NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2005年12月1日(木) もう師走
  • なんか何もしていないのに時間だけが経っているような気がする…(汗)
    …時間泥棒に入られたのかしらん(嘘)

  • 某社9日目
    …11月分の勤務表の締め日。
    …勤め先謹製のExcelファイルから専用のファイルを吐き出すマクロが動かないので、セキュリティ設定変更。
  • しかしそれで駄目だったので
    「にゃぜだ〜」
    と悩んでたら、隣から
    「Excel再起動した?」
    …おのれM$め!(ちょっと恥ずかしかった;;)
    #相変わらずこの手の製品には弱い私

  • 最近日記書くのが面倒なのでnikki方面のスクリプトを変えようかなぁとか色々検討中。
    …やはし今だとwifkyあたりがいいかなぁとか色々思うところがありまする。個人的には(通信費節約のためにも)メールで更新したいような気が…そういうプラグインを作ればいいのかしらん?
2005年12月2日(金) BLと豆
  • いやハガレンとかそーゆー事じゃなくて(汗)

  • 某社10日目
    …そろそろ会社でもJavaの統合開発環境(IDE)を整えるかなということで。
    …Eclipseを導入…しようとしたけれど何かイヤだったので(やはり名前が某BL雑誌と同(*1)というのには抵抗がw)、NetBeans 4.1を入れてみました。
    …Sun純正系なのに日本ではあまりシェア無いみたいですが;
    [*1]その昔、桜桃書房という所からそういう名前の本が出ておりました。今あるのかは不明。

  • そーいえばJava用のIDEって、本当にその昔(それこそ大学時代)、"Java WorkShop 1.0" を使って「使い辛い」と言って投げ捨て(笑)未だにコマンドライン派な身としてはちょっとどうかな?とか思ってたんですが……………

    コレ、イイ!!

    …自分で作った汚いソースもちゃんと取り込んでくれるし、ちゃんと画面上から実行/デバッグできるし。
    …いいなぁコレ。全部Javaで動いている割には結構使いやすそうなのになぁ。当面はコレを開発環境にしようかなと思ってみたり。
2005年12月3日(土) ひさびさPDA
  • 某社で打ち合わせ。PDAと音声認識絡みの案件をごにょごにょと。
    …む、どうして私がPDAマニヤだということがバレているのだろう(汗)
    #もちろんそんな事言える程じゃありません。突き進めて行ったらMobilePressあたりに記事書けそうな気もしますが(笑)

  • そんな訳で業務用のPDAを渡されました。WinCE5.0搭載PDAって初めて見ましたわ。
    …なんとなくですがPDA系は業務用として細々と生き永らえてゆくのだろうか…とか思ってみたり。
    (写真はあとでコッソリ載せようかなとかw)
    …そういえば新しい里奈ざう欲しいよーな気もするけど今の白虎たん(=SL-C760)で何も不自由が無いからなー。(無線LAN/Bluetooth内蔵とかはしててもらいたいですけど。業務用のには付いてるんだよなー)

  • という訳でWinCE系の開発が始まってしまいました。
    …まぁやり方とかはSigmarion-IIの時にさんざ調べし、サンプルプログラムもあるから楽勝〜♪(ホントか?)
2005年12月4日(日) お歳暮
  • カイに大丸東京まで。
    …お歳暮フロアの購入窓口にPCが1台ずつ配置されてスピードアップが図られていたようでした。
    …どおやらF通っぽかったとかいう話。

  • そういや昔聞いた話。
    …F通がどっかの官公庁にハードごとシステム納めた時に、F通キーボードにしか無いキーを使う仕様にしておいて他社製のハードを使わせないようメンテナンスとか継続で受注するとかいう話を聞いたけれど本当何だろーか。
    #キーボードだけF通の使えばいいんじゃ…?と聞いた当時思った。あとキーコード変更したりとか…あぁでもお役所だからそんな風には行かないのかなとか。
2005年12月5日(月) 開発環境整備
  • 某社11日目
    …某所の開発に必要な
     eVC4(Envedded Visual C++ v4)
    とか(SP4とか)
     WinCE5.0用SDK
    とか探して引っ張ってきて会社のマシンに導入してみたり(笑)

  • eVC4入れたとき、OSがXP(SP2)だと文句言われるようです。
    ( http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;891667 )
    …とりあえずがんばって読んでみると、 boot.ini を編集して、
     /noexecute
     /pae
    …あたりは削除して?
     /execute
    …を追加すれば良いっぽぃなぁとか読める。
    (日本語すら化けるとはどーゆーことか>M$のサイト。しかも"pae を存在する場合"とか言ってるし。そなたは日本語を勉強したばかりの外国人ですか(汗))

