我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年11月1日(木) ねっとESCAPE
○ アニメイトあたりで売ってるBLげーのネット対応版とか(笑)

▼ とりあえずNetscape6.2が出たので入れてみました。6.1よりは良い?ような気が。ちょっと動きもスムーズになってるようだし。

★ 私記追加。下記S3ドライバは、旧ドライバが欲しい場合はID,Passにarchive、VIAに移ってからのが欲しい場合はviaarenaということで。

△ ふと夜中に思い立ち、こんなので探してみたのですが…keio.ac.jpの方(komine氏?)に合掌(笑)

△ 思い立ちその2。google画像検索でquatre winnerだと……ま〜、すごいわ(笑)海外パワー恐るべし、って所でしょぉか?#"宇宙の心"="space heart"なんすね。勉強になるなぁ

■ 今日は有楽町祖父地図に遠征するというのにこんな時間まで起きてるのは如何なものか。
2001年11月2日(金) 黒い夢
◆ 有楽町祖父地図へ行ってきました。ワゴン車に積みきらないほどPS2を買っていた中国人グループがいたという噂は本当でしょーか(笑)

○ とりあえず10時過ぎに付いて、15分くらいで入場できました。ソフマップカードが入会金無料で発行してたのにちょっと…(^^;#ムカシ500エンハラッタノニ〜。欲しい物はそんなに無かった(或いは既に売り切れてた)ので、黒DCを仕入れてきました。MIL-CD対応って書いてあったし(笑)#の割にはあんまり売れてなかったような気もしたけど…

▲ 他携帯(GBA)ソフトを買おうと思ってたのだけれど、人が多くて辞めちゃいました。そんなにお買い得って訳でもないようだったし#はじめの一歩タイピングとかを某氏は買われてたようでしたが

▽ ちなみに会社には「調査」という名目で許可貰ってますので(苦笑)
2001年11月3日(土) 明日は台湾
□ 台湾へ行くためにノートPCとかZaurusとかを準備していて、実はこれらのACアダプタが240Vまで対応してるという事実に初めて気づきました。すごいぞ法師様!(爆)#守備範囲が広いっつーことで如何?

● しかし本人はまーったく乗り気ではないあたり(笑)旅行や観光ってんならともかくねぇ、仕事では…ブツブツ。まぁ社命ですから行きますが。パチモンとか沢山売ってればいいんすけどねぇ〜。

▽ という訳で乗り気ではない出張のために今日は短め(笑)
2001年11月4日(日) びば台湾
□ 結局準備は当日の朝やってたり(笑)行きたくない加減が現れてますな(苦笑)

▼ CI-101便(17:05発)で台湾(台北)へ。社長夫人(取締役)の隣だったので話をいろいろと眠る暇が無かった(笑)夕食が出たのですが、ビーフとフィッシュから選べると言われてたのにビーフの方が切れてしまったらしい…願ったりというか何というか(笑)#着陸時に「日本で発生した狂牛病のため牛肉類の持ち込みは禁止されております」旨のアナウンスもあったしな〜

○ 19:05(現地時間)台湾着。入境手続きとか荷物の回収等が終わったのが20時近く。蒸し暑かったです。会社が用意してくれたハイヤー(ボルボとか?)に乗ってホテルに着いたのが21時過ぎ。本日はこれにて解散ということに。

■ こっから弾けてしまいました(笑)

○ 大人しく休んでいた方が自分のためだったかも(苦笑)

● まず、空港では両替する暇も無かったので、近くの銀行or大きなホテルを目指したのです#外装はすっごくボロなビジホ。内装は結構綺麗だったけど、なので両替はできないのかなと思ったのです。フロントの人に話しかけるの怖かったという話もあるけど(笑)

