NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2004年6月1日(火) バーチャルネットベイドル・れい♂11歳
  • 6/4修正。

    こんにちわっ
    (…え、声が小さい?もっと大きな声で?)

    こっ、こんにちわっ!!

    えーっと、今日から、ここのご案内をさせていただくことになりました、「バーチャルネットベイドル・れい♂11歳」です!

    いろいろなニュースを集めてきて、ご紹介しようと思ってます!お兄ちゃんの役に立つかどうかわからないけど…

    ボク、お兄ちゃんのお役に立てるよう、いっしょうけんめいがんばりますっ!どうぞよろしくおねがいしますっ(ぺこりっ)



  • それじゃあ、最初のニュースいくねっ。


     データベースを使って大人気「冬のソナタ」を徹底調査!Biz@nifty



     えっとね、最近『冬のソナタ』っていうドラマが人気らしいんだけど…お兄ちゃん見たことある?

     …お兄ちゃんも無いの?よかったぁ。ボクと一緒だね♪

     あのね、韓国のドラマらしいんだけどね、東海テレビの昼ドラからドロドロの要素を取り除いた恋愛ものみたいだって宮舞さんが言ってたよ?

     …うん。よくわかんないよねー。そんなボク達でも「どうしてここまで人気が出たのか」ということがわかりやすいように分析してあるみたいだよっ。

     でもね、宮舞さんのおかあさんはね、DVD全巻買っちゃったらしくて、毎日見てるんだってー。すごいよねー。ボクが毎日見るのっていったらベイブレードくらいだもん。

     あ、そうそうお兄ちゃん、宮舞さんのおかあさんが「DVDってコピーできないのかなぁ?」って聞いてたよ。うまくお返事してあげてねっ♪



  • それじゃあ、次のニュースいくねっ。


     “アニメ声”と音声認識エンジンが作る夢の世界ITMedia



     お兄ちゃんのお仕事に必要だろうと思ってチェックしておいたよっ!

     …えへへ。褒められちゃった。うれしぃなー。るんるんっ♪

     でも、いつかこういう時代が来るのかなぁ……スタートレックみたいだよね。



  • それじゃあ、次のニュースいくねっ。


     USBメモリーの使用を無効にするデジタルARENA



     これもお兄ちゃんのお仕事に必要かな?と思ってチェックしておいたよっ!

     ボクもね、おともだちのところへ遊びにいくときに、持って行きたいデータをUSBメモリに入れて持って行くことが多いんだけどね、おともだちのパソコンが98だったりすると「ドライバが必要です」って言われたりするんだよね。でも最近はみんなXPだから、刺しただけで使えるから楽なんだー。

     そんな便利な機能だけど、会社だとデータが盗まれやすくなっちゃったりして危険だから、その機能をオフにする方法が書いてあるみたいだよっ。

     …あのねお兄ちゃん。前々から疑問に思ってたんだけど、USBメモリがあるのなら、『IEEE1394メモリ』っていうのは無いのかなぁ?



  • ふぅ。今日はとりあえずこの位でいい?お兄ちゃん。
    …あのね、昨日、nii.nさんが喜んでくれたから、ちょっと沢山やってみたんだけど……もしご気分を悪くなされた方がいらっしゃったらごめんなさい。
    (一体私は何をやってるんだ…_| ̄|○)
2004年6月2日(水) 案外楽しかったんですが
  • さすがに毎日やれるような時間的余裕が無いので通常スタイルに戻しました。
    …どうしようかなぁと思っていたら日記を書く暇すら無かったヨ…_| ̄|○…仕事がニクイ

  • 児童ポルノ:禁止法改正案を可決 衆院特別委員会from カトゆー家断絶
    …とりあえず単純所持の条項が削除されたとか。どうなるかはわかりませんが、真綿で首を絞められているような?(汗)
    …公衆送信権あたりを侵害しないような仕組み(うぃにーが適してるかどうかはさておき)が必要なのかなぁと思ったり思わなかったりする今日この頃。

  • キャッチコピーの世界 〜ゲーム編〜from カトゆー家断絶
    …昔のPCゲームの頃の話(PC88とかPC98とかその辺)。いやーなつかしー。ゲームのタイトルだけ見てて『あぁ、あったあった』と記憶が呼び戻されます。
    …やっぱりFalcom系のは何となくですが覚えてますねぇ……。

  • 新「PlayStation®2 the Best」シリーズ発売自動ニュース作成
    …ラインナップを見ると『ことばのパズル もじぴったん』が入っていたのでカイ決定。\1800-というあたりもなかなか。
    (そういえば『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇』もBestで出るみたいですが、安寿さんはどうされるのだろうか……)

  • なんか仕事で甲殻機動隊?がどうのとかいう話が上がってきてるなー。やるんだろぉか…(汗)
    …見たこと無いんすけど(滝汗)

  • あーんぱーんち。

    …汐留に売っているらすぃー。情報さんくすです>宮舞氏
2004年6月3日(木) がっくし
  • まぁ、予想通りという感じではあるのですが。
    …これの為に凶箱を買われた方はどうするんだろう(汗)

  • 63歳の“ゲイ術家”、男児十数人に…わいせつで御用サンスポ
    …児童館に入れるんだーと思ったら、ボランティアか。やるな!(汗)
    ---
    >児童館のピアノを弾く器用な指先。その指先は演奏に聞き入っていた小中学生の“ピッコロ”まで奏でていた。
    ---
    …やっぱしこういう表現になりますか。そらーそーでしょーなー(汗)

  • MMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の開発中止を表明GAME Watch
    …一言で言えば『みんな釣られた』という事なんでしょぉなぁ〜(汗)

  • アルゼと日本ファルコム、ネットワークビジネスで合意GAME Watch
    …「ソーサリアンAC」はちょっとやってみたいかも(どんなのになるかは不安ですが)
    …しかしFalcomは過去の資産を有効活用(切り売り)してますなぁー。大丈夫なんだろーか…。

  • 「電車男」に見る2ch文学の可能性CNET Japan
    …あれま。いつの間にこんな所まで広がっていたのですか。「これは全てネタでした」というオチを期待する層としない層とでも世代が違ったりして(なんか何言ってるか不明)

  • Google八分の確認と対応の方法from カトゆー家断絶
    …悪徳&ウェの顛末の事件(って程でもないか?)から明るみに出たGoogle八分への対処法。
    …Googleにサイトの登録ができる、というのは初めて知りました。

  • きょうはいつものメンバー(こうのさん、安寿さん、二郎姉氏、宮舞氏、私)で汚腐会ですた。
    …安寿さんがヴェトナムからお帰りになられたようで。大総統ネタ(ハガレン)で盛り上がっていたような気がします(汗)
2004年6月4日(金) そろそろ
2004年6月5日(土) 回収
  • というわけでれすり先生上京〜。集会で上京だったらしい(?)
    …まず秋葉原で待ち合わせ。打ち合わせをすることもなく自然とボークスで出会えてしまうあたりがなんともいえずアレですが(汗)
  • んでとりあえず店の前で受け渡し(よー考えたらここで色んなことやってるな私らw)
    …マ王DVD−R(5〜8話)+カイ様+α(汗)

    …以前『もうちょっと身長低めのカイ様を』とれすり先生にお願いした件での話で。ホントに作ってきてくれました。ありがとうございますぅ〜。
  • んで、レイたんと並べたとこ。

    ハァハァ(;´Д`)ハァハァ身長差が無くなってイイ感じですねっ(汗)