  • 今のところ、
     multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn

     multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /execute
    に置き換えて使用中。

  • む、CE5.0用SDKってまだ英語版しか無いのかー。
    …これでは動作確認には使えるけど日本語が出ないからあまり意味が無い。どーしよ。
    (しかもなんか微妙にVirtualPCとか使ってるしw)
2005年12月6日(火) メールマガジン
  • 某社12日目
    …某所向けメルマガ(?)配布開始(謎)

  • 会社方面で必要なので、CygwinとかEclipseとかいろいろ導入することになってみた。
    …どうやら開発環境に金をかけないように(?)、Cの開発でもEclipse使うらしい。最近のトレンドなんだろーか。
    …あと、どうやら社内運用のCVSサーバ(CVSNT)で共同開発みたいな感じ。
    …あまり使ったこと無い環境なので、いろいろ勉強させてもらってます(笑)

  • そういやOS/2用のCVSサーバって無いのかな?


  • 会社帰りに玉川高島屋でパンの粉(強力粉とか)をいろいろ買ってみたり。
2005年12月7日(水) BL使い
  • 某社13日目
    …Eclipseを少し使ってみた。
    ………………うーん?(汗)
  • (NetBeansと比べて)微妙に直感的じゃないような気がするんだよなー。
    …多機能だからかも知れませんけど。ドコをどう触ったら機能が出てくるのか、おっかなびっくり触りはじめてます。

  • EclipseでCの開発も試してみました。
    …とりあえず社内に落ちていた手順書に従ったらできるようにはなったけど……なんかイヤンな感じ。
    …まぁでもWin環境でかつ面倒臭がりな方(でM$に金落としても良い方)は普通にVC++とかでいいんじゃないかと思いますが(苦笑)

  • 現実逃避がてらPocketPC2003用のSDK(日本語版)を持ってきてみた。
    …日本語まわりでのテストはPPC2003で、動作はCE5.0でと使い分けて開発してみようかなと。
    (しかも実機にしか無いライブラリとかも使ってるからなー。結構メンドウ)
    …まぁ ActiveSync とかで実機と接続すればいいんだろーけどそれもまた面倒でなぁとか(謎)

    「横着をするための労力を惜しんではいけない」(from いやな法則)
2005年12月8日(木) Javaの仕事は…?
  • 某社14日目
    …Java要員ということで借り出された筈なのに、なんでか知らんがAIX+DB2という環境
    (テスト環境はLinux/DB2)に放り込まれ、なおかつシェル(ksh)担当になってしまった。
    …そんな訳でシェルスクリプト方面をいろいろググってみてたりしてて、説明用にいい資料があるなーと思ってよく読んでみたら、
     http://homepage2.nifty.com/hayamatta/super/study.html
    ………はやま御大を見習おうと思います。(苦笑)
    #ネタにしてごめんなさいm(_ _)m

  • そんな訳で環境設定。
    …SSHで接続するので、PuTTYとかWinSCP2とかいろいろ導入してみたり。
    …あと .bashrc あたりに適当に
     if [-f /home/dishe01d/sqllib/db2profile]; then
     . /home/dbuser/sqllib/db2profile
     fi
    …を書いてみたり、 .bash_profile に

     alias dir='ls -lga'
     alias md='mkdir'
     alias rd='rmdir -r'
     alias type='cat'
     alias h='history'
     alias del='rm'
     alias rm='rm -i'
     alias copy='cp'
     alias ren='mv'
     alias attrib='chmod'
     alias cls='clear'

    …な感じのalias設定してみたり。(AIXだと .profile とかですが)

  • とりあえずdb2コマンドでSQL文は発行できる&繋がるようにはなった。けど開発効率が悪い(&viは使いたくない)ので、いくつかソフトをコンパイルして ~/bin あたりに放り込んでみたり。

     fd
     ne
     qkc
     nkf

    …なんか大学時代とやってることがそう変わらない気がするー(笑)
    #しかし ./configure とか便利になったもんじゃのー
2005年12月9日(金) 資料作成
  • 某社15日目
    …一日中、開発用のドキュメントをゴリゴリ書いておりました。

  • あとせっかくLANDISKが家にあるんだから(既にtelnetdは稼動済み)CVSサーバとして使えないかなと思い色々検討中。
    …LANDISK内にセルフコンパイル環境を整えてしまえばOKなのかなと。

  • 前にもお世話になった wizd on LANDISKさん( http://landisk.sealandair.info/ )を参考に開発環境のセットアップ。
    …とりあえずfdはコンパイルできたー。わーい。
    …neは途中で駄目だった。何か必要なんだろーなーととは思いつつも中断。
2005年12月10日(土) 秋葉原詣で
  • 宮舞氏と秋葉原詣で。
    …午前中から行ったのにすっげー人出で酔うかと思った(苦笑)
    …なんか最近妙に秋葉原混んでるよーな気がするなぁ…。

