NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2003年6月1日(日) 電子本は出てくるのだろうか?
  • いくらPDFとかの電子フォーマットが普及しても、私のばあい、やはり紙に打ち出したものの方がやはり好きなので、会社の机には紙が散乱しています。
  • なので本屋さんは好きなんですけど…どうしても電子本(ってゆーのかな?デジタルコミックとかそういう類の)は肌に合わないので、仮にそういう世界になったとしても、レーザープリンタか何かでせこせこと印刷してたりしそうだなぁと思ったりなんかする訳です。

  • インフォ・クリエイツで未だにOS/2関連の本が売っていたのでちょっと発注かけてみました。
  • 納期は約1週間との事ですが、この辺ってひょっとしてオンデマンド印刷だったりするのかなぁ?


  • 「好色少年のススメ(3)」
    「使える」ショタ漫(笑)個人的には今までの中で一番良かったかも?という気がします。ってーか↑コレ、会社とか学校とかではヤバいよーな…しっぽで隠れているからギリギリOKか?#OKだからどうだって事はないのですが。
2003年6月2日(月) 進化の道標
  • 先週来からぽちぽちとやってるOS/2+シェイプウィンドウの件。
  • とりあえずこんな形になった。

  • 暫定的に真人ショータという組み合わせで作ってみました。軟弱Warp度+10pくらい??
  • 後はフキダシに文字を出して…というのと、「伺か」でいう「ゴースト」の部分をどうかすればそういう系のものになりそうだけど……このままデスクトップマスコット系に行ってもいいだろうし…。悩める。

  • 6月になったので半袖のYシャツに衣替えしてみました。
  • すると今まで暑かったのが嘘のように涼しくなって(笑)やっぱいいですねぇ。
2003年6月3日(火) レジスト
  • どーしても最初に浮かぶのが=抵抗ってほうだったりします。カンタマで+2とか(笑)#微妙に違うかも知れないがBAMATUでAC−4とかもそうですかねぇ。あ〜TRPGやりたいなぁ
  • んで、何でシェアウェアの登録もレジストなんでしょう?とずっと疑問に思っていてようやく納得。登録のほうのレジストは"regist"で抵抗のほうは"resist"なんですね。
  • やっぱ私は英語耐性が無いようです。耐性が上がる指輪とか売ってないかしらん(笑)

  • という訳でようやくFuture Wave Editorシェアレジ経由で送金しました。秀丸ライクな環境が欲しかったというのが最大の動機ですが、もっと早くレジストしててもよかったなぁと。
  • まぁ何を今までレジストしてたんだという感じですか(笑)

  • 英兵、イラク兵捕虜に犯した「性的虐待」ZAKZAK
    …どこの国もやはりそうですか(笑)。安心しました(マテ
    しかし「(1)兵士が自分の性器を捕虜になめさせようとしているもの」未遂というあたりはさすがは紳士の国という事なのでせうか。#しかしどっからZAKZAKはこういうネタを仕入れてくるのだろうか。

  • 偏頭痛と発熱で今日は会社休んで寝てました。知恵熱かなぁ。
2003年6月4日(水) 針のある生活
  • 私の場合はOS/2触ってベイブレードGレボ見るといったあたりですが。(後者は本当にそうなのか?と問いつめられると苦しい(笑))
  • 来週のベイブレGレボの予告に、「むかいあうふたり。またたく間に体力をうしなっていくカイとレイだったが…。」…ってあるんですが、カイレイハァハァを期待していいんでつね??
  • 上記リンク先のレイたんはちょっと怖いです。あといつの間にドランザー=力、ドライガー=技になったのでせうか?いや801的にはおっけーなんすけど(笑)

  • /2進捗。

  • フキダシに文字が出せるようになった〜。
  • あとせっかくなんでVPC/2上のWarp4で動くかどうかも試してみた。とりあえず動いたけどムチャクチャ重い。P3-1.1GHzでは重いのかVPC/2の影響なのか(適切なドライバを入れれば改善されるとか)は不明。

  • コナミスタイルで展開中の「抱きまくらプロジェクト」の仕様・キャラクターが決定!電撃オンライン
    『ときめきメモリアル Girl's Side』の葉月珪、氷室零一が作られるそうです。おひとつ如何でしょうか?(w>幻水氏

  • /2用のSNESエミュあるの知らなかったー。後で試してみようっと。
2003年6月5日(木) サウンドクラスター
  • ここ経由でSNES9X/2を持ってきて試してみました。
  • 音が出ない〜〜。ゲームはちゃんと動いているし…う〜ん。サウンドはDART使ってるよーな事が書いてあったからその辺だろうか?
  • やっぱメインマシンにもWarp4.52導入すべきかな。でもAthlonXPで動くのかすらよくわかんないという。


