NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2005年11月1日(火) 903SHその後と言う名の自分用メモ
  • MA-7対応のWSDが公開されたので、早速ファイルを作り直してみました。
    …とりあえず以下に一覧表を。(ステレオ)

    サンプリング周波数[Hz] 秒数[s] ファイルサイズ[byte]
    800038.373307,195
    1102527.844307,191
    1200025.582307,195
    1600019.186307,187
    2205013.922307,191
    2400012.791307,195

    #使用するソフトによっては秒数を若干増減する必要があるかも知れませんので目安ということで。

  • しかし目下の悩みはサンプリングレートを高くしてもそんなに違いが分からないという事だったり…(苦笑)
    …でも何となく11kと16kの間に壁があるっぽぃような気も。

  • メール定額、適用開始。
2005年11月18日(金) おもむろに更新
  • 某社1日目

  • という訳で(何が)暫くは宮崎台へ通勤することになりますた。
    …宮崎台って何処だ?と思ったのは秘密で(汗)
    …とりあえず電車降りたら「電車とバスの博物館」がすぐそこにあったので、いずれ勤務時間中に行ってやろうと画策した1日目(謎)

  • というか火を噴いているプロジェクトのヘルプで入った筈なのに、ずいぶんとのんびりしているのは何故だろぉ(汗)
    …と思ったら渦中のプロジェクトは別所で(まだ)外部設計書を詰めているとか。
    …まだ外設?今11月だろ?間に合うのか?(滝汗)

  • とりあえず手持ち無沙汰なのでノートPC4台を使える(再インストール+環境設定)ようにするお仕事をだらだらと。
    …こんなんで金貰っていーんだろーかなー(謎)

  • そういや大手だけあって、XP(PRO-SP1)やOFFICE2003のボリュームライセンス版[*]とか渡されてしまったり(^^;)
    #(*)大口顧客用(?)に配布されている、鬱陶しいアクチベーションが不要なバージョン

  • そんな訳で定期買って帰りますた。
    *裏技という程ではないですが知らない方もいるかも知れないのでとりあえずメモっときます。

  • 定期券を買う時に、自動券売機ではなく有人の定期券売り場で購入する場合、出発地からそこ(定期券売り場設置駅)までの交通費を払い戻してくれる(翌日以降の定期券を購入した場合、帰りの切符もくれる)というサービスがあります。
  • うまく使うと1日ぶんの往復(もしくは片道)の交通費を浮かすことができます。(あるいは定期券売り場駅を寄り道して帰ることなどが可能)
  • 具体的な方法は適当にググって下さい(笑)(やった事あるのは営団と東急のみですがどちらもOKでした。東急は帰りの切符が全線乗り放題の切符だったw)

    (12/18記述)
2005年11月19日(土) 再インスト
  • 昨日、家に帰ってPCの電源入れたらHDDからカツーンカツーンという読み込み不良を起こしているような異音が(苦笑)
    …そろそろバックアップを取ろうかなと思ってた矢先だったのでまぁ丁度いいかなと思って、DriveImageCopyでHDDイメージを作らせて………………………リードエラー頻発でイメージファイル作れなかった(泣)

  • そんな訳で手持ちの別HDDに再インストール決定。土日が潰れること確定(涙)
    …朝から再インストール。HDDはカイ置きがあるので無問題なのですが……ってーか再インストールするのって1年ぶり位かなぁ。
    …そういう意味ではOSが壊れるより先にHDDが逝ってしまうというのは初めてに近いかも知れない(笑)

  • PC環境はK8NPro+Athlon64(3200+)+MIL-P650
    …とりあえずいつものように、持っているXP(無印)入れてSP2当てて………再起動したら画面に何も表示されなくなった(滝汗)
    …でもOS自体は動いているっぽいので別マシンで調べてみると、どうやらMIL-P650とXP(SP2)の相性が悪いんじゃないかという話らしい…。
    ……でも直前まではその環境だったんだからインストール手順によっては回避できる問題だろう、ということで再度XP(無印)を入れなおし。SP2を当てる前にMIL-P650のドライバ当てておいてからSP2当てることで回避できました。
    …んで各種ドライバ当てなおしたりしてたら丸一日潰れた(涙)
2005年11月20日(日) 続・再インストとリカバリCD
  • 朝起き出して再インストール作業継続。
    …とりあえず必要そうなドライバはすべて当ててあるので、必要なアプリとかその辺のチェック。

  • これはいる、これはいらない、これは新しいのがあった筈…とかやってるとあっという間に時間が経ってしまいました(汗)
    …昔のCDからフォントとかを抜き出してみたり。教科書体とか色々出てきたので次の本はもうちょっと見栄えがよくなる鴨?(予定は未定…)
    …ついでに昔投げ売っていたので査収しておいた「NIL'S EFFECT」とか「NIL'S TYPE EFFECT」やらの写真屋(v5)用アクションを写真屋v7に導入してみたら普通に使えるでやんの。(噂では現行のCS?あたりでも突っ込むだけでOKとか…)