  • あなたもヨン様に大変身…人気爆発、“冬ソナスタイル”サンスポ
    …う〜〜〜ん(困惑)
    …ちなみにこれらしいですが、\12.8k-は正直どうなんだろうかと?(汗)

  • “だんご”超えるか?!「とのさまガエル」DVD&CD化サンスポ
    …あれかっ?石坂浩二のナレーションの無駄遣いとか色々言われてる奴(汗)一度見たけど確かにインパクトはあったなぁ……。
    …うーん、しかし………売ってたら買ってしまうかも(汗)

  • 毎日新聞がfusianasanを批判from HK-DMZ+
    …こういうのは引っかかる方が…とは思うんですがネェ……最近見られる「注意されて逆ギレ」を思い出しましたわ。
    …しかし、解約した途端に色々ネタ持ちで微妙な気分>毎日新聞(汗)

  • 秋葉原徘徊後、東京駅で集会終えたれすり先生と合流。
    …そのまま家に移動していつものように話をしたり何だり。ここに書いて良いのか憚られるような内容ばかり(汗)#まさかサーヤ様が都市伝説では無かったとは……(汗)

  • 暑かったのでサーキュレーターを買ってみました。案外効きますね。
    (扇風機としては使えないですが(汗))
2004年6月6日(日) とりあえずカテキター
  • マザー+CPU+メモリ+DVDR+キーボードをとりあえず確保してみたり。

    …しかし組む時間が無い……どうしよう(汗)
  • マザーは安かったので、AlbatronのK8X800 Proを。内臓LANが蟹さんじゃなくて3Comだったからというだけの理由で決めたのは秘密(汗)
  • CPUはAthlon64 3200+(2.0GHz,L2:1MB)……あれ、CGコアだった。マザーのBIOS大丈夫かしらん…?
  • メモリはその辺の適当な安い奴のPC3200(DDR400)512MB×2。
  • ついでにDVD±RWも買ってみた。今のドライブ調子悪いので。
  • あと109キーボード。CMI-6D4Y6という、ファンにはたまらない打鍵感がウリのキーボードです。いやー、いいわー。会社用にも1台買ってしまったし(汗)
  • まだよくわかんないけど、AC'97用のOS/2ドライバはとりあえずこの辺でいいんじゃないかなー?とか。ALC-655だし。
  • あ、ビデオカード買ってないや…(汗)MGA-P650ならSNAP/seで大丈夫っぽぃしなぁ…。
2004年6月7日(月) 情緒不安定気味
  • なんか折角買ったパーツが未だ組み立てることができない辺りに漠然とした不安を抱えながら出社。
    …仕事になりませんわ。(しかしそーゆー時に限って仕事が多いし…)

  • アニメヒット作品の鍵は、女性が握るfrom カトゆー家断絶
    …女性というより腐女子のほうがより正しい表現の気がしますが(汗)
    …なんつーか、夏コミでもハガレン(ガンガン系)は物凄いことになっているらしいとか。あぁっ、そういやコロコロ系も2日目だった!どうしよぉ……(汗)

  • 万引きで、ここまで人生が狂うという例探偵ファイル
    …キーワードは「厳罰を持って望んで欲しい」って事なんですね(違)

  • 朝バラで同性愛取り上げられるJGN
    …朝バラって何かと思ったら(ボタバラの変形かと思ったw)、「とくダネ!」らしい。
    …何でも同性婚のことが話題で取り上げられたとか。まぁ何でもいいんですが、記事中では同性結となっていてちょっと何だろうとか思いましたがどうでもいいですね(汗)

  • KCCS、ザウルス向け定額通信サービス「KWINS for PDA」ケータイWatch
    …「bitWarp PDA」みたいなもんすかね?初期費用以外はかからないから経費で落としやすいと言う点ではメリット多いのかも。
    …最近PDAは通勤途中のアイデアメモと化してますが。あとは武将風雲録やったりとかかなぁ…今更ながらバグ見つけてしまったし(汗)

  • 健くん

  • 夏なので衣替え、ということでスカート履かせてみましたん。
    …やばい、楽しいぞっ!(汗)
2004年6月8日(火) 最後通牒?
  • しゃーねーなーもう腹括ってやるしかねーかー?
    …普段にもまして打鍵の勢いが強いのは御容赦めされよ>周囲
    …「原点」キーボードのお陰で音は静かなんですけどね。メカニカルよりも指が疲れなくて楽だわー♪

  • セックスがテーマのオンラインゲーム登場from カトゆー家断絶
    …ポリが荒いとか韓国製だとかそんな話はさしたる問題ではなく、肝心なのは「男同士での性行為が可能なのか!?」というただ1点のみでありますよ。

  • 「ゲームに投資する」という仕事【中編】from カトゆー家断絶
    …最近、株式関係の話を聞く機会が多いので、微妙に気になります。1円会社とか。

  • 文化財を“標的”にしたのはWinnyかITmedia
    …「著作権侵害中」についてのコメント。著作権ビジネスをメインにしている人とそうでない人との温度差はあるとは思うんですがねぇ…どこまでが著作権か、とか色々複雑ですねぇ。
    …仕事に関係有りそうなので(._.) φ メモメモ。プログラム著作物とは,プログラム登録の利用価値,職務著作

  • 食べ物に関する噂20の真相from カトゆー家断絶
    …いちごよりレモンの方が糖分が多いとか、案外トリビアなんじゃないかなぁとか(私が無知なだけか!?w)
    ---
    >恋人ができると男性は逆に食欲が出てきます。また調査によると、女性4人のうち1人は彼氏が出来ると食欲がなくなると答えています。
    ---
    …なるほろ。←カイレイで見てますが何か?(汗)

  • 新 事故は、ある日突然に探偵ファイル
    …MS海上とAK海上がっ!(汗)
    …どんなもんなんでしょうなぁー?>お母様が保険関係にもお詳しい宮舞氏
2004年6月9日(水) 組み立て
  • カテキター。

    MGA-P650で御座います。Matroxファンなら一度は買っておきたい私腹至福の逸品。Athlon系と相性が激しいとかいう噂は気にしなーい(汗)
  • んでとりあえず、マザー出してメモリ付けてCPU付けて、適当なビデオカード付けて……スイッチオン!
    無反応(汗)あれでもCPUファンは回っているぞ……?
    ……あ、マザーに12V電源を供給するの忘れてた(汗)
  • 接続を全て確認した上で、改めてスイッチオン!
    無反応(汗)エラー音も鳴らない……やっぱCGコアだからマザーがCPUを認識できてないというのが正しいんだろーなぁ…。
  • という訳で現在の所、一時休止中。まずはマザーのBIOSをUpdateしてからかなー。会社のAthlon64はC0コア…だと思うんだけどなぁ…。

  • 水曜どうでしょう
  • テレビ朝日で7月10日から最新作が放映開始!!!HTB
    …とうとう遂に関東上陸ですか!!(*「テレビ朝日」の電波が直接放映される地域(=関東エリア?)のみ、という事です)
    …このままレギュラー放送もお願いしたいところですが、関東在住の藩士としてはより一層の布教活動に専念すべきかなぁとか。6/30にはDVD第4弾(「サイコロ3」)も出ることですし♪

