し出し中だったのです。何か大いなる組織が私の行動を妨害しようという企てが実行に移されつつあるのではないかと。

■ 月曜の出張が火曜に延期。これもやはり組織の仕業か?

△ 先日の某アニメの魔法少年変身シーンはファンの間では何じゃありゃー!でもおっけー!!という意見が大半らしいー。おっそろしいコミュニティじゃ。
[昼]中華[夜]ソースチキンカツ丼
2001年9月10日(月) あんずるより産むが易し
★ 「フレグランステイル」の続編はあんず(仮)らしいです。何故にあんず?#遊戯王のオネーチャンが主人公なのか?

□ 『8時ちょうどのあんずさ2号』『さあんずの川』『あんずまんが大王』『瀬能あんずさ』『あんずち桃山時代』くらいしか思いつきませんでした。やはり私の頭はお笑いには向いていないようです#お笑いというより「クイズ100人がボキャブリました」レベルな気が

▲ あんず→アプリコット、という路線で責めて来るのかも知れないですが。そういや某小説家の方は三菱製マシンを所有してたような気がするのですがあれは未だ健在なのでしょーかねぇ。

● 明日の出張、台風が直撃する(予定の)東海地方(豊橋・名古屋?)。何もわざわざこんな日に…。とりあえず明日にならないとGOが出るかどうかもわからないという。まぁ行ってみなけりゃわからないけど車中に封印っつーのも嫌だし#それよりも今月末?にあるかも知れない金沢出張の時は大丈夫なんだろーなとか思ったり
[昼]鳥重+卵焼き[夜]
2001年9月11日(火) グリーングリーン
★ 静岡付近を走行中の新幹線からお送りしています。法師様大活躍!(笑)ちなみにチケットショップで入手したこだま専用グリーン券(\9,400)使用してます。700円持ち出しでグリーン車乗れるなら買いですわ。

○ というわけで豊橋にある母校の研究室を訪ねてきました。OBとしてというか1企業人としてというか、まぁいろいろ立場は複雑なのですが。
しかし何ですな、学生という立場以外であの先生と接するというのは初めての体験でしたが、何というか・・・あの研究室がお金に不自由してない理由というのがよくわかったような気がします(笑)#こう言うと語弊があるやもしれませんが山吹色の菓子が好物なお代官様みたいな。国内統括部長とのやり取りは「越後屋、言わなくともわかっておろうな?」「ははっ、全てお代官様の仰せの通りに」という感じもして面白かったですわ(苦笑)#フィクションです

□ 駅前コムロードがコンシューマーゲームの取り扱いも始めていたこと、駅前マジカルが閉店してたこと、アトムボーイが焼肉屋に転換してたこと、ミユキの側にマックとサイゼリヤができてたことが大きな変化だったような気が。

※ 物欲散財雑記
  • キライ嫌いも \562
    立野真琴氏のボーイズラブもの。ビブロスでこんなの描いてたんすねー。「同人で聖闘士星矢のパロ描いていた」という宮舞ななこ氏の証言もありますし、何故か「Night Head」の同人誌も持ってたりするので別に驚くべきことではないのですけど、白泉社がよく許したなぁと思いまして。そーいや桑田乃梨子氏も4コマ雑誌に描いてたなー。オープン化が進んできてるって事なんでしょーか。

  • アイリーン \1,300
    篠原一氏がASCIIで連載していた頃の作品をまとめたもの。これ自体はたまにちょくちょく読んでいたのだけれど、断片的にしか読んでなかったのでさっぱり理解ができなかった記憶がありまして。んで、一つにまとまってたようなので買って読んだのですが、なんかよくわからんかった(笑)どぉやら文章読解能力の問題だったようです(苦笑)

▼ 駅の本屋さんは好みの本を置いてくれるからいいですな。通勤圏内の本屋はそれほど品揃えがよろしくないので、やっぱ通い慣れた本屋さんのほうが良いですわ。はやくお気にな本屋を見つけないと#篠原氏の本が全部揃ってて、思わず買ってしまいそうになった(笑)>豊川堂カルミア店
[朝]親子丼[夜]
2001年9月12日(水) 忘れ物は何ですか
■ 豊橋駅前精文館でキルクラ同人誌買い忘れたのだけが心残り(笑)