▽ 手持ち資料としては出発当日に買ったゲームラボ(笑)とホテルのロビーで入手した台北近郊マップだけだった#しかもホテル出てくるとき持って来忘れたので、うろうろうろうろーと1時間ほど近郊を歩き回って、それでもホテルも銀行(閉店)も見つからないので、滞在ホテルに戻って嫌々フロントのお兄ちゃんに話しかけたのです。
   「Excuse me, I want to change ...」
   「リョウガエデスカ?」
   …うんざり。私の散歩1時間は何だったのでしょぅ?太平洋SOGOまで行っちゃいましたよもぅ#よく考えたらVISAカード持ってたんだからキャッシングするという手もあったんですよね

▼ んで、とりあえず10000円ほど両替して(→2690NT$)、光華市場(光華商場?)へと出かけたのでした#参考資料:ゲームラボ
滞在ホテルから光華市場へは徒歩5分というベストスポット!にも関わらず彷徨ってたとか何だかんだで着いたのが夜10時半過ぎ。当然店は閉まってました。

□ 光華市場はぶっちゃけて言えば日本の秋葉原なのですが(詳しくは後述)、付近のPCショップを探すと1〜2件まだ開いているお店はあったので色々と見て#台北は夜遅くまでやってるお店が多い。大平洋SOGO百貨とかは夜10時まで開いているとか、ちゃんとしたパッケージソフトが99NT$で投げ売られていたので、2つ程購入してみました#どうも先だっての台風による水害で水濡したものらしい。ちゃんと動きましたけど。

■ そのまま帰るのも何なので、もうちょっと付近を探していたら、日本のカードダスが置いてある店を発見して、中に入ってみたら、日本の漫画専門店で、日本の漫画雑誌の輸入販売や、台湾版の日本漫画やDVDが沢山売られてました。とりあえず土産用に「腕(11),81NT$」「犬夜叉DVD(6),428NT$」を購入してみました。まー、言ってみればヲな品揃えでしたけど(笑)、18禁コーナーには日本のBL、やおい漫画(の台湾版)がゴロゴロ転がってました。ちょーっと欲しかった(苦笑)

△ その後、ホテル近くのセブンイレブン#台北市内は便利商店(コンビニ)が無茶苦茶多かったです。とりあえず見ただけでも7-11,全家,○Kとありましたしでお茶類を購入してみました。25NT$くらいだったような。

▲ 犬夜叉DVDはRC=3だったので法師様では再生できず(RC=0にしてある積もりだったんだけどなー)、帰国後DVD-838で要動作確認。お茶はマズかった。ポカリも同。ソフトはちゃんと動いた模様だけどDOSエミュレータ?で昔の日本のソフトを動かしてるような感じ#メッセージは全て漢字に置き換わってますが(笑)

◎ という訳で1日目は終了。CATVの日本放送を見ながら(「どっちの料理ショー」とかやってた)眠りにつきました。夜の1時過ぎ。

【夕食】機内食
2001年11月5日(月) ヴィバ台湾
○ 台湾滞在2日目です。7時起床。朝食はホテルのバイキング。お粥とかをそれなりに。

■ 台湾支店までタクシーで行き#本当はホテルのすぐ側が地下鉄の駅(忠孝東路駅?なのだけど先の水害で地下鉄が一部区間がまだ閉鎖されてて、会社まで地下鉄動いてないのれす)ました。何か日本よりも台湾支店の方が豪華な感じがするのは気のせいでせうか(笑)#ちゃんと1人2パーティションで区切られているし、綺麗だしあんまり羨ましがってると転勤させられそうなのでこの程度に(笑)

△ 午前中は台湾支店の方々と打ち合わせ。案件が沢山あって何だか凄いことになってます。こりゃ日本から何人か支援で廻されるかも知れんわぃ。

● 【昼食】近くの屋台的なお店で売ってた麺と餃子。どちらも美味でした♪#麺は薄くしたうどんっぽかった。餃子は家近くの中華料理屋さんで食べるもののような感じ

□ 午後は科夏科技股扮(←本当は「イ+分」)という所で打ち合わせ。打ち合わせには日本育ちの台湾の人(会社の同僚)が通訳に入ってくれたので、私はほとんど打ち合わせには参加せず、時々アドバイザー的に伝えてもらう程度でした#台湾人同士が10分くらい現地語で議論した後に「今のは○○○という事です」と通訳してくれてたのですが、やはり細かいニュアンスとかの詳細情報はざっくり落ちてますなこの程度のことのために台湾出張して良かったんだろぉか?という気はするのですが。

