NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2005年10月1日(土) おもむろ自分用にメモ
  • フレッツスクウェア向けルーティング先アドレス(NTT東,Version16)
    …rt57i(55i)用(&フレッツスクウェアへの接続がpp2に設定している場合)です。
    ---
    ip route 220.210.194.0/25 gateway pp 2
    ip route 220.210.195.0/26 gateway pp 2
    ip route 220.210.195.64/26 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.0/27 gateway pp 2
    ip route 220.210.198.128/26 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.128/28 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.160/28 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.192/29 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.176/28 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.216/29 gateway pp 2
    ip route 220.210.199.32/27 gateway pp 2
    dns server select 1 pp 2 any .flets
    dns server select 2 pp 1 any .
    clear dns cache
    ---
    …詳しくはココ( routing.flets/routing.html )参照ということで。
  • 不要なルーティング情報削除は、
    --
    no ip route 220.210.195.64/27 gateway pp 2
    --
    …等のように、頭に" no "を付けて実行。

  • デス種用で御座いました(笑)
    …ってーか放送5時間前なのですが既に宮舞氏が鬱々です。どういたしませう(汗)

    (10/4追記)
  • 今日はデス種の最終回ということで、汚腐カイ開催でございました(笑)
    …参加メンバーはいつもの通り、宮舞氏、こうのさん、私のいわゆるAOTな人たちで御座います。
    #AOTが何の略だかわからない方はこちらのスレをどうぞ2ch
    …そんな訳で最終回なんですが、↑にも書いた通り、放送前だというのに宮舞氏がスッゲー不機嫌で(躁鬱?)、色々とばっちりを喰らってました(笑)
    …んで見終わって………宮舞氏は多少スッキリしてるのにもかかわらず、今度は私のほうが今度ダメに(鬱に)なってしまったという(笑)
    …理由はいろいろあるとは思うんですが、案外ミネルバのタリア艦長がお気に入りだったらしい……って書くと色んな事言われそうな気がするんですが(汗)#これについては「スタートレック ヴォイジャー」見てたという事が大きいような気が。「有能な女艦長」というのはハァハァ対象としてではないですがお気に入りです。(なのでアークエンジェルの方の艦長とかは×←ってーか名前も覚えてないし)
    …ってゆーかミネルバが好きだったような気がするなぁ。戦艦自体もそうですが、あの中の和気藹々とした(?)雰囲気とか。どちらかといえばザフト贔屓だし。
  • んで、ようは
    ・ミネルバ壊されたー!(ますますAA/オーブ/ラスボス嫌いに拍車が掛かった)
    ・艦長居なくなっちゃったー!(死ぬとはわかっていたけれど、あんな(可愛いw)子供を残してまで議長と一緒に死ぬような意志描写があまり無かったので、ああいう形はかなり微妙)
    …おそらくこの辺が不完全燃焼の原因であろうと思われますが如何か。

  • まぁ個人的には

    どうせ最終回なんだから、イザアスシーンが欲しかった

    …って事でFA?(笑)
    #私はどーもキラアスよりイザアスらしい…?「イザアス>=キラアス>シンアス」という感じかしらん。
2005年10月2日(日) モヤッとボールが欲しい
  • デス種……(汗)
    #ってーか最終回にフラガ×アスランなフラグを立てられてどうしろというのだろうか(^^;
    …何となく続編やるような気がするんだけどなぁ。気のせいかなぁ。

  • そんな訳で余韻冷めやらぬうちに。

    …ちょっと逝ってきました。帰国は一週間後の予定だそうです。
    …ってーか台湾経由だとか。台風来てるけど大丈夫なんだろーか(汗)
2005年10月3日(月) 暴打903SHメモ
  • 先日、諸般の事情で端末変えました(V801SH→903SH)。(ってーも(U)SIMカード刺し変えればいいだけなんですが)
    …これまた諸般の事情で電話番号も変わりましたが、旧DDIポ/Willcomの回線は維持しておりますので、070番号については変更ありません〜>関係諸氏

  • そんな訳でしばらく903SHを触って書いたメモ。*自分が試した範囲しか書いてません(一部未確認情報あり)