★ 昨日の夜からずーっとテレビ見続けてました。なんかCGというか特撮というか、映画の1シーンを見ているようで未だに現実感が無いです。今日は4月1日じゃないよなぁ…と真剣に考えてしまいました。

○ これ1とかこれ2とかこれ3とかこれ4とかいーですな。何か日本文化の輸出は成功してると言えるのではないかなと思わせるような(笑)。しかし渦中のかの国ではついちょっと前にGWの放送が終わったという時期らしいので、FanficSiteもけっこー多いという話ではありますしな。これからのトレンドはあの国なのかも?(苦笑)
[昼]おにぎり×2、チーズ鳥[夜]イクラの醤油漬、炒め物他
2001年9月13日(木) ゲイとうぇい
☆ 秋葉原に設置してあった牧場(ゲートウェイカントリー)の看板がとうとう撤去されてしまいました。地下鉄銀座線末広町駅浅草方面乗場の出口(銀行付近、イケショップ(でしたっけ?PDA屋さんのあるところ)から真っ正面に見えていたあの看板が無くなってしまったのは残念です。あれを見て「いつかオーナーになってやる」という思いを強くしていたのですが。今はオーナーになっているとはいえ、何とも寂しいものがあります。

● ゲイつながりで(笑)中学男性教諭が男子生徒に強制わいせつ…これはどっちかっつーとショタっすかね(苦笑)家宅捜索とかされたら色んなものが出てくるんじゃないかなぁ〜(人のことはいえないけれど)

▼ 秋葉原ゲーマーズに例のカードを買いに行きましたのですよ。というかアニメイトには売ってなかったので。5階がカード売り場…時間がないので後ほど。

▲ 某研究会に出席するために中断してました。東京某所で行われたんですけど、出席メンバーが「○○(株)取締役社長」「(株)××代表取締役」「(株)△△専務取締役」「□□研究所理事長」…肩書き無いのは私だけっつー凄い経験をさせて貰いました#確かに社長の代わりに行くってことだったけどさぁ、代わり代理とでは全然違うと思うのですよえぇ。何つーか重みというか。#←といっても肩書きが欲しいとかいう意味ではないですので(苦笑)これ以上仕事増やされたくはないですぅ#でも給料上がるなら考えます(笑)

□ 話題が逸れましたが、『上流階級皆様方のためのお勉強会風サロン』というのが個人的な感想主催の人は私の3倍生きてるし(笑)。確かに滅多に無い経験ではありましたし、色々な興味深い話も聞けましたし(オフレコな話題が殆どなのが辛い…)、人脈も増えたので良かったのですが、懐具合が寂しい…(苦笑)

▲ 例のカードの続きは明日にでも。
[昼]サンドイッチ×2[夜]イタリア料理フルコース自腹(泣)
2001年9月14日(金) えスケープゴート
☆ 昨日の研究会ではこんなような感じだったのかなぁとふと思いまして。ちなみに動物占いではひつじです私。

▲ 昨日アニメイト秋葉原店に行ったついでに「ESCAPE」(エスケープ)というBLゲー(18禁?)の体験(DEMO?)版無料配布CD-ROMを貰ってきました。7階のカウンターにいるおねいさんに言うとくれました。真っ昼間から背広着た男がそのCD-ROMだけ貰いに来るというのは一体どう思われたのでしょーかね(苦笑)#秋葉原では日常茶飯事だったりして(笑)

● えっと、そうそう。昨日の話の続きですが、『幻想水滸伝カードストーリーズ』を求めて昼ごろ秋葉原ゲーマーズ本店に行ったのですよ。5階に行ったら何かTV?か何かの取材中で、猫の着ぐるみや声優さん?みたいな人と遭遇してしまいました#撮影してたからなー。映ってしまってたりしたらどぉしよぉー。鬱ってないといいなぁ

※ 物欲散財日誌
  • 幻想水滸伝カードストーリーズ ブースターパックVol.1 \300(×4)
     とりあえずブースターを4パックほど購入してみたのですが、ハズレばかり(苦笑)#何がアタリかっつーのはおいといて(笑)。しかし今気づいたんすけど「Vol.1」って書いてあるんですよね。しかも全315種類って…商売うますぎます>小波