  • んで一通りの作業が終わったので、今回はマトモなうちにリカバリDVDを作成。
    …宮舞氏に表紙作ってもらったら

    …こんなものに……(汗)
    …こういうものは数年残る訳だからどおかなぁ?とは思うんですが……闇歴史にならない事を祈りまする。
    #7年前に焼いたCD-Rのレーベル面に某ショタキャラが描かれててもんにゃりしました(苦笑)
2005年11月21日(月) インスト三昧
  • 某社2日目
    …こんどはDELLのPC(Dimension5150C)を5台設定(笑)ぜんぶ新品じゃ〜。

  • SerialATA接続のHDDだったのでつが、SATAの初期設定がAHCIになってた(Advanced Host Controller Interface)のでXP-SP1のCDインストール時にHDDが見つかりませんと撥ねられたり。
    …インスト時にF6押してドライバを読み込ませればいーんだろーけどマシンにFDD付いてないので(あとドライバ探してきたりが面倒だったので)BIOSでSTATの設定をAHCI→ATA互換モードに変更して導入。水は低きに流れる(笑)
    (SATA-IIなHDDを使うのであればAHCIのほうがよいのでちゃんとドライバ読ませるが吉)

  • んで、社内ネットワークにSUS鯖でもあるのかと思ったら「ない」というお返事だったので、それから延々とWinUpdateを繰り返すマシン群たちを横目に見ながらボーっとしてました(笑)#ネットワーク帯域喰いまくり。
    …その過程で、.NET Framework(1.1)をインストールすると勝手にASP.NETとゆーユーザが作成されるらしい。
    …んでそれが悪さ?して、ユーザが1人であるにもかかわらず「ようこそ」画面が出てしまう、という症状が発生。

  • どうせドメインに入るんだから放っておいても良かったんですが、「ようこそ画面でASP.NETのユーザを無視するようにする」方法(自分用メモ)
    ---
    regeditを起動して、
    [HKEY_LOCAL_MACHINE]
     →SOFTWARE
      →Microsoft
       →Windows NT
        →CurrentVersion
         →Winlogon
          →SpecialAccounts
           →UserList
    に、
    ASPNET とゆーキー名でDWORD値(0x00010000(65535))を作成すれば回避
    ---
    …まぁ個人用であれば自動ログインを設定すればよろしいのではないか、とは思いますが。(自宅ではその設定だったので気づかなかった)
2005年11月22日(火) freedom-hill?
  • 某社3日目
    …通勤途中に通るので会社帰りに途中下車してみました。
    ……何処だここは(苦笑)

  • せっかくなので散策がてら入った雑貨屋さんで査収。

    …タバコを吸う某W氏にいやげ物として渡す予定(笑)

  • 蒲田方面での増員要請アリ。定期買っておいて何ですがそっちにすりゃーよかったなートカ一瞬思ってみたり(苦笑)
    …午後からドメイン方面の設定とか色々。NT鯖方面なので何とも微妙。cvsntとか使っているみたいだしねぇ。

  • 宮舞氏が某国へ出立。米クッズを土産に頼んでおいたが、さてどうなる?
2005年11月23日(水) プチオフ会兼アニソン大会
  • 二郎姉氏と品川の港南口のほう?にできたOUTBACKで夕食。

    …相変わらずお馬鹿な(褒め言葉)が出てくるのでいいですなココは。

  • その後、偶然品川で食事をしていた議長こうのさんと合流してカラオケ。
    …なんか9割ちかくがアニソンだった気がする……(苦笑)
    …「僕らの時代へ」とか入れても歌わずに映像眺めてたり〜。
2005年11月24日(木) 某祭り
  • 某社4日目
    …やる事ないので某所のバイトを堂々と(笑)#一日Javaでコードを書いていたりして。
    …必要なクラスをいくつか作ってみたり。

  • しかしネットワーク周りが結構厳しいので何とかならんかなーと考え中。
    …AirEdgeを接続して強制的に出て行くというのは最後の手段としてもですねぇ。うむむ。
    …銀河メールのVodafone版とか作ればいいのかしらん。SMIL形式?

