NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2004年1月1日(木) あけおめことよろ
  • …ってゆーのは年がバレる気がします(笑)
    この日記も流れ流れて(大学→nifty→nackworld.com)足かけ4年目突入です。(大学時代の分を持ってくるともっとなりますが)
    今年もそれなりにマイペースで行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_._)m

  • って去年分の載せ忘れとか色々。…年末年始はあまりネタが無いんでw
  • 少年と寝ること「どこが悪い」…M・ジャクソン被告from カトゆー家断絶
    …「一緒に眠る」はOKっぽぃけど「一緒に寝る」となると性的な雰囲気が感じられてNGっぽぃ気がしますなー。
  • 2003年 忘れてないか!?この1本from カトゆー家断絶
    …「BUSIN」買ってないんだよなー。評判いいからちょっとやってみたいんだけど、積みゲーが…。
  • 「アポクリファ/0」がPS2に移植決定!from カトゆー家断絶
    …へぇ〜。コンシューマー系の方がそれなりに売れるんでしょぉが…Hが無くてもいいのかしらん?(w

  • そーいや台湾でビデオCD売ってまして。

    台湾オリジナル?ホモVCDをいくつか入手してきました。6枚500Gでした(笑)
    #正月早々こんなの上げてていいんだろぉか…
2004年1月2日(金) 初夢まつり
  • 今年は初夢見ました。

    れすりさんやこうのさんらとひたすらヲタ話で盛り上がってる夢でした。(爆)

    …縁起がいいんだか悪いんだかビミョーだぞぉ!?(笑)

  • …それが影響したのかどうか微妙ですが、今日は某掲示板のオフ会でした。今回は経費節減ということで(笑)自宅で執り行うことに。
    こうのさん、安寿さん、次郎姉様、次郎神様、私の5人で。アクティブメンバー全員かー。う〜む。
  • 台湾みやげの「トランプ」を買っておいたんですが、思った以上に喜ばれまして。案外お手軽に済んでめでたしめでたしw

    60Gだったけど、絵柄とかは明らかに色んな所からかき集めてきたようなっぽぃし(どっかで見たことあるものばっかだし)、自分用のガンダムWのトランプを見てたら

    ガンダムXのも混じってた(笑)

    う〜〜ん。(ちなみに右のは種でつ)
2004年1月3日(土) 初荷のないしょ
  • れすりさん宅用に荷造りをしてました。台湾土産という名の資料&WINさん用いやげ物(笑)

  • ベイブレ(1〜12話)

    …別ルートで購入していたDVD。いろいろ資料に使えるかなーとか。やっぱメディアが側にあった方が何かする時にも便利ですしねっ。

  • PSO(PC中文版)

    …オンラインで遊べるのかどーかすらわかりませんが、資料として使えるかなーとか。隣の攻略本は送り忘れました(笑)

  • おぱんちゅ



    …夜市で売ってたので嫌がらせに買ってみました(w>WINさん用

  • GWのトランプも資料用に送ってみたり。何の意図があるのかと問われたら返答に窮しますがw
  • しかし、正月も働いていてえらいぞ黒猫!w
2004年1月4日(日) 休み終わり
  • もう正月休みが終わっちゃうヨー。なーんか何もしなかったなー。NetVistaにOS/2入れたりしたかったのになー。あぅぅ。
  • やった事と言えば台湾で買った本を読みあさってた位かなー(笑)


  • 「魔法龍術士」
    →中文版「コーセルテルの竜術士」でっす。いやーまさか売ってるとは思わなかったわー。
    日本版のは台詞を覚えてる位読んでいるので、中文版がスラスラ読めてしまうとゆー(笑)
    やっぱり中国語覚えようかなー。せめて読み書き位は何とかしたいですわ。


  • 「遊戯王」
    →日本版とほとんど変わらないので、両方並べて置くとどっちがどっちだか悩みます(笑)
  • 「棋魂」
    →中文版「ヒカルの碁」。私は「棋霊王」だと思ってたんですが両方のバージョンが存在しているみたい?ですねぇ。
    両方並べて訳を比べてみるのも楽しいかも。(全く同じだったりしてw)
  • 「新機動少年戦記 翼W」
    →同人誌とゆーか何とゆーか。とりえあず「W」をどう表記するのかとゆーのがわかったりとか。
  • 「絶世○○」(よくわかんない)
    →台湾オリジナルの漫画っぽぃです。なんかビジュアルが日本マンガの影響を多大に受けているような気がするのですが。
    あんがい安い割にフルカラーですし、それなりにお得かも?(内容が全然わかんないんですがw)

  • そーいやベイブレ漫画の中文版買ってこなかったなー。
2004年1月5日(月) 撒き餌
  • れすり先生宛に送った荷物が到着したとの報が。まずはめでたい。
    (住所しかメモって行かなかったのも悪いんですがw)
    しかし

    >・・・どうやら私はカイ萌えのようです。

    うわぉぅぉ。
    ここで一句。「やっぱりと 言っていいのか 悪いのか」(謎
    #せ、攻として好みなのか、う、う、受としてなのかがっ、ききき気になるところですはぁはぁ(汗

  • そういやV-FORCEで探してたら見つかったので。
    Bey Blade VForce : Super Tournament Battletherage
    …何故に表紙がカイ様なんでせうか?
    …レイたんだったら間違いなく add to cart してたんですがw

  • とりあえずビーダマンを録画予約してみましたw(キャラデザとかが好みっぽぃ?ので)

  • 仕事始めなのに普通通り仕事が。しかし会社の方が日記がはかどるのは何故だろう(笑)

