NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2006年12月1日(金) 打ち合わせが流れた
  • 午後から打ち合わせだったのが急にキャンセル。
    …まさかWii並んでたりなんかしない…よ…ねぇ?

  • 明日は販売開始の7時に行ってみる予定。起きれるのかしらん。
2006年12月2日(土) うぃーうぃー
  • あるひーパパとーふたりでー♪(違)

  • そんな訳で朝7時に川崎淀橋へ行くも完売。
    …秋葉原行こうかなと思いつつも小さな店で当日売りを待った方がいいかなと思い蒲田某所で3時間ほど待ってました。

    …まだ開けてない〜ってーか原稿かかなきゃなんないのに(汗)
2006年12月3日(日) 昨日の出来事
  • 朝6時起床。「昼までは大丈夫」みたいな一部報道があったのですっかり油断(笑)
    …7時前に川崎淀橋へ行くもとっくの前に完売御礼。ビックは言うに及ばず。
    …仕方ないので秋葉原へ行くかーと思いながら、移動中の京浜東北線で[es]で情報収集をしていたらなにやら整理券配布で当日分は完売とか何とか…。急遽大森あたりで引き返して蒲田駅周辺の小売店を漁ってみることに。

  • 朝7時半の段階で、頂点男は「9時整理券配布、20台販売」に30人くらいの列。TV混乱は「通常通り10時開店。25台販売」に10人ちょいの列だったのでこちらに並んでみたり。(もう1店は「Wii販売ありません」とw)
    …隣に並んでたオネーチャンが「どうして頂点男には販売台数以上の列が並んでいるんだろう」と言ってましたが、9時頃になってようやく謎が解けました。
    …どうやら「抽選販売」と思っていた人が多数いた模様(抽選券の配布だと思っていたらしい)で、あぶれた人達がTV混乱のほうに流れてきてたよーでした。
    (ってーかその人たちが勘違いして頂点男のほうに並んでてくれたお陰で買えたという話もありますが)

  • 販売開始まではDSLiteで時間潰し。列に並んでいる人の半数近くが持ってたりするのはさすがというべきか。(PSPも2人ほどいたような)
    …さすがに早朝から2時間もずっとプレイしていると手が冷たくなりますな。
    …んで10時。混乱回避のため店員誘導のもと1人ずつ入店。
    …そういう訳で昨日のように査収できますた。領収書貰ってみたりして(笑)
    #研究費にするべきか福利厚生費にするべきか接待交際費(お歳暮扱い)にするべきか…

  • いやでもゲーム機を発売日に入手するのって、据置機ではドリームキャスト以来だったりしますが(笑)、こういうイベント久しぶりだったのでなかなか楽しかったりw
    #あの時はイリームキャストだったから通販で届いたんだよなぁそういえば。
    …そういえば先頭のほうに並んでいた男の子が、「やったぁ、買えた♪」と小躍りしながら店から出てきて、付き添いの男の子に報告していたのがBLっぽくていいなぁと思いました(違)
2006年12月4日(月) 体調不良
  • この肩の痛みはWiiのせいではないと思い隊(笑)

  • んで肝心のWiiですが、とりあえず似顔絵チャンネルでMii(キャラクター)作成。
    …がんばればアニメキャラも作れそうなカンジ?
    #某氏はイザ公っぽぃキャラを作っていたがのぅ。たぶん「WiiConnect経由でMiiが他のWiiに遊びに行ったり」することを知らない悪寒(苦笑)

  • Wiiスポーツで遊んでますが(特にボーリング)、あれはヤバい。いちどテレビ壊しそうになった(苦笑)
    …ホントにボールを投げてピンを倒しているような錯覚に襲われますな、アレ。
    …暫く楽しめそうですなコレは。ボーリング行きたい症候群が治まった(笑)