  • MTV1000 \35,800
     昨日の反動で(笑)とうとう購入してしまいました。Canopus製のハードウェアMPEG2エンコード機能搭載高画質TVチューナーボードです。家のテレビがいい具合に壊れ気味で、PCでテレビ見ようと思ったら手持ちのTVチューナーカードは軒並みWin2000に対応してなかったので、いずれ安物でも買おうと思っていたのですが。まさか{MTV1000を||こんなに早く}買うことになるたぁ思いもよりませんでした(苦笑)とりあえず今日返却しなきゃならない遊戯王のビデオ#非デュエルモンスターズ。声がうまいほう(笑)をキャンセラーと組み合わせて使ってみる予定#無かった扱いになっている前作(TV-asahiで放映されたやつ)のDVD版が出てくれれば問題なしなんすけど(リッピングすればいいだけだし)

◎ 今週で10万くらい使ってるため、非常事態宣言(笑)#出張の費用が支給されたお陰で一時的に懐具合が暖かくなったのが敗因でしょう。今月末には金沢にも行かなきゃならんのだよなぁ。うーむ…
[昼]おにぎり×2、ごぼうサラダ[夜]
2001年9月15日(土) 東京ライトくらぶ
★ 何故焼くの〜睫毛が濡れてる〜#←眠くてしょうがないのに販売用CDを焼き続けなければならないイベント前の内職風景

○ 昨日買いましたMTV1000ですが、噂通りの性能です。ウチのPCには色々と問題があって、拡張カード(LANとかSCSIとか)に割り当たってるIRQが全部9という謎な状態で(BIOSでいじっても駄目。というかWin2000のデバイスマネージャが変なのかもだけど)、MTV1000も例に漏れずIRQが9でして、大丈夫かなと思ってたのですが今のところ何も不具合が起きてませんです。

● いやー、さすが高画質を謳うだけのことはありますわ。これだけ高画質なものをハードウェアリアルタイムエンコードなのだから、すげーですわ。待った甲斐があったというものです。このためにHDD領域をたくさん用意しておいたんだし(笑)#MPEG2標準画質で30分1GBくらい?

△ んで、1GBとかいう単位のファイルがたくさん出来るので、バックアップを取るためにDVD-RAMを復活させようと試みました。ウチのDVD-RAM(Creative製)は東芝のOEMらしいので、WriteDVDのバージョン新しいものだとWin2000でも安定した環境が作れるというので、色々探し回って(笑)WriteDVD1.6を使ってみたところ、無事(…ってこともなくて色々あったけど)安定して使えるようになりました#でも旧式のだから書き込みが遅くて

■ 10月開始アニメ(ヒカルの碁とか)はPCで録画しようかなー。
[昼]ケンタッキー[夜]ハンバーグ
2001年9月16日(日) にせぃき
● カナ入ったままだけど面白いからこのままに。

☆ CanopusのドライバでiPEGが使えるようになっていたので、試験録画。「ProjectARMS」「雷波少年」ってーあたりが如何なものかという気がするが#個人的に鮒子が見たかった

□ 諸般の事情で新宿弐丁目へ(笑)頼まれ物のみを買うっつーのは何となく気が引けますな#ちなみに広瀬川先生の個人誌と田亀先生の本。どっちも読んだけど精神ダメージ連発で気絶してしまいました(苦笑)

▲ 祖母が交通事故に遭ったそうで、骨折1ヶ月入院。大事に至らなくてよかったけど…76歳という年齢を考えるとちょっと不安。
[昼]バイキング(新宿・彩)[夜]天丼、枝豆
2001年9月17日(月) 東京ナイト倶楽部
● ってゆー新宮隼人ファンサイトを立ち上げるのはどぅでしょーか?>宮舞氏#いやだって例の魔法少女変身シーンの前に涙流してたし

□ DVD-RAMの書き込み時間が遅い〜と不満を感じていたのですけれど(初代だし)、動画データに限って言えば1GBのデータ書き込むのに30分かからなければほぼOKではないかと#MPEG2[5Mbit/s]で30分録画した場合、0.625[MByte/s]×1800[sec]→1125[MB]。テープでダビングする場合を考えれば丸々30分は必要な訳ですし。って思ってたのですが30分以上掛かってたらどぉしよぅ(笑)

■ カタログスペックでは1385KB/sらしいので(Panasonic製初代DVD-RAMの値)、1125[MB]÷1.385[MB/s]→812[sec]ということは15分くらい?本当か??ここには1385KB/sと書いてあるし、こっち(Q7)には"30MBのファイルコピーに48.6秒"って書いてある…30[MB]÷48.6→0.617[MB/s]うーむぅ。まぁ最悪の場合でも30分くらいという事なのか?