  • いろいろ(って程でも無いけれど)
2003年6月6日(金) ルーズSocket
  • JavaでもPerlでもVBでもVABでもSocketは扱ったことがあるのですが、何故かCでは触ったことが無かったんですねぇ。
  • 何か色んな意味で必要になりそうな気がしたので資料確保。


  • 「TCP/IPソケットプログラミングC言語編」
    …上記の通り。まだ読んでませんがUnix系での話がメインっぽかったので良いのかなと。巷の本は結構WinSock前提で書いてあったりするらしいしなぁ。
  • 「C MAGAZINE '03/04月号」
    …葉山御大のNYAOS記事が載っているというので遅ればせながら入手してみました。LAOXブック館5階のバックナンバーコーナーで今でも入手可能です(まだ7〜8冊あった)。

  • /2進捗。
  • 画面周りはとりあえず置いといて、制御文の仕様を検討。
  • (自分が使うのに/作るのに)簡単なのがいいなぁという事でBasicライクな独自言語にしようと画策中(笑)

  • 書き忘れ。
  • 暇だったのでMJを久々にプレイしまして、四暗刻アガってしまいました(汗)
  • いやー、なんか最近MFCよりもMJの方が遊びやすい/ユーザに優しい感じがします。何ヶ月ぶりに遊んでもキャラデータ消えないし(笑)
2003年6月7日(土) その名はヒシアマゾン(謎)
  • インフォクリエイツからIBMのマニュアル届いター。

  • 納品書に「オフセット印刷」とか書いてあるし…同人誌ですか?
    …でも仮にそうだとするとあの厚さな同人誌であの値段は安い気もする(笑)

  • アマゾンに発注かけてた本届いター。

  • コレ買ったらアマゾンのおすすめゲイ関連商品ばかりになるのは如何なものか(笑)

  • 神田/神保町で本屋巡りをしてきました。時間が無くてPC関連本を探せなかったのが寂しいところ。
  • 輸入物の写真集コーナーに行ったらオススメされていた本(こんなのとかこんなのとか)がちゃんと売ってました。
  • アマゾンの方が安いっつーのは…何だかなぁ(笑)
2003年6月8日(日) 社内引っ越し
  • 社内の大掃除(一部物品移動)を先週末にやったのですが、廃棄になるPC(ノート)がそこそこ出てきたので、確保してみました。#こうして部屋にPCが積まれて行く…。
  • 1つは中文キーボードなノートPC(笑)どこのメーカー製なのかもよくわかんないんですけど、とりあえず面白そうなので確保。動くのかどうか??
  • もう1つは東芝のノートPC。電源が無いということでお払い箱に。たぶん動く筈だし。
  • 何が厭かって持って帰るのが(笑)送ってしまおうかしらん。

  • 昨日の神田散策のまとめ。

  • 「同性愛」「美少年」「筋肉男(4)」
    …こんなのアマゾンで買ったら尚更ですな(笑)
  • あとアトムの図書カードとか色々。
  • 後ろに敷いてあるのは、定規を使わなくても直線がひける下敷き(笑)いやその昔に通販番組で見た覚えがあるんですよ。あの当時欲しいなぁって思ってて、今回定規を探していたら偶然巡り会ってしまったのでつい。
    …普通に定規を買った方がずっと安いんですがねぇ(笑)

  • /2進捗
  • 制御用スクリプト仕様をとりあえず作ってみた。名称が今まで無かったので、NAOTO(直人)NAck's Obedient Talented Otokonoko.とか名付けてみたり(笑)
  • #英語は後付けですが…自分でも意味がわからんな。
2003年6月9日(月) 統合ソース
  • 私がCを使う場合、どうしても1EXE=1ソースファイルという癖が付いてしまっているので、今回作ってる奴も巨大なソースファイルになりつつありどうしたものかと思いながらも改める気はないという(笑)
  • Javaの場合はけっこう楽なんでソース分ける事もありますが……まぁ、色々ありますわな。

  • という訳で/2進捗
  • 直人をシステムに組み込んでみました。

  • なかなかそれっぽくなってキタ…かな?
2003年6月10日(火) 北へ行こうランララン
  • 祖母が手術するという事になり今週末は北海道で避暑です(笑)
  • 行く日が思いっきり私の誕生日だったりするのですが、悲しいかなバースデー特割は3週間前の予約が必要だったり。使えない〜〜。
  • という訳で特割/普通料金で行く事になりそーで。1人往復でざっくり5萬です。