  • 新年明けてくるとネタが豊富なリンク
  • 恋する英単語from SCFML
    …もえたんのBL版みたいなもんですかねぇ。

    >かっこいい男の子に励まされながら、受験英単語をマスターしよう。

    …とっ、とりあえず話のタネに買ってみようかなー(w
    (追記)Slashdot.jpにも載ってました。
  • 滋賀から青森まで知的障害の少年連れ回す、男を逮捕讀賣
    …滋賀/草津から青森/八戸まで?どーゆールートを辿ったんだろぅ…在来線に乗るのが好きだとか言ってたみたいだから、東海道本線をひたすら東京まで上ったりしたのかなぁ?(ちょっとだけ鉄分を多めにしてみましたw)
  • 「碇シンジ育成計画」制作決定!GAINAX
    …米倉けんごってーのはどーなのかなーという気もしますが。安かったらとりあえず買うかも。
2004年1月6日(火) ぱるでぃお/味ぽん
  • 台湾用に調達した味ぽん(AirH''PHONE)をマトモに使うようにすべく、まずはぱるでぃお(NTT-PHS)で使っていた電話帳の移植を試みてみたりする備忘録。

  • ぱるでぃお(633S)から電話帳を引っ張ってくる
  • …必要なもの
    パルディオ電話帳エディタ
    ・PCとの接続ケーブル(私はダメルコバッファローのIGM−UPHSという、USBで接続できるケーブルを使用)
  • 接続ケーブルで633Sが認識される(COMxで使用できる)ようドライバ入れる。
  • パルディオ電話帳エディタをインストールする。
  • 割り当てられたCOMポートを指定し、電話帳データをPC側に持ってくる。
  • 適切に保存する。(CSVで掃き出しておくと吉かも)

  • 味ぽん(AirH''PHONE J3002V)へ電話帳を送る
  • …必要なもの
    H''問屋
    ・PCとの接続ケーブル(付属。ってーか汎用のA-miniBタイプ?良いっぽぃ)
  • 接続ケーブルでJ3002Vが認識される(COMxで使用できる)ようドライバ入れる。
  • H''問屋をインストールする。
  • H''問屋の電話帳データに合うよう、パルディオ電話帳エディタで掃き出したcsvファイルを修正する。
  • H''問屋にcsvファイルをインポートする。
  • J3002Vに転送する。

  • …とゆー流れではあるのですが、J3002が

    COMポートは割り当てられるけど通信デキナイヨ〜〜

    なので電話帳を送りこむ事すらできないという。しょーーっく。

  • う、ってー事はひょっとしてUSB機能は生きてるけどモデムの機能が死んでるって事か?
    …ってー事はダイヤルアップで接続すらできないって事になるよな……試してみよう。

  • ダイヤルアップネットワークで接続先作って試してみました。

    モデムの反応がありません

  • ええぃ!修理出しちゃる!!
    (…初期不良かー。最近引いてなかったから油断したわ)
2004年1月7日(水) 続味ぽん
  • <前回までのあらすじ>
    台湾での国際ローミング用に調達した「味ぽん」ことAirH''PHONE[J3002]が、通話機能は全く問題ないものの、PCとの接続に異常があることが発覚。このままでは満足に使用できない。どうする?どうなる?

  • まずは手近のサービス拠点を探す
  • 蒲田にサービスカウンターがあるという事なのでそこへ行ってみることに。
    でもあそこって只の販売店みたいなんだけどなー。大丈夫かなー?
  • …行ってきました。
    基本的にさっぱし使えませんでした。
    でも店長の人らしき人は熱心に対応してくれようとしてました。バイト?の奴は全くやる気が無かったなー。(あ、でも購入してからまだ2週間だから初期不良交換可能な筈だという事に気づいたのはこの人だったような)
  • とりあえず秋葉原にポケットコミュニケーションプラザがあるという事を教えてもらいました。(ドコモショップみたいなもんか)
    …教えてもらったはいいんですが、定休日:水曜日って書いてあるんですが。今日休みだっつーの。

  • DDI−Pの116に掛けてみる
  • …熱心に対応してくれてるようでしたが結局たらい回し。
    最後には「今日やっているポケットコミュニケーションプラザ」を問い合わせる結果に。
    …いくつか教えて貰って、行ける範囲内ということで新宿のポケットコミュニケーションプラザに行ってみることに。

  • 新宿のポケットコミュニケーションプラザへ行ってみる
  • 西新宿、都庁前とか書いてあったので新宿までJRで行き、徒歩。
    都庁ってこうやって行くんだー。へーー。
  • 以下お店のねーちゃん(姐)とのやりとり

    私:「これ(J3002V)なんですけど、Windows2000でUSBで接続した時、ちゃんとドライバ入れたらCOMポートは割り当てられるんですけど、ダイヤルアップができないんですよ」
    姐:「ふむふむ」
    私:「H''問屋で電話帳の転送もできないんです」
    姐:「なるほど。認識はするけれども通信ができないと」
    私:「はぃ」
    姐:「とりあえず端末をお借りしてダイヤルアップ接続ができるかどうか試させて頂きますね」

    (…10分程経過)

    姐:「お待たせしました〜」
    私:「ど、どーでした?」
    姐:「やっぱり認識はするけど通信できませんねー
    私:「って事はやはり不良ですか」
    姐:「そうですねー。お預かりして修理ということになると」
    私:「実はこれを買ったの2週間前なんですよ(保証書を見せる)。こういう場合は初期不良交換になると蒲田のサービスカウンターで言われたんですけど
    姐:「えっ(ちょっと驚いて保証書を見る)…そ、そうですねー。この場合はお客様のほうで販売店に出向いて頂ければ初期不良交換になると思いますが…」
    私:「そうですか。じゃぁこれから販売店に持ち込んでみます。再度説明をするのもアレなので、そちらの方から販売店に連絡しておいてもらえますか?」
    姐:「…はぃ。少々お待ち下さいませ」

  • という訳で至ってスムースに初期不良交換交渉成立。ちょっと聞いてみたらあんまりない症状だとか。

  • 秋葉原のサトームセンへ移動
  • 秋葉原で買ってたから新宿から秋葉原まで行かねばならないとゆー。秋葉原のポケットコミュニケーションプラザが開いていれば面倒無かったものを。
  • …行ってみたら担当者が端末買ったときと同じ人でした(笑)
  • 初期不良交換ってどうするのかと思ったら、同一機種へ機種変更(事務手数料無し)という扱いにするみたいですねー。へぇ〜。

