NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2003年9月1日(月) ワヤアキは三文の得
  • とか言いながらヒカ碁カレンダーを見たら9,10月はヒカアキで無駄にハァハァしてみたり。アキラくんの半ズボン姿がまぶしい〜(w

  • という訳でもう9月だったりするのですが、まだ北海道に滞在しております。
    今日帰るのではありますが夜遅くなのでそれまでは自由時間ということで、父親の誕生日プレゼントをカイに札幌まで行くことに。

  • 12:30
    札幌着。
    ヨドバシ→ツクモ→すずらん堂→MKとゆーいつもの行動パターンで。しかし駅前に集中するようになったよなぁ…数年前までは狸小路周辺がメッカだったのにいつの間に。
  • ヨドバシ
    DesktopOnCallV5を購入。いつの間にかLinuxに対応してるわビューアーはPocketPCとかにも対応してるわ、なんか凄いことに。OS/2にも対応して…るけど『Warp4/Server for e-business』しか書いていないな…。まぁWarp4.52でも動くんでしょうけど、ひょっとして今店頭で手に入るOS/2対応パッケージ商品ってこれ位なんだろーか?(Java系を除く)
  • ツクモ
    ソフトの投げ売りとか色々やってた。ホタル(ホモゲーに非ず)が\500-で売っていたので査収してきたけど、デービーソフトとかどうなったんだろうなぁ…未だに実家ではP1.EXEとかARUGAとかが現役なのですが(w
    しかし品揃えが徐々に悪くなってきているような気がするのは気のせいか?好きなんだけどなぁ。
  • すずらん堂
    3店が入った中古ジャンク系のお店。結構秋葉原感覚で掘り出し物を探せたりするのでなかなか。父親のお気に入りな店だったり。小型の液晶TVとかIntelのプリンタサーバとか確保。
  • MK
    LOVERSとやらの発売延期を示すポスターが面白かった(写真撮ってくればよかった)。あの調子で延期を繰り返していたらいずれ訂正欄が無くなってしまうんじゃないかと余計な心配をしてみたり。
    ホームページもあるんですね。Boys系のソフトも予約……できるっぽいことは書いてあるが…う〜ん。
  • 15:30
    実家に戻ってDesktopOnCallの設定をしてみたり。VPN+ADSL-FTTHとゆー環境で果たしてどの程度のスピードが出るのかは不安ですが……まぁやってみないとわからないしねぇ。
    ついでにVoIP(IP電話)のテストもしてみたり。ヤマハのルータ同士だとロハで通話できるから便利ですわな。これでサポート費が節約できる(w
  • 20:50
    JAL536便で帰京。東京はそれほど暑くはなかったけど湿度が(泣)

  • …まぁ、色々やって&あって疲れはしましたが、祖母が元気だったのが何よりではあります。
    という訳で旅行モード終了。
2003年9月2日(火) あっ!
  • 実家のルータ、フレッツスクウェアに接続する設定をし忘れて来た……。
    ………DesktopOnCallで何とかするか?それ以前にDesktopOnCallで本当に何とかなるのか??などと色々不安を抱えつつ。
  • まぁでも別に設定した所で別にどうって事は無いんですけどもねぇ。親が「種」見るわけでもなく。
    ……いや母親なら教えたら見るかも知れん(w

  • 仕事方面
    …とりあえず勤務場所移動。最寄り駅は変わらず。ってゆーかどんどん蔵前方向へ近づいているような気が……。
    新しいところはADSLが来ているのでそれなりに快適。ってゆーか今までのISDN専用線が……。

  • リンク
  • 同性愛カップルにも「夫婦」の権利…米加州で法案可決YOMIURI ONLINE
    …とりあえずはめでたい?でも「>同州では3年前、同性間の結婚を禁じる住民提案が成立しており」ってあるので、「結婚はできないけど夫婦としての権利は与えられる」って事か?
    ……こんな風な解決案なら今の日本でも対応できるのかも知れませんわね。「例外」好きだし。
  • 2:8の法則(from失念)
    …頷けなくはないですな。20%の人しか意見を言わないとかいう話もありますが(w

  • ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCI カードってやっぱT23では使えないのかなー。筐体の中に入りさえすればイケそうな気がするんだけどなぁ。
2003年9月3日(水) 南朝鮮
  • 父親が今日から旅行だそうで。あんなに厭がっていた国に行くのはどういう心境なのか聞いてみたら

    『戦争始まったりしたら逝けないし』

    なるほど!!
    #実際は社員旅行みたいなもんなので半強制的に行かざるを得ないらしいですが。

  • 陰陽
  • そういや先週くらいか?「ベイブレGレボ」見てて『欲しい』と思ったアイテムがあるのでつが、HK-DMZ+さんトコでレポが!(9/2)
  • 個人的にはレイたんマーク(=陰陽)が出るだけでハァハァなのでつが。そーいや台湾CDはいつ発売だったかな……?
  • …自分で日記を付けておいて何ですが、過去に日記に書いた記事を検索したい衝動に駆られて。今仕事がそんなに忙しくないから作ってしまおうかなー。
    基本的にはnamazuの全文検索あたりが良い…のかなぁ?それ程の量でも無いから何でも良いのだろうけど。
  • 全てのページが検索対象になっているのであればgoogle様に委託してしまうという手はあるのですが(w

