NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2005年7月5日(火) 勉強になります
  • えーっと………

    「なりきり掲示板」に誘われますた(滝汗)

    …いやはや、何というか、勉強になります。まだまだ知らないことが沢山ありますねぇ……。

  • そんなこんなで間が開いてしまった訳ですが、ようやく事業所の再引っ越しも終わりまして(半年の間に2回も引っ越すなー;;)、こんどは山下公園の近くに越してきました。
    …諸手続が面倒だったとか言わないよもう……自分がやらないと話が進まないというこの状況はどうにかならぬものか……。ビルの管理人はお役所仕事だし……。
  • とりあえず引っ越した先はBフレ(ビルタイプ)が入っているので、部下がNYを走らせようと画策している模様。
    …そしてそれを黙殺する上司(笑)どっちもどっち。

  • 「若い子としたくて」40歳会社員、車内で高2男子と…zakzak
    …大田区にある音響機器メーカーってパイ○ニアしか思い浮かばないのですが(汗)
    …ああでも大田区在住の方によればあの公園はそういう人が多いとか聞くともありますが、はてさて。(ハッテン場DBでは出てこなかったような気もするけど)
    …どうでもいい事ですが「平和島クアハウス」ってハッテン場登録STAGPASSされてるんすね(汗)#真意の程は不明


  • 【追記】
  • どーも社長と総務部長の仲があまり良くない様子……?(というか社長が総務部長に愛想を尽かしている感じ?)
    …ワタクシも社長派(&総務部長を快く思っていない派)なのでこの展開は喜ばしいという所でもありますが。どーなることやら。
2005年7月6日(水) 微妙な出来事
  • 最近流行りの「クール・ビズ」とやら。ウチの会社でも取り入れることになり(厳密には違うんですが、私服で通勤OKということに)、最近私服で通勤しております。
    …ああでも、大事な会議がある時(外部との打ち合わせ等)はスーツで行きます。やはり何だかんだと言ってもお客さん相手ではスーツじゃないと不味いですし。

  • 船井グループ総帥と会うなんて聞いてないっスよ(汗)
    …私服で名刺交換しちゃった……いいのかな……。名刺は和紙でできてました。

  • 原稿中……ってーか締め切りに間に合うんだろうか……(汗)
2005年7月7日(木) 道程
  • 道程男とか見てみましたが、やはりあの場所は嘘を嘘と見抜けないような人は利用すべきではないのではないかと。
    …まぁ、何というか、自業自得っつーか自己責任つーか。頑張って下さい。(どっちに)
    (とりあえずまとめサイトのGoogleキャッシュまとめ内容rarelity0FLASH見れますスピードネーター

  • 原稿中。
    …ネタ思いついたけど書いてるような時間があるのだろうか。

  • 世間的には七夕なのでしょうが北海道で生まれ育った身としては七夕は8/7という点は譲れません。

  • サーティーガールの新装版が出てたことをnii.nさんトコで知る
    …最近アンテナ低いからなー。是非探しに行かねば。
    …仕事帰りに横浜のまんがの森に行ってみたけど無かった(涙)
2005年7月8日(金) ルート検索
  • 蒲田から横浜までの定期券代が知りたかったんですが、乗換案内系のソフトをインストールしてない(まだ新しいのを買ってない)ので、えきねっとJR東日本で調べたんですね。
    …そしたら、検索結果が2件出てきました。



  • 2件?何だろうとよく見ていたら、どうも2件目は

    蒲田→[京浜東北線]→川崎→[南武線]→尻手→[南武線]→浜川崎→[鶴見線]→鶴見→[京浜東北線]→横浜

    …というルートだというので、よくわからないので図を引っ張ってきてみました。

    …ダレがこんなルートで横浜まで行くかッ!(怒)
2005年7月11日(月) 原稿中
  • そういや夏コミ前だから締め切り早いんじゃないか?と焦る今日この頃ですが如何お過ごしでしょう(汗)
    (本気で大丈夫かなぁと焦ってます。焦るくらいなら早めに確認メール出せよと言う話があるんですが;)

  • アストロE2打ち上げ成功、「すざく」と命名読売
    …それでは皆様、ご一緒に。せーの、

    すざくぅぅぅッ!(高乃ヴォイスで)

    #解説がいるかどうかわかりませんが(汗)、火渡カイ(声:高乃麗)が操る聖獣が「朱雀」なのです。詳しいことはビデオレンタルなどで「ベイブレード」借りてきて下さい。
    #…って解説書いてまで説明するのってどうよ?という気も……あぅぁぅ。