  • 機種変更後、ようやく仕事に復帰。五反田→新宿→秋葉原→五反田と山手線の下半分をぐるっと回ってしまったw

  • そーいえば秋葉原に巫女さんが居て何かを配ってました。

  • とりあえず貰ってはみたけど何だったんだろぉ…。
2004年1月8日(木) 味なメール銀河
  • 会社で暇な時間を見つけて「メール銀河」をnackworldに設置すべくいろいろやってみた。
    #メール銀河とは見たいページのURLを書いてメールで送信すれば、HTMLの内容を整形してメールで返信してくれるソフトみたいなものです。(何が「みたい」なんだろぉ…)
  • 味ぽんで「メール放題」入っているのでこういうのもあってもいいのかなー、と思い勉強を兼ねて設置してみるテスト。
  • しかしnackworld.comはtelnet解放してないから面倒そうだなー。Jcode.pmも入ってないし……まぁ何とかなるでしょぉ(を


    1. まずは受け取り用のメールアドレス設置。公開するとアレなので非公開にしますが、サーバに負荷があまりかからないようであれば限定で公開してもいいのかも知れないなぁ。

    2. メール銀河の設置。CGIじゃないから銀河メール用アカウントに設置。
      あとmailginga.confを編集したり、dataディレクトリ作ったり。

    3. サーバ側の環境はqmailっぽぃので、以下の内容で ~/.qmail を設置。
      | preline /usr/local/bin/procmail

    4. 以下のように ~/.procmailrc を設置。

      PATH=/usr/bin:/usr/sbin:/usr/ucb:/usr/local/bin:/pub/bin:.
      SHELL=/bin/sh

      :0
      * ^To:.*(銀河メール用メールアドレス)@nackworld.com
      |perl -I ~/jcode ./mailginga.pl


    5. Jcode.pmが使えないので、ユーザ権限でむりやり使う。
      Jcode-0.83.tar.gzを解凍してできたJcodeディレクトリとJcode.pmを~/jcodeに設置

      ~/jcode
         -/Jcode
            -/Unicode
               -Constants.pm
               -NoXS.pm
            -Constants.pm
            -H2Z.pm
            -Tr.pm
         -Jcode.pm


      こんな感じ?
      perlを起動する時に -I ~/jcode を付けて Jcode.pm を使えるようにする。(.procmailrcで。CGI呼び出しとかでもこの方法使えるのかも?)

  • …とやってみて設置した結果、銀河メール用アドレスにメールを送ると、遅れてHTMLの内容がPメールDX形式で送られてくるようになりますた。
  • …しかし

    味ぽんはPメールDX形式に対応していないので意味が無かったり(死

  • …ま、まぁメールで確認できるという点は大きいかなとか言って自分を慰めてみたり(笑)
2004年1月9日(金) 過去の清算
  • 一昨日に貰った奴、

    絵馬とかそーゆー奴でした。
  • どうやらコレだったようですね。
    秋葉原のNewYearは巫女さんがお出迎えMYCOM PCWEB
    …私は思いっきり引きましたが、世間はそうでもないのかな……(汗

  • 書き忘れてたものも含めて備忘リンク
    #ってゆーかですね、PSOお友達(オークたんとか)にここの存在がバレつつあるのでやばそーなネタをちょっとだけ封印してたんですが、もう限界(笑)
  • 割礼を終えたばかりの幼児のペニスを犬が食べるX51.ORG
    …新年早々カニバ(略)はどーかなーとか思ってもみたんで抑えたんですが。
    …んでも似たようなことをやってる人は多いんでしょーかな。バター犬とか(を
  • 仮想睾丸ニューティクルスで犬満足、オーナーも安心X51.ORG
    …↑の男の子は将来コレを入れたりするんだろーか。ちと心配に。
    …ちなみに写真は「去勢されゲイ化した雄犬」だそうで…犬もそうなるんかなー。ちょっと興味ありますわ(笑)
    #海外だと"♂×雄"とか"雄×♂"とかゆーのは売ってるようですがねぇw
  • UFOキャッチャーの中に男の子が閉じ込められるX51.ORG
    …ハァハァ。商品としてお持ち帰りしてみたいものですわw
    …んでも1時間かける事なく普通に商品補充する要領でいいんじゃないのかなー。大して時間はかかんないような気がするんだけど……。
  • ニワトリの着ぐるみを着用した強盗現るX51.ORG
    着ぐるみアニマルSEXサイトとゆーのもある位ですから別に驚きはしませんが(笑)
2004年1月10日(土) 書物
  • 蒲田の駅前にある古本やさんが閉店50%セール(表示価格から)という事だったので、宮舞氏と行ってみたのですよ。
    …んまー、品揃えという程ではなく、普通のこぢんまりとした古本やさんだったんですが、奥の方で宮舞氏がなんか発掘してました。

  • 「江戸文学選6 男色山路露」(日輪閣)
    …昭和55年?発行でしかも初版。20年の時を経て私の手に来てしまいましたか(笑)
    …いやー、それにしてもさすが宮舞氏ですわ。

    きっとそういうセンサーが他人より強いんでしょうなw

    #何となくれすり先生と同じニオイを感じるんですが気のせいでしょーか(笑)
    …しかも開けたらなんか贈呈 著者と書かれたカードが入ってるし、なんだなんだ??