  • ×リンク
  • 陰陽闘神機 天の印 黒,陰陽闘神機 天の印 白from HK-DMZ+
    …けっこー格好イイ!と思うのは私だけでせうか??身振りとかそーいう系のモノが好きだという話もありますが(マラカスコントローラとかも好きだったしな)、ドラクエのアレも実は欲しい(w
  • リアル「へぇ〜」ボタンZDNN
    …実はこんなのを作ろうと思ったことは思ったのですが、材料調達もそれなりに手配はしてるのですが、作業する時間が取れないうちに発表になってしまった。
    …これもバンダイか(w
  • 手を握ったら実は男…わいせつ目的、部屋に侵入SANSPO
    …「実はそっち(男)の方が目的だった」とかだと罪が軽くなるのかなー?(なりません?)
2003年9月4日(木) 似非ネットワーク管理者
  • しかしどうしてネットワーク管理してる人は何故業務用PCの面倒までも見なくてはならないのでせうか?
    本来なら情シスあたりの仕事な筈なのに……開発もしつつ管理なぞできるかぁっ!
  • とゆー訳でプリンタとか変わったのでその辺を設定変えたり色々。設定変更用ドキュメントを各機種用(Win9x系,2000系)に作る手間を考えたら動いた方が早かったりする訳で。
    ってこーゆー事言ってるから仕事が減らないんだろうなぁ……わかっちゃいるけどやめられない。(やめられないのかっ!?)

  • お勉強
  • 仕事で使う(のかどうかも現時点では非常に妖しいが)予定なので、RSSについて調査開始。Reitan Sasoiuke System(w
  • 会社PCにActivePerl入れて(そういや去年もT芝の関係で使ってたなー)、XML::ParserとかXML::UserAgentのあたりをお勉強中。
    とりあえずRSSを各Webサイトから引っ張ってきて、各要素に分解できるところまで確認。
    テスト用にWebベースで動作するRSSビューアーみたいなものでも作ってしまおうかしらん。(本当はRSSを作る仕組みを考えなければならんのに)

  • なんか本とか買ったけどとりあえず後回し。
    雷のおかげで遠回り+大混雑の中帰ってきたので物凄く調子が悪い(w
2003年9月5日(金) 涼しい?
  • 昨日今日と物凄く涼しいように感じるのですがきのせいか?(熱の所為で涼しく感じるだけだという話もある)
  • とりあえず起きてみたら体調は最悪。「こりゃやばい」という状態だったのだけれどどうしても今日は客先で技術打ち合わせがあるので休むわけにはいかなかったり。整体あるし(w
  • ってんでとりあえず出社したら突然「今から打ち合わせやるから五反田行ってきてね」とか言われタリ……先に言えよっ!
    最終的に五反田→恵比寿→新宿→新宿三丁目→都庁前→蔵前とゆーコースで帰ってきたり。新宿で都営大江戸線に乗るのに迷ったり、もうボロボロ。一番調子が悪かったのは新宿弐丁目付近だったりするのですが「さすがにここで倒れたらどうなるかわかんない」とゆー心理が働いたのか(w

  • 会社に戻って整体。いつもと違って上139下85脈108とゆー結果に先生も驚いていたり。普通なら脈も下がってくる(60付近になる)のに何度測っても90前後までしか行かないので、やっぱ風邪だなと。
    整体中も普段なら「暑い暑い」言ってるのに今日は寒くて。
  • んでそのまま家帰って冷えピタとか薬とか使いまくって就寝。
2003年9月6日(土) 上を向いて歩こう?
  • 昨日いろいろとマジックアイテムを活用したお陰で熱は下がった。あとはいつものように喉(扁桃腺)の痛みのみなのでまぁ何とかなるでしょう、と。
  • 例年いつもこう思って油断するとすぐぶり返したりするのですが…今年はどうか?

  • とりあえず風邪のことは置いといて、引っ越しの荷物をいい加減何とかすべくホームセンター系巡り。
  • ぴかちゅうはいつもの通り遣い物に成らず、けびーも同。やはし頼みの綱はダイシン百貨店なのかっ(w
  • スチールラックとか色々購入。部屋の大半がスチールラックで覆われた家と化しつつある今日この頃(笑)

  • 収納用品等を沢山購入して「さて帰ろう」と思い車を家まで回して貰ったら……近くの神社がお祭りで家の前の道路が通行止めになってたり(ToT)
  • 人混みをかきわけつつ無理矢理入って任務完了。ふぅ〜。

  • という訳で今日の夕食はスキヤキでした〜。カドヤで一番高い肉を頼んだりとお大尽気分。やっぱ自分の金じゃないと沢山食べられますわな(w
  • ゴチになりました〜>宮舞氏の御家族様
2003年9月7日(日) 闇のイベント
  • 昨日ムリをした所為で体調ACCA(w
    それでも今日はイベントがあるので行かねばならぬのです。目白まで。
  • 目白は久々なので行き方を色々と調べてたら、やっぱ正統派ルート(五反田から山手線)を推す声が多かったのですが、どうせなら別のルートの方が良いなぁと思いつつ調べていたら、蒲田→王子→鬼子母神前というルートを発見!えーと……都電荒川線?決定!!(w
  • しかし王子という地名も昔から気にはなっていたんですが……アレ関係なのかなぁ…?と思って調べてみたらQ.Magazineの王子製紙編「>王子製紙のルーツとなる「抄紙会社」が東京府下王子村(現在の北区王子)に誕生」とか書いてあるし〜〜〜〜〜〜。やはり呪縛からは逃れられないといいうことでしょぉか。#あの工場がそんな大層なモンだとは全く知らず(w