  • 某クスとか入ってるビル(笑)を上から下まで梯子。
    …そういや最近秋葉原へ行ってもPC屋さんとか行ってないなぁ(苦笑)
    …あとAZ0NEでセールってるという話だったりとかガシャポン会館とかへ行ってみていろいろ小道具を収集してみたり。
    …人形用の椅子(のようなもの)を買ってみたりして。何に使うかはそのうちに(笑)

  • その後某社で打ち合わせ
    …PDAと音声認識絡みの案件ごにょごにょの続き。修正項目を微妙に追加される(笑)
    …それでも実装は殆ど終わっていたので、打ち合わせが意外と早く終了。そのまま再度秋葉原で宮舞氏と再合流。
    …駅にできたハンバーガー屋さんが美味だったけどちと物足りないかも。

  • そのまま東京駅〜有楽町方面を探索。
    …プランタン銀座店の路上でブックバーゲンをやっていたので見てみると、前から欲しかった本が安くなっていたので真っ先に査収。(ビーフケーキとかTom Of Finland本とか)
    …しかしいつ聞いても「ビーフケーキ」という言葉は言い得て妙だと思います。(ビーフケーキAmazon.co.jp
2005年12月11日(日) CVSとCSV
  • なんかごっちゃになってきてます(汗)
    #csvをcvsで履歴管理とか言うと何がなんだか(汗)

  • とりあえずCVSでやってみたいこととしては、小説とかドキュメントとか色々テキストファイルを書いたりしている訳ですよ。
    …んでそれらは、自PCだけじゃなくて、ノートで書いたり、りなざうで書いたり、或いは会社のPCとかで書いたりしてるので色々散らばってるんですね。
    (あと開発してるソフトの数が多くなってきたので、今までのようにフォルダを作ってプロジェクトごと保存という運用もちと面倒)

  • それらをCVSで管理できりゃ楽かなとか思った次第でして。あまり小説書くのにCVS使うという事例は見当たらなかったのだけれども。
  • そんな訳でCVSのソースを貰ってきて LANDISK 上で ./configure & makeしてみたら……なんか知らんがとりあえずバイナリは出来上がった。
    …動くのか?コレ(笑)

  • そんな訳でPDAプログラムの作成をしながらバグ取り。
    …16時過ぎまでかかり開発後、そのまま某社へ出社して打ち合わせ。
    …とりあえずは動いているけど、大丈夫なのかなぁ?
2005年12月12日(月) 種を割る者
  • 某社16日目
    …開発用のドキュメント書きの続き。
    …kshでのシェルスクリプトをいくつか作ってみたり。ってこんなことでお金貰っていーんだろーか(謎)

  • 会社が引けたらそのまま某社へ出社。PDA方面の再改修。
    (オーダーから納品まで2週間無いから忙しいのよぉぉ。受ける私もどうかしてますがw)
    #PDA絡みのお仕事は優先的に受け付けております(笑)
  • しかも打ち合わせ行ったら誰もいないし(苦笑)
    …40分くらい待ってようやく電話来たと思ったら
     「今大井町で飲んでた〜」
    …ご機嫌伺いもラクじゃないのぅ(汗)

  • 待ってる間、久々にゆっくりネット漁りができたので。
    …はやませんせーのプログラミング言語C++ ソースを継ぐ者MAN HIMAZINE INTERFACE-II
    …に一人でウケてました。
    …JavaはともかくSeedはそんなに評価高いんだろーかとか(苦笑)#いやむしろ貶してるのか?

  • ふとそー考えているうちに、
     C++ /Zガンダム
     Java/Seed
    …であるならば、
     J++ /Seed Destiny
    …あたりが妥当な線かなぁとか思ってみたり(笑)
    #「一部には凄く支持されてるけど世間的には闇歴史相当かも」とか「こんなの劣化コピーじゃん」とか色々(苦笑)

  • 或いは

     J++ /蒼穹のファフナー
     J# /Seed Destiny

    …あたりでもいいかなとか。(謎)
    …開発言語をアニメ作品(或いはゲームとか)で置き換えてみるというのは面白いかも知れませんですね。
    #言語の評価+作品の評価という二重基準が入るからみんなバラバラになりそーw
2005年12月13日(火) 世界の中心でAIXを叫ぶ
  • 某社17日目
    …AIXのアカウント貰ったのでLinux上で作った環境構築をAIX上で再現。.profile に設定追加したり色々。

  • fdはともかくne (NxEdit) のコンパイルがうまく通らなかったので解決するのに色々と。
    …ってーか cc しか入ってないからなー。' // '以下を削除したりとか色々やってなんとかコンパイルできるようにはなったものの -ltermcap が無いとかいう話が出現。
    …ってこんなよーなコト LANDISK でも起きてたよなーとか思いながらぐるぐるぐるぐるしてたら