  • …前の家に置いてあった本やら何やらが、「いー加減持って行け」と言われたので渋々運送。
    …その前に川崎淀橋でビデオデッキ交換。修理になるかと思ったらあっさり初期不良で通ったwめでたい。
  • …運びついでに未搬送だったLDデッキ/ソフトやらも運び込んでみたり。

    これでガンダムWや赤ずきんチャチャも見放題(笑)

    …DVD-Rに焼いておこうかなぁ…。
2004年1月11日(日) 汚職事件
  • 次郎姉様が某所のプレゼントでお食事券を当てたという事なので、宮舞氏、次郎姉氏、宮舞氏のお母上の4人で行ってきました。
  • 広東名菜 赤坂璃宮
    …うわー。赤坂なんか来るのも初めてだから何か新鮮。そういやTBSってここにあるんだー。へぇ〜。地下1Fだけど上(1F)には「ポワソン六三郎」とかもあるし何かここだけ異質な雰囲気がw
  • あまりにもハァハァしてたので写真撮り忘れました(笑)
    料理はどれも美味しかったです〜。(梅ソースかけとかゆーのだけは×でしたが)

  • 昼からそのまま出社。赤坂から出社とゆーのもアレかなと思いつつ。
  • 出社してから会議しつつ、nackworldまわりの構想を練ってみたり。
    H"用コンテンツ(≒iモード用コンテンツ)を用意しようかなーとか色々。AirH"PHONEだと今お試し期間中なので無料だし。
    (ようはiモード用勝手サイトなどがパケ代無料で見放題という事らすぃー。当初はパケ代がかかるんじゃないかとビクビクしてましたw)
    …いやー、味ぽんいいわ(笑)

  • 夕方から再び宮舞氏らと新宿で再合流。荷物持ち。
    …食べた分は働くという、等価交換の原則ですな(笑)

  • あまやどりさん リーヤとしいねちゃん絵from HK-DMZ+
    「リー×しい」だー♪(違
    …やっぱいいですよねぇ…。当時ものすご萌えていたんですが(いや今もっていえばそうなんですけど)

    基本的に魔法使い系の男の子に萌えだしたのはしいねちゃんが初めてな気が

    …だからPSOでもフォースしか使わないんだろーか私…(汗
2004年1月12日(月) 最後の公式アイテム?
  • 蒲田駅前の某所に行ったら今年のカレンダーが半額で売ってたので査収してきました。

  • 爆転シュートベイブレードGレボリューション 2004年カレンダー
    …いやー、買おうかどうかは悩んでたんですが、今買っておかないと

    もう公式なものは出ないんじゃないか、という強迫観念が

    ……あ、GレボのDVDがあるかw#デナヵッタリシタラドオショォ
  • MobilePress 2004年冬号技術評論社
    …特集は「モバイルムービーライフのすすめ」。レイたんでのMPEG4作成/視聴とかが載ってます。
    …地上デジタルの話とかが案外面白かったのは気のせいか。
  • 鋼の錬金術師 飛べない天使square-enix
    …昨年暮れに(お年玉持った御子様でゲーム売り場が占拠される前に)買ったんですが、まだ開けてません。
    …このまま開けずに封印という可能性もあるんですが……時間が………。

  • ついでに昨年の回収忘れ。

  • オレたちひょうきん族 THE DVD IIIひょうきん.TV
    …買い忘れその1。まだ初回残ってたヨー。見るとえらく時間がかかるのでそのうち消化しなくては…。
    (そういや積みDVDも溜まってきたなー。こんど整理しないと)
  • やっぱり猫が好き2003 DVDフジTV
    …買い忘れその2。昨年放送したのを見逃してた関係で必然ではあったんですが。なんかこっちの方がまだ見る気がするんだよなぁ…不思議なものです。
2004年1月13日(火) ふと
  • 「そういや味ぽん(J3002V)はOS/2で使えるんだろーか」と思い、事前予想では「標準のUSBシリアルっぽぃからイケるんじゃないか」と思ってgoogleさんに聞いてみたんですが……よりによって

    私の日記をトップにしなくても(泣>googleの中の人

  • なんつーか、こう、世の不条理さを思い知った気がする今日この頃です。
    ちなみに結果としては、os2.jpのフォーラムに「OS/2でH"」というスレが立っていて、
    >AirH"PHONEはUSB専用ですが標準シリアルデバイスとして認識するためかOS/2でも動作します。(AH-J3002Vにて確認)
    という発言がありましたので可能だという事になります。

    そっちを検索のトップにしてくれw

    #ってーか、予想もしてなかった事柄で自分の日記が引っかかるのは何かイヤンな感じですわ。

  • ついでにJ3002Vの着メロ変えました。聞くところによると有料でも1曲25円だというので。
    …結局落としたのは「メリッサ」なんですが(笑)#まだハガレンに興味がある様子

  • 寝違えたのか首の左側が痛くて、力が入るともう「うぎゃぁっ」と叫びたくなるような状態で。
    …んで、仕事の方もあれやこれやでトラブルを抱えてたんですわ。
  • 「まさしく首がまわらない状態ですわ〜」とメールで次郎姉様に送ったら「うまい!」と褒められた。#宮舞氏にはけなされたw
2004年1月14日(水) DVD2DVD?
  • 近所の(って程近くは無いのですが、前の家からは近かったので元近所のとでも言うべきか)GEOが、火曜日はDVDレンタルも半額というのでちょっくら借りてきました。
  • …とはいえ、借りたい物が「ヒカルの碁」位しか無いというのは如何な物かという気もしますが(汗

    あ、セイントビーストのDVDもレンタルしてた(笑)

  • んで↑と意図は別に無いんですが

  • 「DaviDeo3PRO乗換版」
    …ほんとーに意図はありませぬ(笑)
    …今発売中のMobilePress冬号にこのレビュー記事が書いてあってPDA向けファイルを作りやすそうだったから選んでみただけでありまして。DVD Decr○pterとか知りませんよ私。
2004年1月15日(木) 23個いる!
  • という訳で第2回ナゲット祭り開催中でございますw