  • とゆー訳で初都電荒川線。バス共通カードで乗れるという事を初めて知りました。18へぇ〜
  • 鬼子母神駅から目的地の目白カルチャービルへは徒歩すぐという事が書いてあったのですが……迷った(w。あの辺大きな道路が交差してて曲がる道間違えたし、途中でお巡りさんやローソンの店員に聞いたら「知らない」って言われるし………。30分ほど迷って何とか着。
  • イベントは「「haunted mansion*601」」とゆー、遊戯王のばくら(宿主・バクラ・盗賊王)オンリーで、個人的には宿主モノしか必要が無いのですが(ちなみに解説すると、宿主=獏良了、バクラ=闇人格(千年リング)、盗賊王=過去)、なんか原作では盗賊王がメインを張ってるとか何とか……う〜ん。その関係で参加サークル数がそれなりに多いのかも知れませんな。
  • 12:30頃入場しましたがかなーり空いてました。久々に感じるこの空気、この視線(笑)たまらんですばい(爆)
    まぁやっぱレイに漏れず男は私一人だったっぽかったのですが、うん、いや、まぁいいです(謎)

  • やっぱり体調が悪かったのか、その場の雰囲気に耐えきれなくなったのかは不明ですが、30分くらいで会場を後に。そのまま来たルートを逆に辿り(鬼子母神→王子→蒲田)帰ったらもの凄く具合が悪くなっていたり。
  • やはり闇のイベント。侮れん(w
2003年9月8日(月) 腐毒に嘖まれ
  • 会社を休みました。
    というよりもう先がアレなので有休使っておく、という方が正しい表現かも知れない(w

  • んで寝たり部屋を片付けたり色々。
  • Web巡回も暫くできそうにありません。無念。
2003年9月9日(火) 炎多留の光
  • という訳で、今日付けで
     会 社 を 解 雇 さ れ ま し た 
  • 明日には救済用の別会社に就職する予定になっているので全く影響は無い!のですが、それでも何か複雑な気分ですわ……。

  • んで、給料未払いの弁済としてPCとかを現物支給される事になりまして、当面

    1. PC(Pen4-1.6GHz)+付属品(DVD-RAMとか2.3GMOとか)
    2. PC(Pen3-1GHz)+付属品
    3. 液晶モニタ(15吋)×2

  • らがとりあえず私の所有物に。他にも獲得しようと交渉中ですが、中にはどーやって持って帰るか等の問題もありますし。
  • これ以上PC増やしてどーするよ?という気もするのですが、まぁ貰っておいて損はないしねぇ。
2003年9月10日(水) 最後の給料日
  • ですが既に会社が自己破産の申立準備に入っているので、結局半分くらいしか出ていなかったり。
    …まぁ残金は新会社の方から補填されるという契約になっているので別によろしいのですが。それでも複雑な心境ですわ。

  • という訳で今日は旧会社のほうで会社Closing作業。廃棄に出すPCとか資料とか、資産として残しておくものはどれなのか、等々のチェック。
  • プロバイダとかホスティングサービスも解約しないとならないしなぁ……経理の人がてんてこまいなのでその辺の手続き代行のお手伝い。
  • 廃棄するモノの中からまだ使えそうなモノとかを拾ってみたり(w

  • しかしなぁ……減資したとはいえ、資本金12億くらい集めてた筈なんだよねぇ………一体何に使ったんでせうか??やっぱコンパ○ルみたいなもんだったのかなぁ……一つヒット商品があって、一気に人を増やして人件費で喰われまくり…と。
  • まぁ、色々と甘い汁も吸わせてもらったし、しょーがないっすねぇ。
2003年9月11日(木) 
  • 敗戦処理って結構キツいのね〜。さすがに初めての経験だから新鮮といえば新鮮だけど…………う〜ん。電話が鳴りっぱなしだもんなぁ。
    閑散としつつあるオフィスを横目に荷物を片付けてると、やはり気分は多少なりとも凹んできますわな。仕方ない事ではありますが…。
  • という訳で凹みモード中に更に追い打ちを掛けられたりなんだりと色々あって久々に沈み中。1ヶ月くらい休みたいなぁ…。

  • という訳でとりあえずやったこと

    1. 荷物の整理
    2. PCの搬送
    3. 資産表に載っている資源の整理
    4. 資料の整理
    5. 廃棄物の整理
    6. 各種サービスとの契約解除
    7. etc…


  • 廃棄品を整理するために秋葉原とか出てみたけど、用事が終わったらさっさと帰ってきてしまった。あ、宮舞氏に頼まれたイース6の予約をした位か。
  • やはし今の状況で金は遣い辛いですわねぇ。無意識にガードがかかってるという感じですか。
    欲しいモノもそんなにある訳ではないのでまぁ良いのですが……Solaris9とか欲しいかなぁ?