  • ついでに地元帰った時にPHSを変更しよう(642S→633S)と思い色々調査している課程で発見。
  • パルディオ電話帳エディタNTTDoCoMo
    …いつの間にか642S/633Sにも対応していたらしい(昔は対応してなかったように思う)
    SH−712mは仲間外れですか?(笑)
2003年6月11日(水) 航空券の予約
  • マイルの関係でJALを利用することが多いのですが(北海道便が多いとゆー事もありますが)、JALのサイトが年を経る毎に使いやすく(というか多機能)になっている気がするのは私だけでせうか。
  • 学生時代にJALのWebサイトに負荷をかけまくる(って程でもないけど)研究とかを(報告ナシで)やってた手前、無意識のうちに自然とそうなってしまうという感じもあるのですが……。当時のスクリプトとかは全く動かないだろーなぁ…。
  • んで明日の夕方に経って日曜日の夜に帰ってくるという旅程で予約。WEB上で予約/チケットレス手続きすると2%安くなるとかあったけどそれでも2人で9萬くらい……。里奈ざうがさくっと買えてしまう(笑)

  • そんなこんなで世界は着実に動いているんだなぁと実感。
  • 同性の結婚OK−カナダ・オンタリオ州ZAKZAK
    これでまた移住先が増えて(ヲ
  • 同性愛カップルに法的権利を認める動き、高まるInternet JOURNEY
    さすが紳士の国(笑)
2003年6月12日(木) 機上の理論
  • 飛行機の中で直人エンジン部分を考えようと思ってたけどなかなかそううまくは行かないものですねー。
  • どうせ金かかるんならとスーパーシートに乗ってたらそんな事考える余裕すら無かったという(笑)

  • んで、とりあえず飛行機乗る前に午前中は仕事を適当に片づけ。12時になったら即退社して浅草寺で加持祈祷の申し込みをしたり御守りを購入したりとか。
  • その後大田区役所に書類提出。一発クリア(謎)

  • JL0571便で北海道/千歳空港へ。北海道は気温が16℃くらいでした。
  • いやー、涼しくて快適(笑)同行人がえらく寒がっていたのは気のせいか。

  • とりあえずその日はもう夜遅かったのでそのまま帰宅。途中で回転寿司(ク○ッパー)に寄りました。やっぱ旨いですわ。
  • というより当時は美味しいという意識はそれ程無かったのですが東京に住むようになってからは味が余計に引き立ちますね。
  • 誕生日(28)なのですが特に何もイベントは無し。そういやケーキも食べなかったしなぁ。プレゼントは言うに及ばずだし。
2003年6月13日(金) Friday/13
  • こんな日(13日の金曜日)に手術をするというのも如何なものかという気はしますけれども。
  • 「13日の金曜日」「鏡が割れたら不幸になる」…英国人はまだまだ迷信好き!?Internet JOURNEY
    …ってなことも言われてますが、祖母はクリスチャンでも無いし(確か禅宗だと思ったけど)いいのかな。

  • 午前中に一度祖母と面会。思ったより元気そうだったけどそれなりに高齢(78)だし、大丈夫かな〜?と思っていたら

    祖母:「先生に手術したら痩せるって言われたんだ」
    私 :「へぇ〜うらやましい」
    祖母:「そしたら服がまた合わなくなっちゃうんだよ」
    私 :「いつもの店で新しいの買えばいいじゃない」
    祖母:「いや、どうせだからブランド品を買いまくるんだ」

  • …生への執着はありそうなので大丈夫かな、とか(笑)

  • 12:30から手術開始。担当医には所要時間が4.5h〜6hくらいと言われていたのでとりあえずその間待機組と外出組に別れて行動。
  • 私はドコモショップで642S→633S(持ち込み)への機種変更。親の名義なので北海道じゃないと手続きができないあたりが面倒なところ。
  • 後は延々と待ち。ただ待っているだけっていうのも能がないのですが、かと言ってGBASPで遊び始めるのも不謹慎ですしねぇ。親戚一同が集まっていても普段と変わらぬメンバーなのでネタも尽きるし。

  • 結局20:00頃に執刀医から説明があったのでそれより前には終わっていたのでしょうが、それでも7時間以上ですか……長かったですねぇ。
  • 癌が転移してたとか色々あった関係で遅くなったそうですが(本来だとやはり4hくらいの手術らしい)、手術自体は大成功という事らしいので一安心。
  • 浅草寺の加持祈祷に萬札出した甲斐があるというものよ(笑)
2003年6月14日(土) 好きです札幌
  • 好きですあなた〜(ってメジャーなのだろうか?)