  • とゆーか昨日はどこかへ行こうと思っていたような…………。
    …あっ、拡大集会だったorz

  • 体調不良の時にはボスに接近してはいけません。焼き殺されます。
    …どうしても行くのであればスケープドール持って行きましょう。
    #こめんなさいごめんなさい>関係者様各位
2006年12月5日(火) 冬の祭典
  • 冬コミのカタログ買ってきますた。
    …もうそんな時期なんだなぁと思いつつ、原稿(汗)
    #今回は当事者だしなぁ…。うーむ。

  • オタクが弟子に超えられたとき。たまごまごごはん
    …気持ちはなんかビミョーにわかる。嬉しいんだけど嬉しくないっつーか。身勝手ないきものですわなぁ。
2006年12月6日(水) さっくり
  • WiiSportsのゴルフをやってて、コントローラーを電灯のカサの部分にぶつけてしまいましたが何か?(笑)
    #いやー、カサの部分で良かった。蛍光灯の部分だったらと思うとガクガクブルブル。
    …暫くゴルフはやりませぬ(苦笑)

  • DSが接続できる無線ルータが(12/9まで)タダで貰えるYO!FON
    …FONという「無線LAN共有共同体」みたいなものがあって、相互性FreeSpotみたいなモンかしらん?
    #自分の無線LANのAPを開放するからアナタの無線LANのAP使わせてネ、って感じ?
    …いまだと12/9までに申し込めばルータ(AP?)貰えるらすぃ。Wiiも繋がるとかいう話なのでちょっくら申し込んでみようかなとか考え中。

  • 態を鍛えるW-ZERO3トレーニング脳内観測 - コトバノチカラ
    …そのうち「熊を鍛える」とか乱立するんじゃないかしらん(汗)
    #そーいや[es]用ワンセグチューナーどうしようかな…今月散財しまくりだからなぁ。

  • トータルナビゲーションサービス『NAVITIME』12月6日よりウィルコム向けに提供開始NAVITIME JAPAN
    …なんか[es]では専用アプリが用意されて使えるとかとか。ちょっと面白そうなのでメモ。

  • そいやいつの間にか[es]のファームが1.50aにあがってました。早く適用しないと…。
2006年12月7日(木) 情報は出すところに集まる?
  • そーゆー意味ではコメント欄とか充実した方がいいのかしらん、という気がしなくも無い今日この頃ですが、相変わらずWeb1.0のシステムで行こうかと思っている今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。

  • 会議で勝どき方面へ。この辺ってあまり行ったこと無かったのでかなり新鮮。
    …事業部隊が秋葉原へ移転するとかしないとか。うまやらすぃ。


  • ザウルスの終焉?MOBILE DAILY NEWS blog版
    …うーん。このまま消え去ってしまうのは非常に惜しいハードであると思うのですが…以前のように電子手帳に特化するでもいいから生き残りを図って頂きたいものです。
    #SL-C3200あたり査収しておいたほーがいいんだろーか。秋葉原行けばいくらでも売ってるけど。


  • ようやく原稿に手をつけてみた。流れはだいたい出来ているので何とか間に合う…カナ?(汗)
2006年12月8日(金) ベット萌え(謎)
  • いつものことですがタイトルに深い意味はありません。

  • 「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法pop*pop
    小枝小技ですがメモ。特定方面向けにはあると便利かもなぁとか。
    …個人的には休止状態にする方が使い勝手が良いので、この記事と合わせて使ってます→コマンドラインから電源オフや休止を実行する@IT

  • その時テニプリ関連物を手に持っていた崖っぷちお花畑
    …生物の進化の過程を見るようですばらしいと思います(違)
    #そういや某F氏も某ゲームで「明らかにそういう方面を狙ってる絵」とか言うようになっちゃってるしなぁ…誰の影響か知らないケド戦記(違)
    #そのうち萎えなくなる、ってーかむしろ萌え、という方向に進むに魂の1カノッサ。Betting!(こっちは「ベット」ですな)
    ##ほとんどこの項目は私信じゃないかとゆー気もしますが敢えて全方向向けで。
    ###TVブックメーカーとかも一度見たいなぁ。