    • 着うた(モドキ)
       MMF(SMAF)ファイルの大きさは300KBまで。
       MA-7(903SHに内蔵されている音源チップ)対応のMMFファイル作成方法はまだ不明なため、当面"Wave Sound Decorator(WSD)"を使ってMA-5形式で作成。(サンプリング周波数の制限あり。モノラルの場合4000Hz〜24000Hz、ステレオの場合4000Hz〜12000Hzで作らないと出力時に撥ねられる)
       WAVファイルが"16bit、ステレオ"の場合、27.845秒のWAVファイルをWSDに喰わせ、サンプリング周波数11025Hzで作成すると、ほぼ300KBのMMFファイルになる。(厳密には307,183B[299KB])
       出来上がったMMFファイルを、ミニSD上の「¥PRIVATE¥VODAFONE¥My Items¥Sounds & Ringtones」に放り込むと、「データフォルダ→着信メロディ&サウンド→ミニSD」でリストが表示されるようになる。
      [*]MMFファイルを着信音に使う場合は、当該ファイルをローカル(電話機本体)側にコピーしておく必要がある。

    • 音楽
      ・セキュアmp3
      →SD-Jukeboxを持ってる人はそれでやるのが吉。(←をれ)
       再生はメディアプレイヤーのミュージックから?(未確認)

      ・AAC+(3GPP2-音声のみ)
      →AU用だけど8balls.exeを使うのが簡単。(これで作ると拡張子が "*.3g2" になるので、適宜 "*.m4a" "*.3gp" "*.mp4"などに変更。どれでも良い…と思う。私は3gpにすることが多い?)
       上記ファイルをミニSD上の「¥PRIVATE¥VODAFONE¥My Items¥Sounds & Ringtones」に放り込むと、「データフォルダ→着信メロディ&サウンド→ミニSD」でファイルが表示され、選択するとミュージックプレイヤーが起動する。(アーティスト名を表示する/埋め込む方法は不明)

    • 動画
      ・SD_VIDEO方式(映像:MPEG4、音声:G.726。ASFファイル)
      →"携帯動画変換君"で変換したり、Panasonic,Sharp等のSD_VIDEO形式に保存できる機器で作成しても可。(HDDレコーダー「ガリレオ(レイたん)」で作成(変換)したASFファイルは再生を確認)
       ミニSDの「¥SD_VIDEO¥PRL001」に"MOL001.ASF"などの名前で放り込む。再生は「メディアプレイヤー→ムービー」から。

      ・Nancy形式
       未確認。ザウルスあるからあとで試してみたいなぁと(ToDo)

      ・PSP
       "携帯動画変換君"のPSP仕様で作ったMP4も再生可能だとか?(未確認)

    • 電子ブック
      ・認識するファイル形式
       txtファイル、ZBFファイル

      ・認識するフォルダ一覧(ミニSD上)
       電子ブックフォルダ1:¥PRIVATE¥VODAFONE¥SH_Folder¥book
       電子ブックフォルダ2:¥PRIVATE¥SDJPHONE¥SH_フォルダ¥ブック[*}
       PDA系(Doc.):¥Documents¥Book_Files
       PDA系(Zau.):¥__ZAURUS
       MMKフォルダ   :¥book
      [*]"フォルダ","ブック"は半角カナ

    • 電話帳系ソフト
       購入当時、京ぽんと903SHに両対応と謳っていたのは「携帯マスター15」だけだったのでそれを購入。
       京ぽんから電話帳データを吸い出し保存後、903SHに転送。FOMA用のケーブルは刺さらないものもあるので、ケーブルを分解&削るなりbluetoothで接続するなりする必要がある。
      (*コネクタの形状は同一だけど、両サイドの肩の部分?が邪魔になり奥まで刺さらない。「携帯万能15」に付いてきたFOMA用ケーブルは駄目だった)*ロットの違いなどで修正される可能性があります。


  • とりあえずこんな所で。まだやりたい(調べたい)事があるんだけど時間が……。
2005年10月4日(火) そういや
  • 書き忘れてましたが、昨日から東京MXテレビ(東京メトロポリタンテレビジョン)で、「水曜どうでしょうClassic」が放送開始でしたね。(月曜23時半〜)
    …見ちゃうんだろうか、某FさんFルさんは……(苦笑)*9/3参照(この日記じゃありませんので)

  • あと自分用メモ。クラスターエッジは今夜放送ー(TV東京)。とりあえず録画予約った私がココに居ますよ(笑)
    #最近、男性声優へのハードルが低くなってきている気がする今日この頃(苦笑)
    …あぁ、ビィトも撮らないと……。ってーかいつ見る暇あるんだろう……。

  • 10/1の日記に追記(主にデス種関係)
2005年10月5日(水) クラスターエッジ
  • 録画してあったので寝起きにダラダラと見てみたり。
    …何だあの恋愛フラグが立ったような演出は…(苦笑)あと胸元隠したり…隠すかフツー?
    …まぁでも話の内容はろくすっぽ覚えてないけど目の保養にはなったなーとか(笑)
    #某氏に「どーせ目当てはコレTV東京なんでしょ?」と言われた……言い当てられたよ…orz(しかも登場は次回からだし)