  • 今度は“W録”、東芝がダブルチューナー搭載の新RDシリーズを発表ITmedia
    …いやーん、これ欲しいわー。T芝の開発者は何が欲しいかよくわかってるなー(汗)
    …正直、どうしようか悩み中w
2004年6月10日(木) さてさてさてさて
  • 組み立てが終わらないと自宅では作業が何もできないので、会社にマザーとCPUとメモリとビデオカードを持って出社(汗)
    …いやー、平日にこういう事するの初めてだわー。土日にならこっそりやってたケド…(汗)
  • んでとりあえず会社で使ってるAthlon64(3000+)を取り外し、持ってきたマザーに装着。
    …動くじゃん(汗)BIOSのバージョンを確認したらv1.06という事だったので、確認したらv1.06はCGコアに対応していない……v1.08へアップデート。
  • 適当なVGAを刺してCGコアのAthlon64(3200+)が起動する(BIOS見えた)のが確認できたので、いよいよMGA-P650の取り付け。
    無反応(汗)あれー?
  • 念のために、会社PCにMGA-P650を取り付け、動作確認。
    問題ナイヨー(汗)やっぱ相性なのかなぁ……。
  • MGA-P650のBIOSをアップデートしてみたり、色々やってみたけど、どーにもこーにもうまく動いてくれないでやんの(汗)
    相性発生か!?このマザー、Perfeliaとは最悪と聞いていたけど……_| ̄|○
  • とりあえずちゃんと動く会社マシンに取り付けてみた(よく考えたら会社でPC使っている時間の方が長いんだからそっちの方がメリット多い気がする…(汗))
    …会社で使っていたG400(G450?)を家に持って帰ろうっと。

  • 従姉妹からメイル。引用。
    ---
    >どうでしょう
    >今こっちでやってる新シリーズ7月10日からテレビ朝日で放送するって道新に出てる。

    ---
    …道新にも載っちゃうんですかっ!?(汗)#ちなみに道新とは北海道新聞のことです。
    …あ、本当だ(汗)
  • 「水曜どうでしょう」、キー局・テレ朝で来月から放送道新
    …うーむ。こっちでも見られるようになるというのは嬉しい……んだ…けど……微妙だなぁ〜(汗)
  • 「水曜どうでしょう」人気裏付け? DVD無断複製で大阪の男を逮捕道新
    …うぅぅーむ。無断コピーイクナイ!(汗)
2004年6月11日(金) Piss役員
  • う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。腹を括ったとはいえ、さすがに辞令を目の当たりにすると……
    …とりあえずリンクを貼っといて、これから勉強しようっと(汗)

  • K8X800+Warp4.52+XR_C004への道?
  • HDDを2つ用意(40GB,60GB)して、前者のほうにブートマネージャ+Warp4.52、後者のほうにWin2000を入れておこうかなとか検討中。
  • まずWarp4.52をCDブートで導入…しようとしたら、やはり途中で「ターゲットドライブを…」のメッセージが出現。やっぱVIA鬼門?
    …これの解決策は思案中。おそらく各種FixやDaniS506あたりを入れた稼働中のシステムを持ってきて繋げれば大丈夫だと思われますがどうか。(試した限りでは何となくそれでOKっぽかったので)
  • そっちの方針を決定するまで、とりあえずWin2000を挿れてみる。CDブートで普通に導入。
  • SP4→WinUpdate→VIA4in1G450用driver→DirectX9.0bの順にドライバ・パッチ当て。関係ないですがダウンロードページを見る限りではG450用には64bit版WinXP用ドライバが提供されているんですなー。コレ入れるスペース作っておこうかな…(汗)
  • その後→ALC655SerialATA-RAIDの順に導入でドライバ当ては一通り完了。SerialATAは使わないからBIOSで消しておいた方が得かしらん?

  • 誕生日前なので、渋谷にある「szechwan restaurant 陳」でお食事カイ。
    …いやー、駅から歩くけどそれだけの価値はありますな。麻婆豆腐とかカニあんかけチャーハンとか色々食べましたが、美味でした。
    …ご馳走様でした♪
2004年6月12日(土) Age++
  • さて、今日で三十路へ立直(リーチ)かかりました(汗)
    …しかし、10年前と何が変わったのでしょうか?暫し昔話にお付き合い下さい。m(_._)m

  • 10年前にプレイバック(笑)
  • 1994年といえば……そう……確か「OS/2マガジン」が創刊されたような頃で、駅前の「進藤書店」で(よく考えたらヒカ碁の進藤ヒカルの名字かー)それを読んでからOS/2に興味を持って買い始めて、でも当時はAT互換機を持ってない(今まで98オンリーだった)からなー、と指を銜えながら本を眺めていた頃ですな。
  • んで、6月頃だったかなぁ…高専時代の友達がパソコン買いに行くというのに付き合って行って、今は亡き札幌の「そうご電器」「OS/2スペシャルキット(+Take5)」(だったかな?)を見かけてすごく欲しくなって、同じ所に中古のFMV-425Dが格安で売られていた(確かWin3.1のディスクが無かったからとかそういう理由だったと思う)ので、その場でPC-9821APを友人に売り払って、その資金でFMV-425DPC-486SE(98資産は必要だったので)を入手した……というのがAT互換機&OS/2との出会いですな。
    …実はAT互換機で初めて使ったOSはOS/2だったりするんですな私(汗)
  • そうかー。OS/2使い始めてから10年になるのかー。しかしこうして今、Athlon64にOS/2(Warp4.52)をインストールなんかしてたりする訳ですが。
    10年前と何も変わってないじゃん!(笑)

  • プレイバックパート2(汗)
  • さて、次に「萌え」方面の10年前をちょっと自分なりに考察。
    …10年前には「萌え」も「ハァハァ」も使ってなかったような気が致しますので、そういう意味では変わっておりますが。
  • えーと、10年前だから1994年……うむ。確か「赤ずきんチャチャ」のアニメが始まった頃ですな。ご多分に漏れず(?)「しいねちゃん」に大ハマリしておりました。そういや北海道から東京へ電話を掛けてパソ通をしていた(主に「LLSネット」(*らぶらぶしいねちゃんネット)接続のため)のもこの頃ですな。
    …あああー。懐かしいなぁー。しいねちゃん可愛い【参考画像】GoogleImage
  • うーん、きっとたぶんしいねちゃんと出会ってなければここまでひどくはなって無かったんじゃないかと思うわけですよええ(汗)というより「すべてはここから始まった」と言っても過言では無いかも知れません。
    「魔法使い系の男の子」「優等生」「(声優が)女の人」等々……今に続くショタ属性の基礎という意味ではこの辺にルーツがあると思いまする。
  • もう1つのルーツは「中華系」「黒髪長髪」←☆矢の影響。紫龍スキーだったので。
    …そういう意味では両方を適度にうまく取り入れられているのがレイたんなのかなぁという気もいたします。魔法は使わないけど聖獣使うし(汗)
  • という訳でこっち方面はあまり詳しく書くとどっかにバレるのでこの辺で(汗)
2004年6月13日(日) メンテナンス・メンテナンス・やほー・やほー
  • メーカーサポート頼むと高いもんなんですねー。
    …そういうのの保険(ソフ○ップワランティとか)に入ってないと最近は駄目なんですかねぇ?(保険に入った人のは壊れにくいというジンクスがあったり無かったりw)

  • 出張メンテナンス
  • 一昨日、こうのさんから「PC(VAI○)が起動しなくなった」と泣きのメールが入ったので詳しい状況を聞いたら「どうもHDDが逝ってしまったっぽぃなぁ」との感じ。保証期間(1年)をちょっと過ぎた後くらい。

    トラップカードオープン!『ソ○ータイマー』発動!(汗)