    「-ltermcap が無いのなら -lncurses を使えばいいじゃない」

    …みたいなコトをどっかで見たのでやってみたらそれでも駄目。
    …何か使えそうなライブラリ無いかと /usr/lib 眺めたり色々やってるうちに
    -lcurses と指定してやったらなんか出来上がった。
    #しかし二度とmakeに成功しなくなった(笑)。何だかなーと思いながらも動くからまぁいいかとか。
    (あと環境設定ファイルとか読ませようとするとcore吐くけどw)
    …とりあえず最低限の環境( qkc とか nkf とか)引っ張ってきてみたり。あと何があるだろう。

  • そんな訳で家帰って LANDISK で make しようとしていた ne のソースで -ltermcap の所を -lcurses に置き換えてみたら…さっくり通った(笑)
    #何だったんだこの数日……;;
2005年12月14日(水) AIXという名のもとに(しつこい)
  • 某社18日
    …なんとゆーか、Win系の仕事じゃないというだけで嬉しいのは何故だろう(笑)

  • それにしてもいわゆるUnix系の基本的なこと(というよりDOSと共通の概念とでも言うべきか)
    …例えばシェルとか環境変数とかPATHとかそーいった類のことって、私よりも年上の方々がご存じ無いというのは如何なものだろうか。
    (それともただ単に今の現場が特殊なのか?)

  • 待て、C(とJava)で組むプロジェクトだというのにCをやったことが無いとか言うなーー(汗)#ちょっと不安
    …なんか既にこのプロジェクト、メンバーが10人以上変わってるとか…。大丈夫かなヲレ(汗)
    #しかも勤務時間中に副業してる奴もいるし(笑)<俺

  • 定時退社後そのまま某社へ。PDA方面を納品してひとまず終了。
    …年明け早々にでも再改修はあるんだろーけどなぁ…。とりあえずはお疲れ様でしたということに。
    …しかし支払いは来年2月(笑)
2005年12月15日(木) 初めて寝過ごした
  • 某社19日目
    …初めて遅刻した(汗)
    …でも別所で電車遅延があったからカウントされずに済みそう(苦笑)

  • 今日のお仕事はAIX上でバッチ処理の方法研究。
    …しかしDB2は使ったことないからよーわからんなー。
    …SQCってなんだよ、どらえもーん?(笑)
    (それ以前にSQL方面に暗いんですがどうしたら;;)

  • というよりそもそもの問題点として、本来Java要員という事で入った筈なのに、何故に シェル(ksh)+C をやっているのでせうか…。
    …うーんうーんうーん;;

  • 最近UFOキャッチャーの成績が良く、なかなか良い感じ。
    …クジ引いたら小型のピンボール機械が当たった。んでも写真撮影したらポイかもなー(笑)
2005年12月16日(金) 携帯紛失
  • 某社20日目
    …朝は満員電車に揺られて(それでも途中から郊外のほうへ向かうので15分くらい?)おりまして。
    …混雑した電車からなんとか降りて(途中で乗り換えなので)しばらくしてから、カバンの携帯入れから携帯(903SH)が無くなっていることに気がつきました。
    …カメラ自体は百歩譲ってまだ良いとして、問題はカメラで撮影した画像とかがちょぉっとどぉかなぁ…と(汗)
    (お人形の写真とか色々…w)
  • そんな訳で焦ったのですが、朝は二郎姉氏と電車が一緒なので急遽入電して、何とか査収してもらえました。ありがとうございました。

  • 夜はお仕事方面の忘年会その1@大森風風亭。
    …皆さん愚痴る愚痴る(笑)
    …まーしょーが無いかなぁとは思いつつも、「来年は良い年にしましょうよ」と言ったら「去年もそう言ったんだけどねぇ」と切り替えされた(苦笑)
    #どうしろと〜w
2005年12月17日(土) 戦闘準備開始
  • そろそろ冬将軍様(謎)との戦いの準備をしなくては…。
    …そう思っていたられすり先生からメール。冬の入場券絡みで。(いつもお手数をおかけしておりますm(_ _)m)

  • れすり先生とブツの受け渡しがあるので翌日都内で…という話がいつの間にか犬を見に行くツアーになっていたという何だかなな話に(驚)
    …上野動物園に朝集合ということに。今の時期あまり動物園にも人は居ないのではないだろーかとか思いながら(笑)

  • そのほか一日、机の周りの整理とかいろいろ。
    …いい加減部屋のキャパシティが足りなくなってきているしなぁ…。人形撮影用の小道具が増えてきて部屋を占領している(笑)
2005年12月18日(日) 川上犬
  • 川上犬を見に上野動物園まで。withれすり先生、WINさ、宮舞氏
    …寒い地域で過ごしているせいか(それとも外で展示されていたから寒かったのか)、すげーあったかかったナリ(笑)#けどぷるぷる震えてたなぁ;;