▼ 打ち合わせが終わって会社に戻ったのが4時過ぎで、社長達は別行動を取っていたこともあり、6時頃まで時間がぽっかりと開いたのです。このとき、『用事も終わったのでホテルに戻って待機する』という名目のもと、昨日から思案していたプロジェクトを発動させました。

◎ こっからは昨日よりもっと弾けてしまいました(笑)

◆ まずタクシーでホテルへ戻り、手持ちの日本円(3万位?)を台湾ドルに換えました。そして一目散に光華商場へ(笑)

◇ 光華商場はまぁ、秋葉原でした(笑)2階建ての建物だったのですが、上(2階部分)はPCハードやパーツ売り場、下(半地下)はソフトや漫画本売り場となっていました#秋葉原のラジオデパートを大きくして、2階部分にPCパーツ屋、1階部分にとらのあなやエロゲー屋を置いたみたいな感じと考えれば目安になるでしょうか?

▲ 6時までにホテルへ戻らなくてはいけないという制約があり#商場に到着したのは5時過ぎ、あまり良くは見て回れなかったのですが、とりあえず2階部分はささっと見て、今回のメインとなる地下部分へ向かいました。

△ 地下に降りて最初に見えた店では、台湾版のVideo-CDやら日本製のゲームのコピー?やら何やらが山のように売られてました。そんなようなお店が地下のそこら中に存在していて、ある種のカルチャーショックを覚えてしまいました。

■ しかも一番驚いたのが、ソフトの安いこと。まぁ開発費とかがかかってないんだろうと推測しますが、それにしても日本で売られているソフトが60NT$〜200NT$(200〜800円)で売られているというのはどぅしたものかと。

□ とりあえず気付いたときはCDを20枚近く抱え、会計をすませた所でした(笑)それ位買っても3000NT$くらいだったと思ったからなぁ。ちなみに売っていたのは日本のエロゲーが殆どだったのですが、私が買ったのはBLなもの#好きしょとか王子さまLv.1とか少年達の病棟とか…持ってるのばっかりじゃん(苦笑)

● あとは色々物色してましたが、動くかわからんもの(DVD)に投入することもないかなぁ、とか#らんま1/2のDVD15巻セットBOX入り3300NT$とかにちょっと惹かれたのですが思い、後ろ髪を惹かれつつホテルへと戻りました。

○ ホテルへ戻り、とりあえず法師様で1つソフトを動かしてみたのですが、さくーっと動きまして、しかも日本語でした。動作環境にも日文Windowsとか書いてあったので当然といえば当然ですが、台湾の人はどうやって遊んでるんでしょう??#日文Windowsを入手したりしてるのかなー?

▼ もっと買ってみようかと思いましたけど、時間切れでした。集合時間になりましたので、泣く泣く(笑)諦めました。

▽ ちなみに、書籍やCD等の海賊版を台湾から持ち出すことは法律で禁止されているようですので(笑)

【夕食】精進料理。台湾は精進料理のノウハウが大量にあるせいか、とんでもなく美味でした。それでいて1人350NT$(食べ放題)だっていうんだからなぁ。

● 夜は軽く夜市へ。龍山寺と華西街夜市を見学。占いは何が書いてあるかサッパリで、夜市は蛇とアダルトグッズのお店が目に付きました(笑)#色々と興味はあったんだけどオプション(社長、取締役ら)があったのでかなわず。次回リベンジを。そこから地下鉄でホテルまで戻り#地下鉄が立派でした、23時過ぎに到着し、コンビニ巡りをし(笑)、26時頃就寝。
2001年11月6日(火) ディーヴァ台湾
◇ 台湾滞在3日目(帰国日)です。7時起床。朝食は昨日と同じものをそれなりに。