    …なので、昨日の午後から、とりあえず代替HDDを持って宮舞氏と共にメンテナンスへ逝ってきましたのですよ。
  • はじめてこうのさんの部屋へお邪魔しましたが、確かにこれは『人によっては罰ゲームかも…』というような部屋でしたわ(汗)#ポスターとか沢山貼ってあったし。
  • とりあえず機種を簡単にチェックしてみて、やっぱHDDが逝ってる様子だったので、保証期間も過ぎているし取り替えようと筐体を開けようとして………開け方がどこにも載ってない!
    PCV-HS50Bという型番だったのですが、あんまりこの辺の機種を持っているユーザはそういう事をやらないのだろうか…Googleさんの御力を持ってしても見つからないので自力で開けましたよ(汗)
    …開けるのに2時間くらいカカッタ…_| ̄|○

  • という訳で自分用メモ。PCV-HS50Bの筐体開け方。(デジカメで写真撮り忘れたので文字のみ)

    1. 本体下部の、支えになっている円形のパーツ、及び下部底面を取り外します。
      (ここまでは、マニュアルで言う、いわゆる「メモリ増設」の箇所あたりに書いてあります)
    2. 側面のパネルを外します。本体の後方を正面に見据えたとき、バックパネルの側面に、正方形っぽぃ形をした「ツメ」が4カ所あるので、それを引き起こします。
      (真ん中の割れ目にマイナスドライバーを当てて軽く引き起こすと「パキッ」といいます)
    3. サイドパネルを、本体後方へ向けて押しながらズラすと、パネルが外れます。
    4. 上部の円形アーチ型をしたパネルも、サイドパネルが外れれば「ツメ」が筐体に引っかかっているのが本体内部側から覗き込むと確認できると思うので、うまく外します。
    5. 前面パネルもツメで引っかかっているだけなので、同様にして外してしまいます。
    6. HDDは光学ドライブ(DVD)の下に設置されているので、DVDドライブを外します。側面のネジを外して、本体前面へ引き出します。(勿論電源ケーブル等は外す)
    7. HDDは専用の固定用金具で本体に固定されているので、ネジ留めされているそれらを外します。固定用金具ごとHDDを本体から取り外すことができれば、前半戦終了〜。

  • ちなみに取り外したHDDはシーゲイトの80GBでした。40GBを持って行ったら「80がいい」との事だったので、夕方から「PCデポ」へカイに。
    なんかこうのさん120GB買ってるぞ?(汗)
  • んで取り付けて認識したのを確認した後、リカバリCDでリカバリ。
    …メーカー製というのはこういう時には便利ですなー。要らんソフトまでがんがん入ってきてしまうけど(汗)
  • あ、リカバリ最中、こうのさんの愛犬「三ちゃん(*1)」(プードル、♂、10ヶ月?)と戯れていました。可愛い。懐かれた(笑)#抱っこしている間にちょっとだけ染みが……案外ス○トロプレイが好きなのか?>三ちゃん(汗)
    (*1)"三蔵"→"三ちゃん"(@最遊記)、ということらしい。

  • んでWinUpDateとかやってたら20:30過ぎだったので、大井町へ出て仕事帰りの安寿さんと合流。
    …そのまま4人(安寿さん、こうのさん、宮舞氏、私)で大森の風風亭でお食事カイ。いつものメンバーですな(汗)
  • 24時ちょっと前まで食事&腐話をしつつ、解散。
    …こうやって誕生日を祝ってもらったのって初めてかも。(基本的にあまり友達居ないから(笑))
    …新鮮でしたわー。ありがとうございましたー。また行きましょーねー。

  • PC再インスト関係
  • 遅々として進まず(汗)
    …いや進んでるんだけど、Win2KとOS/2を共存させようとしてまして、先にOS/2を入れてからWin2Kを入れるとOS/2が起動しなくなるし、Win2Kを入れてからOS/2を入れるとLVMとかその辺でゴチャゴチャに…(全部「C:」ドライブで統一したい。基本領域×4(内1つはブートマネージャ)で排他的に使いたいなぁと。
  • 1日中、ブートマネージャでゴニョゴニョ格闘したりインストール順を変えたりしてました。
    …何となくどうも駄目っぽぃので、明日はBootMagicに切り替えてまたモニャモニャやってみる予定。
  • とりあえずWarp4.52+XR_C004+Athlon64+3C920+G450あたりの作業のメドは付いたので、明日会社に行きがてらまた色々やってみる予定。
    …いつになったら部屋が片づくのだろう…_| ̄|○
2004年6月14日(月) そうなんですよぉ
  • わたくしも、たぶん、そう思われていたのではないかと思ってましたので、お気になさらず〜。
    (そういや↑の中、>名前(はやま)は漢字ではなく平仮名で記述、というのがあったと思いますが、もういいのかな?)
  • という訳でこれからは立場を弁え、親愛の意を込めて

    はやまおにいちゃん♪

    …と呼ばせて頂こうかと思☆α==(・・#)パーンチ#←ATOK17は標準でこんなの持ってるのか(汗)

    そういや、S50年代生まれの現役/2erってどの位居るんでしょうねぇ…?

  • アスラン64/2
    …2で割ったら32ビットですな(汗)
  • とりあえずゴニョゴニョやってみた。

    …キター!(With MIL-G450&SNAP/se)
    (画面はハメコミ合成ではありません)
  • 手順はまとめ最中ですが、とりあえずAthlon64でもOS/2は普通に動きますね。普通にやるとインストールが面倒な気がします。
    …私はCDブートから導入したかったので、「別PCを1台用意してそこでインストして、Fix当てたりConfig.sysいじったりしてから、HDDを引っこ抜いてAthlon64に取り付ける」という方法で(汗)
  • あ、CPU表示が"??"になっている画面をキャプってない…。

  • いろいろ
  • ATOK変換辞書・省入力データ100タイトル以上を無償で提供from カトゆー家断絶
    …顔文字とか標準で持ってたよなー、と思ったら、新しいデータが提供される模様。
    ---
    >インターネット掲示板用語データ(249語) 例:キボンヌ、禿同、_| ̄|○
    ---
    …うーん(汗)あれば使うけどねぇ…。個人的には麻雀用語データとかが使えそう。「リーチ」も変換できんのかっ!と思った覚えがあるので(汗)
    …8/31までだそうです。とりあえず落としてくるかなー。データを変換すれば以前のATOKでも使えるかしらん…?

  • 中3男子が同級生に尿入りお茶飲ませ暴行from カトゆー家断絶
    …スカ○ロプレイが最近流行ってるんでしょーかねぇ?(汗)
    ……しかも北海道かコレ…_| ̄|○

  • システムドライブに Program というファイルを作ると…from カトゆー家断絶
    …という訳で、そういうファイルは置かないようにしましょう。しかしタコな仕様だなぁ……。
    …そういう回避用のエラーメッセージが出るということは、問題として認識はしていたけど直す気が無かったという事か?

  • ときめきGirl's Side“特別な”プロマイド発売!SOFTBAMK GAMES
    …何故かわからないのだけれど、GSの絵は見ると鳥肌が立つんですよねぇ。腐女子失格でしょうか?

  • ハウステンボスで、ICタグと携帯を使った「桃太郎電鉄」ができるfrom HK-DMZ+
    …面白そうだなぁ。でも長崎は遠い…_| ̄|○
2004年6月15日(火) 代休
  • GWの時の代休が1日余っていたので使うことにしました。
    …いい加減PCを使える環境にまで整えないと。家で日記もなにも書けない(汗)
    …とりあえずリムーバブルHDDケースを買ってこよう。OSは手動切り替えにした方が安全そうだし。WinXP(64bit)を試すのにも必要だろうし…。

  • りん・く
  • フランスで初の同性婚 大統領は反対を表明Badi.jp
    …遂にフランスでもそのような動きがっ!!>宮舞氏

  • HIV感染率30%、読売ウイークリー報道JGN
    …そういや中吊りにそんな記事がありましたな。あとHIV対策とか。参考にはならないような気がしますが(汗)

  • 解像度600dpi?from カトゆー家断絶
    …なんとなくですが、dpiの話になって、白黒前提での話とカラー前提の話では噛み合わないのはそういう事なのかなぁ、とか思ったり。(絵を描かないからよくわかりません)
    …ちなみに私が使うお絵描き系ソフトは、窓だと”ペイントブラシ”ですが何か?