    …これですな。長野の希少犬「川上犬」、上野動物園で公開へasahi.com

  • れすり先生からはいつものようにチケットを(いつもありがとうございますm(_ _)m)、あと飴細工の白虎と朱雀を頂いてしまいました。うわーい(喜)
    #写真はあとで
    …そのあとれすり先生は打ち合わせへ行かれたので、残ったメンバーで秋葉原探索。
    …秋葉原をさんざ歩いたにも関わらず、殆どフィギュア屋巡りしかしなかったのって初めてじゃないだろーか(汗)
  • とりあえず食玩系のグッズをいくつか購入(武器とか)
    …皆さんそれぞれ目的のものが見つかったようで(?)めでたしめでたし。

  • ますます魔改造に磨きをかけて頂きたいものです(謎)

  • ちょっと見つけた面白いモノ。リバ○ィー。

    …何故かこの人にだけ「女性向同人誌…」のPOPが貼ってあった(笑)
2005年12月19日(月) 何のイベントだこりゃ
  • 某社21日目
    …朝っぱらから田園都市線が車両故障とかで大混雑。駅へも入場制限とかしていたりして、一体今日は何のイベントがあるのかと(違)

  • いい加減やらないとマズいのでSQLのお勉強をぼちぼちとし始める。
    …しかし、
    >Last_day()みたいなものはDB2には無いんでしょうか?
    …と私に聞かれても困るんですが(汗)
    #しかも何故ヲレに聞く!?

  • そんな訳でかなりやっつけだけど、こんなのはどうでしょう?と提案してみるテスト

    …無理してSQLだけでやる必要無いよーな気もしますが(汗)
    #しかしそんなものをここで提案してどーするんだと。

    …まぁ、IBMの方で Last_day() 関数が用意されてるからそっち使えという話もありますが。( http://www-06.ibm.com/jp/software/data/download/udfsample.html )
    …こんなコト書いて身元バレとかしたら嫌だなー(苦笑)

  • 夜、スキヤキを食べる。+5
    …夜中、食べ過ぎて気持ちが悪くなる。−3
    …ダメダメ。
2005年12月20日(火) DB/2
  • 某社22日目
    …まわるーまわるーよOS/2はまわるー(謎)

  • そんな感じでDB2使いになるべく勉強中。(だから本来Java要員として…)
    …関数を頑なに使わないでSQL文書いてると、なんか昔の1行プログラミングをやっているよーな気分になりますね(謎)
    …YYYYMMDDな形式で格納されているデータに対して、指定された日時(yyyymmdd)の翌日(+1 day)、とかいう条件で検索したりするクリエクエリには、

    …こんなようなコトやってるんだけどいーんだろーかー。
    ('20051216'を'2005-12-16'にしてdate()でdate型に変換して +1 day したものをchar()で文字列にする、みたいな感じ)
    #よく考えたら複号してないな(汗)'-'を取ればいいんだろーけど。
    (12/22追記)画像とか差し替えました。最後'YYYY-MM-DD'→'YYYYMMDD'の処理を追加してなかった。

  • 職場から接続実験その2。
    …前のやり方だと全経路がAirEdgeから出て行ってしまってマズーだったのでちょっと修正。
    …pppのmetricを社内LANよりも大きくし、且つ特定IPへは ppp のIF経由で出てゆくように route コマンドで変更。
    …これで特定経路のみAirEdge経由で行けるようになりますた。当面使うサイトは登録しておいて、 Websenseで引っかかる所は(半)自動的に登録できるとかすれば案外便利かも。
    …ってネットワークを管理する側としては頭が痛いですわな(苦笑)
    …しかしつなぎ放題プランでないとこうはいかなかっただろうしなー。時代の流れは凄いものです。

  • 溝の口のマルイにイエローサブマリンが入っていることを初めて知りました。
    …相場はびみょー。秋葉原よりもけっこう高め。独占状態だからか??
    (ただ単に秋葉原が安すぎるだけだとゆー噂もありますが)

  • やべぇ、鼻炎の薬飲んだら確かに効くけどすっげー眠い(汗)
    …そんな訳で日記をできる限り補完(11/中旬くらいから)。写真はちょっと会社からだと無理かなぁ?
    #やはり早めに携帯メールから更新できる環境を整えねば…。
    →会社にffftpとか入れました。upload位なら何とか(笑)

  • 夜は前の会社の部下の人たちと飲み会。
    …久しぶりに会いましたが、部下が育ってくれているということは素直に喜ばしいですええ。
    #チョト特定の人(人事の部長)とすったもんだがあってそれが社長のほうまで響いて結局前の会社を辞めるようなカンジだったので(リアルに書くと鬱になるのでw)
    #「あとはよろしく」
    #とばかりにサブリーダーだった人に任せて抜けてきたんで。