  • 母親のPCのケースの電源スイッチが壊れ気味だというので新しいケースと、父親のノートPCの交換HDD(6G→40G)と、祖母の家のFAX電話をカイに札幌まで出撃。
  • 個人的に私腹を肥やすために淀橋でお買い物をまとめたり(笑)一寸した小遣い稼ぎにはなりますな。
  • しかし母親に好きなPCケースを選ばせたらド派手な光るPCケースを選んでるし。「誰がこんなの買うんだろう?」と思っていたら、まさか自分の母親が買うとは思いもよりませんでしたわ(笑)
  • …ふと気づいたら皆それぞれ自分のものを買っているというのに私だけ何も無かったりして。

  • そういやJRタワーには寄りもしなかったなぁ。札幌大丸は通ったけど何となく東京大丸と同じニオイがした(笑)
2003年6月15日(日) チチカカ湖の日(謎)
  • 乳の日なので何を渡そうかと色々迷った挙句、払い下げのノートPCで決着。その為に昨日HDDを交換を買っておいたのですが。HPのomnibookなので仕事用には向いているかもですね。
  • あぅあぅ、もう1人ぶんの用意が結局できてないYO〜。

  • 朝から母親のPC組み立て(移植ともいふ)。意外と時間がかかったり。
  • 父親のノートPCのHDD交換。どうやって開けるんだ〜〜〜と叫びながら色々サイトを漁ったら海外に「シールで隠れたネジがあるのでそれを外せ」とか書いてあって一段落。
  • 余ったHDDはMN-6350Dに引き取られて行く(3G→6G)らしい。う〜ん。
  • …とりあえず実家に来ている間は何も開発できませんな。

  • 出発時間ぎりぎりまで粘って各種設定を終わらせた後、JL0532便で東京へ。
  • 日曜日だからか知りませんがどの便も満席で。帰るのに一苦労でしたわ。

  • シャープ「ガリレオ」にライブカメラ機能を追加ZDNN
    これは覚えておかなくては。というかそれよりもオンライン番組表あたりのFixを……。
2003年6月16日(月) どうでっしゃろ?
  • 会社にBフレッツ引くための下見調査人がキタので応対してました。何故か西域語の使い手でしたが。
  • 基本的に問題ないとの事だったので稟議が通れば大丈夫だろうと。まぁ今のISDN専用線よりも安い(月3萬くらいかけてる)ので確実に通るだろうと思ってはいますが……会社でNYる訳にもなぁ(笑)
    #こーゆー管理者が居る会社というのはどうでしょう?

  • まさか里奈ざう関係でヒットするとは思いもよりませんでしたが…それだけメジャーになったという事でしょうかねぇ。NYで探したらゴロゴロとヒットするし(笑)
  • 水曜どうでしょう 関西圏で復活from ありし日の気分(改) 2003-06-16
    (「D陣執筆のウラ話」あたりから辿ると良いかも)
    神戸「サンテレビ」毎週土曜日21:30〜
    京都「KBS京都」毎週日曜日24:15〜
    西域は恵まれてるのぅ。早く引っ越して神奈川テレビが観れるようになりたい(笑)
  • …藤村Dって『モザイクな夜』作ってたんだー。観てたなぁ……もう大半が忘却の彼方ですが。

  • 里奈ざう760の予約確認の電話を淀橋に入れてみる。
  • 「発売日通り(6/21)の予定です」
  • 朝に淀橋で買ってそのまま空港へ…という強行軍になりそうな予感(笑)
2003年6月17日(火) 雨に降られて浅草寺参り
  • 病気回復祈願ということで行ってきました。一応加持祈祷が効いたのか(?)、祖母も意識を取り戻したとかいう話なので、お礼も兼ねて。
  • 護摩木を納めてお参りして帰ろうとしたら、着物を着た3人組が向こうから歩いてきたので「誰だろう?」と思って見てたら、くりぃむしちゅーの片割れ(有田?)みたいでした。
  • 海砂利水魚の頃はボキャブラとかで見た事があったけど実物を見たのは初めてだわ。…あまり得したような気がしないのは何故でせうか。
    #そいや女の人が両隣に居たけど…多分タレントなんだろーけど全くわからず(笑)

  • 飛行機予約完了。今週末は何故か混みまくっているんですが。皆さん避暑に出かけるんでしょうか?それともツアー客とかなのかな?
  • 空席が無くて無くて色々考えた結果、土曜午前中発の月曜帰りという強行軍で。メリットとしては「21日に里奈ざう760を回収してから飛行機乗れる」といった位か?(笑)だいじょーぶなんだろぉか私。
  • ちなみに行きは久々のエアドゥ(笑)、帰りはJAL。
2003年6月18日(水) シャクティパッド?(違
  • 今日も願掛けに昼休みに浅草寺へ。(というより今の時期、修学旅行の中学生が多いからとかいう理由だったりしたり(笑))
  • …結構混んでまして、やっぱ宗教法人って儲かるのかなー?とか色んなことを考えました。
  • んで、ちょうど今日楊枝浄水加持会というイベントがあったので並んで体験してきました。一般信徒でもOKだと書いてあったし。(信徒なのか?)
  • ……何か頭がスッキリしたような気がします(笑)

  • という訳で久々に/2の方を進めてみたらなかなか効率が良くて。↑の成果なのかなぁとか(笑)