● 台湾支店までタクシーで行き#行く度に道が違うっつーのはどーゆーこったぃ、打ち合せ…をやろうと思ったら社長や支店長が別の打合せに捕まっていて身動きが取れなさそうだったので、持ち込みPCで日記作成&メールで近況報告等をまったりと。

△ 昼になって、台湾で有名な台湾料理のお店へ。社長や取締役が一緒だとイイモノ食べられていいですな(笑)#最初っからフカヒレが出てきたりとか経費で食べまくりではないですので念のため(笑)

■ ホテルに着いたのが午後2時。空港へ向かうハイヤーが来るのが2時半だということで、30分間だけ市場へ(笑)…と思ったら取締役も付いてきてどうしようかと(苦笑)#骨董売場を教えて別れることに成功。

▽ 商場で同人CDを何枚か(各190NT$)、CCさくらの劇場DVD(RC=3)を2枚(各500NT$)、中文版コミック数冊購入。30分(正味20分)でこれだけ買えれば良い方??

● ホテルに戻り、ハイヤーで空港(そういや台北・蒋介石空港って機内で言っていたような気がする)まで向かい、出境手続を済ませてまたお買い物。パイナップルケーキ数箱、チョコレート、タバコ、酒×2、あと空港の本屋でコミック数冊購入して帰国。

□ 日本到着22時。税関通るの時間掛かるかと思ったら、パスポート見て「どうぞー」って。何もなしでした。人徳?(爆)

▲ タクシーで帰り(途中で検問やってた)ついたのが23時近くになってました。大変疲れましたけど、まぁまぁ満足できたのではないかと。今度は是非プライベートで行きたいものですわ。
2001年11月7日(水) 台湾後遺症
● 頭痛がガンガン。帰りの機内で飲んだビールがあたまにまわったのか?と思うくらい。お陰で午前中は何もできませんでしたわ。

□ 午後は何とか出社してたけど、殆ど何もできなくて、でも会議や打合せや仕事は大量にあるという謎な状態。居ない間に仕事が増えるなら出張行きたくないなぁとか(笑)

▲ とりあえず、13日に出張決定。今度は大阪らしーです。あぅ。しかも社長&国内統括部長(執行役員?)と3人という。。。うーむ。

▽ 会社土産として、中文版のコミックス数冊(遊戯王、かってに改蔵、名探偵コナン)を渡したら、結構ウケが良かったです。はい。何かそーゆー属性の人という風に見られつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(笑)
2001年11月8日(木) 台湾好意症
□ 台湾は楽しかったですぅ〜(笑)

● また行きたいかな?という気もするし、そーじゃない気もするし…とりあえず楽しかったには違いないですけど。食事にも当たらなかったし。

▽ このまま親台派になってしまうのだろぉーか?(苦笑)

◎ そいえば今日は中文版の雑誌(Shine(ASUKA)、TOP(ジャンプ))あたりを持っていったのですが、結構人気でした。なかなか。異文化に触れる良い機会ということで良いですか?(笑)

★ 頭痛が治りません。どぅしましょー。

◇ なのでJustArkを買ってしまいました。\14000くらい。ヨドバシ上野店のポイントで購入。でもまだ起動すらしてない(泣)
2001年11月9日(金) 有楽町で買いましょう
☆ 午後からは有楽町で打合せだったのです。

● 祖父地図でAdboeのGoLive(v4)が\6kくらいで売ってて迷うところ。別に欲しくはないのだけれどー。

◇ とりあえず給料出ました♪今まで出てた手当が無くなって(\-50000)、替わりに役職が上がって基本給が増額(\+80000)なのでまぁ、微増?#手当が無くなるのは予想外でちょっと痛かったけど