  • お父さんが臭い理由z0racの日記
    …近親相姦を回避する機能が備わっているということかしらん?
    #とゆーか「嫌い=ちゃんと血が繋がっている」ってことじゃん!と言い切ってしまうと議論を呼びそうですがねぇ(笑)
    #父−息子という環境ではどうなのかとかちょっと興味あり。
2006年12月9日(土) ハラシマ太郎
  • 某氏が半島旅行からお戻りになられるので、成田空港まで出迎えに行ってみたり。
    …いやまぁ無理して行かなくても良かったんですけど(原稿やってるし)、午前中にちょっとショッキングな出来事を知ってしまったので気分転換したかったとゆーか。

    #まぁたいしたコトじゃ無いんですケド、こうの議長にメールで相談したら(以下原文ママ)

    >あはー出品されてたかー(笑)
    >でもそれは同人作家の踏みしめる道なんじゃね?
    >つか、ネット上でみたーい

    #とか言われてしまったorz

    ##しかし頒布した価格よりも希望落札価格のほうがずっと高く設定されて
    ##いるというのはどう判断して良いのか悩みどころ。
    ##しかも大阪の業者だし。

    ###って何があったかバレバレぢゃないかw
    ###※探したり晒したりしないやうにお願いいたしまするm(_ _)m


  • そんな訳で移動中にクルマの中で原稿書いてたら5分で気持ち悪くなった(汗)
    …電車や飛行機の中では大丈夫なんだけどなぁ…。
2006年12月10日(日) ハラシマ注意報
  • 締め切りがヤバそうなので(笑)朝からせこせこと原稿書いておりました。#←まだDead-lineの確認とってない奴
    …何KB書けば何ページ相当なんだかもう忘れてるしなぁ…先が見えなくて辛い(苦笑)

  • そんな訳で原稿終わるまでPSUはお休みいたしますm(_ _)m>関係者様各位
    …決して前日の日記についてコメントされるのを避けるためとかそういう意味ぢゃありませんですよ(笑)


  • 宮舞氏がPSUのためにビデオカード(グラフィックボード)を新調した模様。
    …RadeonX1650の上位あたりだとか。うまやらすい。
2006年12月11日(月) 案外使えた
  • ニンテンドーDSブラウザがいつの間にか小売されるようになっていたので査収してみた。
    …起動が早いのでネット確認したいだけなら便利かも。これで3800円は安い気がしまするな。


  • んで、入稿スケジュールのDead-lineを某印刷所に確認してみると
    >通常料金:12/18(月)
    >1割増し:12/19(火)
    >2割増し:12/20(水)

    …とまぁ、今週一杯がヤマ場だということが判明。土日で終わらせないと〜〜。
    #むしろ今週末が使える日程ということに感謝。金曜日締切だと思ってたし。
    ※[ToDo]ネット上で予約すること。


  • 「父」亡き後の「コミケ」のゆくえ 多様性、今後も維持Sankei WEB
    …なかなかまとまっていて読み応えがありました。そういう意味でもC71は象徴的になるのやも知れませぬ。

  • PowerBuyer3[es] Manualpowerbuyer.dojin.com from ときどきの雑記帖 リターンズ
    …[es]対応のC71カタログビューアー。CD-ROM版と連携して使うものでする。
    …CD版買ってないので実はよくわからないのですがw
    #DS用のが出て欲しいなぁ。公式で出たりしないかしらん(藁)