  • 某社と打合せ。Ajax絡みの案件。最近流行ってますねー。
    …いっつもAjaxという文字を見る度にJAXA(旧NASDA)を想像してしまう私(汗)

  • 今日はデス種再放送の日かー。録画しておくかなぁ……。
2005年10月6日(木) デス種
  • 再放送見ました。何か最後の「待ち受け画像プレゼント」、レギュラー放送の時と絵柄が違うという話は本当なんだろうか……(汗)
    …ま、まぁ制限時間が再放送当日の24時までということなので、ちょっと楽ですな。(放送終了後1時間以内とかじゃなくてw)

  • 一部で903SHが品切れだとか販売中止だとかいう噂が流れてますが……うーん。
    …とりあえず京ぽんとの比較画像。

    …こう見ると903SHの方が大きい(&重い)なー。私にはこれ位重い方が持ちやすい(手にしっくり来る)ので良いんですがね。
  • 折角なんで指定割引を付けようと思って(二郎姉様やWINさんがVodaなこともあって)ふと考えた。
    …Voda携帯の知り合い、5人も居ない……(汗)#今のところ3人しか思い当たらないw
2005年10月7日(金) 冒険王ビィトとか
  • そんな訳で現実逃避がてら録り溜めたアニメをぽちぽちと消化しております。
    …「冒険王ビィトエクセリオン」1話を見てちょっとくらくら来て(笑)→「冒険王ビィト」52話→51話→50話→…と逆に見てしまいました(苦笑)
    …まぁ元々はレイたんとキッスの声が同じー♪という理由だけで録画予約してたんですが………。やべーよ(;´Д`)ハァハァ
    #個人的には50話でハァハァ。まさか公式にスカ描写が来るとは……侮れんわ……。

    しかも新シリーズに来て遂に釘宮御大が登場ですか!

    …あぁ、どっちに付けばいいんだぁぁぁっ!(悩)

  • 私信
  • >某Fさん(って何故向こうのコメント欄に書かない)
    …わー、ジェインウェイ通じたー(喜)
    …って、私もヴォイジャーはぜんぶ見た訳では無いので(大学時代に深夜放映してたのを毎週(毎日?)見てた)それほど語れる訳では無いですが、なんかイメージが重なったような感じで……というか女艦長で思い出せたのがジェインウェイだけだったという事かも(苦笑)
    …そういや無印種にはナタルってのも居ましたな。あんま無印種見てないけど(AAの艦長よりは)こっちの方が良かったかも。
    …そんな訳で案外ミネルバ好きだったということです。妙なアットホーム感のようなものがヴォイジャーに似たものを感じたって事かも知れません。"Star Trek Slash"とかそういう話じゃないですよ(苦笑)#[注]Slash=や○い
    …という訳で
    ---
    「ザフト所属の戦艦ミネルバは調査任務の途中で謎のテトリオンデュートリオンビームに巻き込まれ、クルーは船ごと銀河系の反対側に一瞬にして転送されてしまった。銀河の反対側から地球を目指すミネルバクルーの旅路を描く。」
    ---
    …ってな内容の続編(?)希望(笑)#参考:スタートレック:ヴォイジャーWikipedia
    (仮にこんなネタやったとして受け入れられるんだろーかw)
    …そういやどうでもいいけど大学時代に輪講で海外論文読んだ時、"StarTrek Voice-Recognition System"とか出てきて笑ったなー(苦笑)

    …(全然話は違うんですが)『祭り』には逝かれないんですか?(笑)


  • いやー久しぶりに語ったせいか見………おぉっと!(いしのなかにいる)(違)
    …ここで「見たくなったなぁ…」なんて軽々しく言った日にゃどんな未来が待ってるか予想が付くので絶対言わないぞっ!(笑)>虚空に向かって叫んでみるテスト
2005年10月8日(土) 誰とは言いませんが
  • 枢軸国滞在中の某氏と電話会談。せっかくだからということでIP電話で話してみたんですがラグもなく、これで1分20円ってどーゆー事なんだろう……実家に電話かけるより安い気がする……(汗)
    …そーするとグローバルIPさえ取得できれば海外にRT57i持って行って国際電話が無料にできるんだなーとかバカなことを考えつつ。
  • んで、「日本に戻って来るまでに何か査収しておくものある?」と聞いてみたら

     「アニ○ージュとニュータ○プ!」

    …しかも「萌えを速攻補充するから空港まで持ってきて」と言われた(苦笑)
  • なので買ってきました。

    …ってーか誰が発言主なのかバレバレな気がするんだけどいーんだろーか(汗)