  • 「マツケンサンバ2」が着うた・着モーションにケータイWatch
    …最近ずいぶん人気だなー。案外沢山売れたりするんだろうか…。

  • お買い物
    …仕事に必要だったり、そうじゃなかったり。

  • サーチクロスビレッジセンター
    …検索ソフト。仕事に必要なので買ってみたり。
  • 魔法のトンネルSoftEther秀和システム
    …正直、こういうふざけ具合は好きなので(笑)絵柄はともかく買ってみました(会社で使うかも知れないんだけど、正直この本を会社の書棚に置いておく気にはなれん(笑))
    …んーでも、やっぱBL/801系の技術系萌え本を出して貰いたいもんなんですが……どっか出さないかなぁ…。
2004年6月16日(水) 時空の彼方
2004年6月17日(木) カイ議
  • 社内打ち合わせ用の招集メール(for部下向け)を書いてて、ふと見たら
    『技術検討カイ議のお知らせ』
    …ってなってたぁヨー(汗)そんなに"カイ"に反応しなくても<ATOKさん(泣)

  • 無差別りんく
  • GC「ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード」を7月1日に発売GAME Watch
    「さくらんぼ」キター!査収決定。
    …しかし知らない曲が多い…聞けば覚えるけどそれもどうかと…。

  • 2004年上半期 日経ヒット商品番付from カトゆー家断絶
    …へぇー。「もえたん」売れてますなぁ。西の大関も微妙だけど……「ただの橋下弁護士じゃん」というようなカキコを見てから(確か2chの同性愛板あたりを見てた時か?w)、そんなに嫌悪感無くなった(笑)

  • FCDQIII 裏技使用タイムアタックfrom カトゆー家断絶
    …色んなバグ技があったんですなー。知らなかったですわ。しかし40分というのは凄いなぁ…普通にやってたらアリアハンすら抜けられてないような(汗)

  • 世界三大○○from カトゆー家断絶
    …実はこの辺全くといっていい程知らないので(珍味、発明、宗教、聖地くらいしか(汗))、信頼度10のものくらいは知っておいた方がいいのかなぁ?と思い(._.) φ メモメモ。

  • ぱど厨になってみるfrom 勝手に将棋トピックス
    …いやー、凄いわ。確かに頷けなくもないことはないのですが、こういう形でジェネレーションギャップが進んで行くのだろうか……。必見です
    …なんか、これ(「ぱど厨」絡み)を読んでから、NEVADAたんあたりの記事を見返すと、何かこう、なにかがわかったような気になりそうな気がします。(不安w)
    …しかし私のような人種はとっくの前に非主流派に追いやられていくのかも知れませんなぁー。(自ら進んで既に追いやっているような気もしますが(汗))

  • 将棋シューティング 裸王from 勝手に将棋トピックス
    …格好いぃー♪シューティング苦手なのについやってしまうなぁ…(汗)
2004年6月18日(金) 鯖〜
  • なんか諸般の事情で部屋に鯖を置くことになってしまいました。
    …デスクトップだから静音電源とか買ってこないと正直けっこー五月蠅いっすね。
  • あれ、DesktopOnCallV5のCD、どこやったんだろう?(汗)あれで遠隔操作しようと思ってたのに……。
    …そういやどっかでV5.5という文字を見たなぁ……。

  • Desktop On-Call Version 5.5i4
    …コレかっ!(笑)いつの間にかこんなモノが出てたとは…。(しかもパッケージはIBM版のままなのに販売はi4とか……そういやViaVoiceもそんな感じだったな)
    …しかし見た限りでは、v5.0→v5.5での機能的な変更点は、ゲストPCからOS/2サポートが消えてるっぽぃ?(ただ単にブラウザだけの関係?)
    ---
    >ゲストPC環境をInternet Explorer 6.0 SP1、Sun Java2またはMSJVMに変更。(OS/2、Mac OS、PDAには対応していません。)
    ---
    …ダウングレード?(汗)
    …まぁOS/2用のJavaも色々あるからなぁ…MCP2+JAVA1.4あたりなら大丈夫なのか?とか色々試してみたい気にはなりますな。

  • という訳でAthlonXP1800+(1GB)の専用鯖を設置致しました>関係者様各位。
    …安定したらメールで変更要請通知出します。といっても今置いてある鯖の場所が20日に停電だという話なのでそれまでには何とかしなくては(汗)

  • う、れすり先生から誕生日メールが届いていた(汗)PC組み立て中で見られなくてすみません〜。
    …わーぃ、カイレイカイレイっ!(喜)

  • おカイものとか

  • 日経キャラクターズ日経BP
    …以前もネタにしたような気もしますが、「ヒットの鍵は女性が握る」という事でハガレンとかその辺が組まれてます。
    …それと絡めた訳では無いのでしょうけど、メイン特集のガンダム系では「W」が結構書かれていて驚きました。鬼っ子なのに(爆)#でも世界ではかなり「W」が放映されているのにビックリ。
    …そういう視点では結構おもしろかったですw
  • 俺たち男の子☆(1)芳文社
    …男子校4コマ(非BL系)ですがまぁわりと面白かった、かな?
    …というよりゲスト原稿に寿らいむ先生がっ!!やられちゃいましたよ(謎)
  • かりあげクン(38)双葉社
    …昔から買っている(読んでいる)ので。全て惰性で読めるあたりはやはり優れた作品という事なんでしょうかなぁ。(読んでて腹が立つ4コマというのも世の中にはあるしw)
  • っポイ!(24)s-book
    …未読。まだ受験生なのかなぁ…?(汗)
  • HUNTER×HUNTER(20)
    …未読。というより(19)買ってないような気がするなぁ…。
2004年6月19日(土) PC環境統合
  • とりあえず自PCの再インスト環境が大分固まってきた……というかOS/2をメインで使おうかどうしようかのあたりで未だに迷っております。というのも

    1. 基本的にはOS/2環境1本で行きたい。
    2. OS/2側にはFEP/IMEさえ環境が整えばほぼ完璧。しかしどうしてもWH/2のキーアサインに慣れないATOKは変換時に下の行使うが嫌(汗)、WX3は持ってない
    3. 案外XPの起動が早い(汗)

    …というあたりでうろうろうろうろしてます。当面はOS/2とXPの両体制かなぁ…。どーしてもATOKじゃないと手が受け付けてくれなくて(汗)#我慢してATOK使うのが吉かしらん……?
    ODINでFEP/IMEって動かない…ですよねぇ?(汗)
  • あーでも、ALSA/2のお陰でSB Audigyから音が鳴るようになったというのは大きいですわー。メイン環境にしても問題なくなりつつありまする。

  • りんくぅ
  • 『ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]』キャラクターの開発設定資料を公開from カトゆー家断絶
    …そういやメールの最後にこっそり
    ---
    >24日はケイオスの日!
    ---
    …などと書いてこられる方もいらっしゃいまして(笑)煽られてますか私?(苦笑)
    …まだエピソード1に手も付けてないのよぅ〜〜(汗)

  • マスオさん、実は大阪人from カトゆー家断絶
    …へぇ〜。そういうもんなんですかねぇ?(あまりよく読んでない(汗))

  • ニャマゾンできたよ♪from 自動ニュース作成
    …猫系ブログが一覧できるとか。猫飼いたいなぁ〜(汗)

  • 小林尊こそ、国際的なセレブfrom 自動ニュース作成
    …とりあえずこうのさん向けネタ提供。#こうのさん改名されたからどうしようか迷ったんですがとりあえず旧表記のままで。クレームがついたら考えよう(汗)
2004年6月20日(日) おどロイター
2004年6月21日(月) さくさくっ
  • 今週のsaku saku、ゲストは「パペットマペット」だそうですよー。#TVK(テレビ神奈川)限定ですが(汗)>ウィさ
    …録画しておいた方がいいのかしらん?