▼ いずれ近日また豊橋へ出張する必要があるらしい??あぅーーー。
2001年11月10日(土) 飽葉原
● 給料入ったので、久々の秋葉原探索。

□ USB接続PHS通信ケーブル(\1000):64kbps対応
□ 音響カプラ(\1000):28.8kbps対応
□ NEC98/AT両対応100/10LANカード(\953)×2
□ Gatewayキーボード(\500)
□ Logicoolマウス(\500)×2:3ボタン&コードレス(受信機なし)
□ DVD-RAM5.2Gメディア(\999)×10:ヒカルの碁録画用
□ MD-4000J(\999)

▼ 小物ばっかしだな。お金がない時に限って(金額的に)大きな物を買いたくなってしまう(お金がある時には金額的に安い物ばかり買ってしまう)この性分は何とかしたいものですが。

○ MD-4000はジャンクだったけど完動品でテープ(インクリボン)も入っていてお買い得でした。カラープリンタ2台も3台もあってどーするんだという指摘は却下(笑)

★ 安物DVD-RAMメディアにm2pファイル(MTV-1000で録画したMPEG2動画)を書き込んでたら、30分の動画(1G)に50分くらいの時間がかかったように思えた。ベリファイとか遅延書き込みの影響だろうけど。うーむ。
2001年11月11日(日) スイカは楽?
● 11/18から利用開始だからそろそろ発売開始っすかね?>Suica定期(定期券の新規発行は1週間前から)

☆ これまでSuica導入に乗り気満々だったのだけれど、ICカードがS0NY製だというのでちょっと(かなり)萎え気味。あーいうオモチャは欲しいんだけどなー。問題は定期が3枚になるということか#地下鉄、JR,私鉄

◆ そーいやSEGA(渋谷だったかな?)のICカードも持ってるけど全く使ってないな。

○ やはり人柱としては移行してしまう…かな?
2001年11月12日(月) ジャストArks
○ 14時くらいからTBSでやってるもったりとした番組ってまだやってるんだろぉか?

★ JustArks、会社マシン(Pen3-700MHz)にインストールしてみました。とりあえず使える状態にはなってますな。随所にJavaアプリケーションらしい挙動が見えて嬉しいです(笑)

◇ 遅さはそんなに感じないけど…会社で常用しようか考慮中。
2001年11月13日(火) 京都〜高の原〜ATR♪
○ 株式会社国際電気通信基礎技術研究所(長いって;;)へ出張してました。

◆ 8:52発のぞみ7号で京都まで。いつもこだま(たまにひかり)だったし、のぞみに乗るのは初めてなので嬉しかったです#しかも700系のぞみだったし

▽ 京都→近鉄奈良→ATRとゆー何か矛盾した路線を辿りつつ、研究所へ。

● ATRには初めてでしたが、何というか…辺鄙なところにあるなぁと(笑)大学(B4)時代にATR行ってた人から寂しいところだとは聞いてはいたけれど、まさかこんなに…(失礼)。大人しく横須賀で良かったと思いました(苦笑)

☆ ATRは建物はとんでもなく立派でしたねー。こんな立派なところに居れば研究も捗るんだろうなぁ〜とは思います(笑)#行きたくはないですが

▼ 結局家へ辿り着いたのは夜9時半くらいでした。帰りものぞみだったけど詳しいことは覚えてません(苦笑)
2001年11月14日(水) スイカは苦い
● スイカは18日にならないと売ってくれないそうである。うぅー。発売日に買いに行っちゃる。

◇ とりあえず地下鉄&私鉄の定期は購入。Suicaが思ったより使えないようなら戻すしなー。

■ 今日は某研究会@青山。飲み会は嫌じゃー。
2001年11月15日(木) Arkい葉原
● JustArks、なかなか良いです。ちょっと編集画面とプレビュー(印刷画面)とに差異が見られる所があるのでその辺は改善を求む所ですが。XHTMLだしその辺はまぁ勘弁という感じなのかなぁ。