  • んで、久々にその人と逢ったんですが、開口一番、

    「nackさんのカタキは取りましたよ」

    とか言われて。

    ちみはシン・アスカですか!?(笑)

    #デス種の何話か忘れたけどそういうセリフがあったのですよー。
    #その辺は適当にググッて下さい。

  • ようは社長を味方につけて件の部長を追い出すことに成功したということらしいです。
    …正直言って喜ばしいことの筈が↑のセリフ1つで種の世界に連れて行かれて感慨も何もあったもんじゃ(笑)

  • せっかくなのでアイテム持たせてみた。

    …怖ぇ(苦笑)
2005年12月21日(水) ようやく追いついた
  • 某社23日目
    …定期が昨日までだったのですが、まぁどーせ年内はあまり使わないからいいかとパスネットで通勤。
    …年明け早々にも買わないとなぁ。

  • そんな訳で普段なら定期があれば暇つぶしに溝の口まで出かけているクチなのですが、今日はせっかくなので「電車とバスの博物館」へ行ってきました。

    …さすがにお子様に混じってシミュレータで遊ぶのは躊躇われましたが(笑)なかなか面白かったですよ(^^)

    …やはりモノがモノだけに男の子が多かったという所がポイント高いですな(笑)
    …また行こうっと。

  • 信じる?信じない?ThinkPad占いで、お勧めモデルを探す!?ibm.com
    …私は"4.ThinkPad X41 Tabletタイプ"ですた。
    …確かに ThinkPad 701C のバタフライキーボードに心惹かれた身としては当たってるかも知れない(笑)
2005年12月22日(木) 鞭で打たれて愛されて
  • っつー曲ありましたよね昔。もちろんリアルタイム世代ではありませんが(笑)
    …そういう方面のスキルも少し伸ばしたいところ。

  • 某社24日目
    …進捗報告。多少遅れ気味。
    …そらそーだわ。勤務中にネット漁りとかしてますものね(苦笑)
    #いやSQLの構文調べたりとか(も)してますよ?
  • まぁSQL(DB)方面は正直言って得意分野ではないのでつが、でもここで基本を身に付けておくと後々便利かなと思ってお勉強だと思いやっとりますよ。良薬口に苦しとも言いますし。
    #「DB2が役に立つのか?」というような話はさておき(笑)
    …「バインド」とか聞いても魔法のほうしか思いつかないorz

  • 夕方からちょっと会社を早く出て…そしたらちょっと早く着きすぎて(汗)、秋葉原で時間を潰した後、馬喰町方面で打ち合わせ兼忘年会。
    …ちょっと欲しいものがあったので大人のグッズ系のお店へ(笑)行ってみたらいろいろ置いてありまして、六条鞭(?)とか見てたら案外簡単なツクリっぽかったので、MSD用のを作ってみようかと思いしげしげと観察してしまったりして(笑)
    …欲しかったお目当てのモノはとりあえず購入。(写真は後ほど)
    …しかしこれから打ち合わせなのでそんなグッズ持ってる所を暴露されたりしたらどうしようかと(苦笑)

  • と思ったら客先の都合で打ち合わせ流れた。忘年会も流れてしまった。うー。
    (ちょっと今日のお店は行ってみたかったのに(泣))
    …んな訳でそのまま宮舞氏らの方面の忘年会に参加してみたり(汗)

    きょうの現実逃避。

    …こんな写真会社で開いてたらヤバいっちゅーの(汗)
2005年12月23日(金) クリスマス
  • そろそろやらないとマズいので(何が)、お人形(MSD)用の衣装製作に取り掛かってみたり。
    …サンタクロースの格好って子供用/大人用は売っているけどMSDのは無かった気がしたので、実際のところ作ったら需要あるんだろーか?とか色々思うところがなくもなかったり。
    #しかも100円ショップなどのお陰で材料費はほとんどかからないに等しいし。
    …ま、服もたまに作らないと作り方忘れますしね。ミシンの償却もあるし(苦笑)

  • そんな訳で作業がてら某所へ向けてクリスマスプレゼント発送。

    …しかもなんか無駄に凝ってるし(笑)

  • お札を奉納しに浅草寺へ行きがてら浅草〜合羽橋を見物。
    …以前浅草近辺で働いていた頃は、仲見世通りに行っても人形焼にしか興味が無かったのに(あとベイ方面とかw)、今回は小物やさんとかそういう方面しか見なかったよ…orz
    …そんな訳で仲見世に「日本唯一の江戸趣味小玩具専門店-助六」というお店があったので、ちょっと覗いてみたらハマってしまいそうだったので、こんど空いている時に来てみようかなとか(汗)
    #れすり先生とかお好きなカンジもしますが…(また余計なことを教えるなとか言われそうだ;)