  • 書くのすっかり忘れてた。
  • 谷川、タイトル防衛 羽生四冠に4勝1敗徳島新聞
    谷川王位 防衛おめでとうございます!!(´Д⊂グスン←嬉し泣き
2003年9月12日(金) 軟の錬金術士
  • 軟=ソフトとお読み下さい。
  • 未踏ソフトウェア創造事業公募結果が発表されました。from /.JP
    …今年は誰がPMやってるんだろうと思ったら(去年はアラン・ケイがやってて驚きましたが)、梅村先生がなられているでわないですか。
    …ってーことはもしかして錬金術が炸裂かっ?と思って見てみたら………やぱし。流石はN研。
    …N崎センセイは今山梨大学に居らっさるんすねー。関係者を静岡・長野・山梨と手が届くところに配置するあたりはさながら徳川家の大名家操縦術に匹敵するものが(ないない)
    ……呼ばれたりしても厭だなぁ(笑)

  • 同性愛関連ニュース(w
  • セクシャルマイノリティ専門高校がいよいよ開校Badi.jp
    …こういう流れ自体は結構なものだとは思うけれど、必ずしもこれが差別の解決にはならないというのも理解はできる。でもまぁできる所からやって行くというのが良いのかなぁという気はしてるのでどんどんやっちゃって欲しいですわ。
    ……あれ、ひょっとしてこの高校で♂×♀なカップルが居たら弾圧されるのか?(w
  • ディズニーランド・パリで同性愛者向けイベント開催Badi.jp
    …10/4は白シャツを着てパリに集合!(ヲ
    「>毎年7月にゲイやレズビアンが自主的に東京ディズニーリゾートに集まる「レズビアン&ゲイ・デイ」が催されている」という事実に17へぇ〜。知らなかったわ。
  • [露]ゲイ結婚式で司祭が聖職剥奪処分JGN
    …ロシアって男性間の同性愛関係は合法化されてるんだー(→とゆーより違法じゃなくなったんだー、というのが正しいかも)。へぇ〜。
2003年9月13日(土) ボクらのSUN
  • 給料未払弁済分として払い下げろと会社に交渉していたSUNのサーバ、貰えることになってしまった(w
  • EnterPrise250とゆー奴で、メモリ1G、DVD-ROM、DDS4付の奴だったっぽぃ。Solaris2.6が入って動くのは確認済み。#HDDは何G付いてるんだろぅ…?
    ……い〜のかな〜〜〜?まぁ確かに会社に置いといても動かすための鍵が無い+ROOTのパスワード解らないから(会社としては)意味が無いのですが。#実は鍵は私が管理している+ROOTのパスワードも知ってる(w
  • その代わりにコレに附属していた21吋のSUN製CRTも引き取れと言われてしまった。ど〜しよ〜。

  • 詭弁の見抜き方from カトゆー家断絶
    …成程。参考になります。でも実生活であまり詭弁は使わない…ような気がするのは私だけか?
  • 男子の男子による美少年萌え講座from カトゆー家断絶
    …結構楽しみにしていたのですが。終わってしまって残念。
    …内容をまとめて布教活動時に使おうとか思ってたのは秘密(w
  • 9/9 聖歌隊の伝統は性差別!?JAPAN JOURNALS
    …伝統は守るべきだと思います(マテ
    …それにBoys Air Choirみたいな事ができなくなってしまうではないですか。これは売り上げ的にもよろしくないのではないかと思われますが如何なものか。防備録:ハァハァ
    …そういや新譜が出てないなぁ…。でも去年の末に出た日本版のはCCCDだから買いたく無いんだよなぁ…アマゾンさんに売ってるかなぁ?
2003年9月14日(日) 日曜日は市場へ出かけ〜
  • カイレイ本を買ってキタ〜。テュラテュラテュラテュラテュラテュララー……
  • …って事にはならず(泣)
    本当は麗しの白虎・弐行きたかったのになぁ…。13、15と仕事がある中イベントのために大阪行くのは流石に憚られるかなぁと(w
  • という訳で今週のイベントは流れてしまいました。28日?にあるベイオンリーのほうでリカバリできるかなぁ…。

  • 最近の検索キーワード
  • 相変わらずMediaWizとか多いですが、カイ×レイ関係でもそれなりに来ているようです。(の割にコンテンツが皆無で申し訳ないm( __ __ )m)
    …ってゆーか

    カイレイ バイブ

    とか

    カイレイ ペニス

    とかで探してくるのはどぉかなぁとか思ったりするんですが(w
  • しかもカイレイ バイブで検索するとこの日記が一番上に来てしまうのは如何なものかと>googleさん

  • ベイブレ(漫画)
  • コロコロ立ち読みしてきますた。レイたんが獣になってたり(?)、色々。
    なんかそーいや「○○拳!」(波動拳みたいな奴か?〜)をレイたんが唱えていたような気がする……青木先生はどこへ行きたいのだろうか(w
2003年9月15日(月) Netabook/2
  • 会社の廃棄物を整理していたら、ノートPCがいくつも廃棄扱いになっていたのですよ。
    症状を確認すると「電源ボタンの異常(電源が入らない)」「ACアダプタなし」「不明(中文KeyBoardだからか?)」とゆーもので、廃棄されたのを確認して回収(笑)

  • Netabook/2
  • 今年の1月以来ですな。窓と違って、再インストールをする事すら無い位安定してるのが理由でしょうが。
  • んで↑PCのうちの1つ、「Unity」と書かれたものがありまして。ここの製品と関係があるのかすらどうかよくワカラナイのですが、Celeron-300MHz,256MB,6GB,STNな奴なので、OS/2入れてサーバにしようかなとか思い立ちまして。
    #いい加減あちゃいんさんとの約束も実行に移して行かねば。
  • んで電源が入らないのは電源ボタンの接触不要だったようで、マイナスドライバーでつんつんやってやれば動いた(w
  • んで、入ってたWin98SEから最低限必要と思われる情報を抜き出した結果。

    1. PCMCIA
      「TI,PCI-1220 Cardbus」という奴らしい。OS/2で動くLANカードは山ほどあるのでPCMCIAが動かなかったらアウチ!だよなぁ。
    2. Display
      「ATI,RAGE LT PRO AGP2X」とかいう奴。SDD(とはもう言わないんでしたっけ?)で動けば儲けモノ。最悪VGAのみでも何とかなるだろうけど、メンテナンスが面倒だなぁとか。
    3. SOUND
      「ESS,Maestro」まぁ音は必要としてはいないので無くても可。