  • そういや前にずっと補完しようと思っていたメモ。6月の記事ですが。
  • 大学生殺人事件が急展開「性奴隷の生活に耐えかね…」 ZAKZAK
    …相手は選びましょう、ということでFA?(汗)
    ---
    >証言によると自宅マンション内でソノ気になった男性は、高校時代に柔道部の
    >主将だったこともあり、ひょろい男を押し倒し、がっちりと“体固め”。
    >そして「陰茎をねじを回すように入れてきた」(法廷での証言)。抵抗しよう
    >にも「噛むことはできたと思うが、人間にとってすごく大事な部分なのでどう
    >していいか分からなかった」(同)という。

    ---
    …事実は小説より奇なり、とはよく言ったものですねぇ。「口の中に出されたとき、一過性であるが殺したいと思った」っていうのは参考になるかも(え?)
    …とりあえず7月8日に公判が開かれた筈なんだけどどうなったんだろう…。
2005年7月15日(金) 原稿中…
  • 某所向け(7/31開催)の原稿をせこせことやっているのですが、「本当に間に合うのだろうか?」と思いはじめ、印刷所に問い合わせてみました。
    …そうしたら

    >7/23(土)に入稿頂ければ問題ございません。

    …7/23入稿でいいって。助かったー。夏コミ前だしもっと締め切りが早くなると思ってたからなぁ……はふぅ。
    …やはり文庫本のようなものを発注するような人は少数派なんだろーか……。だから輪転機が空いてるとか……(謎)

  • そんな訳で原稿中です。いろいろ巡回たいネタはたくさんあるんですが……。
    …とりあえず自分用メモ。

  • Matrox、世界初のPCI Express x1ビデオカード「Millennium G550 PCIe」PC Watch
    …Matroxキター!何故にG550!?という気もしますがPCIe x1で使うにはこれ位のチップじゃないとマズかったのかなーとかいろいろ推測。
    …足下にあるSC420(2台)が大化けするかしらん!?(笑)

  • OS/2のサポートに関するアナウンスos2.jp
    2006年末でサポート終了の正式アナウンス。そっから先はどうなるんだろう……。とりあえず今年の12/23でD5C4xLL系は販売終了(つまりIBMとしてのOS/2販売は今年いっぱいで終了、それから1年はサポート、という感じ?)みたいなので、そのうち入手しておくかなぁ……。
    …10代の頃からOS/2を遣い続けてきた(現在も使用中)者としてはいろいろと考えるところがあるんですが……少なくとも人格形成に多大な影響を与えたことは確かだと思います。
    #マイナー嗜好/志向とかね(笑)

  • そういや今年のSF大会は横浜hamacon2なんですねぇ。原稿が無ければ行った気がする(笑)
    …まさかれすり先生はコレにあわせて上京なさるんだろーか(苦笑)
2005年7月16日(土) お食事カイ
  • 接待というか何というか(汗)
    …横浜関内のほう?の、東天紅の特別室?でお食事。

    …各特別室に「クイーンエリザベス」とかそういう系の名前が付いてました(笑)

    …海が見えました。花火大会とかさぞかし便利だろーなーと思っていたら、「近すぎて見にくい(ほぼ真上で花火が上がる)」んだそうです。いろいろあるんですねぇ。
  • 料理自体は……うーん(^^;
    …宮舞氏らと行く中国家庭料理の某店のほうが良いと思った私(笑)
2005年7月17日(日) 食べ放題(13):バルチックグリル(川崎モアーズ店)
  • ふと思い立って川崎モアーズへ。

    …カレーが食べたかったのでランチに行ってきました。ドリンクバーが+150円になってたり、サラダが別料金になってたりと、微妙なカンジ?
  • あと、隣のパスタ屋さん(ラ・ベルデ)が閉店してました……(寂しい)
2005年7月18日(月) 食べ放題(14):もうやんカレー(西新宿店?)
  • 用事があったので宮舞氏らと連れだって西新宿へ。

    …連続カレーだったんですがこっちのとは味が違うので(最早別の食べ物という気もする…)、やはりいつ食べても食べ過ぎてしまうのが悩みどころ。
2005年7月22日(金) 原稿中……
  • まさかウチにも Musical Baton が回ってくるとは思いませんでした。nii.nさんありがとうございます!
    …と言いながら、某所向けの(ゴニョゴニュ)原稿が明日〆切なので、書くのは明日以降になりそうです。申し訳ありません……。