  • 合羽橋では食玩食品サンプルに色々と心奪われつつ(笑)
    #またMSDサイズにちょーどよさそうな縮尺のものが沢山売ってるんだわ。(食玩は1/6サイズ用が多いので)
    …ただやっぱり大量生産は価格が安くなるなぁとか。値段が市販品の10倍くらいは平気でするけど品質はその分よさげなので迷うところですなぁ…。

  • そのまま秋葉原で頼まれもののデジカメを査収。予算の都合上、NikonのCOOLPIX S2を査収。
    …某所で\22000-にしてもらった…けど今[12/26]Amazonで調べたら\23000の10%還元になってたりして(苦笑)
    #まー自分の金じゃないからいいっすけどね(笑)

  • あとユザワヤで鞭の製作に使えそうな素材をいくつか購入してみたり。
    …ドコへ行こうとしているのだろうか…(謎)
2005年12月24日(土) カイサンタ
  • とりあえず上着ができあがったので着せてみた。

    …クラシックパンツ姿なサンタというのはあまり無いかもですね(笑)
    (二丁目とか上野浅草方面にはリアルに居るかも知れないっすけどw)

  • ケーキ購入
    (多摩川のストライクルージュブランシュ

    …これで三年連続っす。
    …去年と比べてイチゴの味が悪い??ケーキはオーソドックスで相変わらず美味ですた。
  • ちなみに去年はコレ(↓)

    …一昨年(↓)


  • そのあと横浜方面へ出没してケーキとか色々買ったりしてたら何もできなかった…。
2005年12月25日(日) クリスマス
  • 今年もまともに更新する暇が無かった…(涙)

  • そんな訳で洋服とか作りつつ、二郎姉氏のゴスペルライブを見に大井町のきゅりあんへ。
    #きゅ〜りあん あなたの笑顔は 日ごとにそっと〜♪(違)

  • 夜、突然こうの議長が来訪。その後に二郎姉氏も順次集合してきてなし崩しに汚腐カイ開催(苦笑)
    …とりあえず議長とは打ち合わせがしたかったから丁度良かったんですけどね。29/30日のとか(謎)昨年のように雪が降らないことをお祈りいたしまする(笑)
  • しかし話している内容がどんどん過激というか知られたらマズいよーな話に…(^^;
    …まぁ楽しかったからいいんですけどw

  • というわけでようやく二人分の衣装ができました。もうクリスマスも終わりだというのに(苦笑)

    …仕事終わってホテルでご休憩中のカイレイサンタクロースということで(笑)
  • ちなみに材料費は
    ---
     210円(子供用サンタ衣装)→コレを切り刻んだり縫い合わせたりして練成
     73円×2(帽子の頭についてる白い球)
     40円程度(カイサンタ用ベルト[未着用])
    ---
    …消耗品を考慮しても二人で400円程度?こりゃ確かに買うの馬鹿らしいわ(笑)
2005年12月26日(月) 1年後に補完(汗)
  • 某社25日目

  • デス種スペシャルをこっそり見る。
    …確かに駄目っ子度合いがUPしてた気がする(誰とは言わないけど)

  • んでふとデスティニープランのようなことを江崎玲於奈氏が言っていたことを思い出したり。
    (遺伝子で出生選別し適した教育を受ける時代が来る、みたいな発言を政府系の会議でしていたような)
    …んでいつもの通りそれに噛み付いている左系の方々というように見ていたのですが。

  • なんかこう考えると、
    >デュランダル議長派=右寄り、ラクス-ラスボス-クライン派=左寄り
    …だという事になるのではないかとか思ったり(笑)
    #ザラ派は極右とか?w

  • んで、左派勢力(ラクス-ラスボス-クライン派)が武力革命を起こして右派政権(デュランダル議長)を倒した、みたいなメッセージが込められてたりはしないよなぁとか仕事中に思ってみた(笑)
    …そー考えると、無印〜運命に渡って思想をころころと変えたと考えると(右→左→リベラル→右→左)駄目っ子ぶりがより一層際立ちますな(爆)
    #実際は右系リベラルとか左系リベラルとかなのかも知れません。
2005年12月27日(火) 1年後に補完2(汗)
  • 某社27日目
    (2007年1月8日に書いてますw)

  • あと2日で仕事終わり。
    …開発ルームが暑くて仕事にならず。窓際にしてくれんかのぉ(苦笑)