  • さて、いい加減原稿をやらなければ……(苦笑)
2005年10月9日(日) カツオのパスタ
  • そーゆー訳で帰国なされました。

    …向こうは天気が悪かったとか。レイのブツを渡したら(昨日の日記参照)車中で読んで具合が悪くなったとか何とか(汗)
  • 旅立つ前に「お土産何がいい?」と聞かれて、『ベイもの』と言ったら却下されたので、題名のものを頼んでおいたんですよ。

    …わかり辛いと思うので拡大。

  • はい。そーゆーことで「てぃんこぱすた」で御座います(笑)
    …フツーに売ってるもんなのかなーと思ってたんですが、至ってフツーに売っていたそうです。
    #一応補足。カツオ→cazzo(カッツォ)→てぃんこ、ですね。

  • 私信
  • >某Fさん
    …わーい。宇宙の心が(以下略)
    …えー、案外アーサーってばそういう事態になると強いような気もするデス。(勉強はからっきしできないけどサバイバル能力だけはある、みたいなw)…って、別にアーサー贔屓じゃありませんけどね(^^;
    …んー、大学時代は愛知県だったから……東海テレビ……いや中京テレビ(NTV系)だったような気がするなぁ……それでも結構長いこと見てたような気がするから毎週だったのかも。
    …今から考えると、何に対して萌えてたのか未だに不明(笑)

    …あ、独り言のお返事はワタクシでは分かりかねますので、帰国された某氏をとっ捕まえて聞いてみるのがよろしいかと思われます〜。どうせそのうちネトゲに出没するでしょうから(笑)
2005年10月10日(月) 全国大会5
  • 朝(昼)起きてぼーっとサイトチェックしてたら、どうもお気に入りの某サークルさんがイザアス新刊出すという事だったので(笑)、頼まれ物の査収がてらTRC(東京流通センター)まで逝ってきました。

    全国大会5akabooでしたが、実はTRC行くのって初めてだったりします(笑)
    #ワタクシの夏・冬の経験は晴海からなのでー
    …モノレールで行こうかなと思ったんですが訳あって自転車で(笑)行けたけど帰り雨に降られて散々だった(泣)
  • しかし逝ったはいいものの会場着いたのが14:00近くだったという事もあって、一番欲しかったイザアス新刊は売り切れていたという……何しに逝ったんだオレは……orz
2005年10月12日(水) めもめも
  • 異なるネットワーク経由でフレッツスクウェアを見るための設定。(rt57i)
    …(前提条件)
    ・ネットワークA:192.168.100.0/24 外部接続-Bフレッツ
    ・ネットワークB:192.168.200.0/24 外部接続-USEN光
    ・ネットワークAからフレッツスクウェアへはアクセス可能
    ・ネットワークAとネットワークBは既にVPN接続がされている(ネットワークBの"pp1")

  • んで、こんなコマンドをネットワークBのルータに設定したら見れた〜(喜)

    ---
    ip route 220.210.194.0/25 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.195.0/26 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.195.64/26 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.0/27 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.198.128/26 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.128/28 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.160/28 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.192/29 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.176/28 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.216/29 gateway tunnel 1 metric 1
    ip route 220.210.199.32/27 gateway tunnel 1 metric 1
    dns server select 1 192.168.100.1 any .flets
    clear dns cache
    ---
    …何でこんな事やってるかというと、現実逃避〜(笑)
2005年10月16日(日) 『爆転戦隊ボーグマン』逝ってきました
  • 当日の2時頃まで原稿やってまして(汗)、それからレイアウトして印刷して製本して…あと持って行くものとか展示用のものとか色々用意していたら寝たのが7時半。
    …八時半起床。睡眠時間1時間(笑)
  • 今回れすり先生は午前中別のイベントのお手伝いということで私のみで参加。
    …久々に一人。キンチョーするわ(苦笑)
    …あ、写真撮ってくるの忘れた…;;

    (以降随時追記)
2005年10月19日(水) あれ
  • ちょっと油断するともう1週間経っている(汗)
    …多少時間をつぶす必要があったので、某漫画喫茶で休憩しながら日記書いております。
    …近くにあったので『王家の紋章』とか読んでたんですが相変わらずな展開なんですな(苦笑)
2005年10月30日(日) 生きてます
  • なんとゆーかフリーで働きだすと時間の感覚が無くなりますな(汗)
    …会社員に戻れるのかがちょっと心配(苦笑)

  • そんな訳でぼちぼち補完していきます。しかし家で仕事してると全く日記書かないな(苦笑)

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42