  • 高松塚の白虎像が著しく劣化、文化庁が積極対策講じず読賣
    白虎たんぴーんち!(汗)このまま石版に封印されてしまうのかっ!?(違います)
    …Thanksです>宮舞氏

  • UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ/.JP
    …ようやくUnisysのGIF特許(正確にはLZW特許ですがGIF特許とした方がわかりやすい気がしたので)が日本で切れた模様。これで大手を振ってGIF作成してもよくなりますな。(非圧縮GIFとかそーゆー話は置いといて)
    …私がサイトに置くモノは大抵JPG>PNG>GIFの順ではありますが。PNGは昔のブラウザだと見られない所があってどうしたものかと。
    …他サイトさんのバナーは皆さんどの形式で作ってらっさるんだろーか?

  • あなたが選ぶよりぬきあさりちゃんfrom 自動ニュース作成
    …これも連載長いっすよね…。実家には一通りあったりなんかするんですが、最近のは読んでないのでまたカイ直してみようかなぁ……。
    …個人的に一番選びたいのは42巻第5話「やおいマンガでキャー」だったりしますが(汗)
2004年6月22日(火) もういやん?
  • 今日は1日外回りに充てていたので、新宿のもうやんカレーへランチバイキングにwith宮舞氏。
    …13時過ぎに入るように調整して行ったので人はそこそこ。お陰で前回とは違いペースを守って闘えたのでしっかり堪能できました。
    …ここ、昼に食べるとどーして夕食が要らなくなるのかなぁ。胃にもたれてる訳でもないのにねぇ。健康食だし(笑)

  • ねた?く
  • 電通主導の韓国ブームfrom 自動ニュース作成
    …へぇー、成程ねぇ。確かにここ1年くらい韓ネタが多くなってきているなぁと思っていたら背後にちゃんと黒幕が居たという事ですかね。納得。

  • パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘YOL/Yahoo
    …森教授キター!!相変わらず胡散臭い気がぷんぷん漂っているような気がしますが(汗)

  • インターネットユーザーで最も多い画面解像度は1,024×768INTERNET Watch
    …なんかトリビアの種みたい(笑)
    …私の場合だと、会社では1024×768+1280×1024のデュアル(汗)、自宅では1280×1024(デュアルなので2560×1024)でノートPCだと1400×1050だからなぁ……鬼っ子じゃぁ(汗)
    …正直デュアルモニタじゃないとやってられない身体になってしまいましたわ。

  • 男性中学教諭が男性トイレを盗撮…被害者に捕らえられZAKZAK
    …そんな事せずとも、中学校の男子トイレに仕掛けて錬成されたビデオテープと等価交換すれば良かったのにねぇ(汗)

  • ヨドバシカメラの秋葉原進出は2005年9月PC Watch
    …あと1年ちょいですなー。ってー事はつくばエクスプレスもその頃開業なのかぁ。乗りたいんだけどつくばには用事がない(汗)

  • プロトコルという通信用語はどこから来たのかfrom カトゆー家断絶
    …提唱したのがプロトコール氏だったから、という話では無かったのですな(汗)
    …古代ギリシャ語かぁ…。また長い時空を経て使われるようになったものですわ。
2004年6月23日(水) ゲー無能
  • 昨日の森@ゲーム脳の記事のコピー、会社で回覧として廻ってきたヨ(汗)
    …どうやら会社のお年寄り連中(特に役員連中)は本気で受け取っているらしぃなぁ……。回覧止めてしまおうかしらん(笑)
    …それとも「スポーツのやりすぎでゲーム脳に」を見せた方が効果的かしらん…?


  • …いろいろ情報を漁っていると、どうやら6/22のパッチ当て後のRagexe.exeでは鯖に繋がらなくなるらしい?まだ情報錯綜中(汗)
    …5/10にBackup取っておいたのでそれで起動したら普通に繋がったからなぁ。仮対策でもいいからアナウンスすべきなんだろうか…。

  • 記事とか
  • 「1,980円ソフトはソフト市場を活性化する」INTERNET Watch
    …確かに\1980-なら買ってもいいかなとは思いますね。SIMPLE15○○シリーズなんかより使いではあるし。1年間のライセンスというやり方は好きでは無いけども。

  • 幻想水滸伝IV体験会,東京・大阪で開催決定!SOFTBANK GAMES
    …安寿さんがそういえば楽しみにしていたような気がするなぁ…。私の好みからするとちょっと微妙だけどなぁ…(汗)

  • asahi.comのクロスワードパズルfrom カトゆー家断絶
    …こんなのあったんですな。知りませんでしたわー。しかも案外難しいし(汗)

  • 全裸の買物客、バーゲンを楽しむfrom カトゆー家断絶
    …さすが紳士の国ですねぃ(笑)

  • 2ch同性愛板、大量の削除JGN
    …確かにここ最近蠢いているなぁと思ったらそういう事だったとは。まぁでもゲイ系だと2chに頼らなくても他に沢山あるしいいか?(汗)

  • 久々にJavaでコード書いたら疲れた…_| ̄|○
2004年6月24日(木) 打ち合わせに行った時のこと
2004年6月25日(金) 仕事の呪い
  • 正直言って何もする余裕がないんですがどうしたら(汗)
    …とりあえず家に帰ってOS/2の環境構築の続きをしないとなぁ…。家でなにもできないよぅ〜(泣)

  • りーんく
  • 画像ビューワー「GV」が4年ぶりにバージョンアップし再びGIF画像表示が可能にfrom HK-DMZ+
    …私も使っております。といっても私は元々GIFが見られるバージョン(古い奴)のを使っていたのであまり変化は(汗)

  • バーチャファイター 4 ファイナルチューンドfrom カトゆー家断絶
    …へぇ〜。対戦格闘は本当にわからないのでもう何が何だかアレですわ。

  • おかいもの

  • KING MARKER −王の採点係−(1)s-book
    …誰に何と言われようともこの絵が好みだからしょーがない。
    …あと今回の作品は、主人公の名前がレイ(零)だという所もポイント高いですな(汗)
  • ルードヴィッヒ革命s-book
    …よくわかんないけど絵柄とか昔の良き頃の感じがしたのは気のせいかしらん?
    …あまりよく読んでないので何ともいえず(汗)
  • かってに改蔵(25)s-book
    …えーっと…ウチにはコピー機はありませんが…レーザープリンタが2台あったりします(モノクロ[LP-8300]&カラー[LP-1500C]が1台ずつ)……巨大なホッチキス…買おうと思いましたが学校(研究室)に使ってないのがあったので…それで製本してました…(汗)
  • Q.E.D.証明終了(18)講談社
    …今回は珍しく内容が軽くて読みやすかったような気がします。血生臭くないというか何というか。
    …正直コナンもこれ位ゆっくりとしたペースでやってくれれば見れるのになぁ(汗)最近(けっこう前から)辛いw
  • 救え!かつての大親友Web角川
    …いやー、やっぱしソードワールドはいいですねぇ。リアルではなかなかセッションができないのが難点ですが。
    2004年のソードワールド大展望なんていうページもあったんですねぇ。コミックにもなってるのか……。
  • 息子はマのつく自由業!?Web角川
    …私は読んでないのですが、でも買ってしまっている。うーん…というよりBSのほうもちゃんと見なくては……。