  • 忘年カイ。これで年内は終わり…の筈。

  • 会社の環境はWebsenseで色々行けないところが多く不自由しておりました。
    …特に[Web ベース電子メール]への接続が制限されているのでちょっと私用メールも難しい
    …んですが、asahi-netのWebメールは大丈夫だったので「あれ?」と思ってましたが、よく考えたらasahi-netのWebメールはログイン先が https:// なので傍受されないという事なのかなぁとか思いながら色々思案しておりましたのですよ。
    …そういや昔なんかどっかでそんなよーなの見たなぁとか思いながら。
  • 何が言いたかったかというと、 ttp://www.gmail.com/ とか ttp://gmail.google.com/ とかは Websenseで撥ねられるけど、 ttps://gmail.google.com/ だと行けたという話。
    …あと nackworld.com も https用の日記書きシステムがあれば何も設定変更とかAirEdge接続とかせずに会社から日記書けるかなぁとか思ってみたり。

  • nackworld.comもどこか別のサーバに移転しようかなと思っていたのに結局しなかったな…。
    …まぁ業者が変わってから落ちにくくなってるみたいだし面倒だからこのままかなぁ…。
    って事を去年も言っていたような気がする。ズルズルダラダラと引き摺ってゆく、けど分かれようとするにはパワーが必要、そんな関係(笑)
2005年12月28日(水) 1年後に補完3(汗)
  • 某社28日目

  • 仕事納め。
    …といいつつも最後まで仕事が立て込んでいたり。新年明けまで継続だなこら。

  • 家に帰ってようやくカタログチェック。自分のジャンルがあまり無いので楽というか寂しいというか…(謎)
    …とりあえず3月オンリー用のチラシを貰ってこようかなと。
    …あとは創作(少女)とか回ってみようかなーとか思ってみたり。人形用の服とか色々……。
2005年12月29日(木) 1年後に補完4(汗)
  • 冬1日目

  • またしてもサークル(スタッフ)チケットにて参加。れすり先生ありがとう〜。
    …とりあえず査収頼まれ物である種運命方面に狙いを定めて査収した後、ゆっくりと東館を見てから西館へと移動。
    …11時頃西館へ移動途中にこうのさんより連絡。最○記方面(配置:西館)へ行くと仰っていたので、
    「ワタクシも今から西館です〜」
    …というメールを送ったにもかかわらず反応薄かったので何事かと思ったら
    「どうして○遊記は東館じゃないの!?」
    ……ハガレンが東館だったので深く確認せずに東館へ逝ってしまったらしい(笑)
    #カタログ買ってるしウチでも見てたのにどうして…(苦笑)

  • 色々ありつつ何とか会場でこうのさんと合流。互いに買い物を済ませた後、大井町のサンバレイで忘年会(笑)
    #もう何度目になるのか覚えてないでつ
    …何を喋ったのか相変わらず覚えて無いのですが、何にせよ腐った事しか話してない気がする……(苦笑)
    …来年のこととか喋ったよーな。オンリーが無いとかあるとかいつものような事をw

  • その後一度帰宅後新宿へ。荷物持ち(藁)
2005年12月30日(金) 1年後に補完5(汗)
  • 冬2日目
    …サークル(スタッフ)チケットにて参加。れすり先生ありがとう〜。

  • 開場前には○かぜさんトコに挨拶して債務の件(*)について念を押してみたり(笑)
    #[*]PCを貸し出す代わりにベイ絵を提供してもらうという契約w
    …あと別件でもう一箇所(○てみ丸さん?)へ挨拶。
    「○○○○の使いの者です」
    と言うとすぐわかってくれたのでヨカッター。(知りませんとか言われたらどーしよーかと)
  • んでれすり先生の頼まれ物査収のため東館へ陣取り、査収。
    …今日は西館でも査収依頼がある(母親とこうのさん)ので足早に査収して周り、ほどほどに買ってから帰宅。
    …そういや東→西へ移動の途中でれすり先生に偶然逢った〜。いつもありがとうございます。m(_ _)mいろいろとご迷惑をお掛けしておりますが、来年も宜しくお願いできればと思います。

  • んでまた新宿へ。今日は荷物が少ないのでそのまま移動。再度荷物持ち(藁)
    …なんか待ち合わせの関係で花園饅頭で休憩したりして。謎。
    …年末は人が混んでるにゃー。
2005年12月31日(土) 1年後に補完6(汗)
  • 年の瀬で御屠蘇の用意している最中に、「そーいや放置っぱなしだったSSあったな」とか思い出してみたり。
    …さすがに次の正月まで持ち越すのもどうかなと思ったので(笑)、暇を見てちょこちょことカイてみたり。
    …とりあえず正月期間内(松の内)まで目標(笑)

  • 紅白は案外面白かったかなとか。他局ネタは色々いーんだろーかなーとか思いながら。

  • 今年も波乱の一年でしたが、終わりよければ全てよしという事で。
    …来年は良い年になりそうな予感なので多少期待かなと。その分仕事忙しくなりそうな気配なので微妙な所ですが。
    …どぞ宜しくお願いいたします。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42