□ 今日は仕事で使う製品の市場調査ということで、午後から部下の人と一緒に秋葉原詣でをしてました。色々と店を回って市場調査等。

★ 部下の人とOS/2まわりの話とかJustArksとか超漢字ver3とかVirtualPCとか色んな話をしてたのですよ。あきばおー近くの秋葉原に似つかわしくない喫茶店で。

▽ 帰り際、部下の人に「NackさんってOSヲタクだったんですね」と言われてしまいました(笑)

● そーゆーチミも超漢字ver.2持ってる仲間ではないか(笑)やはり類は友を呼ぶということでしょぅか…。
2001年11月16日(金) Xピー
● 深夜先行発売には思ったより人が来なかったとかの辺をおおっぴらに言えないのでピーとなってるとかですかしらん。

□ 昨日は23時過ぎまで仕事だったので行けば瞬間に立ち会えたのですが別に欲しくはないしそれの為にわざわざ終電逃す必要もないのでポイしました。ぷらっとホームの便乗TurboLinux7販売には並んでみたかった気もしましたが(苦笑)

◇ んで、今日はセミナーで上福岡まで行って来ました。東武東上線で30分くらい?の駅で、そこにKDDIの研究所がありまして、研究者のヒトと色々歓談議論等(笑)T技科大のN研っていうとどこも通じるんだよなぁー。うちの研究室ってやはり有名だったんでせうか?

● 論文関係でS大のK先生からメールが。そーいえば私、うちの会社の英語名の正式名称って知らないんだよなー(笑)その辺はまぁ適当にという事で。
2001年11月17日(土) 高周波イオン
◇ 伊音ってかくと男の子みたいですね(笑)

● 使ってるPC(Athlon初代850MHz)から異音が聞こえるようになり、暫くは我慢して使ってたんだけど、どーにも最近我慢ができなくなってきたので、一気にPC買い換え構想を練ってしまいました(笑)

■ とりあえずAthlonXP1900++M/B+DDRメモリ+HDD+ケース、くらいで良いかなー、と思っていたのですが、メモリ相場が急騰してるではないですか。社会人としてはそんなもんXXXとか思いたい所ですが、そこはオトナということで(笑)とりあえず市場調査からかな?とか。

▽ CPUファンが異音を発していた模様。なので最悪?ファンの交換だけで済ますという手もあるにはありますが…どうしたものやら。
2001年11月18日(日) ファン心理
● 全然関係ないですが、キャラ萌えとカップリング萌えはどちらが濃いのでしょう?あとどちらの方が市場規模が大きいかというのも気になりますが。

◇ 昨日の伊音くんの件で、とりあえず秋葉原まで逝ってきました。同行者も本人も体調悪かったせいか、あまり良く見ることができなかったのが心残りというか何というか。

★ そんな感じだったのでとても新PCを1台組むとかいう話ではなく、大人しくFANを1つ買って(CoolerMaster,\1980)帰りました。

▽ 家に帰って付けてみたら、まー静かでした(笑)やはりバルク品のFANだったからなぁ…これだったら最初からリテール版買っておいた方が良かったんだろうかとちょっと航海。

● 今度のAthlonXPはリテール版にしようかしらん。
2001年11月19日(月) はじめてのスイカ
● といっても使ったのは昨日ですが。

◇ 蒲田駅のみどりの窓口でSuica定期券購入。結構並んだんだけど後で自動定期券売機でもSuicaが買えることを知りショーック。

▲ とりあえず使用感ですが、パスケースに入れない状態だとタッチしなくても上空5cmあたりを通過させるだけで認識してくれます。ちょっと感動(笑)ケースに入れるとちゃんとタッチしないと難しいかも。状況によっても色々でしょうけど。

▽ でもSuica施行当日だというのに結構Suica使用者見かけたり…あれ、改札を通るときに「ピッ」て音がするからわかるんですよねー。優越感というか何というか(笑)