  • 案外沢山あるしw。しかも明日から旅行で家を留守にするというのにいーんだろーかー。冷蔵庫で大丈夫かな…。

  • とりあえず明日からまた3〜4日ほど出かけてきます。
    こんどは更新しやすい地域に行くので大丈夫だとは思うんですが……飛行機飛ぶのかな……(不安)
2004年1月16日(金) ご法事するにゃん
  • という訳で祖父(母方)の23回忌なので会社休んで朝から実家へ。
  • 前日、前々日と北海道は大荒れの天候だったので、正直「どぅーかなぁ?」と思ったりはしてたんですが(しかも今回、行きはエアドゥ(北海道国際航空)なので振替便とかの非常に不安がwまぁ最悪ANAが何とかしてくれるんだろうとかは思いましたが)、飛んでしまえば後は至って普通に何のトラブルもなく。お茶/コーヒーのサービスも始まってたし(前乗ったときはそんなのは無かった…と思ったら昨年11月から始まったらしー)

  • 札幌/千歳に着いてそのまま実家へ連行。道にも結構雪が積もっていて珍しいと思ってたら(普段実家方面にはあまり雪降らないので)3日前までは雪が全くなかったらしー。東京との気温差は10℃くらいって所でしょうか??今日は暖かいw

  • 実家に着いてそのまま法事。といっても法事自体は終わっていて、翌日の温泉一泊がメインだったりするんですがw、今日は祥月命日なのでお参りして色々。
  • あとはだらだら食べて飲んで猫と戯れてました(笑)

    何故か紐付きw
  • あ、母親のPCにPCエンジンのエミュとか入れたりしたなそういや。

  • TFLO(トゥルーファンタジーライブオンライン)のβ募集が開始されたので早速申し込んでみました。
    凶箱LIVEを延長しないとなー(なんか期間が切れてるユーザには当たらなさそうな気がしませんか?w)
2004年1月17日(土) ラバータ取引
  • →最上級の物々交換取引のこと(嘘
  • …とゆーか一昨日にPSO中、某漫画家の方(名前を出したらマズいこともあるかもなので敢えて伏せますが)と、ファイル受け渡し用あぷろだ設置の話になりまして。
    …いろいろ説明したりしたんですが、結局

    男の子のえろ絵と交換でnackworld内にあぷろだを設置/レンタルする

    という話になりまして……。

    本職の炉利漫画家の人に描いてもらってしまっていいのかしらん(w

  • 滞在2日目。
    登別温泉の万世閣で法事。…といっても適当に親戚が集まって適当に食事して適当に宴会して適当に泊まるだけですが(笑)
  • …14時頃にホテル到着、チェックインした後に、某氏の希望でクマ牧場へ。
  • ちょうどショーが始まる所だったので見てみることに。

    あるいてる〜。
  • 牧場を見ていたら餌をねだられたのですが

    人が着ぐるみ着てると思う動きなんだよなぁ…
  • おねだりくま。

    ……う〜ん。。。やっぱり着ぐるみ説を支持したいところです。

  • あと登別温泉の閻魔堂?を訪問してみたり。

    …なんか願い事を書くと叶うという話なので、とりあえず

    自カップリングのメジャー化
    自サイトの訪問者増

    …を閻魔帳に記入してみました(笑)

  • 宴会は至って普通に宴会。温泉がアレでナニでしたが、まほろばとかグランドとかのほーがいいかなーとか何とか。招待されといてアレですがw
2004年1月18日(日) 楽園はどこにある?
  • 朝起きて温泉行こうとしたら、朝7:00からプールで泳げるという事が判明し
    まして、本当は水着着用なのですが監視員も誰も居ないので、未使用のトランク
    スで勝手に泳いでみたり(笑)
  • …温水プールなので暖かかったです。まともに泳いだのは久しぶりだけど、結構
    泳げました。スポーツクラブとか通って泳ごうかなぁ…。

  • チェックアウト時前にホテル出てそのまま自宅へ戻りつつ市内散策。

  • 楽園行Alice Blue
    …まだ遊んでないんですが(余り遊ぶ気も無いっちゃー無いんですが)、\980-だったのと、SD35Zで動かせるかしらん?という辺りで興味が。

  • あと父親PC用に120GBのHDD(USB2.0)とかUSB2.0カードとか色々買って取り付けてみたり。あまり使ってない様ならこんど行って回収してこようかしらん(w
2004年1月19日(月) ききょう
  • …犬夜叉に出てくる(それは桔梗)
    どーでもいいんですが一休さんに出てくる桔梗屋さんと何か繋がりがあったりするんでしょーかな。あったとしても興味は無いんですが。

  • という訳で午前中は実家のPC-98からイメージデータの吸い出し作業。T98NEXTで運用できればいいかなーとか。ARUGAとか使いたくて。
  • 15:30のJALで帰京。ちょうど乗ったのがJAS便で、前の方の座席を取っておいたので旧レインボーシートでした♪初めてだったけどTVが付いてたり新鮮〜。これも経営統合のメリットですか(笑)

  • 家に帰ったら凶箱LIVEのプレミアムBOXが届いてた〜。

    …そーいやLIVEの更新手続きをよく読んだら

    「更新手続きを取られない場合
       →登録してあるクレジットカードから毎月引き落とします」

    ふぎゃぁあぁ(泣)どっかで買ってくるかのぅ…
    (でも使ってナイんだよネー。TFLOへのハードルは長く険しいのぅ)
  • GO WEST! 巻の一復刊.com
    …復刊されたので買ってみました。本屋ではまず置いてないのでAmazon経由で。(んでもマイルが貯まるというのでbk1に乗り換えを検討中。Amazon購入だとJCB経由だから\200/1マイルなのが、bk1だと\100/1マイルなのでちょっとお得。すんごい僅かの差な気もしますがw)
  • ついでにと言っては大変失礼なのですが(さっき見つけた)

    「『星野架名』 復刊特集ページ」復刊.com

    は最上級チェック項目です。
    (って実家含めて2〜3セットあるというのにまだ必要なのか?と言われたら返す言葉もないのですが……。「すりこみ」だからしょーが無いですわよねぇ)

  • ………って、なに?白泉社文庫で復刊してるっ!?ぅ、嘘っ!!