  • Slashdot Japanを含むOSDN全サイトがサーバの引越しで12/15-17にサービス停止/.jp
    …データセンタ移動(ソフトバンクのIDC→IIJのIDC)に伴うメンテナンスで48時間休止するよー、というお話。
    >「なんで今更?」「¥0の頃ネタにしすぎたから追い出されたんじゃね?」
    >「なんで48時間もかかんの?」「Amazonだって即日発送やってるのにねぇ」
    …など(かなり意訳含みますが)いろいろおもしろおかしい話題が出てました。個人的に大笑いしたのがコレの最後の理由。某Wさん向けかなぁとか?(違)
    …個人的にメモとしてはこの手前にあった、
    ファンタシースターオンライン、DCとGCのサービスが遂に終了/.jp
    …というのも注目かなとか。公式に野良サーバ建て放題?(違)
2006年12月12日(火) ほ萌やしもん
    イブニング立ち読みしてきたー。
    …サイバラさんの連載始まったから買っても良かったんだけど、相変わらず飛ばしてて微笑ましい(笑)
    …たぶんコレ、可愛いモノ(菌とか)+萌え(女装とか)+薀蓄、というあたりが気に入ってるんだろーなーとか色々思ってみますた。オリゼー可愛い。


  • 暇じゃないけど暇だったので(謎)、アンサイクロペディアをぼーっと見続けてみたり。
    国家錬金術師の項目とかいかにもかな感じでよろしいです。
    #基本錬金術師とゴーレム開発技術者を持ってるコトになるのか?(笑)

  • 国連人権理事会”性的指向、性自認に基づく人権侵害非難声明”に日本は不賛同Anno Job Log
    …人権侵害ではないというお墨付きが(違)
    #二次創作系だからかんけーないっちゃぁないんですが一応。こういう声明が採択されてたことすら知らなかったのでメモ〜。
2006年12月19日(火) 入稿したお〜
  • 朝イチで(なんとか)出来上がった原稿を持って出社して、定時後に入稿(笑)
    …営業時間(19時まで)を過ぎてたけど事前に連絡しておいたので待ってもらえました。ヨカッター。
  • そんな訳で通常業務へ戻りまする〜。
    #あとカバーとコピー誌が残ってるケド(笑)


  • おいでよクタラギの森EXAPON Becky!
    …ひとり会社で爆笑してました。いやーリアルだ。最後の画像までネタ満載だし。

  • Rails勉強会とRubyの会忘年会recompile.net
    …何でコレに801タグ付いてるんだろー?と思って見てみたら…納得。個人的には詳細希望だな(笑)
    #言語で受攻を決めても面白いかも知れない。Javaは受とか(違)

  • まいにちいっしょ トロとクロがえっちなことを!ポケットニュース
    …これはすごい。ってーかPS3は実は腐女子狙いなのか?
2006年12月20日(水) 環境方面
2006年12月21日(木) あっぷあっぷあっぷ、ちゅー
    #スペースチャンネル5のパート2に石田が出てたらしい。(from Wikipedia)

  • Firefoxの更新が来たのでUpdateしたらCopyURL+が使えなくなってしまった(汗)
    CopyURL+Mozilla Firefox まとめサイト
    …あたりから辿れるところのやつを拾ってきたらうまく行きました。これが無いと日記書けないッス。


  • Rubyの雑誌recompile.net
    …とりあえずご紹介のみ。ってーか「ルビーXX」(文庫とか)の方が歴史古かったよーな気がするですが。
    …とりあえずWikipediaってみた。角川ルビー文庫は1992年12月創刊。一方Ruby(ルビー)は1993年2月生まれ、fjへの発表が1995年12月。
    …という訳でむしろ最初っからルビー文庫を意識して生まれたと言った方が自然かなとか(笑)
    (まぁその頃はBLという言葉も無かったですが。やおいとか耽美とか呼んでましたなー。なんかやおい=漫画、耽美=小説、というような漠然としたイメージだった気が。ショタという言葉もまだ一般的ではなかった気がするし(男の子本とか呼んでたよーな))
    …年齢がバレますな確実に(笑)

  • Wiiに賭けた「母親の復権」ITpro
    …気持ちはわからなくもない(笑)対戦プレイしたいなぁ。
    #パワースマッシュのWiFi-Connection対応版を出してほしーなぁと思う今日この頃。

  • セガ「DC」復活か! 新作登場でファン騒然livedoor ニュース
    …実は360よりこっちの方が市場あったりしてなぁ(汗)