  • 某所の祭り用にリアルサイズのクラシックパンツ査収(笑)

    …サカゼンのおばちゃんと褌トークで盛り上がったり。
    …ごめんなさい自分用じゃなくて人形用の見本に使おうと思っただけなんです〜(汗)
2005年11月25日(金) 今更ながらIP電話
  • 某社5日目
    …JavaでXMLを読み書き可能な軽いクラスをちょこちょこと作成。
    …後はJTreeと連携させれば画面周りは大丈夫かなー。かなー。

  • アメリカ某所滞在中の宮舞氏と電話会談。
    …IP電話だと1分9円というのはどーゆー価格設定なんだろう。いいんだろーか?(汗)
    …とりあえず色々あったらしく、お人形用グッズとかが土産候補らしい(笑)
    …DVD屋さんには時間が無くて逝けないとか。ちょうどThanksGivingDayの余波で色々あるとかなんだよねー。
    …狙っていったんだろーか?(笑)
2005年11月26日(土) 帰国
  • 色々ヲタグッズを期待していたのですがあまり買う時間無かったとか。
    …それでもこれだけ査収してきてもらいました(喜)

    …なんかアウトレットモール?みたいなところへ行ったとか。
    …ちょっと行きたいなぁとか思ってみたり。
2005年11月27日(日) TOCのてぃんこ
  • 五反田のTOCでバーゲンがあるので行ってきました。
    …バーゲン自体は特にめぼしい物は無かったのですが、地下の中華屋さんの担々麺は美味だったなぁ……。

  • 地下の雑貨屋で発見。

    …水に浸けておくと大きくなるというパーティグッズ(?)な訳でありますが、コレがまた大きさ的にMSDさん達に良さそうな感じでついたくさん査収(苦笑)
2005年11月28日(月) どーなるんだろぉ?
  • 某社6日目

  • プロジェクト用に掻き集められた人たちと初打ち合わせ。
    …4人中Java経験者は2人。ひとりは研修を終えたばかりの新人だとか。大丈夫なんだろーか…?
  • と思っていたらようやく取り掛かるプロジェクトの解説がPLからあった。
    #つまりは1週間大した仕事をしとらんという事です(笑)

    某J社のシステム置き換えっすか!?

    …うむむぅ…確かに某T○IPSとかは10年程度でリプレースらしいけど…。
    …そんなわけでいろいろ調べたりとか大変そうかも。

  • というよりかなりヤバそうな予感がヒシヒシと。道理で相場が高いと(笑)
2005年11月29日(火) IDE
  • 某社7日目
    …個人ではJavaで開発する時、いわゆるエディタでゴリゴリ書いてJavacかけてエラーチェックして直して…というプロセスを経ているのですが、最近さすがにこれだと能率悪いかしら、という気になってきました。(文法チェックとか)
    …Java系のIDEってEclipseがやはし有名なのかなぁ…。なんか有名なのは使いたくないんだけど(苦笑)

  • そんな訳でまだ主導でJTree方面をゴニョゴニョ。
    …今はJDKの日本語ドキュメントとかいろいろあるし、ググッてもたくさん情報落ちてるし。いやー、便利な世の中ですわ。
2005年11月30日(水) おしさしぶりです
  • いろいろありまして某会社にてお手伝いをしているのですが、ようやく会社で日記が書けるようになったのでテスト(苦笑)
    #いやーネットワーク周りの制限がいろいろ厳しくてサー。
    …ちょっと趣味系のページへはアクセス制限がかかってたりするし、ログ取られてたりするということなので、仕方無いからAirH''経由で接続してみたり(笑)
    #その時には当然社内LANへの接続は切ってます。

  • そんな感じで生存報告。ネタはいろいろあるのだけれど、堂々と日記を書くにはやり辛い席なので何とも(苦笑)
    …あ、来年3月のレイ受オンリー(レイマニア)は参加する予定です〜。(前にも言ったよーな気がするけど;>れすり先生)


  • そんな訳でようやく追記。某社8日目
    …Websenseが入っているので自分の環境(nackworld.comとか)を晒したくないのでどーしよーかなーとか思ってみたり。
    …色々Proxyとか試したんりしてみたんですが(さすがにSoftEtherとかは試してないですが)、結局自己責任の下にAirEdgeで接続するという事に落ち着きました(笑)
    #だってほかの人に聞いたらやる人はそうやってるって言ってたしー(苦笑)

  • こうしてセキュリティは崩されてゆくのだろうなぁ…(自分が言うな;)


  • 夜、はるかぜさんちへお婿に出したPCがトラブルトラベリング(謎)
    …ヒアリングによるとHDDが見つからなくて起動できないようだったので、電話で指示を出しながらBIOSをチェックしてもらうとHDD設定が何故かNoneになっていたとか。
    …とりあえず手動で自動設定にしてもらったのち保存→再起動で元に戻りました。何だったんだろうと思いながらも直ったからまぁいいかと。一瞬出張が頭をよぎりましたが(笑)
    …その後は種ネタで雑談したり。メンテにかかった時間より雑談の時間のほうが長かったとゆー(笑)
    #それでもIP電話だから安いなぁ

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42