    緑野原幻想s-book

    …なんと12/15に出たばっかり!?こっ、これはいかん!こんなことしてられん!!会社抜け出して回収してくるっ!!!(もし近くで査収できなかったらAmazonかbk1か?)
2004年1月20日(火) 秋葉原幻想
  • 見つからないヨ〜〜〜>「緑野原幻想」
    発売から1ヶ月経っているから売れ残りを探すのは厳しいか?明日職場近くを探して×ならAmazon系に頼りましょうかねぇ。24時間以内に発送と言っているし。

  • 朝は池上線の事故でとんでもない事に。(復帰した時点で出社したからもの凄い重役出勤でw)
    …しかも事故現場付近はよく通った所だしなぁ。誰なんでしょーねぇ?

  • そんな訳で有楽町の某社に納品した後、秋葉原探索。案外(フツーの)本屋さんがないので目的は果たせなかったのですが、それでもそれ以外のものをいろいろ調達〜。

  • 「SV-SD01-S」
    …いわゆるSDプレイヤー。耳掛け一体式なので紐の耳掛けが嫌だという話もあり購入。格好イイかどうかはさておきw
    …まぁ、USB対応SDメモリリーダ+SD64MBが付いて\5980-ならお買い得ではないかと。冬の時期には耳当てにもなるし(笑)
  • 「WinDVD RECORDER」
    …自分のPCにソフトウェアDVDプレイヤーを入れて無くて(XP対応のを持ってなかったので)、買いに行ったら今殆どと言っていい程(パッケージ製品は)売ってないんですねーー。
    …いつの間にか殆ど見かけなくなってしまって……ようやくそれらしきものを探しだしました。DVD-R機能は全く必要無かったんだけど、しゃーない。\1980-だったし文句は言うまい。
  • 「SMART JOYPAD 3Q」
    …\980-で投げ売られてたので。残り1つだったのですが残り3つあれば全部買い占めてた気がする(笑)エミュでHORIのSFCライクなコントローラが使いたいのですw
    …ってーかオンライン通販ショップでも\980-を付けてる所がありますな。買い占めてしまおうかしらん(笑)#普通に買うと3〜4千円するしなぁ。
2004年1月21日(水) 耳かけ
  • そーいや「耳かけ」って北海道弁ですかねぇ。子供の頃はそう呼んでいて普通に「耳かけ持っていきなさいよ」とか言われたもんですが、そもそもこっち(東京方面)では「耳かけ/耳あて」自体をあまり見かけないですしねぇ。
  • なんか「イヤーカバー」という説明を会社の隣人から受けたんですが、いっ、いつの間にそんなおされーな名前に(w
  • せっかくだから従姉妹に送ってもらった「しょぼいパクリ」(従姉妹談)画像でも置いてしまえ。

  • 「小樽 ポッチンプリン」
    …どう判断して良いか微妙なのですが、やっぱこれも北海道限定なんでしょうかねぇ……あのマークはどこかで見た気がするのですが。


  • 昨日買った耳かけ式SDプレイヤー、とりあえず使えるようになったので備忘録。

    1. 「SV-SD01-S」に付属の「SD-JukeBox」はVer.1.xなので、Win98でしか動かない(動作保証してない)模様。
      そのため、たまたま手持ちの(以前買ってあった)「SD-JukeBox Ver.3.0」を導入、再起動。導入後、差分モジュールを適用し、再起動。
    2. SDカードにデータを移す場合は、普通のSDリーダ/ライタでは対応していない(保証してるのは「著作権保護機能に対応したSDメモリーカード関連機器のみ」という話。詳細はここ
    3. 「SV-SD01-S」に付属のUSBリーダ/ライタは「BN-SDCAAD」なので、BN-SDCAAD用のドライバをインストールし、再起動。

    …これでようやくSDカードがSD-Jukeboxから認識できるようになります。チェックイン/チェックアウトの作業がけっこー面倒で(笑)普通のMP3とかは(AACに)変換が必要だけど聞けるからまぁいいかー。

  • 最近ネタ集めてなかったのでちょろっと
  • 全裸ストリーキング中に服を盗まれるfrom カトゆー家断絶
    …アフォだ、さすがあの国だ。
    …個人的にはこっちのニュースの方が気になりました。かなり過去ではありますが。
    中古ビデオカメラに写っていたものはABC振興会
    …内容をチェックしない店も店だし、中古のをプレゼントする親もどうかとは思いますが(あの国では当然のことなのかな?)、私としては良いクリスマスプレゼントだったんじゃないかと思いますが(笑)
  • 自分でフェラチオをする方法X51.org
    …確か"self-suck"とか言うジャンルは向こうにあるそうですしねぇ……。
    …個人的には日本人にはほぼ無理だと思われる"self-fuck"を見てみたいなとは思いますが(笑)
  • 「GAMECUBEでLinux」プロジェクトに初成果ITmedia
    …微妙だけどディスクレスのサーバとしてはそこそこ使えるのかな?「SDカードアダプタ」が使えるようになれば色々活用法も出てくるような気も。

  • エミュ+OS/2
  • Odin+98エミュの世界?from DOS | OS/2 memo
    os2.jpにも上がってますねー。すんばらしいですわ〜。今メインのOS/2マシンがいろいろアレなんで試せないけど早く試してみたいと思う今日この頃。
2004年1月22日(木) 緑野原学園
  • ふと思ったんですが

    秋葉原学園シリーズ

    …とかじゃなくて本当に良かったなぁと心から思う今日この頃。
  • しかしそーゆー観点で行くと笛子→腐女子となり、それはそれでどーよという気もします(w

  • 職場付近探索の成果

  • 緑野原幻想白泉社
    …2冊入荷してた所があったので2冊買いました。「観賞用」&「保存用」です。もう1冊見つけ次第「布教用」として確保する予定です。(本気)
    …こちらの新刊案内には

    至極のファンタジーへのお誘い!