  • フキダシ内の項目選択/マウスクリック等を暫定的に実装してみた。これだけでも結構遊べるなぁ。
  • しかし無軌道に機能を追加していったから自分でも何が何だかよくわからなくなってきているという(笑)いい加減そろそろβ配布ができるようなパッケージングを考えた方がいいんだろうなぁ…。
2003年6月19日(木) レモネードって飲んだことないんですけど
  • 一寸興味を持ってしまいました。
  • 夏休みのレモネード
  • 某本屋に置いてあったチラシに惹かれただけっつーのが正しいですが。ハァハァでつよもぅ。久々に見てみたい鴨。
  • しかし何故に「Stolen Summer」が「夏休みのレモネード」になるんだか…謎ですわい。

  • 今までのお買い物まとめ。

  • 「かってに改蔵(21)」
    …最初のボーイズラヴネタがなかなか(笑)個人的には改蔵×砂丹なんかだと結構受けがいいんじゃないかなぁと思ったりなんかするんですが如何でしょうか?>久米田先生
  • 「タオの緑(4)」
    …表紙と中身とのギャップが激しくて。表紙は801っぽぃのに中身はショタっぽぃしなぁ(笑)
  • 「えん×むす(5)」
    …最近購入意義が薄れつつあるのですが何となく惰性で。
  • 「桃尻少年」
    …当時からリアルタイムに読んでいた身としては懐かしい作品が沢山入っていて良いかも。もうX年前なんですねぇ…。


  • 「B'sLOG」「GAMEピアス」「微熱少年」「ゲームラボ」
    どしてこう発売日が重なるかなー。まとめて出るとまとめて買わざるを得なくなるから目立つっちゅうねん。…まぁ前3冊は幻水氏へ渡してもいいしなぁ(笑)


  • 本日のメイン・イベント(笑)
  • 「聖闘士星矢エピソードG(1)」初回特典付
    キターーー!(w
    …いや〜〜もうどっから突っ込んでよいのやら(笑)インパクト強すぎですよもう。
    でもこうなったら本編の話もこの絵で見たくなってきた気が。騙されてるっ??
    ……自分の星座を見てみましたが、

    …………誰ですか?(笑)
    あと後ろの双子座の男の子がホモっぽく見えるのは私だけでしょうか?(笑)

  • うむ、良いカンジです。
  • 同性カップルの結婚がOKに!−カナダZAKZAK
    …確か最初に適用されるカップルって男×男なんですよね。おめでとうございます。
2003年6月20日(金) 斬〜陽炎お銀〜
  • 元ネタわかる人がどの位居るのやら(笑)
    #正しくは「斬〜陽炎の時代〜」…"〜"だったか"−"だったかは忘れたけども。
  • 暫定的に色々作っていたらあちらこちらにしわ寄せが…再構築すべきか悩むところ。

  • 明日はSL−C760の発売日ですので事前準備をということで。

  • SD256MB、CF512MB
    …合わせても2万円切るんですよねぇ…安くなったものですわ。思いっきり里奈ざう760合わせですけど。CFのほうにレイたんが作るMPEG4を入れて観ようかと画策中。
  • 「園ジぇる」
    さらしるさんの所など関係各方面で話題の本。宮舞氏のお友達が描かれているという事なのでとりあえず査収。……しかし読みどころがこれほど無い本というのも珍しいかも。
    …………あ、カバー裏は面白かった(笑)

  • /2進捗
  • 「\nで強制改行」&「SELECT文でのマウス選択範囲挙動不審バグ潰し」&「マウスクリックで他NAOTOスクリプトへ遷移する機能の実装」


  • …何か会社での憂さを晴らすかの如くコード書いてるなぁ…いいんだろぉか。
2003年6月21日(土) 里奈たんハァハァ(w
  • 朝出社する前に上野の淀橋逝って荷物の受け取り。隣のレジで会計をしていた人も同じ物を買っていて、のっけから同士ハッケソ。
  • \69800(13%還元)でした。でも「初回入荷分は予約分のみで完売」という事が書いてあったのでそれなりに人気は有ったのではないでしょぅか?

  • 会社逝って打ち合わせしてから羽田空港へ向かう京浜東北線の中でさっそくゴソゴソと開け出したり(笑)
  • きれーーー。流石はCGシリコン液晶ですわ。やはりこの辺が自社開発の強みという所ですかねぇ。

  • 大容量バッテリが最初から付いているのですが重さ的には全然問題なしですよもぅ。アイクルーズ(MIーEX1)よりずっと軽いですし、日光の下でもちゃんと見えるし(アイクルーズの時は直射日光で何も見えなくかった)これはよろしいですわ。起動も別に問題ないくらいの早さだし、動きがきびきびしててもっさり感は今のところあまり感じられないです。

  • 個人的に(現時点で)最も理想的なPDAと言っても差し支えないのではないかと思っています。(早い?)