  • 表紙のカバーを作ろうと色々画策。
    …試しにインクジェットで作ってみたら、指で触っただけですぐ滲んで×××だったので(これはプリンタによるところも大きい気はするけど)
    …んでレーザープリンタで使えるコート紙とか半光沢紙とかいろいろぐるぐる検索。とりあえずウチのカラーレーザー(LP-1500C)で動作確認が取れてるのは、三菱製紙の高白色両面グロスコート紙 EP-Dグロス[SYC ONLINE SHOP]ってコトだったのだけどどこもバラ売りしてくれない(涙)#1000枚もいらねーっつーの
    …んで困った時の明日来るに、互換品(?)が安く&250枚単位で売ってたので発注かけてみたりして(汗)
2006年12月22日(金) アス来る
  • 昨日発注かけたのに来なかった。あれー、ってーか今日扱いなのかな。
    …まぁ勝負は25日以降だと思われるのでいいんですが(謎)

  • そんな訳でコピー誌用の原稿書きモード中にてしばらく更新サボり中(汗)
    #ってーか今週土日がヤマなのですが、なんかほとんどできないよーなー。
    ##諦めりゃいいんだろーけども、そういう訳にもいかなくてねぇ。おそろすぃ
2006年12月23日(土) クリスマス汚腐カイ
  • 今回から参加メンバーが+1(乙女氏)されて、ますます手の付けようがなくなってきているよーな気がする今日この頃(笑)
    #ぎちょー、二郎姉、安寿りお氏、乙女氏、宮舞氏、私
    …東京ドームホテルのケーキを頂きながら、きりたんぽ鍋で宴会とゆー謎の催し物でしたが、それなりにご満足頂けたようで一安心。


  • 「萌やしもん」4巻の初回版(フィギュア付き)を買いそびれてショボーンとしてたら、(偉大なる)れすり先生が複数査収済みで分けて下さるとの事。うわーい(喜)
2006年12月24日(日) ドルパ
  • 昨日の余韻を引きずったまま(汗)国際展示場へ。

    ドルパ(ドールズ・パーティ)16volks.co.jp合わせでれすり先生が上京されたので(前日入り&宿泊だとか)、午後から合流。(ってーか木曜日にもスタッフとして上京される筈なのに……いったいその体力はどこから(汗))
    …萌やしもん(4)の受け渡しとかいろいろ。あーやっぱりアレ買ったんですねーとか色々と思うところはありつつも暫し雑談。某人の話はミョーに盛り上がるなぁ(汗)

  • そのあとれすり先生と別れて、国際展示場正門→豊洲→有楽町→秋葉原のルートで秋葉原へ。豊洲経由なのはただ単に保志Voiceを聞きにいっただけですが(笑)
    …秋葉原淀橋でカラーレーザー用半光沢紙とかが潤沢に売ってました。明日来るの意味が……(汗)#まだキャンセル効くのかしらん
    …RT57iを査収。これで導入実績は5台目(笑)

  • ホテルオークラのケーキでお茶を濁す(謎)

2006年12月25日(月) 原稿中
  • クリスマスに原稿というのもなかなかオツなもんですな(謎)
2006年12月26日(火) 原稿継続中
  • コピー誌出さなけりゃいいだけなんすけどねぇ…。オフセは既に発注しているのに何をやっているんだろぉ…(汗)
2006年12月27日(水) 年内最終出社日
  • ほんとーは28日まで仕事なんだけど、29日(1日目)がサークル参加なのでサクッと休みをとってみた(笑)
    #その代わり1/5出勤……ま、まぁしょーが無いかなぁとか。

  • 表紙絵方面で関係各方面にご迷惑をおかけいたしております。申し訳ありませんm(_ _)m
2006年12月28日(木) 前日
  • 表紙カバーをカラーレーザーでうぃんうぃん印刷。
    …印刷時に厚紙設定にしておけばコート紙でもうまく印刷できるとの事。
    …あぁでもなんかカラー印刷遅いなぁと思っていたら、メモリが初期状態(16MB)のままだったことに気づいた……(汗)
    #年明けにでも互換メモリ探さないとなぁ