    …とありますが、まさしくその通りではないかと♪(ファンタジーというよりSFな気も若干しますが)
    …まぁ、何にしても「ワンダー・フェイセス」が収録されてて良かったです。何と言っても私をこの道へ引き込んだ張本人(張本作品?)でもありますし、コミックス収録時のハシラも良かったのですが(JUNEとか色々書いてまして)、まぁそれはそれで(コミックス派の特権として)良いかなぁ〜とか。
    …1/26の「別冊花とゆめ」にも星野先生が登場します。買わねばっ!!
  • 狐の魂呼いesbooks
    …とりあえず絵柄に惹かれて買ってみました。そんなにねっとりとしたBLではありませんでした(笑)、まーまー。
  • D-LIVE!!(5)s-book
    …宮舞氏用。あんまし乗り物は得意では無いのですが、「電車でD」のようなもんか?(大違)
  • ひよこや商店(1)web KADOKAWA
    …んー、やっぱ私はこの絵が好きなんでしょーなぁ。男キャラが多いのも目の保養になって大変よろしいですわ。
  • おそろしくて言えない(2)白泉社
    …個人的にオチが素晴らしいと思っております。当時読んで「やられたーー」って思った覚えがあります。(何が「おそろしくて言えない」なんだろう?と思ってました。)
    …ってーか私が好きなのってこの当時の人ばかり??いっ、いかんっ。古い世代だと思われるっ。私はS50年代だっ!(笑)
  • セブン=フォートレス・リプレイ リーンの闇砦[V3Edition]web KADOKAWA
    …富士見書房が角川の1事業部であるということに今更ながら気づきました(笑)#って前にもこんなことあったような気がするな……気のせいか??
    …ちょっと調べてみたら、角川グループ概要図に「富士見事業部」と……。いつごろ吸収されたんだろぉ??
    …いや〜〜でも「めんたこ」には思いっきし笑わせてもらいましたわ。(って「メンタコ」を知っている人がどの程度いるのか…「鬼ヶ島とからしめんたいのあいの子で、これっくらいの箱に付いてる色あせた手回し式のハンドルを廻すと、『チャカポコチャカポコ』と、このチャカポコというリズム感が素晴らしくて…」とシバイタロカ博士が申しておりましたのを覚えてます。一体私は何歳だったんだろう?(笑))
    をっ、メンタコ発見!そうそう!これこれ!!クールメンタコとか言ってたなーー。
2004年1月23日(金) 淫望
2004年1月24日(土) 驚愕の事実
  • 来週事務所移転するという事は決定しているのですが、なんと

    いまだ移転先の建物が決定していないという事実が判明

  • ……このまま付いてっていーのかなぁ…??と多少(かなり)不安になってる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

  • …という訳で移転先の住所が決まってなけりゃ手続き等もできる筈もなく。
    いろいろお買い物なり何なりしてみたりして。

  • 王朝春宵ロマンセ(1)徳間書店
    …絵柄は好きなのに話は嫌いという心の葛藤が(笑)
    …う、そーいや実家の(母親の)本棚に原作が置いてあったような気がするなぁ…。
  • 相対性恋愛談幻冬舎
    …えーと、こういう感じの眼鏡キャラはOKなんですがねぇ。(手○部長のことを言ってる訳ではありませんw)
  • かけ落ち覚悟!徳間書店
    …「お手討ち覚悟!」の続編。なんかもー、軽くてライトなんだけど重い。もー何がなんだか自分でもよくわかりませぬ(笑)
  • パラダイスター(1)s-book
    「少女コミックで腐女子向けBLが連載されてるらしー」という情報提供がありまして。Thanksです>宮舞氏
    …確かにBLだった。案外絵も好みだw。(しかし宮舞氏はどっからそんな情報を入手してくるんだろーか…)
  • デジタルコントローラHORI
    …PCでエミュるのに大変便利です。やっぱSFCのが軽くて便利で。(最も苦手なのがPSのコントローラだったりしますが。ボタン配置が覚えられないんだよなぁ…)

  • なんかリンク
  • 男児の体触る、強制猥褻容疑で逮捕JGN
    …身体を触って強制猥褻かー。怖い世の中じゃのぅ…。
    …しかし、これ以外の他のソースが見付からないんですが、どうなんでしょ?
  • 捕、投獄にも負ケズ!――男性が全裸で英国縦断、達成!
    …さすが紳士の国。紳士は全裸が基本ですかやぱしw
2004年1月25日(日) おーばーわーく
  • そういやそんなような名前の会社がありましたが、やはり過労で無くなってしまったんでしょーか(ぉぃ)
  • いやー、きっついわー。来週は休み無しという事が既に確定しているのは厭だー(泣)


  • 「少年愛の美学5 The精通」松文館
    …いろんな意味で「やる気」の見られる本ですわな(笑)個人的には非常に助かっております(何を?)
  • 「コーセルテルの竜術士(4)」創美社
    …私はコレがここ数年ではトップ3に入る位好きな作品だったんですが、終わってしまってかなり残念。掲載誌が無くなってしまった為だからどっか余所で再度連載をしてくれないかなぁ…と切に願っている今日この頃。
    …ちなみに2冊あるのは当然ながら「観賞用」と「保存用」です。
  • 「緑野原幻想」白泉社
    まだ買うのかっ!?とか言われそうな気もしますが、これは私の人生そのもの、人生の縮図と言っても過言ではないので(そうかっ?)、見かけたらつい買ってしまうのは致し方ありませんな。3冊目〜〜。「布教用」です(笑)
2004年1月26日(月) 名作に親しむ?
  • 蒲田駅前の古本屋さんが閉店半額セールをやっているというのは前回の通りですが、また通ってみました。
  • 実は「男色大鑑」を探してたんですが、あろうことかその巻だけ売ってない!(泣)
    …同類者の仕業でしょうか?w