  • ひさびさにQMAをやりにいきました。
    …ようやく中級魔術士10級に昇格。スポーツ/芸能がやっぱ全然駄目だわー。
2004年6月26日(土) ぶっとび
  • しかし読賣夕刊の壊れっぷりは凄まじいな……堂々とBLを特集するかっ!?
    …それだけメジャーになったという事であればまぁ歓迎すべきではあるんでしょうが…しかしなぁ……。
    …一応ネタ貼っておきまする。
  • 読売夕刊「女が熱中美少年同士の愛」from カトゆー家断絶
    …ウチの母親(50)を見てるから別になんとも思わないですし、私も普通に読んでますが何か。(ってーかBL系じゃないと読まなくなってきている自分が怖い(汗))

  • ほかいもの

  • MobilePRESS 2004年 夏号技術評論社
    …ひさびさCD-ROM付き。やっぱCD付いてると読みづらいわ(笑)
    …内容はPocketPC絡みの話ばかりだったので何というか微妙。そういや仕事でhpのPocketPC触る機会があって、Bluetoothのヘッドセットプロファイルが入っていたのには吃驚しましたが。あれりなざうで使えるようにならないかなー?
  • 悪魔の爪に囚われて キューティーハニーBOYSs-book
    …久々出ましたバカ本!(笑)
    …いやー裏表紙に『ボーイズラブ版キューティーハニー』としっかり書いてあったのでもう何と言って良いか……みんな仕事選んでないのかなぁ…(汗)
  • マジック・マスター(9)square-enix
    …未読。

  • カイレイ祭りが終わってしまうぅ……(焦)
2004年6月27日(日) ぢゃばとか
  • 会社の開発環境がアレなので、とりあえずWin用のJDK1.4を持ってきてアプレット作ってみた。
    …IEだと動かないらすぃー(汗)
  • ソースを自宅のOS/2に持ってきて、JDK1.3.0(面倒なので1.3.1にUpしてない、Innotekの1.4.2は入れてあるのにw)でコンパイルかけてみたらIEでも動いたみたい。
    …やはりアプレット作成にはOS/2ですな。って、ホントに学生時代から何も変わってないのぅ〜(汗)

  • 自宅環境
  • ドライバ色々入れてみた。DaniS506とかUSBとかFAT32関係とか。
    …暫くメイン環境からOS/2が遠ざかっていたから、「WarpINって何!?」とかちょっとウラシマ状態だったのは秘密(笑)
    …DaniS506やUSBはまぁ普通に入るからいいとして、FAT32関係がアレだったのでちょと備忘録。

    1. FAT32(0.99b)の導入。
      …WarpIN版(*.wpi)を使う場合は先にWarpINのモジュールを導入しておくこと。
    2. DaniDASDを導入。
      …OS2DASD.DMDのREM化がされているか確認。
    3. DaniDASDのオプション(/MT)で、マウント順を変更。
      …「LVMで割り当てられたドライブ名とは変わってしまうから、そういう場合は/MTでできるだけLVMの時と近づけてみれば?(意訳)」、という感じらしい?(汗)
      …LVMではこんな風にドライブ名割り当てていたので、
      A  a  
      OS/2[HPFS:40G]
      C:
      B  a  
      Data[NTFS:60G]
      無視
        b  
      Data[HPFS:60G]
      D:
      C  a  
      Data[FAT32:120G]
      E:

      …同じように[HPFS:40G]→[HPFS:60G]→[FAT32:120G]の順にドライブ名が割り当てられるようにしたいので、/MT:Aa,Bb,Ca オプションを追加。

  • んで試してみたところ、ちゃんと認識しましたわー。
    …/MT付けないとNTFS領域にもドライブ名が割り当てられてしまうので。NTFS.IFSが普通に使えるようになったらまた別かもですがねぇ?
  • USBメモリもこのCFリーダ/ライタを使ったらちゃんと認識したヨー。すごーい(汗)
    …512MBのCFもちゃんと読み書きでけた。FAT32でフォーマットした4Gのマイクロドライブも読めたー。(書き込みはできなかったけど)
  • うーん、これでデータの受け渡しが大分やり易くなるかもなぁ……。相変わらずNASが見えないという問題はあるのですが…(汗)
    …どおしてノートPC上のOS/2→NASは見れるのに、デスクトップPC→NASは見えないんだろう……NetBIOSもNBTも入れてあるのになぁ………。

  • 徐々にメイン環境をOS/2に移せる準備ができてきて、まずはめでたい…かな?
  • そういや普通に日本語が通るIRCクライアントのOS/2版って、PMirc日本語版くらいなのですかねぇ?
    …試した限りでは微妙に文字が化けたり、全角のチャンネル名の取り扱いが微妙だったりして、微妙?VPC上のWin2kでChocoaでも動かした方が良い…のかもなぁ?(汗)
2004年6月28日(月) ODINさん
  • 引き続きPCネタでございますが、きっと極一部の方にしか内容が理解できないだろうと思われますので、御容赦下さい(汗)
    …正直、"OS/2ユーザ∩カイレイ"なんてのは日本に私くらいしか居ないんじゃないかなとか思う今日この頃(汗)負けないぞー(何に!?)

  • OS/2+ODIN
  • 前々からやりたかったODIN動作実験。ようやくやれる見通しが立ってきたので実行してみました。
    …なんせ初めて使うので、http://www.os2usr.org/w3odin.htmlこの辺の記事を参考させて頂きました。

    1. ODIN関連ファイルを貰ってくる。
      …私の場合、http://www.os2warp.org/odin/2004/index.htmlから、odin32bin-20040616-release-uo.zip を持ってきました。
    2. C:\ODIN ディレクトリを作成し、そこに上記zipファイルを展開する。
      …unzipでも何でも適当に。
    3. win32k.sys( C:\ODIN\SYSTEM32 )をconfig.sysに登録する…と、実行時に pe.exe が自動的に呼ばれたりするらしいです。
      …*.DDPファイルが存在するので、ddinstall.exe( デバイス・ドライバーのインストール )経由でもインストール可能のようです。
      【注意!】ウチの環境(Warp4.52+XRJC004)だと、DEVICE=C:\ODIN\SYSTEM32\win32k.sys をCONFIG.SYSに追加したところ、Trapしました(汗)
      #サウンドドライバ(ALSA/2)より前で組み込むと、win32k.sysはOKだけどサウンドドライバが「メモリが足りません」というメッセージが出て組み込まれない。逆(サウンド→win32k.sys)の順だとTrapする……謎じゃっ。
      …→組み込まなくても使えるので、とりあえず放置
    4. ODINのシステムディレクトリ ( C:\ODIN\SYSTEM32 ) を PATHLIBPATH に追加する。
      …pe.exe とかが使えるようにPATH通すためですねっ。
    5. 5.C:\ODIN\SYSTEM32\ODININST.EXE を実行する。
      …odin.iniやレジストリキーがSYSTEM32以下に登録されたりします。
    6. 再起動する。
      …win32k.sysを組み込んだ場合は、ブート時に win32k.sys ドライバがロードされたというメッセージが見えるらしい。
    7. 必要に応じ、win32kcc.exe (Win32 Control Center)を起動し、win32k.sysの設定を変更する。
      …win32k.sysを組み込んでない人には関係ない話……でしょう…ねぇ?
    8. pe.exe [win32版で動かしたいexe]とやってみたら動くかもねー?