  • とりあえず生存情報でした(謎)
2005年7月23日(土) いろいろあったなぁ
  • 原稿あがりましたぁぁぁ。21(木)、22(金)と夏風邪・発熱・喉の痛みに苦しみながら原稿やったカイがありました!(←大人しく寝てろ;)
    …ただ校正の時間をあまり取れなかったところが悔やまれます。誤字脱字の見落としとか沢山あるんだろうしなぁ……orz

  • そんなわけで印刷所までの遠い道のりログ(謎)

    1. モノクロレーザーが故障
      …レーザープリンタ(LP-8300)でA5用紙に印刷中、内部で紙詰まりが起きたので、トナーカートリッジを引っこ抜いたりして障害を取り除きました。
      …それからというもの、給紙・排紙はされるものの、出てきた紙には全く印字がされていないという状態になってしまいました。(定着方面のトラブルか?)
      …んでまぁ、まだカラーレーザー(LP-1500C)のほうがあるからいいかなぁと軽く考えていたんですが、A5用紙に印刷できない、という謎の症状が発生……。この時点で印刷所が閉まる時間(=持ち込み期限:17時)まで約3時間
    2. カラーレーザでA4に印刷、周囲を裁ち切って手動でA5に
      …またバカだから(プリンタドライバがバカなのか、ページメーカーがバカなのか、使いこなせてない私がバカなのか)、A4用紙の中心部分にA5の内容がご丁寧にセンタリングされて印刷されて……(汗)周囲を裁ち切るのが面倒だった……。
      …定規、カッターで長さを測りつつ、手動裁断。約1時間消費。
    3. 印刷所へダッシュ。閉店1時間ちょっと前に到着。
      …店員の人(♂)が妙に親切だったなぁとか。(いやほら店頭持ち込みだから「♂が801本作って悪いかゴルァ!」みたいな気分になることもなくてよかったなぁと(笑))
      …前も思ったんですが支払いにクレジットカードが使えるので(1カイ払いのみらしいですが)便利です。(そういやこのクーポン世田谷区タウンってパック料金にも適用されるんだろうかなぁ…)
    4. その後新宿へ出ようとして、電車に乗った時点で地震発生。
      …電車が妙に揺れていたのですが最初は「何だ?相撲取りが10人くらい乗ってきたのか?」という事しか考えて無かったです(汗)
      …そのうちにさっくりと新宿まで動いたから大丈夫なのかなぁと思っていたら、JR駅が阿鼻叫喚の地獄絵図になってました(やや大嘘)。JRで秋葉原出ようかと思っていた目論見はあっさりと却下されてしまいましたが(笑)
      …私鉄は動いているとの噂だったので、京王線(本線・井の頭線)で渋谷まで出てそっから東急線(東横線・目蒲線…じゃないや、多摩川線)で帰りましたが、どこもホームに人が溢れていて普段の2倍くらいは時間がかかった(汗)
    5. なんとかマンションに辿り付いたらエレベーターが止まってました
      …個人的にはコレが一番ショックだった(笑)

    …なんか思わぬ所で都市災害の避難訓練をしてしまったような気がします。(JRが全線止まっているという話を聞いて、歩いて帰るにはどうすれば良かったかなぁとか、自転車どっかで借りられないかなぁとか色々思いましたw)

  • まぁ色々あったんですが、色々あったお陰で、ハガレン劇場版hagaren-movieを見に行けませんでした。
    …見に行ってたら帰って来れなかったかも知れないからまぁそれはそれで(謎)
2005年7月24日(日) なんちゃらバトン
  • どうしてバトンが増える(1本→5本)んだろう?という疑問は「不思議なバトンだから」という事でまぁ良いとして(いいのか?)、何故に「音楽(タスキ|たすき)」みたいな表現はあまり見かけないのだろうかと。
    (今ググってみたところ、"ミュージカルバトンgoogle"は約40万件なのに対して、音楽タスキ | 音楽たすきgoogleは約60件……なんだこの差は;
    …そんな訳で拙サイトでは「音楽たすき」で行こうと思います。

  • 前振りが長かったですが、nii.nさんから頂いた"音楽たすき"(Musical Batonはてな)に答えてみました。

    • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

      …"E:¥Data¥Music¥MP3"の容量を計測させてみたところ、9.5GBだそうです。重複している曲・CDがあるので、実際にはもうちょっと少ない気もします。

    • Song playing right now (今聞いている曲)

      「 Shangri-La 」( angela )

      …(これだけ書くと自分でも謎だな(汗)「蒼穹のファフナーfafner.jpというアニメの主題歌("Shangri-La")です。←「沖方式ストーリー創作塾宝島チャンネル読んで今更ながらファフナーに興味を持った奴)