  • コピー誌用の原稿を仕上げて、本文と表紙を印刷して……と順調に準備が済んだのが夜の12時。
    …早く寝なきゃと思いながら持っていく荷物(在庫分+新刊+人形)を整理してたらこれが終わらない終わらない……プライスカードとか作るの忘れてたりとかで色々やっているうちに何故か4時近くに……orz。
2006年12月29日(金) 冬祭り1日目
  • オフセ新刊は印刷所から直接搬入なのでラク〜と思ってたら、何故か宅配便搬入と勘違いしてまして、「9時までに取りに行かないと〜〜」とヘンに一人焦ってました(汗)
    #直接搬入やった事無いのがバレバレw
    …直接搬入の場合は印刷所がスペースの所まで置いててくれます。後世のためにメモ(笑)

  • ぎちょーに売り子をお願いしたのですが、当日の朝6時くらいに「今渋谷〜。これから帰って向かうよ〜」というメールが……。
    …お互い大変ですなぁ(苦笑)

  • イベント最中はいろいろありましたが、久々のイベント参加なので楽しかったです。
    …やっぱり椅子(補給基地)があるのは体力的にも違うなぁと実感。
    …あと冬はそんなに寒く無いので薄い上着を着て行ったらやっぱり寒かった(笑)
    #ホットドリンクが身体に染みました。うむ。

    …いろいろ頂いてしまった。ありがとうございました>皆様

  • んで、そのとき私は席を外してたんですが(種とかカイに行ってた)、なんか外国人の方(黒人女性だとか)がスペースの前を通って、カイレイ人形を見て「Oh!カイレイカイレイ〜」言っていたとか。
    …そんなレアなものが見れて羨ましい限り(笑)
2006年12月30日(土) 引越しお手伝い
  • 2日目はお疲れモードだったので出走回避。頼まれ物はあったけど事前に確認したら大阪合わせだとか乗ってたので。
    んで大井町某所へ移動して、RT57iの設置作業。ISDNと光回線を併用するような小規模オフィスではやはり重宝しますわ。ハードだけでVPN張れるし(PPTPだけど)

  • 作業終了後、大井町駅から新宿へ移動しようとしたら、冬祭り帰りのお姉様お嬢様方の一群と遭遇。
    …みんな同じような格好(ゴスロリ+黒カート)で、確かにありゃ引くかなぁとか思ったり(笑)

  • 新宿で新年用の年越し用品やら何やら。
    …先に冬祭りに行ってたせいか、そんなに人混みを苦痛に感じなくなってたりするあたりが嫌だったりする訳ですが(笑)
2006年12月31日(日) 年の瀬(というより3日目)
  • 今年の半分以上日記書いてないなぁ……。来年中にはある程度補完できるかしらん(笑)
    #まだ諦めてないらしい(笑)

  • そんな訳で3日目。なんか早く起きてしまったのとサークルチェックしてなかったので現場でしようと思い、1日目より早く移動開始(笑)
    …会場入りが8時過ぎだったので、そこからゆっくりとカタログチェック。今年は東が戦場っぽぃので早めに巡回してから西へ避難するというルートを策定(笑)
    …そろもんの所でお礼参り(違)互いにジャンル専門外の新刊を物々交換したり〜(笑)
    …ショタ方面はちこっと回って、うたわれとかも少し手を出して、あとは西でPC方面。
    …遺伝的アルゴリズムでエロゲーを解く、みたいな話の続編(実装編)があって査収。オチにやられた(笑)
    …あと委託スペースで査収した「アニメ麻雀」(プロダクション青い鷹)が激しくツボりました。麻雀知ってる人であればある程やられてしまうのではないかと……。既刊ぶん全部欲しい(笑)

  • そんな訳でダラダラと続けていきますので、2007年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    #というのを2007年の1/5に書いてたり(汗)進歩が無いなぁ。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42