    …という感じらしい。(全く参考にならない記述だな…)

  • ODIN動作確認
    …という訳で折角なので動作確認をすこし。デュアルモニタ環境だったので2560x1024((1280+1280)x1024)のため横長です(汗)
    …また壁紙についてはツッコミ無しの方向で(滝汗)

  • FFFTP

    …フリーなFTPソフトは幾らでもあるだろっ!と言われそうですが、何となく試してみたかったので(汗)
    …普通に動きますし日本語もOKですわ。元々日本語ファイル名なんぞはWeb上に乗っける気がないという意味でも相性的には良さそうな気が。

  • T98-Next

    …既にTPまにあ様の手により動作実績がありますので後追いですが動かしてみました。
    …動きますなぁ………これはすごい……。

  • Lizard

    …ファイラーの類です。独自のDLLを作ってるという事だったので動かし易いかな?と思ってやってみました。
    …いたって普通に動いております。恐ろしい……。

  • デジタル類語辞書(シソーラス)

    …動くことは動くけど文字が微妙。日本語の文字入力も不完全ながらできるけど、同義語とかの表示部分のフォントの扱いが変なため先頭1文字しか見えず、非実用的。
    …バージョン違いだとうまく動いたりするんだろうか……。

  • とりあえず、いじょー。
  • あ、あれ、FVさんODINでChocoaを動かそうとなさったのが見つかってきたぞ?
    …最新版だとどうなるかは興味深い所ですねぇ…少なくとも↑のシソーラスでは日本語入力は可能でしたから……あとでやってみようっと。
2004年6月29日(火) あんがい
  • きのうまでアレコレ試してみて、USB関係がなかなか動く&ODINが結構使い物になる&最悪VPCに頼る、という事であればメイン環境はOS/2で十分になりつつあると判断している今日この頃。
    …あと動いて欲しいデバイス…なにがあるかなぁ?USBのジョイパッド系くらいかしらん?
    …昔から「OS/2で動きそうなデバイス」ばかり買っているからあまり冒険してなかったりして(汗)

  • りんく
  • IEのライバルにチャンス到来――脚光浴びるブラウザセキュリティITMedia
    …という訳でIE(Internet Exploler)をお使いの方は他のブラウザへ乗り換えてみるのも検討してもいいかと思われます。(ただ問題はそういう意識の無いIE遣いの人は自分が迷惑を巻き起こしていたとしてもそれに気付いてないって事ですかねぇ)
    …たぶん日本だとパッケージ販売した方がいいような気もするんだけどなぁ……ソースネクストあたりが\1980-でNetscapeとか売らないかなぁ?(笑)

  • ポケモン映画や最新映画特別版が視聴できる「ポケモンオンフレッツ」BroadBand Watch
    …正直ポケモンはある意味おなか一杯なんですが、この間横須賀線に乗ってたら、ANALのピカ夏の広告が貼ってあって、OLとサラリーマンが反応してた(汗)
    …そこまで浸透したのか何なのかは微妙。立ち聞きしてたけど見てる人結構居るのかなぁ…。

  • 脱!空気の読めないオンナfrom HK-DMZ+
    …あー、、いますねー、、、。チャットとかでも「それくらい察しろよっ!」と思うときが何度か(汗)
    …まぁでも「空気の読めない」じゃなくて「空気を読まない」っていうのもありますか……(汗)

  • セガの株主総会でサミーと経営統合する議案が承認from カトゆー家断絶
    …いよいよ合併。セガサミー。セガの技術力+サミーの萌えというコラボレートに期待(え?)

  • ボーイズラブを堪能!? 『ダブル リアクション! プラス』 from カトゆー家断絶
    …コンシューマーに移植ものが増えてますなー。それだけメジャー化したという事でありますか……?

  • 「世界最大のボウリング場?」池上のトーヨーボールに行ってみたfrom カトゆー家断絶
    …昔、浅草からタクシー使って帰った時、五反田方面から行くときは「トーヨーボールのとこを左に入って…」とか言ったことがあるなぁ(笑)
    …確かにレトロなもの置いてあったような気がする。ソレだけを遊びに行くにはちと遠いのでアレですが。

  • ほかいもの

  • コミックゼロサム 2004年8月号一賽舎
    …祝『コーセルテルの竜術士物語』巻頭カラー!
    …その割に主人公(マシェル+子竜たち)の登場がカラーページだけなのって一体……いや面白かったからいいんだけど……(苦笑)
    …正直言うとコレの801が読みたい(汗)
  • ファミリーアワーs-book
    …いつもの遠藤節炸裂という感じがして、普通に楽しめました。
    …後書き?に描いてあった「昔はテレビで言ってたから正しい」だったのに最近は「テレビで言ってたからうさんくさい」というような指摘には同意。新聞…も似たようなもんか?
  • ソード・ワールドRPGベーシックWeb角川
    …という訳でオンラインセッションをするやも知れないので買ってみました。私今までソーサラー一度もやった事が無いので、完全版のルールブック持っているにも関わらず、「ソーサラー・セージ技能同時取得ボーナス」を知りませんでしたよ(汗)
    …なんか探してたら、ソード・ワールド短編集 狙われたヘッポコーズ(7/17)や仮)新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(1)ロマール・ノワール(8/20)なんてのも予定されているんですな。知らなかったー。
2004年6月30日(水) おしーえてーODINさんー
  • おしえてーア○ルの揉みの木よー
    …何を入れるかによって趣向が判明しますね(違)

  • OS/2方面
  • Flash7 for OS/2
    …がロシア方面で出回っているとかいう話なので持ってきて入れてみた。(非合法?モノという話なのでびみょーですが、製品版出てくれればレジストしたいなーとか。一昨日Flash5をレジストしようか迷っていたのは秘密w)

    …いろいろとFlash見てみましたが、ほぼ完っ璧に動きますねぇ……。凄いわぁ……。
    …入れてまず最初に動作確認をしたのは「さくらんぼパクリ疑惑FLASH」だったというのは秘密(汗)

  • CHOCOA(+ODIN)
    …FVさんが試された内容を踏まえて、やってみました。
    …至ってフツーに動きました!

    …とりあえず手順としては

    1. Win機(実機/VPC)でインストール(インストーラ自体も動かすとなるとwin32k.sysが必要っぽぃですが)
    2. 作成されたChocoaディレクトリをそのまんまOS/2側に持ってくる
    3. Chocoaディレクトリに移動し、"pe chocoa"

    …だけで動きました。レジストリ関係を弄る必要も全くありませんでした。
    …いやー、irc.trpg.netに参加してみたんですが、ちゃんと使えるし話できるし文字化けしないし……すんばらしい。

  • ベイ系?
  • 爆転シュートベイブレード GレボリューションTV東京の公式サイトが6/30(今日)を持って終了されるそうです。
    …私はとりあえずさっき全部サルベージかけてきました〜(汗)
    爆転シュートベイブレード2002のほうは無くなる…とは書いてないんだよなぁ……うーん?
  • カイレイ祭「Endless Love」も期間延長して7/15まで開催。よかったー♪

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42