    • The last CD I bought (最後に買ったCD)

      「 創聖のアクエリオン 」( AKINO )

      …バトンを渡された時点では、という事でですが。同名アニメのオープニング曲(だった奴?)です。というのもアニメ自体は一度も見ていないので(笑)、でもお店で流れていて、曲と歌詞が気に入ったので買ってみました。一万年と二千年前からかぁ……って。

    • Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

      • 「EQUALロマンス」( CoCoWikipedia
        …中学の時、友達にテープを渡されて聞かされ、ずるずるとハマりました。(というか私、当時から801スキーだった訳なので、世間一般へのカムフラージュ(=ちゃんとアイドル好きなんだよー)というかアピールとして使っていたという話もあります)
        …邦楽に目を向けるきっかけとなったと言っても過言ではないかも。んでもよく考えたらこれもアニメの曲だったな…(らんま1/2Wikipediaのエンディングでしたっけねぇ)

      • 「 絶対運命黙示録 」
        …「少女革命ウテナWikipedia」(とゆーアニメが昔あったのですよ)の挿入曲で、アニメの内容はよくわからなかったけどJ.A.シーザーの曲目当てに見てました。合唱曲の恐ろしさを体感した作品(笑)

      • 「 命くれない 」( 瀬川瑛子 )
        …この辺にハマったあたりからどうも若年寄とか色々な事を言われる切っ掛けになっていったような気がいたします(笑)。(ちなみにこの曲は昭和最後のミリオンセラーだとか)

      • あとの2曲は「今聞いてる曲」「買ったCD」と同。(この2曲は最近それだけリピートさせて聞くほどよく聞いてる曲なので)


    • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

      …えーと、あまり知り合いが居ないので、サイト/ブログ持ちなネトゲ知人方面へ振ってしまおう(笑)
      …出張続きで大変そうなWINさん、最近忙しいらしい某Fさん、リラキシン分泌中のYニ(Lモ)さん、夏原稿中でお忙しそうなUにぽさん、アスにゃん祭絶賛継続中のNなこさん
      …宜しくお願いいたします。華麗にスルーしてやって下さいませv


  • レイ受オンリー、参加証がぽつぽつ届き始めている模様…。
    …公式サイトの更新が少なくてかなり焦りましたが(笑)、これで一安心。
2005年7月25日(月) 順次補完中
  • とりあえず今日はイベント方面のことは考えずに、溜まりに溜まった仕事方面の処理に邁進する!と決めて出社しました。
    …まぁ仕事をしようと思えば思うほど、現実逃避のように日記を書いてしまう訳ではありますが(笑)

  • 空想女装少年コレクションまんが王倶楽部
    …一応発売元の公式サイトによりますと、

    >最先端の萌えキャラ満載! PCアダルトゲームに登場する女装美少年キャラクター
    >だけを集めた、唯一無二の一冊!

    …という事ではありますが。女装属性アリ(ってーかむしろ女装の方がv)な身としては購入でしょうかねェ(笑)

  • やおい穴派閥関係図from カトゆー家断絶
    …なかなか当たっているような気がします。
    …そんな私は「やおい穴ないよ派」ですな。というかこの分類だと最も近いものは……洗浄推奨派!?(笑)
    …あーでも「弄ってると濡れてくる」的な表現使ったことあるわ(苦笑)#いや現実には腸液で濡れるという事はあるんですがねェあるらしいんですがねェ(滝汗)
    …でもさすがに小中学生にローション使わせるのもどうかなぁとか…_| ̄|○

  • 個人的に「やおい穴あるよ派」の方に、『やおい汁は何味なんだと思う?』という事を聞いてみたいなぁと(笑)
2005年7月26日(火) 食べ放題(15):アートホテルズ大森
  • 原稿の逃避を兼ねて、久しぶりにアートホテルズ大森のランチバイキングに行ってきました。(実際に行ったのは7/22ですが)

    …昔の方が生寿司とかあって良かったなぁと(季節的なものかも知れませんが)思いはするものの、雰囲気的にはオッケーではないかと思います。たまに行きたくなります。(ホテルのランチバイキングで¥1.5kだからまぁ良い方では?)
2005年7月28日(木) 画像とテキストの境界線
  • 暇だった訳では無いのですが、どうも「画像の無断xx禁止」みたいな事をよく見かけるので、

    「画像じゃなければいいんだろーか?」

    や、

    「そもそも画像ファイルを置かなければいいんじゃないだろーか?」

    …などなど、色々と思うところが出てきましたので、ちょっと作ってみました。
    →テーブルで画像を表示してみるテスト)←ちょと重いです。200kbくらい?