  • とりあえずサクッと。

  • 「稲垣足穂"作品集"」
    …「少年愛の美学」だけ買うよりずっとお得な訳でして。私は河出文庫版くらいしか持ってないので良いかなぁとか。いつになったら読めるんだという気もします。誰か読んであらすじだけ教えてくれー(笑)
  • 「江戸の少年」
    これの旧バージョンですか。
    …「アナザー・カントリー(義兄弟の系譜」という節にそれらしきことが書かれてあります。結構参考になる、かも?
    (Amazonに武士道とエロスもおすすめされてしまった。一寸欲しいw)
  • 「青髭ジル・ド・レー」
    …私は知らないんですが、宮舞氏やれすり先生や漫画家Uぽんさんは知ってたなー。
    …個人的にこの3人を私は知識のトライアングルと称しておりまする。三人寄れば文殊の知恵とは言いますが、(こっち方面では)知らないこと無いんじゃないかという気が。

  • 納品直後にバグ発覚。あわてて差し替え。有楽町と五反田を行ったり来たり。
    何往復もするんだったら乗り放題券買った方が安かったかなーと思う今日この頃。
2004年1月27日(火) 納品常駐
  • この日は某社でウチのPGが役員会にかけられる日でして、コレに成功しないと(この会社とは)次がない訳で、いろんな意味で重要な日だったりします。
    …とりあえず朝イチで「ここをこう直して欲しいんですが」という要求を飛ばすのはちょっとどおかなぁと。まぁ1時間で作って持って行くとかいう893な事をしてるからいけないんでしょーが。
  • もちっと余裕を持ってプロジェクトに望みたいものですねぇ。無理でつか?

  • 夕方から御徒町の某社で密談(ってここで書いたら秘密にならないよーな気もしますが…)
    …その最中、会社就職のお誘いを受けてしまった。う〜ん、、いそがしいなぁ(笑)

  • 家に帰ったら届いてました。

  • パックマンvs.
    …貰ったはいいけど人があつまった時じゃないと遊べないのよねー。稼働する日はいつなのか…。(れすり先生らが来たときにこんど無理矢理やらせてみようかしらんw)

  • パンツ占い
    …なんか占いになってるんだかなってないんだかよくわかりません(笑)
2004年1月28日(水) 移転場所探索
  • 会社を移転(分離独立)しようと目論んでいた場所が土壇場で中止になり、上層部が慌ててます。
    …って事はまだ電話やネットワークの申し込みができないではないですか。暫くは外部と切り離された形で営業かしらん?って事は日記も書けないのか?

  • とりあえず移転自体は決定事項らしいので、社用/私用で秋葉原へ。

  • サトームセンのPCisLand閉店セールへ出没するためではあったんですが、もう既にあらかた狩り尽くされていたのですが、ThinkPad用のAC電源が安く売ってたので(市価の7割引)あるだけ購入。
  • あと隣の石丸でCD購入。3年前の割引チケットが数百円分余ってたので一気に使ってしまおうと。
    「陰陽 金楽」
    といういつものシリーズではありますが、「白虎」の守護も兼ねてるということでハァハァできるかなとか(笑)

  • 場所は日本橋方面になるという話がちらほらと……こんなんで本当に明後日引越できるんだろぉか(笑)
    とりあえず身の回りのものを整理してみたり。
2004年1月29日(木) 噂の深層
  • 何故に今更、という気は大変するんですが。
  • 多田野が大学時代ポルノ出演−「たった一度の過ち」と釈明
    badi.jpにも記事が出ております。
    …そういや一昨年に騒がれてましたねー。2002/10/29の日記にも書いてますし。とうとう認めたという事ですか?(公式には認めてなかったような気が)
    …当時はそのビデオがプレミア付いたりしたもんですが、メジャーで有名になったりすればお宝になるのかも?(w

  • 移転先住所が確定。電話の申し込み&Bフレ申し込み。
    …なにぶん新会社設立だというのにまだ登記すらできてない段階だからなー。大丈夫かなーー。
  • 案の定、会社名義で電話引くには登記のコピーが居ると。そりゃそーだわな。
    …とりあえづは社長になる予定の人の個人名義で入るしか無いんだろーけどなぁ……。
  • 先が思いやられますわ。


  • なんか毎日のように物品調達してます。まとめて言えよっ>会社方面
  • 「COmicMarket65カタログ」
    …毎度恒例。100円で投げ売りしてたので購入。ベイサークルはいくつあったんだろぉ(ドキドキ)
  • 「別冊花とゆめ3月号」
    星野先生が描いてらっしゃられます!!私としてはそれだけでもうハァハァものなのですが!!!
    …読後の感想

    星野先生、今だったらBL描くんじゃないかなぁ…

    なかなかそーいうチックな感じのお話(悲恋だけど?)でした。ごちそーさまでした。
2004年1月30日(金) 嵐の前の騒がしさ
  • 明日引っ越しだというのに、普通直前まで商談やりますか?まだ荷物が全然片づいてないというのに。
    …まぁ、文句を言ってもはじまらないですが、、、凄ーく先行き不安。
  • という訳でN○K技研まで行ってきたり。研究員の人と雑談交えて色々話をしてたんですが、21インチのEIZO液晶モニタをデュアルで使ってたなー。ブルジョワだ〜
    (笑)


  • 帰りに秋葉原行ってとりあえず調達。\980-/1個であれば買いでしょう!
    (そんなに使うのかっ?という気もしますが、欲しがってた人何人か知ってるから捌く自信はある(笑))

  • 磁気嵐の影響で(w かなり時間軸が遅れておりますが、ご承知置き下さい(笑)
2004年1月31日(土) あーりーさーーん
  • 引越の手配とかそーいった関係は(面倒だったんで)全部おまかせしてたんです。
    がっ、蓋を開けてみたら

    • 業者は頼んでない(全部自力でやるだとー?)
    • 2トン車を1台レンタルしただけ

    という現実が待っておりまして。

    机だけで14台あるというのにナニを考えてるんだっ?

  • …予想通り1回で積みきれる訳もなく、とりあえず第1陣が出発したのが13:00過ぎ。この調子なら夜9時過ぎまでかかるなーと思ってたら案の定(泣)

  • …とっ、とりあえず新仕事場のメリットとすれば

    文共会館から徒歩10分程度

    って所でしょうか?(笑)
  • 仕事で休日出勤してもイベント行けるしっ(w

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42