  • という訳で対応してるか等について本家Notebook/2で調査してみますた。

    1. PCMCIA-TI-PCI-1220
      →SS2PCIC2のドライバで動くみたいな事が書いてあるけど…本当かなぁ?
      ……あれっ、よく見たらTI-PCI-1131のドライバが増えている…(ような気がする)…SOLO3300でも動くようになるのかっ??
    2. DISPLAY-ATI-RAGELT
      →ま、最悪GRADDとかでもいいしなっ。どうせサーバ用途であれば「日本語が出れば良い」レベルでいいし。
    3. SOUND-ESS-Maestro
      →う〜ん……微妙か?まぁサーバなので音出なくてもいいしなっ。

  • おお、ひょっとしたら何とかなるやも知れん。さぁどうなる?

  • イベントリンクたん(謎)
  • ファンタシースターオンライン オンリーイベント HAPPY PLANET
    9/21、お茶の水損保会館5階全室、15:00マデ。
    …どっちかっつーと宮舞氏向けなイベントか?(いやPSO3の801本があれば行くw)
    …という訳で久々にPSO3のページ見に行ったら壁紙プレゼントが豊富にっ!■WALLPAPER 4■WALLPAPER 5がお気に入りでつ。会社で壁紙にしようかしらん(w
  • 爆転シュートベイブレードオンリー同人誌即売会 エキサイトベイツアーR
    9/28、お茶の水損保会館5階全室、15:00マデ。
    ……って↑のイベントと1週違いなだけで他全部同じじゃん!(w。手間が省けるというか何というか……。
    ……駒系のイベントって年齢層が若いから(ってーか私の好みのジャンル(カイ×レイ)が若いだけか?)結構大変なんだよなぁ…。う〜ん。行くんだけど(w←既に決定かい
  • ドラゴンクエストオンリーイベント Quest Dream 2
    9/28、大田区産業プラザPio2F小展示ホール、15:00マデ。
    …いやーん。ベイと同じ日〜(泣)…先にこっち行った後でお茶の水へ行くか?逆のほうがいいか??う〜ん……悩める。
    ……というより個人的にDQ2の「ローレシアの王子×サマルトリアの王子」カプが萌えなんですがそんなの売ってるかなぁ?(笑)
2003年9月16日(火) 行脚行路
  • 朝起きて(旧)会社に行ったら産廃業者が来てまして、会社内に投棄されていたものを根刮ぎ処分している所でした。
  • せっかくなんで色々漁ってみて使えそうなものを回収してみたり。ライセンス未登録の「Publishing Collection」とかどーしたもんかのぅ?(笑)

  • んで会社に戻ったら五反田の事業所のほうで「ネットワークが使えない〜プリンタ使えない〜」と騒いでいるので対応するため出向。
  • 五反田はまだLANとかちゃんと繋いでないのでそりゃそーなのですが……DHCPサーバも立ってないから勝手なIPが割り当てられてしまい、結果プリンタとも繋がらなくなると。(NetBEUI経由なら繋がったんだろうけど)
    って事でルータ購入許可を申請。許可される金額によってルータを決めよう(笑)

  • 二郎姉様より18日に風風亭のお誘い。
    …ってーかメンバー確認すると某掲示板のミニOFF会みたいな気がするのですがどうしたら(w
  • 仕事の都合が付いたら逝きます、とだけ返答。
    そしたら「当日電話する」って(w
2003年9月17日(水) たるルータ
  • 別事業所のルータを買うために秋葉原〜新宿と散策。
    どこのでもいいっちゃぁいかったんですが、あんまり安いのは厭&予算の都合&どうせなら潤うほうがいい、って事で秋葉原で品定めをした後新宿西口の淀橋で購入。
  • 秋葉原の石丸電気で「漢方癒音」の「陰陽」発見〜。ようやく見つかった〜〜。来月は白虎たんハァハァ。でもちょっと朱雀も欲しい(w

  • とりあえずルータ購入だけして五反田の事業所に置いて帰宅。
  • 途中で二郎姉様と合流。そのまま牛角温野菜行き(w
    久々だったのでなかなか美味。ご馳走様でした〜。

  • んで近くの本屋さんで色々買い込んだ。JUNEが創刊25周年だとかいう事なのでちいと買ってみた。でもまだ読めてないんだよなぁ。
  • あと自宅用のレーザープリンタ用に10MのHUBを確保。LP-8300に付いてるLANカードが何故か10MのHUBじゃないと認識されないんだよねぇ…。まぁ秋葉原に行けばいくらでも落ちているからいいんですが(w
2003年9月18日(木) お深いオフ会
  • という訳で昨日買った事業所用ルータの設定。買ったのはNetGenesis SuperOPT100で御座います。本当はヤマハのRT57iにしようかと思ったのですが(自分のと同じにしておくと設定楽だし)予算の都合上こういう事に。
    ローカルルータとしても使う必要性が(いずれ)出てくるという事もあっての事ではありますが。NetGenesisは初代(ダイヤルアップルータ)、CAT(Max8M)以来だわ……。
  • んで色々やって、どうも不安定(笑)初期不良かなぁ……?