  • ネタが色々あるけどこんな事やってたから時間が無い……;
2005年7月29日(金) よく考えたら
  • テーブルで画像を再現してみるテスト、の方が良かったような気が……。まぁどっちでもいいっちゃーいいんですが。
    …圧縮というか符号化についてお勉強中。高専のころにやったなーとか色々思い出してマス。(手動でJPEG符号化をやってみる、という授業があった)

  • まぁどっちにしろ今週末のイベントが終わらないことには何もできないのですが(笑)

  • とか言いながら改良してしまった(笑)とりあえずハフマン符号化っぽぃもの入れてみました。クイックソートとか久しぶりに使ったなぁ…(苦笑)
    …やっぱ元画像がJPEGだから圧縮(符号化)の効果が出づらいですね。元画像がGIFとかPNGとかだと効いてくるよーな気もするんですが……うむむ。とりあえず後でなんか画像をおねだりしてみよう(笑)
    テーブルで画像を再現してみるテストその2(別窓)

  • ねた方面
  • 最近の腐女子は無印種のことを「ファースト」と呼び習わすらしいfrom カトゆー家断絶
    …まぁ気持ちはわからなくもない(笑)
    #しかしそれを言い出してしまうと、こういう系(腐女子に受けるキャラデザ、ストーリー展開等、商業が前面に押し出された)のファーストといえばガンダムWなのではないかという気もするのですが。
    …ファーストかぁ……ベイでもそう呼んでみようかしらん(笑)

  • 最近頑張ってる東京新聞でガンダムSEED Destiny論評掲載from カトゆー家断絶
    …東京新聞が読める食堂があるんですが。昼食べに行ったら偶然見つけてえらく驚いた覚えがあります(汗)
    …ヲタ官僚が増えるということは必ずしもマイナスではないと思うので、まぁよろしいのかなぁとか。(敵に回すと手の内がバレるからそれはそれで微妙かも)
2005年7月30日(土) 原稿中
  • 本気でヤヴァイため一日中原稿をやっております(苦笑)

  • 夕方れすり先生がご来訪されますた。神羅万象の第二弾ダブリを頂いてしまいました(笑)
    …いつもいつもありがとうございます。m(_ _)m

  • という訳でれすり先生を放ったらかしにして原稿(笑)
2005年7月31日(日) 「本日はチャイナなり」逝ってきました。
  • 会場は目白(鬼子母神のあたり?)なので、JR目白駅ルートと都電荒川線ルートで悩みました(笑)
    …荷物が多くなければ都電ルートに乗っても良かったかなぁとか思ってみたりしましたが……確か以前バクラオンリーに逝ったときこのルート使った覚えが……あった。一昨年の9月のことらしい(汗)
    …会場までは1時間強と踏んでいて、ちょうどそれくらいで到着。この日は嫌になるくらい暑かった(汗)

  • 会場は地下だったので、表の階段を降りて入りました。ココは何回か来た気がするけど地下って初めてだなぁ……。
    …今回は小銭もちゃんと持っていったので万事OK!ってそういう準備万端な時に限って、小銭を殆ど使わなかったりするというマーフィーの法則はいい加減何とかしてもらいたい(苦笑)
  • 会場での暴走っぷりはばっさり略。陰陽大戦記の本があったのでつい手にとって買ってしまった(笑)#ダメ人間!と罵られても結構です(苦笑)
    …14:30頃れすり先生が打ち合わせ参加のためお帰りに。いつもいつもありがとうございます。二週間後には大事な本番(スタッフ作業)があるというのに、製本作業やスペースのお留守番などをお願いしてしまって申し訳ありません。m(_ _)m
    …次は10月を考えておりますので(9月のコロボンはさすがに…どうだろう?)、その節もご都合が付けばよろしくお願いいたしたいなと思います〜。
    …私信ですが「ほかの攻キャラが欲しい(マックスとかタカオとか)」「もうちょっと大きいレイも見てみたい」という声がありました。(おそらく1/6サイズのコトだろうと思われますが)
    4Pとかやらせてみるのもイ(ry

  • 戦果物はこんなカンジでございました。
    …ええ、今回はちゃんと絨毯爆撃してきましたとも!!(笑)(前回はキンチョーしてたのか、出かけた時には既にコピー本とかが売り切れてたという苦い思い出がある;)

    …うちわがありがたかったですv
    …アフターについては翌日の日記で考察を。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42