  • んで、前日から用意しておいたレイたん(=ガリレオ)でMPEG4のファイルを作らせたCF(512MB)を刺してみたら、さくっと認識してくれまして。至って普通に再生できました。普通すぎてつまらない位(笑)

  • 行きの飛行機(AIRDO15便)の機内でずぅっと動画を見続けてたりしました。ためし変換したヘキサゴンとか。
  • あ、AIRDO乗る時にボーディングブリッジを使わせて貰えました〜。いつもはバスだったのに…こんな所にもANAL効果が?(笑)#乗ったのがANA/ADOのコードシェア便だったのでその関係もあるのかも知れませんです。
  • ……そういや道民割引使ったのに何もチェックされなかったなぁ。いいんだろぉか??

  • 千歳空港に着いたその足で両親に拉致られて札幌行き(笑)
  • 最近母親がFC、SFCのエミュにハマっていて、どうしてもコントローラー(\1k-くらいのUSBな奴)が使いづらいというので見繕うことに。SFCでさんざ遊んだゲームをまた遊んでいるみたいなので、こんな組み合わせで使えるのかな?と保証のないまま購入してみたり。

  • 帰って繋いで見たらさくっと使えました。感じ的にはSFCパッドと体して変わらないみたいなのか、もう凄い勢いで遊び始めてたり。やっぱコントローラーが原因で理不尽な死に方をするのが許せなかったみたいで(笑)
  • ウチのもこの組み合わせにしようかと考えてみたり。使いやすそうだったんですよねぇ。

  • …とここまでを里奈たんで書いてみました。キーボードが意外と打ちやすくほとんど疲れないのは凄いかも。いい時代になったものですわ……。
  • そういやまだ名前を付けて無かったなぁ。里奈たんでは厭な(男系の名前が良い)ので何か良いのを考えねば……。

  • メインの祖母の見舞い。1週間前に大手術をしたばかりだというのにもう水を飲んでも良い(300ml/1日)だとか翌日から歩く練習だとか、大丈夫なんだろぉーか。。。現代医学を信用しない訳じゃないけど何か早すぎて不安に。
  • その後の夕食はいつもの回転寿司。前回4人で行った時よりも今回3人で行った時の方が高いのはどーゆー事だろうか(笑)
2003年6月22日(日) 週末リゾート
  • とは言うものの見舞い/看病がメインなのでそんな訳には行かないのですが、試される大地は6月だというのにまた涼しいんだこれが。内地人(=非道民)が風邪を引くというのも無理からぬ事かなぁと。
  • 正直軽井沢あたりへ避暑に行く位だったら北の大地の方が良いですわ。交通費も数倍かかりますが。#ちなみに私は軽井沢へ行ったことがありません(笑)

  • 何か最近妙に多いので。
  • ここには”ドラマウォーターボーイズ”の情報はありませんがそれでもよろしければどうぞ(笑)#いや最近妙にサーチエンジンからそういうキーワードで飛んでくる人が多いもんで。
  • あるとすれば「どーせなら中学生の男の子のシンクロなら見るのにねぇ」といったヨタ話くらいです(笑)

  • という訳で引き続き祖母の見舞い&世話。何かあるとまずいので誰か1人は付いていないといけないという話で、3交代くらいでシフトを組んで。病人の世話は色々疲れますわな。特に夜は眠る訳にもいかないし。
  • 昼に痛み止めを打って歩行練習をしていた。そこまでしてやるモンなのか…?と思いつつも、早めにリハビリ始めるのが最近の流れなのかなぁ…とか色んな事を思いました。入院した事ないから(検査入院は除く)よくわかんないんですよねー。
  • フロアの半周を平気で歩いてたり。だ い じ ょ う ぶ な の か な ぁ ?

  • その後に地元のダイエーへ。

  • …いくら人が入ってないからと言って未だにこういうの(左側)がゴロゴロ転がっているのは如何なものかと。査収しなかったけど無印の12色色鉛筆とか電動鉛筆削り機とかも普通に売られていたし。
  • ……こりゃジャスコが本当に進出したらヤバい鴨なー。

  • 夕食はハンバーグでした。

  • こういう作り方は普通しないもんなんですか?(汗)
2003年6月23日(月) 朝帰り
  • 土曜に帰って月曜の朝に戻って来てそのまま会社…初めての経験ですが、辛いわ(笑)
  • いや日程的には金曜夜→日曜夜というものよりも充実していたような気がするんですわ。日曜日が丸1日使えたんで。ただその分が自分に跳ね返ってきてます(笑)
  • なかなかに辛いですわぁ。
  • ワンポイントメモ:千歳空港内のかま栄は9:30頃には大体商品が揃っているようである(笑)しかし揚げたてなので飛行機乗る人にはちと辛いかも(→経験者)