  • んで19:30。大森で「横たわる砂掲示板」ミニオフ会(笑)#いいのかこんな事書いて。
    参加メンバーは管理人様(こうのさん)、安寿様、二郎姉様、私。ってーか私以外は全員女性&年上でどうしようかと(w
  • …内容はとても書けません( ̄ー ̄)
  • ……といいつつ書いてみるテスト(w
    ・こうのさんは相変わらずいっしーとさんぞーにハァハァ。明後日は別のオフ会でまた風風亭らしい(w
    ・安寿様とはリアルワールドではお初。ヒエラルキーが高そうな感じが。安寿ってゆーのはアンジェリークから来てるんだろうかとか余計なことを。
    ・二郎姉様はいつもの通り(w
  • 風風亭→魚民と移動して喋りまくり。懐かしのマンガの話になったと思ったら『「魔天道ソナタ」貸して』とか言われたり『あんまり「グリーンウッド」にはハマらなかった』とか『やはりターニングポイントは「日出処の天使」ですよねぇ』とか。
    周りの客の迷惑顧みず、こうのさんが『私はカガヒカなのっ!』と言い出したり(負けじと『私はヒカアキ〜』と言い返したが)、安寿様がアンジェリークネタを披露してたので私もPC−FX版の話をして付いてったり、リアルワールドでは安寿様は本屋さんの店員(児童コーナー担当だとか)なので私のメインジャンルを類推してるっぽぃとか、うみのさんは最遊記のカレンダーを頼むだとか。
  • ……差し障りのないあたりを書いてみましたが、そういや私「日記書いてる」っていっちゃったよーな気がする………(^^;;さいきんgoogleくんとかでも平気でヒットするようになってきてるからなぁ、ヤバいかなぁ、大丈夫だといいけどなぁ。
2003年9月19日(金) DHCP-DHCP
  • 昨日の飲み会の余波を引きずりつつ(w出社しようとしたら、「メール/WEBが何も使えない」との苦情が。
    …「やっぱり初期不良かなぁ?」と思いつつ自宅にある予備ルータと対処用ノートPCを持って出社。

  • んで見てみたら、Opt100のWAN側のIPアドレスはDHCPで取得しているのですが、それが何かの拍子に取得できなくなってしまっている、という事っぽぃ。
  • 構成がこんな感じになってるので

    ADSLモデム
     |
    RTA55i
     |
    SWHUB
     |
    Opt100

  • 間にHUBを挟んでいる関係でDHCPがうまく取得できないのかなぁとか色々やってみて、ルータ換えても変わらずだったので、

    ADSLモデム
     |
    RTA55i
     |
    Opt100

  • RTA55iが持っているLANポートに直接Opt100のWANポートを繋いでやったらDHCPで取得できるようになった。めでたしめでたし。
  • とりあえず24時間稼働テストはしておきたいんだけどなぁ。

  • 後は退職関係の書類を色々と書いてみたり。
    そういや前職を辞める時もこんなの書いたよなぁ…とか色々思うことがあってそれはそれで感慨深いものが。
2003年9月20日(土) 漏斗の勇者
  • という訳でウチにも右手筋肉痛マッシーンが来ています(w

  • テレビの上に据え付けよう…としたらウチのテレビの上部って平らになってない(出っ張りがある)のでセンサーの取付にかなり苦労をしてみたり。
    #毎回位置が微妙に変わる(笑)

  • ドラゴン強ぇ(w
2003年9月21日(日) 右手痛により出走回避
  • 某所のイベントに参加せず。行きたかったのになぁ…。
  • せっかくなので川崎の淀橋に行ったら安売り(投売り?)ってたんでつい購入してみた。

  • しかしHDD対応ソフトは持ってなかったりするのですが(笑)
  • とりあえず一緒に魔界戦記ディスガイア買ってみたり。
    ラハールが半裸だから、とかじゃなくてっ(爆
2003年9月22日(月) 体調不良
  • 昨日川崎に行ったとき、ランチに某所のカレー食べ放題、ディナーは宮舞氏らの御家族と焼き肉(セルフ)食べ放題……って事をやったせいか、朝から胃が最悪。
    トイレに籠もること数時間、その間リバースしっ放し……久々に来ましたわ。
  • 胃が空っぽになっても胃液がこみ上げてくるので上からアルカリ性飲料(=牛乳)を大量に流し込んで何とか対処してみたり。
  • まぁ、休みを取っていたので仕事に影響が無いのだけは救いですが……その分関係各方面に御迷惑をかけまくりで申し訳有りませんでした(涙)
    #既に無い信用ポイントがマイナス領域突入っぽぃ。

  • という訳でとても更新する気力が無い。南無。
  • ああっ、色々あったせいで「やっぱり猫が好き2003」見逃した〜〜〜(泣)
    …今日は卦がよくないらしい(笑)
2003年9月23日(火) なんかいろいろ
  • ディスガイアやったり勇者になって剣を振り回してみたり部屋を片付けたり色々してました。
  • あ、二郎姉様が来訪されて撮り貯めておいた「トリビア」とか「どうでしょうR」とかを見て行かれたような気がします。二郎姉様も勇者への道を目指してラダトーム平原を歩いておられました(w
  • ちなみに今日の「どうでしょうR」(TVK、23:00〜)は『マレーシア編』がいよいよスタートでございます。参考サイト
    個人的にはあまり興味の無い回だったりするのですが(w、よく行くよなぁ…。