○ でも代償として定期券が3枚になったのはちょっとアレでナニですが、まぁそれはそれとして、とりあえず楽しんでます。JR乗るのが最近楽しくなりつつある今日この頃。私鉄共通ICカード(パスネットの代替みたいに)を作ってくれれば2枚で済むから楽になるんですけどねぇ#Suica、私鉄定期、地下鉄定期、イオカード、パスネットと5枚持ち歩くのは面倒だし
2001年11月20日(火) スイカで幕張
○ Suicaとかを総称してストアードフェアカードと呼ぶらしい(Suicaご利用案内より)けど実際にそんな名前で呼んだところを見たこともないけれど。JR東日本の人はそう呼んでいるのだろうか。

◇ 「Internet World 2001 Japan」に参加するために、海浜幕張(幕張メッセ)まで行ってきました。(社用)

● Suica定期券に3000円ほどチャージしてたお陰で、出場時に精算不要(自動的に引き落とされる)なのがよろしいですわー。ちょっと(かなり)便利じゃないか?と思い始めてる今日この頃。毒されてる??

▽ 展示会の方はまぁ、見所はそこそこということで。社用を済ませた後はゆっくりと見物等。本当は直出直帰にしたかったけど、会社の飲み会が予定に入っていたせいで午後5時出社(笑)飲み会参加して帰ってきて仕事して帰る。うーむ。
2001年11月21日(水) キャットキャット
● NetGenesisCATはキャットで良いんですよねぇ?

◇ 昨日幕張行く時に時間があったので東京駅前のツクモに寄ったら上記ルータが\4999で売られてて思わず2個衝動買い(笑)1つは実家にでも送ってもう1つは個人用に。CAS2040をお払い箱にするべきかどうしようか考慮中。

▲ といってもまだ箱を開けただけで何もできてないのですが。ファームを上げればスループット8Mまで逝くそうだし。100MのFTTHにしてみれば力不足の感は否めませんが、ADSL系だと考えればこれでOKかなと。元々NG4の頃からのNetGenesisファンですし。

○ しかし今のやつはどぅしよう…。セキュリティ関係をしっかりさせよーとするとそれはそれで問題アルし#←"ある"が勝手に"アル"に変換されてしまった。そりゃ確かに某MLの関係でアルを使いまくってはいたが(苦笑)、只のDHCPサーバにでも…でもそれだったらLinuxサーバでいいだろうし…うーむぅ。
2001年11月22日(木) れずれず
○ レズなのにゲイ?

■ TV−CMを見た感想でした。というか外人トイレのはSCEが作って、男二人のはSEGAが作ったんでしょーけど…うーむ。相変わらず変わっとらんなこの会社(笑)

▽ って思ってたらちゃんと"レズ"にシビれるゲイ二人なCM放送中!?って書かれてました。(さんくすです>宮舞氏。ってーか何故にこのようなサイトを御存知か??(苦笑))

★ とりあえず帰りにヨドバシでも寄って買ってこようかと思ってます(DC版)。あ、DQ4も買わなきゃ…。
2001年11月23日(金) 勤労感謝の日
○ 働けど働けど我が暮らし楽にならざり。痔っと手を見る。

■ とりあえず今日は一日完全休養にしました。寝て起きて食事してまた寝て…ってゆーサイクルを数回繰り返しただけのような。

☆ それだけだとさすがに人としてどうかと思ったので、猫ルータ(NetGenesisCAT)を稼働させてみました。うちは光ファイバが来ててIP5つ割り当たってる関係上、もーちょっと有意義に使えないだろうか?と寝ながら熟慮した結果、ルータ2台設置するに至りました。

▼ 片方のルータではDHCPサーバ、もう片方はSNTP&ProxyDNSサーバという事で、ルーティングもちょっと変えた(つもり)なので多少は負荷が軽減されるかな?と。

◇ そんな事やってたられずれず買えなかった〜(泣)
2001年11月24日(土) るーたった
○ よく考えたらルータ2台使ってDMZでも実装した方が良いかなぁと思い直している今日この頃#DMZ=非武装中立地域みたいなもの、っても何のことやら