  • 帰りの機内で里奈ざう(まだ名称未定)を使ってゴニョゴニョ。よーやくカイレイ話観れたヨー!んでもいよいよカイ様本領発揮って所で「これより電子機器のご利用はお控え下さい」と言われてしまったんでまだ全部観てないんすよねー。
  • しかしコレいいわー。りなざうまにあっくすさんではちょっと外観だけ見た感想は「なんか、高級感ゼロって感じだなぁ(涙)」と評されておりましたが、ワタシ的には白が好きなので(というよりシルバーが嫌いw)裏蓋含めて非常にベストな感じがするのですよ。まぁ好みの問題だとは思いますけど…。
  • ちなみに個人的にはSL−C750でも十分な性能であったと思われるのですが、如何せん「黒+銀」という目に優しくないコントラストが辛くて受け入れられませんでした(w

  • んで本題のSL-C760deエミュですが(w
    #コレでゲームがしたかったんだぃ!って私は母親と同じですかそうですか。
  • 購入直後にNesterとか一通り落として色々やってみたんすけど、まぁ…余所でも言われている通り、画面が反転します。
  • んで今日見てみたらSDLが6/22版に更新されている!のでこっちをインストールしてみたら(古いのはアンインストールしませう)、設定いじれば正しく映るようになりました〜〜。わ〜〜〜。

  • 台北猫パラダイスfrom カトゆー家断絶
    ねこーねこーー。猫カフェには逝ってみたいのぅ。
2003年6月24日(火) 疲労炎
  • ちょっと(かなり?)疲れが溜まっていたので強制休養。短期間で何度も往復するのはさすがに疲れるという事でしょうか。
  • それとも北の国が実は外国だったりとか(笑)

  • 休みだったので寝てばっかり&本読んだりしてたような。

  • 「LinuxPower」
    …SL-C700の特集だけど役に立つかな?と思い購入。そんなに大して変わらない(筈だ)し。
  • 「SoftwareDesign」
    …字が多くてまだ何も読んでませぬ。というか普段なら会社帰りに買って電車の中で読んだりするのが、今はSL-C760で録画した動画(MPEG4)とか見ているので必然的に溜まっていってしまうんですよねぇ。
  • 「OverRayBrilliant」
    …直訳すると「レイたんを超えて光輝く(違」。しかし高価いだけあって(\1480-。普通のは5〜6百円位?)貼っているのにうざったい感覚が殆ど無いです。貼っていても全く違和感が無いというか。しゅごいのぅ。
  • 「ゴッド・チャイルド(6)」
    …ようやく普通のホモ漫に戻ってきたような感じが(w
  • 「からくりサーカス(28)」
    …こっちは相変わらずよくわからない(笑)
2003年6月25日(水) 疑問というか何というか
  • 某氏より「確か紫×瞬だったと思う」という証言を得ていたことを思い出したのですが真実や如何に??>宮舞氏
  • というか最近王虎→ライ、紫龍→レイに脳内変換して遊んでたりするんですがマズいでしょーか?

  • /2進捗。(久しぶりだなぁ)
  • 画像の表示切り替え周りを実装。



  • こんなんでいのかなぁ、という実装だけどなぁ。いいんだろぅか。

  • ほか、最低限実装したい(しなきゃいけない)機能としては

    1. タイマー(フキダシの自動クローズとか、ランダム発話とか、etc…)
    2. キャラクリック時の反応(ex. 頭ツンツンで「触るなぁっ」とか)
    3. 日付、時刻の取得

  • …位かなぁ?とりあえず一度作ってみないと何とも言えないけれど。
2003年6月26日(木) いわゆる日記
  • SL-C760を買ってから何をやったか、というのを記録しておかないと後でエライ目に遭うかも、という事で思い出しながら急遽メモ。
  • 現状まで整理。

    1. zgnuboy、zesterの導入(最初にかよっ(w)+ libsdl、Z Emu FrontEndの導入。
    2. libsdlの置き換え(libsdl_1.2.5-slzaurus20030623_arm.ipk)
    3. コンソールの導入(付属CDより)
    4. ファイラー(qpe-filemanager_1.5.0-1_arm.ipk)の導入
    5. コンソール(opie-terminal-ja_1.0.2_arm.ipk)の導入
    6. FDclone(fdclone_2.02a-1_arm.ipk)の導入
    7. JNETHACK(jnethack_3.4.0-0.9-1_arm.ipk)の導入
    8. SAMBA関連(smbmount_0.1_arm.ipk、libncurses_5.0_arm.ipk、smbmounter_0.1-2_arm.ipk)の導入
    9. エディタ(yedit_0.1-0_arm.ipk)の導入