  • 数日分のリンクたん
  • [ヤフオク]小学生体操服・わけありfrom カトゆー家断絶
    …一体どういう「わけ」なんでしょーか、とは思いつつも一寸欲しいと思ってしまう私はダメ人間でしょーか(w
  • キーワードは「半ズボン」from カトゆー家断絶
    …ワタクシも「半ズボン」の方が呼称としてふさわしいと思っております。ってーか↑のように半ズボンが人気なのかっ?(w
  • ウイルス情報:WORM_ANTINNY.Afrom カトゆー家断絶
    …Winny経由で広まるワームらしいでつ。しかしファイル名例に出ていた↓なら実行してしまうやも知れぬ(笑)
    …「>ノーブラブルマ女子大生パイパン同人誌萌え少年.rmシリアル付オナニー触手美人巨乳屈辱露出トイレショタ浣腸.exe」
  • わいせつ目的で男子児童連れ去り男性逮捕badi.jp
    …「>女の子だと事件になると思い、言うことを聞きそうな男の子を選んだ」
    …目の付け所がシャープでしょ?(違

  • 「御神楽少女探偵団」の新作がエルフから出るとゆー噂は本当なんでしょーかな?
    蘭丸たんハァハァ。そーいや本名はランドルフ丸山とか言ったなぁ…。
  • 蘭丸たん陵辱されるなら買ってもイイ!(w
2003年9月24日(水) 勇者へのみち
  • ゴーレム強ぇ(泣)
    メタルスライムは何とか1匹だけ倒せた。めでたい。
  • とりあえず「スライム100匹斬り」で40秒切れるようになった〜。しかも左手で(w

  • リンクたんなリンクたん
  • 任天堂ドリーム、次号から豪華付録3号連続from HK-DMZ+
    …「PSOサントラCD」&「ビッグバンドライブDVD」欲し〜。
  • 朝鮮朝顔中毒、ペニスと舌を庭バサミで切断X51.ORG
    …一体どういった幻覚を見たが故にペニス切断という行為になったのかが気になりますが……女の子にでもなりたかったのかなぁ?

  • 昨日のイベント(ヒカアキオンリー)には結局逝けませんでした。無念。
2003年9月25日(木) フィクション・ノンフィクション
  • 事実は小説より奇なり、とは言ったものですが、なんか本当に小説書けそうなだけのネタがゴロゴロ転がってるなぁ……実は社会保険料が未払いだったり(天引きされてるのに)etc…
    (以下独り言です念のため)

  • とりあえず社長(破産したんだから元社長と書くべきか?)が背任の可能性があるとゆー情報がありまた新会社を立ち上げる際にも法的にグレーな部分が多かったり、いろいろですわ。
    新会社設立に協力すると言っていた人も既に手を引き初めてたりするらしぃ。
  • という事態に危機感を抱いた技術部系の一部集団(含む私)で「(別の)新会社を立ち上げてしまおう」という方法論が検討されたり。

  • ・・・んで結論として
    明日ハローワークへ逝ってきます(w
  • とうとう失業者かー。感慨深いというか何というか。
2003年9月26日(金) 萌えろよ萌えろ〜よ
  • ほのをよもーえーろー。
  • 早朝に某所からTEL有り。
    「燃えてるぅぅ」
    何事かと思いましたが「とりあえずTV点けてNHKを見ろ」と言われたので大人しく従うと……見慣れた風景がw
  • また出光かっ!(w
  • まぁ地元なのであまりコメントは差し控えたいところではありますが……社会科見学とかでよく行ったんだよなぁ……。
  • 阪神淡路大震災より強い地震だった、にもかかわらず被害が少なかったのはやはり田舎だったからでせうかねぇ。実家はコップや食器が多少壊れた程度だと言ってましたが(震度5弱)

  • お役所廻り
  • ってー訳で地震報道をずっと見た後二度寝してしまったので午前中は殆ど何もできず(w
  • とりあえず区役所行って健康保険の切り替え(→国保)。保険証がちっちゃくて驚き。
  • その後ハローワークへ行って申請。書類書いたりいろいろやってたらあっという間に2時間とか軽く経っていて驚いたり。説明が10/8で1回目が10/16だとか。
2003年9月27日(土) 日記といふもの
  • 会社の勤務時間中に暇を見つけて書く、とゆーのがライフスタイルになっていたせいもありまして、なかなか通常のペースに戻るのが難しいです。
    ってゆーか日記の半分くらいは仕事の愚痴とかだったりしますしなぁ…個人的な日記だからそれでもいいんでしょうが。

  • 自転車に乗って、(モダンチョキチョキズ)
  • 暇だったので蒲田から五反田まで自転車で行ってみた。
    国道1号線まで出てそっからずぅぅぅっっと五反田まで一直線。坂があると聞いてはいたけど豊橋技科大の坂を5年通った脚力はそれほど衰えてはいなかったようで(w。車多いのだけが難点かなぁ。
  • 途中、戸越銀座商店街に立ち寄り「陰陽闘神機」を捜すも不発。ってーかさっさと蒲田のユザワヤにでも行ってこい!という噂もありますが(w
  • 同商店街で昔から行ってみたかったかごしまめん 隼人(何か消えてる?っぽぃのでWebArchiveに残ってた奴でし)へ。というのもその昔宮舞氏がA○MSにハマって(涼隼)いた頃に見つけて一度行っておこうと思っていたのでして。#怒られそうなのを承知で書くと私は隼アルの方が良かったんだよなー。
    味はかなり良かったです。私は結構トンコツ系とは相性が悪かったりするんですが(なんかあの生臭感がイヤなのかも)、ここのはすごくあっさり?としてて食べやすかったです。また行ってもイイかな、とか。
  • 隼人の斜め迎えにあるファミリーマートで、OS/2界隈で話題になった目覚爽快を買ってみる。私の生活活動範囲内には何故かファミマだけは無いんだよなぁ………。効くんでしょうかねぇ?
  • 五反田には40分くらいで着きました(戸越銀座での時間を除く)。はなまるうどんでかけ中を食べて会社見て(土曜日だからか誰も居なかった)、また40分かけて戻ってみたり。
    結構自転車で色々行けるんですね〜。初めて知りました。