▲ 今日はジャパンフードサービスショーというのに逝ってきました(onパシフィコ横浜)。どっかでチケット貰ったので(InternetWorldだったっけ?)暇つぶしにと思ってたのですが、これがなかなか。結構楽しめました。

□ カトキチのブースで冷凍讃岐うどん+舞茸ごはんセット(\300)を食べている間、テーマ曲(か〜と〜きっちゃんかときっちゃん…)の歌を数分に渡ってエンドレスで聞かされたのにはちょっとアレでナニでしたが(苦笑)、他にも色々なところが試食品を提供してたり販売してたりと、なかなかに濃ゆい会場でした。

▼ んでも数時間滞在してたりして。結構楽しかったってことなんでしょーかな。

◇ あ、伯方の塩のブースで貰った試供品に入ってた資料が面白かったですわ。あそこまで同業他社攻撃?はできんなぁとか思ってみたり(笑)
2001年11月25日(日) 模様替え
○ 部屋のデフラグを行いました。テンポラリ領域(押入)が大分すっきりしました。しかしその分他に負担が…(苦笑)

◆ とりあえず着ない服とかをかなり処分。処分しすぎ?という気もするけれどそれはまぁそれという事で。どーせ普段は仕事だからスーツだし。あと本とかを全部別の部分に廻したお陰で見通しがかなり良くなりました。

☆ とりあえずデフラグ後は動作が速くなりますな。どーせまた1〜2ヶ月後には遅くなってくるので再デフラグが必要なんでしょうけど。

■ 部屋をHPFSでフォーマットしたい衝動に駆られたり(笑)#基本的にHPFSだとデフラグの必要がないので
2001年11月26日(月) DQ
● ドラクエをDQと略すと古傷が(苦笑)

□ DQ4が発売になって、周りでちらほら買った人とかも居て羨ましいなぁと思う今日この頃ですが、個人的にはクリフト受な同人誌が増えてくれることを祈る今日この頃(笑)当時は男勇者×クリフトとか買ってたりしてたんだけどなぁ〜。

▲ それはそーと、PS2がナイト満足に遊べないんじゃないかという気に駆られて、早く買ってしまおうかどうしようか悩み中なのですが。Rezとの絡みもあって、早く決断して頂きたい>某氏

○ 決断に対して責任は持ちませんが(苦笑)
2001年11月27日(火) 節奏鼓王2
● 台湾製のパチもん商品(笑)某氏から頂きました。ありがとうございます。

◇ んで、インストールしてみたのですが、起動せず…説明書をよく読むと、不支援■■NT4.0とか書いてあるのでたぶんWIn2000では動かないんだろうということで、互換モードで起動したら動くことは動いたけど、肝心のコントローラが使えないという…(苦笑)

■ 気を取り直して、二次元ドリームマガジンを某氏から頂きまして、「これが巷で有名な2Dヲタ向けエロ小説雑誌か〜」と思ってたのですが、そん中の「まじかる☆ついんず」という作品が、妹×兄で兄が女装&魔法少年という設定がちょっとツボでした(笑)(あと妹が魔法で自分にナニを生えさせて兄を犯す、ってのも良いですわ〜)

◇ 最近やった「ボクのひみつたいけん」みたいなもんっすかねぇ(違う)

▲ きゃー。超漢字4発表だってー。アップグレードは用意されているのかなぁ。あぅあぅ。
2001年11月28日(水) 
▲ 人員整理。残された方も辛いわぁ。

□ って訳で色々あります(した)ので、復活するまで鬱状態で逝かせて頂きます。
2001年11月29日(木) 鬱々
▲ 放置プレイ継続中。
2001年11月30日(金) 大鬱
□ 呆痴プレイ継続中。

● 騎士(ナイト)君って…。こんな形で有名になるとは親も思ってなかったに違いない。

△ まぁ、人生ナニがあるかわかんないしねぇ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42