▼ iPEG録画予約:19:00〜19:30「犬夜叉」
[昼]うどん+鳥重[夜]
2001年9月18日(火) ターボリリーナックス
▼ 「……だとしたら、パシフィックハイテックは、星の王子様」(←謎)

○ という訳で、家で眠ってた ThinkPad535 (3rd Machine) を家庭内サーバとして活用するためのプロジェクト発動。とりあえずその辺に転がってた(笑)TurboLinux6をインストールして、あれやこれやといじっているうちに、何とかApache,sambaは動いている模様。ノートだから24時間運用をさせるべきか。それとも外部公開用のサーバとして活躍させたほうが良いか悩み中。

■ 外部公開して、特定用途向けサーバとか運用したほうがええですかねぇ#イヌミロ(弥勒受)な方向けHPレンタルサーバとして使うとか(苦笑)
[昼]ピザ
2001年9月19日(水) 法師様再調教
● 殺ミロ(殺生丸×弥勒)に影響されすぎかも。

□ 仕事の関係で、法師様 (5th Machine) を再調教。前回までは犬夜叉(=Win2000)一筋だったのを、犬夜叉(=Win2000)+奈落(=Win98SE)+殺生丸(=Linux)の三者共存に#各OSとキャラクターとの対応付けに関しては特に理由はありません。……はぅっっ、CD家に忘れてきたっ(死)。仕事でLinux使うからということで調教してたのに。

△ という訳で会社に落ちてたFTP版の6.0CDを使ってinstallの試み。大丈夫かな…。→何度か失敗したけど最終的にはOK。しかしサウンドとLANとモデムを認識しない(というかサウンドを使おうとすると固まる。LANは3C920(3C905C-TX互換)で行けるらしぃが)…OS/2(これも殺生丸?(^^;)を入れてしまおうかと画策中#Apache動けばいいだけだしなー

▼ 打ち合わせをやろーとしたら部下の人が夏休みを取っているのだった。そういやだから昨日うち合わせをやろうという話だったっけ。すまぬ。
[昼]おにぎり×2、ごぼうサラダ
2001年9月20日(木) 壊れかけのthinkpad
★ 昨日まではちゃんと動いていたTP535くんが起動時にシステムエラーを吐くようになってしまわれました。システムチェックかけたらSYSTEM(マザー)の部分でエラーが出てる・・・。なんかトラックパッドまわりの機能が壊れただけっぽいので、とりあえずマウス繋いで、システムエラーは「Restart」「F1」でとりあえず機動。こりゃ本格的にサーバ活用を考えた方がよさそうですな。

○ 会社に落ちていたTurboLinuxではどうも調子が悪いので大人しくFTP版のを使用・・・。こっちの方が余計なもの入れないで住むので楽といえば楽かも。

▲ 蒲田某所でeggy入荷してたので、知人・家族用に3台購入(笑)#北海道では安売りしてないらしーし。ちなみに\4800×3
[夜]酢豚、ごはん、うどん(何か最近食生活が・・・)
2001年9月21日(金) 恥の宝庫
▲ 国会図書館に行って来ました。ちゃんと会社の用事で論文を調べに行ったので、決して「読み忘れ/買い損ねた漫画を複写しに行った」とか「既に絶版になっている801小説を読みに行った」とかではありません#時間があればやったけど

○ 文献検索システムがWebベースで動いてたんですけど、ブラウザにNetscape6を使っていたのが印象的でした#クライアントはWIndowsっぽかったけど。あと誤動作?いたづら?防止用にDELキーが押せなくなってたりとか。

■ とりあえず自分の名前を入力してみたらちゃんと論文が出てきましたよ。学会論文とかちゃんと収録しているんですね。

◎ 社内ネットワーク副管理者を拝命してしまった。やりたくないよぅー。これ以上仕事増やさんでくれ(苦笑)
2001年9月22日(土) クイズ・ミリオンネア
☆ 4宅クイズを15問連続正解すると某フランス人様プレゼント、ってゆーのは如何でせう?