  • 宮舞氏のお姉様(二郎姉様)にせがまれて、お家へ「剣神ドラゴンクエスト」を持っていってみたら、宮舞氏のお母様がハマってしまった(笑)
  • なんか体感ゲーが楽しいとか…右手が挙がらなくなるまで振っていたような気が。
    ……結局置いていくことになってしまった(泣
2003年9月28日(日) ためし飲み
  • 昨日買った「目覚爽快」を服用してみました。
    ……今日、朝5時に目が覚めました。
  • う〜〜〜〜〜ん。常用する訳にはいかなくとも緊急用には良いかなぁ?とか思ったり。
    しかし所詮は鉄分だけっぽぃんだけどなぁ……謎だ。

  • という訳で朝5時に起きてしまったものだから途中で寝直してしまい、気付いたら12時近く……イベント諦めました(泣)
    カイレイ本とか欲しかったのにな〜。やはり失業中の身ではちと辛い、って自分で書いて鬱になる〜(w
  • ちなみに明日は今後の身の振り方を検討するために早朝から浅草某所のジョナサンに朝9時集合とかいう連絡網が。
    こんな時のための「目覚爽快」。こんな時に限って効かなかったりしたらどうしよう(w

  • 同性愛関連ニュース?
  • 英国の人気連続TVドラマ、初の同性愛者同士のキス・シーンを午後9時以前に放映!JAPAN JOURNALS
    …ソープオペラってようはメロドラマなんですよね?だとしたら別にいいんじゃないか?とは思いますがねぇ。
    …「>子供への影響云々」とは書いてありますが、こんなものを見なくたって英国紳士にはDNAレベルでそういう嗜好が組み込まれているとの噂もありますし(笑)
    …「コロネーション・ストリート」ですか。覚えておきましょう(=緑ボタン押下)。N○Kあたりでやってくれたら面白いのになぁ(w
2003年9月29日(月) 女子高生以下?
  • 対策会議のため朝9時から某ジョナサンに入り浸りフリードリンクで飲みまくる男5人。
    しかもメンバーは40台30台20台……って私が最年少でつかっ?(苦笑)
  • とりあえず話はえらく深刻な段階へと。克明に書いてゆけばノンフィクションな小説でも書けそうな位話題が盛り沢山でとうに処理能力を超えております。
    とりあえず理解できた話だけまとめると

    • (元)社長は背任・詐欺に問われる可能性がある。
    • 先週の金曜日にようやく会社倒産の手続き(書類提出?)をしたらしい。
    • (元)社長は自己破産をしてないらしい。(→弁護士の指示?)
    • 新会社設立の法的正当性がグレー。(司直の手が入る可能性もある?)
    • 既に旧経営陣のうち何人かは雲隠れをしているらしい。

  • ということを総合的に考え、
    とりあえず当面は(元)社長・新会社とは一線を画しておくほうがいいんじゃないか?
    ということに。
  • どうなるんだろうなぁ〜〜?(もはや他人事w)
  • しかしこんな事を話し合うためだけに5時間以上も居座り続けてしまったり。追加オーダー無しで(笑)#いや皆失業中なので当然といえば当然ですが。

  • んでその後秋葉原散策。
    イース6の査収を宮舞氏に頼まれていたので回収。祖父地図で予約特典?のテレカを貰えたけど……オネーチャンの絵なのは要らないよぅ(笑)
  • そういや査収している時、前にいた女の人が「イース6」と一緒に「スーツを脱いだあと」を買っていたのが印象に残ってます(w
2003年9月30日(火) ひさびさPSO
  • 昨日、すっごく久しぶりにPSO(GC版)やらせてもらったら、潜らずにチャットの方で盛り上がってしまったり。凶箱版やってた時には見られなかった光景じゃっ(笑)
    やっぱ日本では音声チャットはあまり流行らないのではないかと。同様に音声認識もメジャーになりにくいのではないかと思われますがどうか、って研究してた人の発言じゃないですな(w

  • んでチャットで『桑田乃梨子の新刊出てるよん』と教えてもらったので捜索ついでにお買い物〜。

  • Software Design03/10」技術評論社
    …第2特集の「未来形OS探検隊」がそれなりに面白かった。ってゆーか10年前くらいはこういう目でOS/2を見てたんだよなぁ…(遠い目)
  • Cobalt 2003年10月号」Webコバルト
    …BoysLove特集なのでつい買ってミタ(ヲ。「まりみて」目当てで買ってる(男の)人にとってはある種の踏み絵と化しているという噂は本当でしょーか(w
  • Mobile PRESS 2003年秋号」技術評論社
    …里奈ざうの環境改善計画が載ってたり、MediaWizのレビューが載っていたり、なんか方向性が微妙〜にかぶってたりスル。いやぁぁん(w
  • 888/桑田乃梨子」幻冬舎
    …久々まったり(w。ってーかこんなお気楽探偵物は久々なのでなかなか。昔も探偵モノ書いてて(作品名失念)結構楽しかった覚えがあるのでなかなか良かったです。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42