  • 徐々にコンソール系アプリも入れていこうかなとか。tracerouteとか無いと仕事にならん(笑)
2003年6月27日(金) 鬱蝉
  • 会社ではVC++&SQL(実はどっちも専門外)を触り、趣味ではC&Perl、某社&2ch向けにはVB&JavaScript…どこも重ならないのは如何な物か。
  • 手を広げすぎかなとも思うのではありますが……Qtopiaにも手を出さなけりゃ駄目っすか?(w
  • 正直言って敷居が高いかなぁ?という気もしつつ、VirtualPC環境でよければ何とでもなりそうだし。

  • 2chの「レイたん」スレッドでのみ公開してるソフトの不具合報告有。レイたんで時間指定録画をするとタイトル名表示がおかしくなるとの事。
  • んで試しに時間指定で録画してみたら、該当箇所はこんな風になっていた

    (略)
    var title = "";
    (略)
    if (title == "") title = "(タイトルなし)";

  • 後付かよっ!(三村風)。最初から"(タイトルなし)"で来ていると思ってたのでこれはこれでまた何というか、拡張性があると言うか何というか…。
  • とりあえず"(タイトルなし)"で出力するよう修正したバージョンをリリースしてみた。…けど実際にはどうなんだろう?"(録画日時-タイトルなし)"のようにした方が便利なのかなぁ(同じか?)
  • ついでに色々いじってて、レイたんで作ったMPEG4は直接里奈ざうに落とせる事も解ったし。この辺もちょっと何とかなれば面白くなりそうなんだケドなー。

  • 同性愛者の性行為を禁止するテキサス州法 最高裁が無効にbadi.jp
    …とりあえずおめでとうございます、かな?北米在住な同性愛者の方々にとっては良いニュースが最近続いておりますな。
    どうでも良いけど「同州などでは同性愛者を当局が尾行、監視することは常態化しているという。」っていうのはコワー。あの国ってそういう一面もあるからなぁ。
  • カンタベリー大主教、ゲイの主教誕生を認める方向へJAPAN JOURNALS
    …思いっきりスルーしてました。流石は紳士の国(w
2003年6月28日(土) お中原の覇者
  • …誰なんでしょうねぇ。少なくとも人の入りを見た感じでは大丸では無さそうだったのですが(笑)
  • という訳で午前中は会社、午後から新宿で打ち合わせた後、東京駅の大丸に召還させられたり。何か山手線内を無駄に横断してるなぁ(w
  • お中元コーナーで酸素バーとやらがありましたが、今そんなに酸素って流行ってるんですか?1回300円/10分でしたがネタとしては試してきても良かったかも。デジカメ持っていればなぁ。

  • とりあえず色々。

  • まだ大して読んでません。
2003年6月29日(日) 暑いゾゥ
  • 象さん(会社禁)
  • あづいあづいあづい〜〜〜〜〜。

  • 久しぶりにレイたんで弄んでたら面白い事に気が付いたので一寸テストしてみる。

  • きっかけは里奈ざうでレイたんと戯れていたからではありますが…うむ。面白いかも。
  • 反応がありそうだったらちゃんと実装してみよう(w
2003年6月30日(月) ごめんなさい私もそう思いました
  • タッキーと長谷川京子の共演で翼が嫉妬!
    なんだかんだと言いながら、この見出して私が描いた構図は……(w
  • 相当腐ってきてますわ。さすがに昨日PM8:00頃に仮眠を取ろうと思って寝たら起きたのがAM8:00過ぎだった(w。12時間も寝てしまった。

  • 高校教師ら4人、高2男子にわいせつ行為ZAKZAK
    …ごっ、5Pでつかっ?(^O^)
    しかし金を渡すと「児童買春禁止法違反」で渡さなければ「県青少年環境整備条例違反」なんでつねっ。東京だとどうなるんでしょー?

  • 有線ブロードネットワークスが基幹業務システムに「TurboDB」を採用from Show's Hot Corner,乳の詫び状(2003/06/30)
    有線ブロード&TurboLinuxのどちらにも多少の縁があったりして複雑な気分(笑)

  • 某所向けに「レイたんチェンジャー」030630版リリース。最後までデフォルトプレイヤーをwmplayer.exeにするかmplayer2.exeにするかで悩んでおったのではありますが……撃沈。変更しやすい様にしておいて良かった(カナ?)
  • しかしWMP9では×とは…8と9との間には今日も冷たい雨が降っているのかも知れませんな(謎)
  • …とここで書くのはようやくちょっとはヒトに見せてもいいかな?と思えるような出来になってきたらしい(笑)WMP9での再生ができるようになったらVectorあたりにでも投棄した方がいいのかなぁ…?#.co.jpさんにお伺いを立ててみた方がいいんだろうか…。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42