● 「World PC EXPO 2001」に行って来ました。8時半発10時半入場でしたがそれでも結構混んでましたな。初参加だったのですが去年行った人の話によるとグッズ類の配布が少なかったとか…。不景気なんですかねぇ。

□ とりあえずSharpのザウルスコーナーでMI-E21を弄んでみました。けっこー物欲をそそられる所なのですが、先々月にMI-EX1を買ったばかりなのでちょっと躊躇しとります。同行の人#MI-C1ユーザはほしがっておられたようですが。

▲ ちなみにGame体験版MOREソフト配布があったのですが、MI-EX1は対象外…うんざり(苦笑)#スペースインベーダー体験版MOREを貰う代わりにやば系壁紙(法師様悶えシーン)をばっちり見られて係員の女の人に苦笑されてしまった人(名は秘す)のとではどっちが良かったんでしょーかねぇ
[朝]うどん[昼]かつ丼[夜]いくらごはん、炒め物他
2001年9月23日(日) ターボくんの憂鬱
★ 内部情報に詳しい元社員の話によりますと(笑)けっこー業績が芳しくないとかそうでないとか。確かにちょこちょこと使ってみましたけど、かなーり遣いづらい所がありますな。sambaの設定は確かに楽だけど、Unixとしてデスクトップで遣うにはSolarisの方がいいというのが何となくわかるような気が。

○ サーバとしてしか使ってないのでどうでもいいっちゃーいいんですが、akiraとゆーマシン名にもかかわらず壁紙は法師様だったり(苦笑)#ノートPCなので普段は蓋閉めっぱなしで気づかれないですが静音鯖としても使えそうでなかなか。

■ 横浜某所で『ガンダムWデジタルメモリアルズ2』が\300で売ってたので買い占めてしまいました(苦笑)まだまだ過去の呪縛から抜け出せそうにはないですな(笑)
[昼]ほうとう[夜]パン他
2001年9月24日(月) ギルティGEAR
★ ギルティGEARってどっちも持ってるしー。

○ って訳で『ピアス』売ってなかったので上記ギルティとやらを買ってみました。新創刊という事だったのでアレですが何かサラリーマン物が多かったよぉな???

■ MTV1000とPremiere6の組み合わせはいかがなものなんでしょーかな?編集とかできるんだろぉかー。
[朝]パン[昼]中華[夜]鶏肉
2001年9月25日(火) KEYボード
○ こんなのありましたな。昔友達のところでLDを見させられた覚えがあります。途中からだったので話もよくわからんわ、続きもまだ出てなかったわで(10巻が出たころだったかなぁ?)、あまりよく覚えてないのですが。

■ 最近導入した小型キーボードがどうにも使いづらく、矢印キーと文字がぶつかったり、よく使うキー(">"とか)の大きさが異様に小さかったりしたのに指がつりそうになったので、安売りってた『Happy Hacking Keyborad Lite 2』導入してしまいました。PS/2なのでお気に入りです。まだ使ってませんがこれで何かに一歩近づいたような気がします(笑)

△ 例のSGIのスピーカー、某所に6台ほど在庫がありましたが(\2,480)如何致しましょうか?

▼ これ以上仕事増やさないで〜って言ったのにぃぃ(泣)#ToDo:9/26明治記念館セミナー出席
[昼]サンドイッチ、パン[夜]
2001年9月26日(水) iリンクの冒険
● 通勤中の電車の中で、隣の男性(30代位?)の人が熱心にPC雑誌を読んでいたのでした。それはまぁ良いのですが、ちょっと覗いてると「ファイヤーワイヤー」とカタカナで書いてあった記事が目に付きました。アレっすね。IEEE1394(PC系)=i.Link(家電系)=FireWire(Mac系)と呼び名は違うけど同じなやつ。個人的に最も有望視しているインタフェースですけど(笑)#こんな事いうとUSB2.0に負けてしまったりするんだろぉなー(苦笑)

□ その雑誌はMac系の雑誌みたいだったのでFireWireの名称を使ってたんでしょうけど、しかし…何故カタカナで書くかなぁ??アイトリプルイーイチサンキュユウヨンとかアイリンクとか書くと何がなにやら。

● ちなみにこんなリンクなら大歓迎です(笑)#直リンはまずいよーな気もするが…しかし日本とは法律が違うからちゃんと描いてくれてええのぅ(^o^)
[昼]おにぎり×2[夜]炒め物他
2001年9月27日(木) リ(リー)ナックスカンファレンス
● JT(日本たばこ産業に非ず)日本テレコムの技術関連セミナーに出席するために明治記念館へ行ってきたのですが、同じ会場で「LinuxConference2001」というのをやっていて、セミナー途中で抜け出してそっちに参加してしまいました(苦笑)

□ Linuxで構築するSOHO向けサーバの話とかRubyの話とか色々ありましたけど、来客者向けパンフレットが何かTeXというかそゆーもので作られてたりとかする辺りに親近感を(笑)#しかし今確認してみたら有料チュートリアルだったんですな…いいんだろぉか(苦笑)

● 物欲刺激物:「HDD内蔵DVD-RAM/Rレコーダ「DMR-HS1」」すごくほしぃー。でも20万はツラィー。あぅあぅぅ。ちゃんとi.Link付いてるし(苦笑)

△ そーいや今日はうちのおばーちゃんの手術日でした。すっかり忘れてましたわ(苦笑)無事終わったようでとりあえずほっと一安心です。
[昼]鳥重+ビーフン+卵焼[夜]
2001年9月28日(金) KOMATSU空港
○ 昔Millenniumとか売ってましたな。ちゃんとOS/2ドライバも提供してくれていて良かったですなぁ#それはコマツソフト

★ という訳で小松空港→金沢着〜。時間が余ったので早めにチェックインしてくつろぎ中。

▲ 引き続き金沢全日空ホテルよりお送りしています。北陸先端科学技術大学院大学は案の定PHSが入りませんで(苦笑)また大学自体が僻地にありましてなぁ。大変でした#とゆーか金沢駅からタクシーで片道\6kかかるっつーのはどーゆーことか。会社の金だからいいけどさぁ

□ しかし金沢駅前はホテルばっかりで遊ぶところが無いですな。近く(隣)にBOOKOFFがあったので暫く寄ってきました。あ、「いつもお前といつまでも」#3巻っすね発見したので購入しておきました>宮舞なな子氏
[昼]天津飯[夜]お寿司
2001年9月29日(土) クールクールカービィ
○ クール×セツナとか言ってみたり…(苦笑)#獣姦2いぇーい。いや個人的にはスフィンクスのほーが好みなんですがとても人には(苦笑)クール×スフィンクスとか見たかったりするんだけどなー。ダレカ描いてないかなー(死)

■ ゼット×セツナ(逆か?#個人的にはゼットのひらひら服orセツナの半ズボンはどちらも捨てがたい所でしてちょぉーっと悩む所)についてはまぁどーでもいいんですが#本買うかは微妙ーなトコ、有明方面を俳諧徘徊することになるのかなぁー。

○ 金沢駅のおみやげ館が8時半からオープンしてるという事で、色々と買いこんできました。殆どが自分用ではないあたりが寂しいですが。自分用には「あんころ」と「水羊羹」を購入。他いろいろ。

■ しかし金沢の駅弁をわざわざ買ってこいという指令を出すのは如何なものかと思われますが。4人分なんてかさばるわぃ。でもまぁ「利家御膳」は思った通り受けがよくて良かったですけど。

▼ 下手したら来週の音響学会に行かされる(大分)かも…。
[昼]ハンバーグ[夜]ダブルかつ丼
2001年9月30日(日) やばっ
○ 会社用のお土産買うの忘れてた…(実話)

■ ここ数ヶ月私のハートをがっちり掴んで離さないもののうちの1つである「にゃんにゃんにゃんこ」に新シリーズ登場。今度はにゃんこカフェだぁぁっ。シューにゃんこがぁっっ!!

▼ きっかけは「にゃんこまつり」だったのですけどねぇ・にゃんこやきの可愛らしさにノックアウトですわ。私の中ではジャンプ読んで荒んだ心#獏良くんがぁ〜。どーなってしまうんでせうかねぇ。死んだり闇に消えたりと過酷な運命を辿ってますなぁ。しくしくを癒してくれる癒し系な扱いです。

○ ちなみに縫いぐるみとか色々買いこんでます#お陰でユザワヤとかに足繁く通うようになってしまって。部屋の一角を占めている画像とかはいずれ。
[昼]イタリアン[夜]中華

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42